<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

狂犬病予防接種に行ってきました

f0057509_13511732.jpg待合室に入るなり、
お帰り準備のおふたりさん037.gif

まずは体重。
パールは変化なし。13㎏でベスト。

そしてプリちゃん。
3キロ増。005.gif
25㎏ですって。002.gif

プリちゃ~ん、どうしようか~。
やっぱダイエットかしらねえ002.gif

予防接種は、つつがなく終了。
さっさと車に乗り込んだ2匹でありました。ははは。

あっ、爪切りもやってもらいました。
フィラリア症の予防薬とフロントラインもいただいてきました。

そうそう。
今回も待合室の壁にありました ↓↓ 。
f0057509_14424762.jpg5月3日開催分の
058.gif ちばわんいぬ親会in八王子
ポスターです。

先生、看護士さん、いつもご協力を ありがとうございます。

たくさんのかたに保護犬のことを知っていただければと思います。

今回参加のわんこたちの情報は、
こちらでご覧いただけます。

皆様のご来場をお待ちしています。
[PR]
by parumax | 2012-04-26 14:56 | パールとプリッツとマックス | Comments(4)

お久しぶりのふぶきくん!

「ふぶき~~~・・」と呼ぶと・・、
f0057509_11304262.jpg
きましたきました^^。
f0057509_11321128.jpg


ブログではじめて紹介した時の、ふぶきのハウスと ドッグラン ヤギラン は、
校舎の横に設けられてました。 ⇒ コチラ

ところが今は、 なな~~んと、
こ~~んなに広いヤギランになってます~~! 
f0057509_11395925.jpg
ハウス(丸印)は以前より小さくなってるけど、草は食べ放題。 放牧?^^。

だけど、こ~んなに広いところでひとりってねえ。。
昼間は生徒もいるからいいけれど、お休みの日とか夜はちょっとさみしいんじゃなぁい?
弟か妹、ほしいねぇ。

あっ、行っちゃった^^。 
f0057509_11582685.jpg

「ふぶきー、元気でね~。また寄ってみるから~~。バイバーイ^^。」
[PR]
by parumax | 2012-04-25 12:14 | わたし&家族 | Comments(0)

からきだの道

おばあちゃんちから歩いてすぐのところに唐木田の道という散策路があります。
f0057509_9413556.jpg
桜の咲き始めのころの写真なので、わかりにくいですが、桜もあってとてもいいかんじのところです。
新緑の季節になれば、さらにいいかな。
f0057509_9494433.jpg
とってものどか。             お花見してるのかしら? ピクニックかな?   
f0057509_9512710.jpg

ずっと歩くこともできますが、
唐木田の駅でUターンし、こんどは、(20年ほど前に整備された)住宅地の中を通って帰ります。
なかほどにある公園です。
f0057509_9593014.jpg
「あらたの辻」といわれたところで、昔はここに杉の大木と根方に石仏があり、道標とともに、農村情緒あふれるところだったそうです。街は新しくなりましたが、その記憶をいつまでも残しておくためにここに新たにシラカシの大木(写真中央)を植えたのだそうです。お手洗いの造りも水飲み場の造りも古風なかんじで、マッチしています。水飲み場には昔風の地図も。
わんこも人間もお水を飲んでここらで一服、ってかんじかな。

このからきだの道は、
おばあちゃんちに行った際の「ちょっと散歩してくるー」にちょうどよい散策路。
気に入っています。



おまけ。

これは、おばあちゃんちのすぐ近くにある建物で、からきだの道に行くときには横を通ります。
f0057509_10485852.jpg
美術館?劇場?
だったらいいのにな。
出来てからもう何年もたってますが、ブログに載せるのは初めてです。

建物の正体は、「全労済」。

ここは全労済のどういう部門なのかしらねえ。
こ~んな大きな建物なのに、わたしは社員らしき人を一度も見かけた事がないんですよ。
不思議~。

でも、人がいないわけではないようです。
おばあちゃんがね、時々お友達と一緒に行ってるからです。何をしにかっていうと、
お茶しに〈笑)。

そうなんです。カフェがあるらしいんです。一般の人でもどうぞってことのようですよ。
おばあちゃんが言うには、ガラス張りのおしゃれな空間だそうで、がら~んとしてるそうです〈笑)。

がら~んとしたおしゃれな空間でお茶するバアちゃんたち・・。
ちょっと笑えますねえ。はは。

と、かく言うわたしもバアちゃん。
こんど、おばあちゃんに連れてってもらいましょうかねえ。ははは。
[PR]
by parumax | 2012-04-23 11:46 | わたし&家族 | Comments(0)

山形蔵王の旅・おまけ編

れいの撮影風景をお父さんが写真で撮ってくれてました043.gif
f0057509_933216.jpg
パルちゃん、はじめからカメラ目線だったのねえ↑037.gif
f0057509_9332498.jpg
f0057509_933353.jpg
どの子もみ~んな優しくて可愛らしくて、ほんとによかったわ001.gif
[PR]
by parumax | 2012-04-18 09:44 | パルプりといっしょの旅 | Comments(0)

お散歩コースで桜三昧

パルちゃんは2003年の3月30日に我が家にやってきました。
なので、今年の桜は、パルちゃんと一緒に見る10回目の桜001.gif

今年は桜の開花が遅かったね。
河津桜も例年より半月近く遅かったような気が。


咲きそろった河津桜。遠くからみると桃の花のよう。(4月7日)
f0057509_1445396.jpg


河津桜とパールとプリッツ。(4月7日)
f0057509_14494618.jpg


柴犬のリュウくんがやってきた。(4月7日)
f0057509_14594045.jpg


公園で3兄弟に会ったよ。(4月7日)
颯太(ふうた)くんと、双子の弟、山太(さんた)くんに幹太(かんた)くん。↓、うりふたつ~~058.gif058.gif
f0057509_14595181.jpg



数日後、染井吉野も開花。(4月13日)
f0057509_1592613.jpg


またまた撮影♪(4月13日)
f0057509_1513240.jpg


パール、楽しそう♪ (4月13日)
f0057509_15144789.jpg


パール、いいお顔♪
f0057509_15152898.jpg


ハテナなプリッツ。(4月13日)
f0057509_15334667.jpg



後ろに倣えでもやってるんですかね。(4月13日)
f0057509_15335786.jpg


グランドゴルフが始まるよ。(4月13日)
f0057509_15343353.jpg


葉っぱが出ても、そう簡単に散りはしない河津桜。きれいだねー。(4月13日)
f0057509_15365070.jpg


パルプリを探せ!!(4月13日)
f0057509_15364084.jpg



幹から出たばかりの小さな小さな枝にも、こ~んなにお花が!(4月15日)
f0057509_1735174.jpg


f0057509_1750206.jpg小道には
桜の花びらのカーペット。

その上を

車が行きます。

犬が行きます。

これぞ
まさしく

カーペット~~。

わかる?
ははは。

(4月15日)




ポーズを決めるプリさんパルさん。(4月15日)
f0057509_1845439.jpg


親バカなので、何枚でも撮ってしまう。(4月15日)
f0057509_18104555.jpg





















よーし。もう少し歩こうか~。(4月15日)
f0057509_18283754.jpg
[PR]
by parumax | 2012-04-16 18:29 | パルプリと行く散歩 | Comments(0)

2012年 春 パルプリと山形蔵王の旅 その3

(のろまな更新で、ごめんなさい。)
本日はお宿編です。

蔵王の宿での2泊(3月29日と30日)は、くつろげてホッとできて、とても快適なものでした。
その居心地の良さを生んでるのは、なんといってもオーナーさん親子のおおらかさと温かさ。
加えて、たまたま2泊とも我が家だけという貸切状態だったことと、他にもいろいろ^^。

わんこと泊まれる宿は、東北でも山形以北となるとほんと少なく、その中から、中型犬大型犬可、ダイニングにも同伴可、の宿となると、無いに等しいくらいで、毎回あきらめていましたが、2年前から犬オッケーとされた今回の宿がそれら全てをかなえてくれました。嬉しい!のひとことです^^。


こちらが、そのお宿。 ヒューゲル・ジョーニダ です。
f0057509_10591392.jpg
すんごい雪でしょ^^。丸印のところが入り口です。

入口のドアを開けると前玄関。犬の足フキに最適な、広ーいスペースになってます。
次のドアを開けると本玄関。人間はここで靴を脱ぎます。
そして、階段を登りきったところに3つめのドアがあり、そこを開けるとフロントです。

ドアでたくさん仕切られてるのは、寒風を中にいれないためだそうですが、わが家では、よそんちが大好きなパルちゃんの暴走を防ぐのに役立ってくれました^^; どんな具合にかというとですね・・、

階段途中で待ってくれてるのはプリちゃん。
パルちゃんはというと、ルンルン顔でたったかたったか最上段まで行ってしまいました。
でも、最後のドアに阻まれ↓ 立ち往生^^。お耳としっぽの先がチラッと見えております^^;
f0057509_11154713.jpg
こちらのペンションは、1970年代からの開業で、スキー客向けのお宿だったそうですが、ZEROくん(2才のゴールデン)と暮らすようになり、わんこ連れオッケーとしたそうです。

ZEROくんメチャ可愛かったです~。GRさんは大きくて賢くて、やっぱいいなあって思っちゃった^^。

若ご主人はわんこ大好きと思います。
パルプリを前に、そっとかがんで、小声で話しかけながらなでてくれて・・、優しいのなんのって^^。


お部屋は、これまでの中でもベスト3に入る広さ! 天井が高いから余計広く感じられましたよ。
f0057509_121527.jpg
暖房も心地よく効いていて、パルプリのくつろぎ方といったら、半端なかったです^^。
それに窓からの景色がこれですもん! 言うことなし!^^。
f0057509_1323484.jpg


食事は、ご主人の心のこもったコース料理でした。分量はあるのにとっても食べやすく、かつ、温泉に入ったせいか生ビールがこれまたもおしいしくって、満足満足^^。&、わたしたちのおしゃべりに若ご主人もつきあってくれ、いろんなお話が聞けて、さらに楽しくおいしい食事となりました^^。
f0057509_13502526.jpg
額入りのパルプリの写真は、到着時に撮ってくれたものなんですが、夕食時にはもうこんなふうにテーブルに置かれてました。嬉しい心遣いですよねえ^^。それにこれ、お泊りのかたがたくさんいるときは、自分たちのテーブルがすぐにわかっていいですよね^^。

いつもだと、テーブルの下は、だいたいパルさんなんですが、今回は、ずっとプリちゃんが占拠。
パルちゃんはというと、大きなヒーター近くでごろりんちょ。やはり一枚上でありますね^^。
f0057509_1413945.jpg
夕食時にはジャズ。朝はクラシック。音楽で美味しさも倍増^^。ピアノがあったり、年代物のプレーヤー?などがあったり・・。お父さんは、ピアノをちょこっと弾かせてもらい、楽しませてもらいました。


ドッグランもペンション裏手にあるようですが、雪ですっぽり埋もれてます。
ZEROくんは、まだ幼いので遊びたそうでしたが、お姐さんは、「さぶい、もう入るぅ」。
f0057509_15361299.jpg


こちらのペンションは一応男湯女湯という形でお風呂場が二つありますが、温泉ではありません。
でも、大きなまーるいジャグジーバスで、とっても広くて気持ち良かったです。びっくりですが、(家族風呂で使用時は)洗い場までわんこ連れていってオッケーだそうです。おおらかですよねえ^^。

ペンションに温泉はなくても、残念なことではありません。ちょっと歩けば、蔵王温泉街ですから。
f0057509_1553752.jpg
↑温泉街を物珍しげに観光するパルプリ〈笑)。     古い旅館↑とかもいいですよねえ。

源泉近くに共同浴場が何ヶ所かあります。お父さんは、上湯に入りました。
f0057509_15573763.jpg
イオウ成分が強いので、帰ってからも洗濯物には、温泉の匂い^^。

わりと新しげな新左衛門の湯には、わたしも入りました。気持ち良かったです~~♪
f0057509_166836.jpg
露天風呂からスキーをやってる人が見えて、なんだかおもしろかったですよ^^。


今回の旅は、ほんとにくつろいだものとなりました。また来たいなーって思いました。
パルプリも気にいったのか、帰り支度をしてもこのあり様^^。
f0057509_16144627.jpg

君たち君たち、ここはうちではありませんよ。そろそろ帰りますよ。また来ましょうね♪
f0057509_1622198.jpg


パルプリ家メモ
29日(木) 午前3時45分頃あきるのインターに入り、深夜料金枠。3500円ほど。
ルート=圏央道―北関東自動車道ー東北道ー山形道〈山形蔵王まで)
31日(土) 休日料金。3500円ほどに。ルートは同じ。

[PR]
by parumax | 2012-04-11 17:09 | パルプりといっしょの旅 | Comments(2)

2012年 春 パルプリと山形蔵王の旅 その2

初日に行った霞城公園でのこと。

向こうのほうから、お日さまを浴びながらトコトコとかわいい保育園児たちが歩いてきました。
「大きなわんわんがいるねえ。」と保育士さん。「わんわんだぁ♪」「わんわんだぁ♪」と子供たち^^。
「わんちゃん、なんという種類ですか」と保育士さんが立ち止まって声をかけてくれました。
子供たちも全員立ち止まり、パルプリを凝視^^。

その時、ひとりのお兄さんがカメラを持って子供たちの様子を撮っていることに気付きました。
保育園の方だろうと思っていたら、そのお兄さん、撮り終えて急ぎ足でやってきて言うのです。
「すみません。わんちゃんたちをテレビに映してもよろしいでしょうか。」って!

なにがなんだかわかりませんでしたが、「かまいませんけどぉ・・」と応えるとお兄さん、「わんちゃんは、いくつですか。」「お名前は?」「種類は?」と矢継ぎ早に聞いてこられる。
で、わたくし、「パールは明日で12才です。」とパールのお誕生日を強くPR^^。

チャンネルと放送日を伺うと、なんと、「6チャンネルできょうの夕方6時半頃です」とおっしゃる。

でもまあ、ほんのちょっとの事だったし、スーツ&コート姿のお兄さんカメラマンはその後も公園をお散歩する保育園児にずーっと付いて撮りつづけてましたから、今の場面が映るんだかどうだか・・、それよりなにより、どういう番組なのかも聞かなかったし〈笑)・・。

ってな具合でしたから、まったく期待はしてなかったのですが、お宿のほうでも、それならばゆっくり見てくださいと6時半からの夕食を7時にしてくださったので、6時からスタンバってみました〈笑)。

チャンネルはTBS系列のようで、夕方のNスタでした。
6時半頃に山形局に変わり、山形のニュースが続きます。そのあたりで、もしかしたら・・って思ったら、あたりでした。天気予報がはじまり、そのバックに霞城公園が映し出されたのです~。

お父さんは思わず、「キタッ!」と声をあげました〈笑)。デジカメで、テレビごと動画で撮りました。
結果、へんちくりん動画になってしまいましたが、とりあえずは、残せてよかったぁって感じです^^。

ではでは、お待たせ~。
‘パルちゃん、テレビに映る(プリちゃんもちょこっとだけ)’ の動画、いきまーす。

パルちゃんの場面、あっという間ですから、思いっきり目を見開いて見てくださいね~〈笑)。

スタート~~♪


パルちゃん、つまんなそうな顔でしたねえ(笑)。お洋服も前がはだけてるし〈笑)。
バイバイの時、しっぽ振ってるのは、ほっとしたせいかしらねえ〈笑)。

とまあ、そんな具合でしたが、パルちゃん12才のお誕生日のとってもいい思い出になりました!024.gif


「保育園のみんなと保育士さんとカメラマンのお兄さん、どうもありがと~~。バイバ~イ^^。」 
f0057509_15334974.jpg


さてお次は、その3お宿編です。
[PR]
by parumax | 2012-04-07 22:30 | パルプりといっしょの旅 | Comments(14)

2012年 春 パルプリと山形蔵王の旅 その1

3年ぶりの春の旅。今回は蔵王に行ってきました。

真っ白な雪を被った山々が目に飛び込んできます。青空に映え、なんともいえぬ清々しさ。
f0057509_2255367.jpg


こちらは↓、山形自動車道走行中の一枚。
写真の真ん中あたり、横に薄白く見えてるのは雲ではなく朝日連峰。こちらもほんときれいでした♪
f0057509_2217254.jpg


お父さんの実家のある大石田は、山形県の中でも雪の多いところ。
でもこの時期まで、雪がこんなに残ってるのは珍しいんだとか。
f0057509_2237134.jpg


道路脇は‘雪の壁’状態。
f0057509_22384887.jpg


まだ冬のような最上川。でも、雲の中に春のぬくもりがあるんでしょうか、なんとなく暖かでした。
f0057509_22412020.jpg


と、あちこち雪だらけでしたから、
プリちゃんは、その上を走って走って走って走って走って走って、走りまくっておりました^^。
f0057509_2255221.jpg
主役のパルちゃんはというと、ぼーっと立ちん坊で、写真もなし。
おいおいほんとか、って?ほんとです。ははは。
でもね、今回、すってき~なことがパルちゃんに起きたのですよ。それについてはまたあとで^^。


さて、初日に行ったのは、桜と観光の名所という山形城跡の霞城公園(かじょうこうえん)。
f0057509_11503091.jpg
山形県には何度も来ていますが、意外にも山形市内を巡ったことがなく、こちらの公園もお初です。
桜はまだまだですが、国の指定重要文化財「旧済生館本館」があり、見学してきました。

「旧済生館本館」は、明治11年の建造物で、山形県の県立病院(後には、市民病院)として使用されたそうです。病院とは思えないようなモダンさにびっくりです。明治初期の擬洋風建築の傑作、とあり、うなずけました。
f0057509_1231371.jpg
観覧料は無料です。
職員のかたもとても温かく、なまりのある口調で、どうぞゆっくり観ていってくださいと言われました。
山形にくるといつも思います。温かな人が多いなぁって^^。


山形は果物やお米や紅花などで有名ですが、お雛様文化というか、お雛様をとても大切にしている文化が残っています。今回、たまたま大石田の歴史民俗資料館で「大石田雛人形展」をやっていたので観てきました。それはそれは古いものから、見たこともない大きなお雛様まで。それらのお雛様は、北前船の帰り船がもたらしたものだそうで、大石田町では、昔から「おひな見」として、4月3日に旧家に代々伝えられてきたお雛様を町の人や子供たちが各家のお雛さまを見てまわるのだそうです。なんだかいいですよねえ。一度見てみたいものです。
山形全県のお雛様ガイドMAPもありました。雪国の人たちの春への思いが伝わってくるようです。
f0057509_12465360.jpg


さてさて、山形でおなかがすいたらお蕎麦です^^。
今回、2件ばかりチェックしてたんですが、行ってみたらお店がなくなってて、ガーンでした。。
あきらめて、初日は県の観光物産館で冷たい鳥そばというのを食べてみました。
山形には、冷たいラーメンとか床屋では冷たいシャンプーとかあるそうです。
冷たいもの好きなんですねえ^^。

二日目は、いつもおいしいお蕎麦をたべさせてくれるお父さんの同級生のお店へ。
わたしは、こちらの噛み応えのある板蕎麦が大好き。
プラス、田舎の親戚の家にきたような店内のかんじがこれまた良いのよね^^。
f0057509_1331368.jpg


移動中の車で食べたのはこちら↓。稲花餅(いがもち)。蔵王の土産物になっている郷土料理です。
f0057509_1326123.jpg
添加物をまったく使っていないので、その日のうちに食べなくてはいけません。お土産としてはちょっと不向きじゃないかしらねえ。ってことで、即自分たちで食べました^^。
こしあんのほんのり優しい甘さがたまりませんよ。お餅好きさんには超お勧めのおやつです。


と、人間ばかりのお楽しみに終始しそうでしたが、犬の神様はちゃんと見てるんですねえ^^。
うちの子になって丸9年、12才(推定)になったパールに素敵な出来事をプレゼントしてくれました。

さてさて、パルちゃんプリちゃんに起こった出来事とは・・・・。

続きは、その2でね^^。


とはいえ、待ちきれないという方に少しだけ予告^^。
実はね、パルちゃん、ちょっとだけですけど、山形のテレビに映しだされたのですよ。
デジカメでそのテレビ画面を撮ったので、映りは悪いですけど、載せてみますね^^。プリちゃんもちょこっと映ってます。

[PR]
by parumax | 2012-04-05 15:37 | パルプりといっしょの旅 | Comments(4)