<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

白谷丸(しろやまる)

標高は1920m。去年5月に登った大蔵高丸のお隣にある山です。
大蔵高丸と同じく、湯ノ沢峠(1650m)から登りはじめます。

紅葉が始まっていました。
f0057509_1432136.jpg

大蔵高丸よりもちょっときつい登りです。
でも、振り返るとこの景色ですから、
f0057509_14351742.jpg
もっと登れば、もっとよく見えるってもんです! 

黙々と、登って登っていくと

抜けるような青空に美しい富士の姿が!!!

f0057509_1437599.jpg
ほんと、富士のお山は日本一♪

白谷丸の頂上からは、
富士山を真ん中に、高尾山方面から南アルプスまで180度きれ~に見渡せます。
f0057509_14431018.jpg

白谷丸は、富士山撮影のベストポイントのひとつだそうです。
でもそのわりには人も少なく、小1時間ほどで登れて、私みたいな虚弱者にはぴったりな山です^^。

突き出た平らな岩に腰かけてる登山者のかたがいました。
あそこにいたら、天下をとったような気分かもねえ^^。ってことで、一枚パチリ^^。
f0057509_1564975.jpg


そして、下りの道でもう一枚!
f0057509_15114946.jpg
天候に恵まれ、気持ちの良い一日でした♪
[PR]
by parumax | 2012-10-24 15:15 | | Comments(0)

ほうれん草の種まき

10月も半ばを過ぎましたが、きょうもミニトマトとピーマンと甘唐辛子を収穫。
お父さんが、「ミニトマト、全部で1000個くらい採れたんじゃないの」って。
う~ん、500個は採れたかも^^。
f0057509_20552544.jpg
そしてきょう、ほうれん草の種をまいてみました。有機の種です。
40~50日ほどで収穫できるそうです。楽しみ楽しみ♪
[PR]
by parumax | 2012-10-19 21:03 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)

秋のバラ

f0057509_14483448.jpg
バラ好きさんたちと一緒に、秋のバラを見に近場の公園を二つばかり廻ってきました。

最初に行ったのは、都立秋留台公園。
f0057509_14472051.jpg
きれいに咲いてるのですが、バラと距離があってちょっと残念。もっと近くで見たいのに。

それでも、いくつかは近くで見られます。
オレンジ色のバラ。いいですねえ。
病気にも強いとありますね。初心者のわたしにグッとくる言葉です^^。
f0057509_1457317.jpg

わが家にもあるアイスバーグ↓。これぐらいになるのね。楽しみ楽しみ。
f0057509_14592538.jpg

とてもかわらしいサーモンピンクのバラ。これ、とてもいいです!
f0057509_14594781.jpg

黄色もいいなァ。。
f0057509_1504240.jpg

真っ赤なこちらは、ラバグル―ト。
f0057509_1571581.jpg


お次は、市立相模原北公園
f0057509_1522620.jpg
こちらの公園は植物園並にお花や木々がたくさんあって、管理も行き届いていて、とても楽しめる公園です。6月のアジサイも見事ですよ。ちなみに、一枚目の写真もここでの一枚です。

ほとんどがハイブリットティ―。
イングリッシュロース”は、グラハムトーマスだけだったような・・・。
f0057509_1530291.jpg

やっぱりハイブリットティは大輪で目立ちますね。とってもゴージャス。
f0057509_15312780.jpg
f0057509_15313944.jpg
f0057509_15314993.jpg
f0057509_15383243.jpg

そこいくと、フロリバンダ系はちょっとかわいらしいかんじ。
f0057509_1533783.jpg
f0057509_15332215.jpg
f0057509_15453959.jpg

修景用のバラも何種類かありました。
f0057509_1548625.jpg

そして今回一番気に入ったバラは、
上の写真の中にもありますが、こちらのシャルダン・ドゥ・フランスです♪
f0057509_1554820.jpg
お花はもちろん全体の姿形も優しい雰囲気。いつかうちの子にしたいー。
f0057509_15563816.jpg

とかなんとか楽しく言いながら、帰りにはみんなで釜飯を食べ、幸せ気分にひたり、少女のように頬をバラ色に染めて帰って来たのでした。(気持ち悪いね。ははは。)
[PR]
by parumax | 2012-10-18 16:06 | わたし&家族 | Comments(0)

プリちゃんは7才になりましたわん♪

お口周りがちょっと白っぽくなってきたけれど、まだまだ乙女のプリちゃんです^^。
f0057509_15252667.jpg
プリちゃんは、花火とか雷の音にはビビりませんが、最近、想定外の音に超ビビりまくりです。
それはね、閉まりきっていないトイレのドアの音。かなり怖いようです(笑)。
ギギギィ~~~ ・・っと、聞こえようものなら、もう大変。
震えながらやってきて、「おかあさんおかあさん、オバケだよオバケ~。怖いよ~・・・。」と訴えてきます(笑)。そして台所の隅っこに隠れたり、わたしにひっついて離れなかったりといった具合です。

人間だけがオバケってものを怖がるのかと思いきや、怖がる犬もいるんですねえ。びっくりだ(笑)。
あっ、パルちゃんは怖がりません。普通に犬ですから(笑)。

プリちゃんは、お外でのお昼寝が大好き。
f0057509_15261071.jpg
お外にいれば、怖~い音も聞こえてこないしね(笑)。
f0057509_15263380.jpg
あっちくなったら日かげに移動してそこでまたお昼寝。
f0057509_15264834.jpg


だいぶ涼しくなってきて、お外、ほんとに気持ちがいいね。
お花もまた咲きだしたしね。
ブルーサルビア
f0057509_15291396.jpg

ジャーマンダーセージ                           ニチニチソウビンカプリティパラソル
f0057509_1538140.jpg
 

ストレプトカーパス
f0057509_1528393.jpg

ニコル
f0057509_1529276.jpg

バコパスコーピア
f0057509_15373543.jpg


それに、お外遊びの好きなあーちゃんとも一緒で、いいね。
f0057509_15305072.jpg
また一年、元気でいようねプリちゃん♪
[PR]
by parumax | 2012-10-10 15:51 | パールとプリッツとマックス | Comments(12)