<   2013年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

きょうのマックス 4月28日

マックスまたまた復活にゃあ~^^。

「ふっふっふ。きょうからは僕のこと、フェニックスと呼んでもらおう。」
f0057509_2091617.jpg
と、偉そうにしております^^。

2月の初めに受診して以来、通院はしていません。
血液検査等を受け、いろいろ調べれば、いろいろ悪いところはあるかもということですが、先生は、特にそれを勧めたりはしません。むしろ、「マックス、おいしいもの食べられていいねえ。いっぱいもらって、ゆっくり過ごすんだよ。」といったふうです。わたしも先生とまったく同じ気持ち。
今は、お薬ももらっていません。

マックスは、人間よりも自然治癒力を持ち合わせています。今はこれが食べたい。これなら食べられる。今は食べないでひたすら眠るんだ。マックスは、そんなふうにちゃんと自分で自分の体調を感知しコントロールしているように見えます。なので、強制給餌も今はおこなっていません。

ここ数日、ミルクとゼリーのみの食事でしたが、ものすごい睡眠量の後から、再び缶詰を食べだし、一日の量も4分の1缶から3分の1缶、そして半缶と自分で徐々に量を増やし、きのうは一日1缶食べ、きょうは、すでにお昼までに1缶完食ですから、この調子で行けば夜も食べ、一日2缶までいけるかと思われます。

口からの出血は今は止まっていますが、よだれは相変わらずです。が、それも理にかなったことなのかと思いますので、出れば拭いてあげる程度にしています。

前に強制給餌で与えていたハチミツですが、僕にはもうこれは合わないよーといったかんじで嫌がるようになったので、すでに止めています。それに代わって与えているのは、ココナッツオイル(オメガ社)。とても喜んで舐めまくります。まるで、その効能を知っているかのようです。

「うんうん。わかっちょる。あれはうまいにゃり。」
f0057509_13145871.jpg
好きなものを食べてもらい(といっても体に良からぬものは与えませんよ^^)、たっぷりお昼寝してもらい、体を冷やさず、ゆっくりのんびり過ごしてもらえればと思います。

わたしも老後はかくありたいものです^^。
[PR]
by parumax | 2013-04-28 13:43 | ご長寿マックス | Comments(4)

♪八重咲きチューリップ

056.gifこの間も少し載せましたが、きょうもよく咲いてるので、再アップ056.gif
f0057509_12232234.jpg
f0057509_12234082.jpg
f0057509_12233113.jpg

[PR]
by parumax | 2013-04-28 12:24 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)

渋い趣味

スバルのレックスコンビ・・。持ち主は息子。
f0057509_108527.jpg
ポンコツカーにしか見えませんが、なにやらこれをノスタルジックカーと言うそうであります。

きょう明日とそのノスタルジックカーフェスが長野で行われるそうで、息子もエントリー。
f0057509_1021356.jpg

高速でエンストってことにならなきゃいいですねえ。気を付けて行ってらっしゃい。
f0057509_10225050.jpg


ちなみに2輪のほうも、ちょっと前までは、映画「ローマの休日」に登場するあのスクーターのポンコツ2輪 ノスタルジック2輪に乗っておりましたが、今はこちらのスーパーカブであります。
f0057509_10254138.jpg
さすがにこれはノスタルジックなものではないでしょうけど、これはこれで、妙に堅実な2輪で笑えます。ま、渋い趣味ってことですかね。ははは。

そうそう、スバルのほうには一度だけ乗せてもらいました。
ゴーカートみたいでした^^。メーターとかもちょっとレトロでね、なんだか面白かった^^。

そうそうもうひとつ。まあどうでもいいことではありますが、懐かしいことなので一応記録。

息子が中学生くらいの時だったか、「ノスタルジックヒーロー」という雑誌の中の投稿企画で、草むらのヒーローというのがあったのですが、(それはどういうものかと言いますと、野や荒れ地にうち捨てられたおんぼろ車を激写?して送り、選ばれれば雑誌に掲載されるというもの。)それに息子も勇んで応募。で、載ってしまった(笑)。ま、それくらい前から息子の趣味は渋かったってことですかね。ははは。
[PR]
by parumax | 2013-04-27 10:48 | わたし&家族 | Comments(0)

きょうのマックス 4月25日

ちょっとしんどそうです。
f0057509_1312376.jpg
前に紹介した15歳からの健康缶、これを少し前までは一日3缶、喜んで食べ、体重も増えかけていたマックスですが、口腔内の悪化で、またまた食べなくなってしまい、今はキャットメンテナンスミルク(成猫・シニア猫用)とニュートリプラスゲルのみが頼みの綱。


この体ですから、保温は欠かせません。
太陽が出ている昼間はサンルームで過ごしていますが、朝夕と曇りや雨の日はリビング。
人間用のホットカーペットは暖かだった日に片付けてしまったので、わたしのパソコン机の下で使っているホットマットを置きました。まん丸でお座布団くらいの大きさです。写真は座布団カバーを上にかけた状態です。細かく暖かさを調節できますし、タイマーつきですからなんとはなく安心。
f0057509_1318292.jpg
パルプリがここに乗っかることもあります。
でも、マックスが来れば移動します。感心なやつらであります。

[PR]
by parumax | 2013-04-25 13:33 | ご長寿マックス | Comments(0)

パソコン用の椅子

f0057509_149796.jpgこれまでは、うちの食卓用の椅子の一つをパソコン用として使っていました。

が、今頃になって、なぜだかどうしても専用の椅子が欲しくなり、わが誕生日を記念してこういうこととなりました。はい^^。

高さも色もグー♪
便利なことに座席がクルッと回ります♪

でもね、これの表示を見たら、ダイニングチェアー、となっていました。はっはっは。
[PR]
by parumax | 2013-04-23 20:50 | わたし&家族 | Comments(0)

庭の花 2013 4月

春先のお花はもうほとんど終わってしまいましたが、いくつかアップ

黄色カタクリ & はなニラ
f0057509_1054470.jpg


ジューンベリー
f0057509_1063793.jpg


ムスカリ2種
f0057509_1072336.jpg


八重咲きチューリップ
f0057509_10862.jpg


ギボウシ
f0057509_1082927.jpg
今はもうだいぶ伸びてきていますが、勢いよく芽吹くこれくらいの頃のギボウシが好きです。
[PR]
by parumax | 2013-04-23 10:11 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)

多摩森林科学園

江戸時代から伝わる品種や各地の名木など多数の桜を保存している多摩森林科学園
わが家からは、高尾駅行きのバスに乗ればすぐに行けるという場所に位置しています。

毎春、車でその横を通る度、きょうもたくさんの人が来てるねえ、という程度で、それほど行きたいと思ったこともなく・・・、もっというと、すでに行った気になってる・・みたいなかんじで、とどのつまり、一度も訪れたことがありませんでした。なのでなので、今回は意を決して行ってまいりました(笑)。
f0057509_9511129.jpg


整備された散策路。たくさんの桜。気軽に楽しめる森林浴。
科学園なので、高尾山のような賑わいはありません。
都会に近いオアシス。静かに癒されたいかたにはもってこいの場所かも。
f0057509_102282.jpg
今の時期だとほとんどが八重の桜。その種類の多さに驚きです。

安行の普賢象(あんぎょうのふけんぞう)
f0057509_1074846.jpg


夫婦坂を行くと、男坂女坂と道が二手に分かれます。
お父さんは女坂を。わたしは男坂を行くことにしました。男坂は勾配がやや急な階段です。
のせいだかどうだか、下の分かれ道から男坂を登ってくる人はいません。
f0057509_10151028.jpg


女坂を歩くお父さんが見えました。その後ろを女の方がぞろぞろぞろぞろ^^。
f0057509_10175530.jpg


桜のピンクと木々の新芽の淡いグリーン。春の野山は和菓子色でありますね。
f0057509_1161759.jpg
f0057509_10212924.jpg



腰かけてゆっくりとお花を見られる場所。
f0057509_1026960.jpg
以前は、お弁当の持ち込みが禁止でしたが、今は大丈夫。
f0057509_10265358.jpg


市原虎の尾(いちはら とらのお)
f0057509_1048347.jpg
これも桜?ってほど珍しいかんじがしました。 京都の市原で見つけられた里桜で、一直線に伸びた枝振りが虎のしっぽに似ているところから名づけられたそうです。


こちらは何だったかな?? 
f0057509_10543563.jpg


ちょっぴりですが、向こうに八王子市街がみえます。
f0057509_10561913.jpg


f0057509_1104554.jpg


散策路は一方通行になっていて、矢印通りにすすみます。
そして、最終、科学館の建物内に入るようになっていました。うまく出来ています^^。
f0057509_1165892.jpg



おまけ。
こちらの樹木は、ウラジロガシと言います。
f0057509_11101992.jpg
「へー!これがそうなうなんだー。」ってことで撮りました。
何がへー!かといいますと、実は胆石があった時に、この葉っぱのお茶を飲んでいたからであります。でもって、病院から処方された薬も、ウラジロガシのエキスを主成分とした「ウロカルン」というお薬でした。 「ウラジロガシさん、その節は大変お世話になりありがとうございました。あなたはこんな立派な木だったのですね。お目にかかれて光栄です^^。」


もひとつおまけ。
おっされーなおばさま二人をうしろからフォーカス^^。
f0057509_11342828.jpg
黒の上下に真っ赤なマフラー、真っ赤な靴下。横の方は、水玉のキャンバスバックに水玉の靴下。年齢的にはかなり上、と思われましたが、実に素敵なお二人。黒赤のかたは、なんと口紅も真紅でありました!^^。都会からいらしたんでしょうね。ここいらではこういう方を見ませんからねえ。

と、刺激的なお花見も出来た半日となったのでした^^。

残念ながら、わんこは入園できません。
入園料は、大人400円。
[PR]
by parumax | 2013-04-21 10:31 | | Comments(0)

あーちゃん用食器

f0057509_9462172.jpgうちの遊びに来た時のあーちゃん用の食器です。

大人と同じものを使いたがるので割れない子供用食器はペケ。
いろいろ迷ったあげく、ようやく決めたのがこれ。

うさぎさんのお箸置きが気に入りました。腹ばいになって肘をついてる姿がとてもかわいいです。

こんどは湯呑茶碗と汁椀を見つけてこなくては^^。

レジで、お店のかたから「これは子供用のお箸ですが、よろしいですか。」と言われました。
わたしが使うと思ったのかしらね^^。
[PR]
by parumax | 2013-04-19 09:58 | あーちゃんズ | Comments(0)

きょうのマックス 4月18日

気持ちよくお昼寝しています058.gif
f0057509_11594364.jpg

[PR]
by parumax | 2013-04-18 12:00 | ご長寿マックス | Comments(0)

ちばわんつながり

お散歩で会いました^^。
向かって左がゆいちゃん。右がジーナちゃん。手前がパール。
ちばわんつながりの3匹です^^。
f0057509_21455215.jpg
プリちゃんが写っていませんね^^;
[PR]
by parumax | 2013-04-17 21:46 | パルプリと散歩 | Comments(0)