<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春を呼ぶ雪?

f0057509_173182.jpg明け方から降ってた雪。
結構積もりました。

明日からは3月。
春を呼ぶ雪となってくれるかしらね^^。

あっ、今頃気づきました。
今年はうるう年なんですねえ^^。



f0057509_17304873.jpgわんずは、雪に顔をつっこんでは、
あふあふと喜んでおりました^^。
[PR]
by parumax | 2012-02-29 17:07 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)

2代目へバトンタッチ!

7年間頑張ってくれたダイソンくんがついにダウン。
f0057509_1402787.jpg
我が家にやってきた日の彼はそりゃあカッコよくって、見惚れてしまったものです。⇒ こちら ^^。
もちろんその仕事ぶりも素晴らしく、毎日毎日、犬の毛猫の毛取りに奮闘してくれました。
その他、不具合が生じた際のメーカー対応も早くてよかった。

そんなこんなで、単純に次もダイソン、と、思っていたのですが・・・、
息子が、「国内メーカーも、最近かなりいいものを出してるよ。」と言いなさる。
そうなのか?・・・、とあれやこれやとみたところ、たしかに良さげな感じが・・・。


数日考えた挙句、今回は、思い切って国内メーカのこちらさんにいたしました!
f0057509_11174884.jpg
シャープ EC-WX300。
形はまるで「なんちゃらレンジャー」^^。
まあね、これから我が家のごみと戦っていただくのだから、頼もしい形ってことになりますかね。
f0057509_11423168.jpg
で、早速、働いていただきました。

びっくりです!

なんと! 
その動きといい音といい、ダイソンくんのそれとは比較にならないくらい優しいではありませんか!
且つ、且つ、すんばらしい仕事っぷり! なんなんでしょこれ??!!!!

外見だけでなく、中味まで「なんちゃらレンジャー」だなんて、すごすぎる~~。バタッ(気絶)。
いや、待てよ。はじめだけかもしれない。。

EC-WX300くん、君は我が家のサイクロン掃除機の2代目となります。
先代のダイソンくんを見習って、長~く今のパワーで頑張ってくれたまえよ。よろしく頼みまっせ。
f0057509_11582745.jpg
ではダイソンくん、引き継ぎのほうをよろしく。
ほら、パール姐さんは掃除機が嫌いってこととか、子犬には気を付けろとかいろいろあるでしょ^^。
[PR]
by parumax | 2012-02-23 12:28 | わたし&家族 | Comments(2)

サンディー&シンディー

お知らせが遅くなってしまいましたが、
我が家から巣立ったハクくん(預かり時、翼)のお母さんが、
わんこの預かりをスタートされてます。

ハク母さんは、猫さんの預かり経験があります。
今回は、わんこさん。しかも一度に2頭のお預かりです。


移動日に、シャンプーボラさんのところにおじゃまし、
その2頭のわんこさんたちに会ってきたのですが、かわいかったですよ~♪

どちらも女の子。そしてどちらも成犬。

シャンプー時の写真なので、ちゃんとわかりにくいかもしれませんが、
こちらの子が、サンディー(4才くらい)。
f0057509_1438236.jpg

そして、こちらがシンディー(8才くらい)です。
f0057509_14394781.jpg

2頭は、定点収集からセンターに運ばれてきました。
年末のセンターレポのいくつかに、怯えて寄り添う2頭の姿があります。
ご覧になった方も多いのではないでしょうか。

定点収集。。とても嫌な気持ちになる言葉です。。
一刻も早くなくなってほしいやり方です。

サンディー、シンディー、ハク母さんの元に来られてよかったね。
体力付けてね。いいおうちに行くのよ。幸せになるのよ。


サンディー&シンディーについては、「ちばわんいぬ親募集(成犬めす)のページ」と
ハク母さんの預かり日記「陽だまりでお昼寝を」でご覧いただけます。

みなさまからの応援もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by parumax | 2012-02-20 17:32 | ちばわんからのお知らせ | Comments(0)

時計

きのうパルプリ父と母は結婚30周年でした。

5日前の日曜日に、ひょんなことからそのことに気付きました。
何もなければ、いつものごとく、結婚記念日なんてものには気付かずじまいだったでしょうに、
ジャスト30周年という年に気づくなんて、奇跡です〈笑)。

気づかせてくれたのは、時計でした。

リビングの時計が壊れてしまったので、パルプリ父が、
「じゃあしばらくはこれで」と、自分の部屋の掛け時計を持ってきました。

それは結婚の時に、理髪店をやってるかたからお祝いとしていただいたもの。
リビング向きというよりは、床屋さんの壁にぴったんこ、といったかんじだったから、なぜか当たり前のようにパルプリ父の部屋の時計となり、以来、一度の故障もなく、パルプリ父に見守られ、静かに時を刻んできました〈笑)

パルプリ母 「あっ、それね。いいかも。だけどそれ、ずいぶんと長持ちしてるわよねえ。」
パルプリ父 「そうだねぇ。結婚した時からだからよくもってる。。。 んん?・・ちょうど30年か。。。」
パルプリ母 「ええーーっ。30年? 結婚して30年ってこと?!」
パルプリ父 「そうだね。間違ってないよ。30年だ。」
パルプリ母 「へ~~! あれっ?今月じゃない! あれっ?しかも今週じゃ~ん!」

ってな具合に気づいたわけであります〈笑)。

f0057509_14353983.jpgリビングの時計が壊れたのも、結婚のお祝いでいただいた時計が長持ちしてたのも、たまたまではあるけど、たまたまではない何かが流れていたのかもしれませんねえ。。ふむふむ。。(笑)

そして、互いに同じことを言ったのでした。
「あっというまだったね。」 と^^。
[PR]
by parumax | 2012-02-17 14:50 | わたし&家族 | Comments(2)

鼻の穴と犬の味

先月、あーちゃんが遊びに来た時の事。
f0057509_2154349.jpg
まだ1才ですから、「はじめて物語」というのは、日々あるわけですが、
この日のあーちゃんの「はじめて」は、鼻ほじりでした。
そう、はじめて自分の指で自分の鼻をほじったというわけ^^。

面白いことに、これくらいの子には、自分の鼻の位置がまだピンとこない。
ましてや、その鼻の小さな穴に指をつっこむなんてことは、至難の業^^。

小さな人差し指をぴしっと立て、まずは指とにらめっこ。そして自分のお顔の真ん中あたりにそーっと持っていく。でも、指は鼻の穴を簡単にはみつけてくれない。鼻の頭をツン。鼻の脇をツン・。唇の上をツンツン・・。 そして、ようやく、スポッ!038.gif (もちろん数秒間の事ではありますがね^^)

あーちゃんは、やったわ、ってかんじで指をつっこんだまま、ニマッ♪
これこれ。つっこんだままにしてると抜けなくなりまっせ^^。


鼻の穴の虜(?^^)となったあーちゃん。パールのお顔をじっと見てたかと思うと・・、
f0057509_23401979.jpg
おっとっと。あーちゃ~ん、それはやめておこうね~〈笑)。
真剣なあまり、あーちゃんのお口からは舌が〈笑)。

探究心旺盛でありますねえ。
マックスのお鼻ものぞきこんで観察しておりました^^。
f0057509_23445996.jpg


発達は順調なようで、おにぎりも食べられるようになりました。  
それから、「わんわん」「にゃにゃ」が言えるようにも^^。
f0057509_948137.jpg
ナデナデも優しくできるようになってきました。
ところがあーちゃん、何を思ったか、またまた面白い行動にでました。

撫でた手を自分のお口にもっていき、ちょっとなめなめ。指でも撫でて、その指をちょっとなめなめ。
プリちゃんを味見か???
面白不思議な行動に、娘と一緒に思わず笑ってしまいました^^。

まあ、味見の行動はそれっきりでしたけど、
また次に、どんな「はじめて」を見せてくれるか、とっても楽しみでありますよ♪
f0057509_1091941.jpg
イチゴ星人とお散歩するパルプリ♪

一番上の写真で付けてる髪飾りはね、うさぎさんなんですよ。
ベビーの雑貨ショップでみつけました。かわいいうさぎさんは、小さな女の子にぴったりですね^^。
f0057509_10492311.jpg

[PR]
by parumax | 2012-02-10 10:26 | あーちゃんズ | Comments(2)

きんかんの甘露煮

f0057509_14314748.jpgパル家の人間用おやつです^^。
今季は4回も作ってしまいました003.gif

材料の金柑は、
昨年と同じ宮崎県綾町産。農薬を抑えてるので、そのまま生で丸かじりもオッケーだそうです。

若い頃より、よりいっそうかんきつ類をおいしいと感じます。加齢と共に体の水分が減ってきてるせいかもしれませんね003.gif

近所のわん友から今季もいただいた甘夏かんがこれまたおいしかったので、パル家でも甘夏と金柑を庭に植えようかなぁと考え中です。

                             どちらも育てやすいようですしね043.gif
[PR]
by parumax | 2012-02-07 15:05 | 家事 | Comments(0)

石鹸でフワフワに♪

おとといの春分の日、年頭から冬籠りを続けていたパール&プリッツをシャンプー。
「君たち!目覚めよ!」 であります003.gif

さて、我が家のシャンプー剤は、パルちゃんが来て以来ずっと愛用しているもので、ハーブや漢方エキスなどがいろいろ入っていて、合成界面活性剤も使われてないので、気に入ってずっと使ってきました。預かりっ子たちもみんなこれでぴかぴかになってきました^^。

でもこの日はそれではなく、
一度使ってみたいと思っていたわんこ用の固形石鹸を使ってみました。

石鹸だから、洗ってる最中はきっとキシキシすんだろうなあと思ったのですが、
なんと!よく泡立ち(シャンプースポンジを使用)、キシミ感なし! 

でもって、すすぎが楽ちん!

愛用してきたシャンプーのたったひとつの難点が、このすすぎにありましたからねえ。毛の中に残っててガックリ。ちゃんとすすいだのにーーッ。なんて言いながら、すすぎ直したことも度々でした。なので、これにはほんと感激!

そして、この石鹸で一番すごかったのは、
プリちゃんのちょっと剛毛だった毛が産毛みたいに柔らか~に仕上がったこと!
いやはやこれにはびっくり^^。

お散歩友だちに「プリちゃん、毛をカットしたのかと思ったー」なんて言われました001.gif

パールは、元々柔らかいので、変化はなし。

良い香りといったものはなく、洗ったわんこは無臭。
ひとこと、「清潔!」って感じです^^。
f0057509_13595683.jpg
ただね、小さな石鹸なので、中型わんこ2頭だと3回くらいで使い終わっちゃうかもです026.gif

[PR]
by parumax | 2012-02-06 14:16 | パールとプリッツとマックス | Comments(2)

♪ナナちゃんとルナちゃん

友人がブログをスタートしました。
2代目わんこのルナちゃんを迎えたことがきっかけだったようです。

ブログには、ルナちゃんのことはもちろん、彼女の日々が軽やかに綴られています。
ブログタイトルは、「ルナは我が家の天使です」   まんまですね037.gif

彼女が言うにはルナちゃんはかなり賢いんだとか。
ほんとかどうか近いうちに確かめてこなくてはね037.gif

そういえば、
昨年の春に亡くなった彼女のおうちの先代犬ナナちゃんもとても賢い子でした。
ナナちゃんは、子犬の時、我が家近くできょうだいで捨てられていました。
拾われたかたが、飼ってくれる人を探していたので、わんこ好きだった彼女を紹介し、我が家でご対面。我が家にはまだマックスしかいない頃の話で、昔風に、拾ったから欲しければどうぞ、といったふうではありましたが、ナナちゃんは彼女の家族となりました。
今思えば、ある意味、ナナちゃんは我が家でのお見合い第1号といえるかもしれませんね。

彼女とナナちゃんとの暮らしぶりは、わたしを大いに刺激しました。
そしてそれは、パールを迎える力ともなりました。

今でこそ犬の事いろいろ知ったげにしゃべってるわたしですが、その頃はほんと何にも知らない人間でした。「フィラリア陰性ってどういう意味?」なんて具合に(汗汗)。
そんなことにも彼女はちゃん応えて教えてくれました。

今のパールたちとの暮らしがあるのも、ちばわんのお手伝いができるまでになったわたしがあるのも、ナナちゃんと彼女のおかげ 001.gif。 ナナちゃんTさん、どうもありがと^^。


パールがはじめて一緒にお散歩したわんこさんもナナちゃんでした。
その日の事が、旧日記の♪パルちんライフにありました。
懐かしいので、ここにもう一度載せちゃいます^^。

ナナちゃん、おばんちゃんはナナちゃんのこと絶対に忘れません。
これからもみんなを見守ってね。

ナナちゃんと♪2004,4,9
 
 きょうも良いお天気!
 八王子は、まだ桜がきれい。
 友人に誘われ多摩御陵近くの浅川沿いをお花見散歩しました。

 私はパールと一緒。
 友人は愛犬ナナちゃんと一緒。

 ナナちゃんは我が家近くで子犬の時捨てられていたワンコでしたが、
 今は友人の愛娘アヤちゃんの妹としてそれはそれは幸せに暮らしてます。
 私の大切な大切な友犬です。

 ナナちゃんはパールより年上の優しいお姉ちゃんワンコ。
 控えめになんでもパールに譲ってくれます。
 パールのことも私の娘だと、ちゃんと理解している賢いワンコさんです。

 
f0057509_17542579.jpg

[PR]
by parumax | 2012-02-02 15:02 | パールとプリッツとマックス | Comments(0)