<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

マックスの体重

マックス、だいぶ復活しました、とは書きましたが、
食のほうは相変わらずで、ほんと微々たる量しか食べません。

缶詰はもうどれも食べたくないようですが、デビフの「愛猫の介護食」だけは、しぶしぶですが食べてくれますので、そこにマックスがお好みのマグロのお刺身、無縁バター、オリーブオイル、ヤギミルクといったものをとっかえひっかえ加えて与えています。

あとはレバーです。ゆでてペースト状にして与えています。
それと、人間の赤ちゃん用の離乳食なんかも利用しています。
健康補助食品の「ニュートリプラスゲル」も時々入れ込んだりしてます。

口内炎にはハチミツが良いとあったので、舐めさせようと試みましたが、拒否されました。
でもどれくらい効くのかをみたかったので、口先に無理矢理ちょびっと置いてみたところ、嫌な顔してなめてましたが、翌日、食がすすんでましたから、やはり効くのかもって思いまして、たまにですが、混ぜこんで食べさせています。

そうそう。デビフの「カロリーエース」という猫用流動食。これは大好きです。
大豆っぽいにおいですが、味がよいのか、喜んでなめます。
でもこれはあくまで、何も食べられない時用とってことにしています。

体重ですが、2月の2週目に病院に行った際には、2㎏でした。
今は、2.2㎏。

先生から、「2㎏をきったら、覚悟したほうがいいかな。。」
みたいなこと言われました。


「覚悟ってなんじゃい。失礼な。」 マックス
f0057509_14115668.jpg
この顔では鬼も近づけませんよね^^。
f0057509_14202199.jpg

[PR]
by parumax | 2013-02-25 14:24 | ご長寿マックス | Comments(4)

マックス、だいぶ復活!

テーブルの上に登ってくるようになりました。
f0057509_14301753.jpg
イスにのぼり、その肘掛けをつたってテーブルにあがるのですが、
寝そべってるプリちゃんの背中を踏み台にして登ったりもします(笑)。
[PR]
by parumax | 2013-02-23 14:47 | ご長寿マックス | Comments(0)

「瀬音の湯」 と 「そば小屋あおき」

少し前に、日帰り温泉の「瀬音の湯」に行ってきました。
f0057509_14213418.jpg
わが家から車で30分ほどのところにあります。ちょっと見、結構な山奥って感じ。
足湯もありますよ。ちょっとしたギャラリーなんかもあります。
それから、地元の野菜や名産品を販売してる物産館みたいなところもあります。
入浴後は広いテラスの長椅子でお日さまをあびてリラックス~。
ここには、お食事処もありますが、
この間、パルプリと秋川を散歩した時にたまたま見つけたお蕎麦やさんに行くことにしました。

「そば小屋 あおき」さんです。
秋川沿いに建つ とてもいい感じのお蕎麦やさんです^^。
f0057509_14471268.jpg
店内もいいかんじ^^。

最初に出てきたのは、お漬物。
サラダみたいにおいしかった!! ななんと苺までも塩麹にまぶされていて美味でした!!
f0057509_14491361.jpg

そして、桜エビだけで揚げたかき揚げ。まるで桜エビのボール^^。
f0057509_14533415.jpg
でね、手前のオレンジ色っぽいものは何だと思いますか。びっくりです。柿の天ぷらです!!
柿の天ぷらなんて初めて食べましたわ。おいしかったのなんのって^^。
わたしも作ってみようと思いました♪

そしてこちらがお蕎麦!^^
f0057509_1505687.jpg


「そば小屋あおき」さん、よかったです。
何よりくつろげるお店で、ここで、ずーっと、ぼーっと、してたいなーって感じのお店でした^^。
[PR]
by parumax | 2013-02-21 15:10 | わたし&家族 | Comments(0)

ベッド兼用キャリー

f0057509_16353948.jpgこれまでのキャリーは、右のようなタイプのものでした。
前方の扉から入れ込んだり引き出したりするわけですが、
今のマックスには、それが体への大きな負担となるため、
新しいタイプのキャリーを新調しました。


それがこちら。
f0057509_16475933.jpg
上下を簡単に分離することが出来ます。下の部分はベッドとして使用できます。

ベッドに寝かせて上の部分をそっとセットすれば、マックスへの負担ナシで、スタンバイOK^^。そして病院に着いたら、また上の部分をパチンとはずすだけ。
マックスだけでなく、私も楽ちん^^。

上部には半透明の蓋がついていますから、様子をみることができます。
もちろんそこからの出し入れも可能です。
f0057509_174257.jpg


マックスはベッドが気にいったようですよ^^。
f0057509_1752759.jpg


プリちゃんと一緒にお外を見ています。ノラネコでもいたのかな。
f0057509_176164.jpg
このあいだ、狸が出たのですよ。びっくりでした(笑)。
f0057509_17203353.jpg

[PR]
by parumax | 2013-02-19 17:20 | ご長寿マックス | Comments(0)

マックス、ちょびっと復活!

f0057509_1425337.jpg
ご飯も少し食べられるようになりました。

マックスの老化の進み具合に少々戸惑ってしまいましたが、マックスはもう18才で、人間でいえば90才くらいなんですよね。いたしかたしないことでうろたえてもしょうがない。なにより、マックス本猫が、そんなことをちっとも気に留めていないのだから、こちらも、マックスの老いに肩の力を抜いてつきあっていこうと思っています。

しかしほんと、大きな病気もなくこの時まで一緒に過ごせるなんて奇跡かもしれません。
神様に感謝!ありがとうマックス!

ってことで、さて、
きょうの晩御飯、マックスには何を食べさせましょうかねえ。
[PR]
by parumax | 2013-02-18 16:50 | ご長寿マックス | Comments(0)

思わずパチリ 2013 NO.02

2013年2月13日撮影
f0057509_1432340.jpg
f0057509_1433383.jpg

[PR]
by parumax | 2013-02-13 14:03 | 思わずパチリ! | Comments(2)

思わずパチリ 2013 NO.01

2013年1月7日撮影
f0057509_1359185.jpg
f0057509_13591720.jpg

[PR]
by parumax | 2013-02-13 14:01 | 思わずパチリ! | Comments(0)

マックスの老化

ここにきてマックスの老化が目に見えて進んでいます。
f0057509_10204611.jpg
上の写真は1月半ばころのもの。
この頃はまだ、後ろ足がややふらつくものの、食についてはドライと缶詰を混ぜたものを一日2回、適正量をほぼ完食していました。この調子でいけばいいなと思っていました。

でもそううまくはいかないものですね。
昨年発症した口腔内の炎症、一旦はよくなっていたのですが、先月の終わりごろからまた悪くなり、食べると痛い状態に。それでも食欲だけはあってご飯を吹き飛ばしながらでも食べていたのですが、痛みが強くなってきたのか、物を口に入れた途端、前足で口をガシガシ。そうなると後ろ足では踏ん張れずよろけてしまい、だんだんと食べること自体が苦痛なようで、残すようになり、数日前からはまるで食べる気なしです。

もちろん、病院でいただいたお薬は飲ませているのですが、効き具合がどうも今ひとつ。

でも、食べなくて生きてはいけません。なので今は強制給餌であっても与えていかねばと、いろいろ試しながらなんとかやっています。

下は、おとといの写真。
f0057509_11183762.jpg
毛づくろいをやらなくなっています。体力なくてやれないみたいです。
放っておくと毛玉になってしまうので手を貸していますが、なにせ痩せてしまって、なんだかみすぼらしい雰囲気。

座る時、腰をおろすまでものすごく時間がかかります。
f0057509_125547.jpg
友人に、マックスがトイレシートを使うようになったと言ったら、「猫でもバリアフリーってわけね。人間と同じだわね。」と言われました。うまいこと言うなって思いましたが、ほんとにそう。人間も高齢になると便秘気味になるそうですが、マックスもトイレシートになったころから、三日に1回ほどです。

このあいだなんて、硬いのかなかなか出ず苦しんでいましたので、オリーブオイルを食事時に少しなめさせるようにしたところ、その次の排便からは、わりと楽な様子でした。

下の画像は、大好きなお父さんの膝に顔をのせて「お母さんが無理矢理ご飯を食べさせるんだ。」と訴えているところ。おいおい^^;
f0057509_1602924.jpg
前足が汚れてるのがわかるでしょうか。先にも書いたように、食べると痛いために、お口をガシガシやっちゃって、きれいにしてもまたすぐこんなふうに汚れてしまいます。


マックスは子猫のころからドライフードひとすじできました。
缶詰は、昨年、口内炎が出来たときに与えてみたところ、食べやすかったのか、わりと喜んで食べてくれたので、ドライを中心にしつつ、炎症の様子をみながら半々で与えるなどしてきました。(ドライフードは、オリジンキャット。缶詰はマグロかカツオの入ったもの。ササミは好みません。)

ところが最近では、ドライにも缶詰にもそっぽを向きます。ドライをふやかしても食べません。口の中でざらつくものは、痛むからお断りといったふうです。
お口の状態が改善されれば、もうちょっと食欲もでてくるかなとは思うのですが。。

今、好んで口にしてくれるのは、ヤギミルクとまぐろのおさしみと口当たりの良い絹豆腐ぐらいです。でもいくらなんでもそれだけではと思い、チューブに入ったゼリー状の高栄養食とあとは少しは口にしてくれる 猫用のレトルトものをなかば強制給餌で与えています。

これだけでどこまで持つかわかりませんが、マックスの頑張りにかけたいと思っています。
マックス、頑張るんだよ!
f0057509_16455830.jpg

[PR]
by parumax | 2013-02-06 12:24 | ご長寿マックス | Comments(6)

駅ビルで待ち合わせ♪

           改札を抜け ママとお手手つないで テケテケテケ
f0057509_14302575.jpg


           いろんなものに見とれて こちらにはちっとも気づかない
f0057509_14311615.jpg


           声をかけたら ちょっと恥ずかし気
f0057509_14374849.jpg


           ウィンドウショッピング好き?
           トコトコトコトコ お店をみてまわる

           おしゃれなお店でランチ
           いっちょ前
f0057509_14432652.jpg

[PR]
by parumax | 2013-02-04 14:44 | あーちゃんズ | Comments(0)