<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

すいか

スイカ好きです。
5月の終わりころから毎週1回は食べてます。

まあ無理だろうなーとは思うのだけど、植えてみましたわ。
小玉スイカです。

f0057509_2330422.jpg野菜友達から、今頃植えるなんて遅いよー、と、言われました。そっかあ、遅いかぁ。
やっぱ無理ってことかな。ははは。

それに、成長したとして、この後どうするかも問題だしねえ。
空中仕立て? 地面に這わせる?

受粉とかも必要なんでしょ。
あーあ。どうなることやら。。


アウトドア好きのぷりっつひるねは、きょうもお庭でごろりんちょ。暑くないのかしらね。
f0057509_2345757.jpg

パールさんは、おうちの中で涼しそう。
f0057509_2346149.jpg

[PR]
by parumax | 2012-06-29 23:54 | 庭とお花とお野菜と | Comments(2)

うちの庭の野の花

むらさきかたばみ
f0057509_10301438.jpg
かたばみは、かわいいお花を咲かせますが、雑草だけあってとても丈夫。
茎をどんどんはわせて増えていってしまいます。


あかかたばみ
f0057509_10433655.jpg
お花は黄色だけど、葉っぱが赤みがかってるので「あかかたばみ」というそうです。



おにたびらこ
f0057509_10495465.jpg
かわいいお顔をしたやり手です(笑)。どこにでも出てきて困ります。お花はほんとかわいいのにね。
f0057509_10541732.jpg



ぷりっつひるね
f0057509_10565067.jpg
雑草ではありません(笑)。
ぷりっつひるねは、自分でホジホジして作ったお気に入りのガーデンベッドでお昼寝します。
調度日かげになるところに作ったようです。天才ですねえ。ははは。
[PR]
by parumax | 2012-06-26 11:06 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)

オルレアとニゲラとプリちゃんと

庭仕事をしていて一番煩わしいのが虫。特に蚊。
でも、今年はなんだか少ないというか、まだあまり発生していないというか^^。
仕事がはかどり助かります。

あっ、お散歩も楽しくできますよね^^。


ムーちゃんママからいただいたオルレアです。
f0057509_11504823.jpg
とてもきれいにかわいらしく咲きました。
今はもうお花が終わり、もうすぐ種がとれそうです。
来年がまた楽しみ♪

こちらはニゲラ。オルレアの鉢にこぼれ種で咲いたようです^^。
f0057509_1157985.jpg
こちらももうお花は終わっています。とってもきれいなブルーのお花でした。


そしてプリちゃんです^^。
f0057509_11584421.jpg
プリちゃんは日ごろこのベンチに登ることはありません。
わたしの記憶にあるのはこの時ぐらいです。

今回は、子猫を見つけておもわず飛び乗ったもよう。
子猫はどこへ・・。。。
わたしも気になる・・。
[PR]
by parumax | 2012-06-23 12:00 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)

日帰りバスツァー♪

またまたお父さんと行ってまいりました。
東京ツァーです。ははは。

築地
日曜日でしたから、本来なら休市日。でも、ラッキーなことに、お祭りでお店結構あいてました。
f0057509_13542477.jpg

お父さんのお楽しみは築地での昼食。メニューはもちろんお寿司。
添乗員さんの旗の元、お寿司屋めざしてぞろぞろ歩くわたしら。おもろい^^。
f0057509_13583924.jpg
でも、お味の方は、なんてこともなく普通でしたわ。ははは。


東京ゲートブリッジ
f0057509_14164250.jpg
新名所。バスで渡っただけなんだけど、ながめよかったですよ。


旧古河庭園
f0057509_14305441.jpg
バラの美しい庭園ということで、わたしが楽しみにしてたところです。
そろそろ終わりの時期でしたけれど、たくさん植わってて嬉しくなっちゃいました。

きれいよねえ。うっとり。。
f0057509_14323965.jpg
f0057509_1435137.jpg
f0057509_14352732.jpg
f0057509_14354380.jpg
f0057509_14355883.jpg


こちらは▼とてもよい香りでした♪
f0057509_14433844.jpg
名前です▼
f0057509_14435230.jpg


他にも。
f0057509_14454298.jpg

洋風庭園だけでなく、日本庭園もきれいでした。
f0057509_174381.jpg
オーちゃんちってこの近くなのよねえ^^。るるちゃんちも近いのかしらね。

今、東京といえばスカイツリー。移動中のバスの窓からも見える見える~~。でも撮りにくい~。
f0057509_14471096.jpg


東京ドーム近く。すんごい人混み。巨人戦かしら。
f0057509_1451633.jpg



向島百花園
f0057509_14595958.jpg
唯一現代に残る江戸時代の花園、だそうですよ。でもって、ジョンくんちの近く^^。

江戸時代の人の目には映らなかったスカイツリーが、違和感なくピタッとおさまってます^^。
f0057509_156141.jpg



堀切菖蒲園
たくさんの菖蒲が満開でした~。そして人もいっぱいでした~。狭いのに~。
f0057509_15163418.jpg

菖蒲にこんなにたくさん種類があるなんて知りませんでした。びっくり。
f0057509_1521669.jpg

ツアーはここでおしまい。お花をたくさん見て回れて楽しかったな~。
f0057509_15281027.jpg
お父さん、またよろしく~。

そうそう。朝、集合場所まで行くのに使った乗り合いバスのアナウンスが、いつもなら女性の声なのに男の人の声だったから運転手さんが言ってるのかなと思いきや、この方の声でしたー^^。
f0057509_15393736.jpg
かれら、八王子の出身なのよね。しかもうちの近くで育ったようなんですよ。

息子と留守番だったパルプリマックス。わたしたちが帰ってきてひと安心の態であります。
f0057509_154529.jpg
おりこうさんおりこうさん^^。
[PR]
by parumax | 2012-06-19 15:11 | わたし&家族 | Comments(0)

マックス降りられるかな

ぺラルゴニウム。
お花の色がもう少し薄いといいのに。
f0057509_1081343.jpg

マックス、近頃後ろ足がおぼつきません。イスに登り損ねたりします。
当然、ジャンプしてテーブルに登るなんてことはもうやりません。

イスに登り、なんとかテーブルに登ったマックスでしたが、おもしろくなかったのか、はたまた運動中だったのか、すぐに降りる体制に。。降りられるかな。。
f0057509_10165552.jpg
ふむふむ。降りることはまだできるようです。
でも、もうおじいさんですからねえ、ほんと無理はしてもらいたくないわ。
[PR]
by parumax | 2012-06-18 10:27 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)

ご縁は廻り・・

ノアちゃんのお話の続きです。(前のお話はこちら。)

ノアちゃんのママからメールをいただいたのは、ノアちゃんが逝って一か月近くたった頃でした。
「あまりにも突然の事で、まだどなたともノアちゃんの事をお話出来ない状態です。」とありました。
かける言葉もありませんでした。

でも、続けてこうあったのです。
「ノアちゃんにかけてあげるはずだった愛情、
それを家族を探している仔に注いであげようと思い始めています。」 と。

ママは、ノアちゃんをとても愛していました。たくさん思いをめぐらされたと思います。
そしてそこから生まれてきたお気持ちだったと思います。

そのお気持ちとその目に留まったのは、ちばわんでいぬ親さま募集中だった「澄ちゃん」でした。

たまたまですが、プリちゃんのきょうだい犬と同じお名前ってことで、わたしもブログで紹介したことがありました。めったに紹介とかしないのにね。その時の記事がこちらです。

ノアちゃんのママはちばわんのHPでご覧になり気に留めてくださいました。
澄ちゃんは、とってもいい子なんです。でもなぜかあまりお声がかからずにいたわんこさんでした。

プリちゃんときょうだい犬の澄ちゃん。そして同じお名前の澄ちゃん。そして、プリちゃんと幼なじみのノアちゃん。こんがらがりそうだけど、神様はぐるぐるとみんなをつなげてくれたのです。

そして不思議なことがもうひとつ。
澄ちゃんとノアちゃんご家族がお見合いをしたその日に、この間も書きましたが、元の飼い主さんが亡くなられていたことをその娘さんが連絡されてきたというのです。

ノアちゃんはきっとママの後押しをしたかったのでしょう。
「ママ、わたしはおじいさんといるから大丈夫。澄ちゃんを可愛がってあがてね。」 って。

ノアちゃんの優しいお顔が浮かびます。。


そして澄ちゃんです。トライアルも終わり、お名前が「結(ゆい)」ちゃんとなりました。
たくさんの思いがこめられたお名前です。

結ちゃん、よかったわね。
おりこうさんだもの、たくさんたくさん可愛がってもらえるわね。ほんとによかった。
f0057509_11502230.jpg
公園で会ったときのものです。ママともうしっかりアイコンタクトがとれてました^^。

ノアちゃん、お空からみてくれてるかな。。

ブログ「ちょっと田舎生活」
[PR]
by parumax | 2012-06-16 16:30 | いきもの | Comments(0)

野菜とお花とおじいさん猫と

f0057509_14221261.jpgきゅうりに続き、茄子も収穫♪
ピチピチしてます^^。

お塩でもふって、
このままかぶりつきたいところですが、
糠漬けにいたします^^。







今年も咲いてくれました。
とってもいい香りのオールドローズ、イーパンフェン♪
f0057509_14245391.jpg


数日前にお友達からいただいたグリーンアイス♪ 甘い雰囲気のかわいらしいバラです。
f0057509_1432680.jpg


ギボウシとイチゴとマックス^^。
f0057509_14373688.jpg
マックスは、お日さまが出てれば日がな一日サンルームにいます。
おじいさんになって、寒がり度が増してるようです。
優しいプリちゃんにくっつけばあったかいでしょうに、そういうことはしません。
犬には甘えないと決めてるようです。
でも、犬がマックスに甘えていったら、別かもしれませんね^^。
[PR]
by parumax | 2012-06-15 14:49 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)

忘れないよ

3月に、プリちゃんの幼なじみ犬のノアちゃんが突然逝ってしまいました。5才でした。

プリちゃんは肝っ玉が小さいせいか、お友達と一緒に走りまわるという事をあまり好みません。
でも、ノアちゃんとだけは別でした。思いっきり追いかけっこが出来るお友達でした。
犬にも人にもほんとに優しかったノアちゃん。思い出して書いていると涙があふれてしまいます。。

ノアちゃんは生後4カ月の時に人を介して前の飼い主さんから譲り受けた子でした。
初めて公園で会ったとき、パールがガツンと教育的指導をしたことが忘れられません。
前の飼い主さんはノアちゃんと2か月間だけ暮らしたそうです。とても可愛がっていたそうですが、ご自身の病気によってやむなく手離されたそうです。その後は一度も会うことはなかったそうですが、今年1月にノアちゃんがTVに出たのを入院先の病院で見て、暖かくなったら外出許可をもらって会いにいこうと思われていたそうです。

でも、願いはかなうことなく、3月の初めにお亡くなりになったのです。
そして突然、ノアちゃんもその10日後に・・。

「ノアちゃんはやさしい仔だったから、一人では可哀想に思って前の飼い主さんと一緒に黄泉の国に行ってしまったのかもしれない。」 悲しみの中でノアちゃんのママはそう思われたようです。

ノアちゃんは愛称で、正しくはノアールちゃんです。前のお名前は知らずに、譲り受けた後にママが付けた名前でした。ところが、あとでわかったことだそうですが、前のお名前もノアールだったというのです。

ノアちゃんのお話はもう少しあります。またこんどお話ししたいと思います。


************************

4月になって、ジョン君のおうちのマリィちゃんが亡くなりました。

マリィちゃんは元より家族全員で病気に立ち向かってこられました。
亡くなって後、ママは泣かない日はないというほどに落ち込まれていました。

ママは思い切ってアニマルコミュニケーションをお願いしたそうです。
マリィちゃんは、こんなことをママに言ったそうです。こちら

きっと時間がママを優しく包み込んでくれるものと思います。
キャンちゃん、ジョン君、ママの力になってあげてね。。


***************************

そして今月に入り、ハクちゃんのおうちの御幸ちゃんも。。

御幸ちゃんは重いフィラリア症でした。どれほど苦しかったことか。でも、ハク母さんに助けられ、そして4月にハクちゃんの妹となって、人に愛される日々を過ごすことができました。
ほんの短い期間だったけれど、御幸ちゃん幸せだったと思います。

ですが、ほんとに若い死です。元飼い主がちゃんとフィラリアのお薬を飲ませていれば・・。
悔しくてなりません。
 ブログ「陽だまりでお昼寝を」
[PR]
by parumax | 2012-06-12 15:27 | いきもの | Comments(0)

今年も野菜作り♪

f0057509_1611398.jpg花より犬より団子^^。
夏の野菜づくり3年目~♪
だんだんおもしろくなってきたのだ。

こちらのコーナーには、きゅうり、ピーマン、カラーピーマン、イチゴにサツマイモ~♪

サツマイモの苗は土嚢袋に植えつけたのだ。
土嚢袋は一枚40円なり^^。


f0057509_16233578.jpgきゅうりの成長は早いのだ。
もう収穫したのだ~^^。

イチゴも立派な出来栄え!
3コ収穫。
やっほ~♪





f0057509_212745100.jpgこちらには、あばしゴーヤに白ゴーヤ。
それから、ナスとイタリアンパセリと、
赤唐辛子に万願寺唐辛子~。









それから、ルッコラ。右はスープパセリとミニチンゲン菜。
f0057509_2203975.jpg

今年はプランターだけでなく地植えにもしてみました。
畑みたいな感じではなく、庭のお花に混じって植わってます。
あっちこっちに^^。

そのあっちとかこっちとかのナスです。右のナスは、丸ナス。葉っぱが立派でありますね。
f0057509_2284272.jpg

f0057509_22155821.jpgわかりにくいですが、
← こちらはミニトマト。

画像はありませんが、インゲン、枝豆、オクラ、万願寺唐辛子も地植えしてみました。

いい土ではないので期待はできませんが、どんなふうになるか楽しみです^^。




ナスタチウムやマリーゴールドは虫よけになるので野菜と一緒に植えてます。
トマトの横にはバジルも植えてます。バジルはトマトの成長を促すそうです。

こういったコンパニオンプランテーションは、オーガニックな野菜づくりのための努力ではありますが、ナスタチウムにしてもバジルにしても食べられますからね、お得な努力ってもんです^^。

特に、ナスタチウムはお花としてもいいですし、サラダにこの丸っこい葉っぱをのせるとうんとかわいいですし、花びらも素敵な彩りなって、とってもいいです。
f0057509_2335065.jpg

そうそう。今年はドクダミを煮出して漉したものを野菜や薔薇にシュッシュしています。
化学農薬のように害虫をすばやくやっつけてしまうような効果はないけれど、継続して使ってるうちに寄ってこなくなります、と、野菜本にありました^^。

パルママ、ヘビやカエルは苦手だけれど、アブラムシと小さめの青虫くらいならつまめるよ。
[PR]
by parumax | 2012-06-08 16:34 | 庭とお花とお野菜と | Comments(2)

M邸のお庭

春の野遊会におよばれしてきました。
f0057509_10371993.jpg
日時限定(今回は5月末と6月初めの2回)で、事前申込み制のオープンガーデンです。

お庭は昨年紹介したとおりの素晴らしさなのですが、わたしは、こんなところに目が釘付けに^^。
f0057509_10544386.jpg
ウェルカムボードも旗もぜ~んぶ手作りされたそうです。楽しい~♪ かわいい~♪ 外国みたい~♪

アーチにも!
f0057509_1216043.jpg
ボンボンがすっごくかわいい♪
f0057509_12174361.jpg


アーチをくぐったところにあったこのお花↓。これがまたかわいいの! なんていうお花でしょうね。
f0057509_12194464.jpg

ヒューケラ↓。お花もかわいいけれど、巻貝の形をした鉢、これがかわいい^^。
f0057509_1225033.jpg

カワイイ系で揃えたいところですが(笑)、スモークツリ~は↓ゴージャス系でありますね♪
f0057509_12271444.jpg

そして、ビューリフォ~な薔薇。
f0057509_12284247.jpg

これぞイングリッシュガーデン↓。
f0057509_12574780.jpg
うちから歩いて5分のイングランドです^^。

あっ、日本庭園も忘れてちゃいけませんね。
f0057509_1336459.jpg


お客さまがたくさんいらしてました。
でも、お庭が広くてお花や木々がいっぱいだとそんなかんじがしないものですね。
f0057509_13363027.jpg
ただ一か所だけ、混み合ってるところがありましたよ。それは、お茶とお菓子を受取るところ^^。
花より団子でしょうかね。いえいえ、お花に囲まれていただくと格別の美味しさなんですよね。

素敵なカップに手作りのケーキ。わたしはケーキをふたつも食べちゃいました^^。
プラス、お抹茶と和菓子もいただいちゃった^^。
えっ、何?やっぱりパルママは花より団子じゃないのって。 ぷぷぷ。ばれちゃったか^^;

M夫人は飾らない方で、どのかたのところにもスーッと行かれてお話の輪に自然に入られます。
わたしたちのとこにも来られ、薔薇の名前やグランドカバーのフッキ草のことなど教えていただきました。M夫人、お花を「この人」「この子」って言います。お花のことが好きなんだなぁって思いました。愛犬家と同じですね^^。

かわいいものあり、おいしいものあり、たくさんの笑顔ありの楽しいオープンガーデンでした^^。
f0057509_13405077.jpg

(昨年のM邸のお庭の紹介記事、その1はこちら。 その2はこちら。)

(ムーちゃんママも今回のオープンガーデンを記事にされてますよ~。こちら~。

あっそうそう。甘酒もいただいたのでした(笑)。
[PR]
by parumax | 2012-06-06 12:23 | わたし&家族 | Comments(0)