<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

最期まであっぱれなマックスでした!

マックスが亡くなってきょうで5日。
そしてきょう5月30日はマックスの生誕19年という日です。

人は、あと5日生きていればよかったのに、と思いがちだけれども、
マックスは猫でしたから、にゃあごの25日に逝けて、嬉しかったと思います。
しかも平成25年5月25日でしたから、にゃごにゃごです。
まことにあっぱれというほかありません。

きっと、虹の橋で迎えてくれた猫の神様や仲間達からも、
よくやったにゃあと称賛されたのではないかしらね。いやはやさすが。


あっぱれぶりはそればかりではありません。
最後まで自力でトイレに行こうとした、そのことにもあっぱれです。

亡くなる前日の夕刻にはすでに後ろ足がままならず、立ち上がれなくなっていたのですが、
なんと深夜、ベッドから這い出て、ベッド脇でおしっこをしていたのです。

そして翌25日の朝になってもその気力は衰えず、
なんとか体を動かそうと顔を持ち上げたりしていました。
f0057509_14482637.jpg
もちろんベッドにはシートを敷いてあり、そこでやってしまってもよいようにしてありましたが、マックスとしては、トイレに行くことがそのまま生きることにつながっていたと思われます。

その後、ちょっとあきらめて、おとなしくお布団からお外なんか見てたりしてましたが、
f0057509_1454364.jpg
立ち上がれないことが悔しいのか、その顔つきはかなり不満気なものでした。
そしてちょっとさみしそうでもありました。
f0057509_14562263.jpg

お水をシリンジでほんの少し飲ませました。しばらくして、急に吐きそうな様子になったので、タオルをはぐって体をおこしてあげると、マックスは白いものを少しだけ吐きました。前夜に与えたミルクかなと思います。あれっと思ってみるとシートも濡れていました。そうそう、これでいいんだよマックス、これからもここでやっていいからね、と声をかけてシートを交換してあげました。

でもマックスはこの時、悟ったと思われます。
f0057509_15161572.jpg
午前中からの様子からは一変、お昼頃から、どんどん様子がおかしくなってきました。
2階にいた息子を呼びました。

こちらをじっとみつめ、小さくかすれた声でにゃあと鳴きながら話しかけてくるマックス。
f0057509_15311776.jpg
うんうん。わかったよマックス。わかったから大丈夫。・・・
(今思うと、マックスが鳴いたのはこれが最後だったように思います。)

わたしは、マックスをベッドごとかかえ、大好きだったサンルームに連れていき、よく座っていたベンチに乗せ、窓を開け、お外を見せました。
f0057509_15365920.jpg
きょうは風が気持ちいいねえマックス。お庭だよ。わかる?
マックスは力を込めて目を開け、じーっとお外をみていました。
昼間でほんとによかった。そう思いました。

意識がなくなりそうでしたので、お部屋にもどって抱きかかえました。すると、何と表現したらいいのでしょうか、息継ぎをしているようなとでもいうか、音の出ないくしゃみをしてるようなとでもいうか、そういった様子が起こりはじめました。はじめは、5秒に1回くらい起こっていました。でもそれも、10秒に1回、30秒に1回と少しづつ少しづつ開いていき、ついには、何秒待ってもそれが起こらなくなり、そのまま、ほんとうにとても静かに、息をひきとりました。
f0057509_161378.jpg
ベッドに寝かせ、念のため、心音をたしかめました。すると、かすかながらまだ動いてるようなかんじが。息子にも確かめてもらいました。動いてるよ!息子も驚いたように言いました。2~3分は動いていたでしょうか。そして、命をきれいに使い切り、午後1時42分、とても安らかにその眠りにつきました。ほんとうにほんとうにあっぱれな最期でした。
f0057509_1691552.jpg
わたしもかくありたいなと思いましたし、パルプリもこうであってほしいなと思いました。
ってまだそんなことを言うのは早いですかね^^。

そのパルプリですが、その時にいったいどうしていたのか、全然おぼえていません。
翌日になってようやくパルプリに目がいきました。マックスをのぞきこんでいました。
f0057509_16323222.jpg
送りだす際、付いてきたがるので困ってしまいました。
それなりにわかっていたのかもしれません。

娘をはじめ、来てくださったかたもみな、マックスを見て「普通に寝てるみたい。。」と。
あーちゃんも、「マックシュ、ねんねしてるねえ。」と言いました。。
f0057509_1634057.jpg
お骨を拾う時、「マックシュどこお?マックシュいないねえ・・」としきりに言うあーちゃんに、娘はこう言いました。「マックスはね、ホラーマンになったんだよ。」って。(ホラーマンはアンパンマンに出てきます。) そんなふうに説明されちゃって、マックスは「ねえちゃん、あいかわらずおばかだなあ。」と言いながら、笑っていたかも。

荼毘にふす際、係りの方から、老猫とは思えないきれいな毛並みですねと言われました。
また、洋猫はあまり長生きしないそうで、よほど健康な猫さんだったのですね、とも。

遺骨も立派なものでした。毛並みと同様とてもこの年の猫さんとは思えないと。
頭からしっぽの先まで、お骨をきれいに並べていただけました。
驚いたことに歯もしっかり残っていました。どこまでもどこまでもあっぱれなマックス。

亡くなった日のブログで、わたしは「堰き止めてる涙がどばどばと出てきそうで・・・。」と書きました。悲哀にうちのめされるに違いないと思ったからです。でも、あまりそうはなりませんでした。もちろん、いなくなって寂しい気持ちにはなります。でもそれとはまた違ったなにか清々しい気持ちというか、言葉としてはちょっと違うかもしれませんが、達成感みたいなものを感じています。そしてそれは、マックスの願うところでもあるのではないかと思えてなりません。

とても丈夫な子でしたから、マックスと私たち家族は、共に長きを幸せに過ごすことができました。そして、最後は家族みなで送りだすことができました。

少し前に息子に「マックスが死んじゃったら、弟が亡くなりましたといって忌引きをとりなさいよ。」と冗談で言ってたのですが、マックスはそれを聞いていたのか、全員が揃う週末にすべてを合わせてくれました。そんなあっぱれぶりですからね、やはりあふれるでるのは涙ではなく、マックスありがとうねの気持ちです。

何だか長々と書いてしまいました。ほんと親バカですみません。

最後になってしまいましたが、
たくさんのコメント、そしてたくさんのお花をありがとうございました。
コメント等のお返事は少し時間がかかるかもしれませんが必ずさせていただきます。

今マックスは、たくさんのお花に囲まれています。というか、埋もれています^^。
f0057509_2304115.jpg
でもお空から、わんこにゃんこの幸せとみなさまの幸せを願っていると思います。
f0057509_231239.jpg

マックスがお骨になった翌朝、起き上がるとなにやら体中が変な感じになっていました。わたしは思いました。マックスの骨がわたしに入り込んでるーって(笑)。これからパル母は時々にゃあと言ってしまうかもしれませが、どうぞ驚かないでくださいね。そういうわけなのですから。はっはっは。

[PR]
by parumax | 2013-05-30 23:13 | ご長寿マックス | Comments(4)

マックスは安らかに永遠の眠りにつきました。

享年18歳11ヶ月と25日。
マックスは、ほぼ19年という年月を見事に生ききりました。
f0057509_23305479.jpg
お世話になったみなさま、気にかけてくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました。

明日、荼毘にふします。家族みなで立ち合います。

きょうはマックスの写真をたくさん撮りました。それをお見せし、いろいろお話もしたいのですが、何だか頭が変になってるようで・・・。夕食の支度の時も、ほうれん草をゆですぎたり、煮物にみりんを何度もいれちゃったり、杯にお酒を入れるつもりが豆乳を入れたり・・と、なにやってだか、なに言ってんだかの状態です。

それにきっと今書き始めたら、堰き止めてる涙がどばどばと出てきそうで・・。
なので、また日を改めて書きたいと思います。
よかったらまたお立ち寄りくださいませ。
[PR]
by parumax | 2013-05-25 23:58 | ご長寿マックス | Comments(34)

きょうのマックス 5月24日 

残念なことに、きのうからお刺身も食べなくなったマックスです。。
ココナッツオイルもなめません。
f0057509_1514580.jpg
要するに何も口にしなくなったということです。

今朝方、絞り出すような声で「にゃあああご。にゃあああご。」と泣くので、しばらく抱きかかえていました。ぐったり感があったので、シリンジでお水をほんの少し飲ませたら、大きく息を吐きました。

いよいよかと思いましたが、心臓の音を探ると弱いながらもちゃんと動いています。
お布団に寝かせ休ませました。

少し時間を置いて、ミルクもシリンジで少し飲ませてみました。
ほんのちょっと飲み、あとは嫌がるのでやめました。

その後、おしっこで起き上がり、シートに乗るまでに何度か倒れながらも用をたしました。
そしてお布団には戻らず、またお水のそばに。

今では座ってもすぐに右に倒れてしまうマックス。
そのことが自分でもわかっているのか、犬の置物を支えにして座ったり▲、
窓ガラスとの狭い隙間に身を置いたりして体を支えています。
f0057509_15334727.jpg
横たわったらおしまいだとでも思っているのでしょうか。。。

そういうふうに言うと、
「おしまいって、いったい何じゃい。」と言った顔つきになるマックスです。
f0057509_15353333.jpg
そうだねそうだね。まだまだおしまいじゃないよ(泣笑)。

[PR]
by parumax | 2013-05-24 15:42 | ご長寿マックス | Comments(2)

*お散歩道の野の花*  2013 春夏編

パルプリと歩くお散歩道にはほんとにたくさんのお花が咲いているので、
これまでのタイトル「春の野の花」を上記タイトルに変え、
お花の写真も追加して、再更新しました♪

058.gif・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・056.gif


はるじおん
f0057509_21252230.jpg


むらさきけまん
f0057509_21254279.jpg


きんぽうげ
f0057509_21255410.jpg
f0057509_21262855.jpg


きゅうりぐさ
f0057509_21264114.jpg
土手に群生していました。
f0057509_2133734.jpg
きゅうりぐさは、わすれなぐさの仲間だそうで、お花の色も同じ水色です。
若い歯や茎をもむと、きゅうりの香りがすることからこの名がついたようですよ^^。


からすのえんどう
f0057509_21522188.jpg


ながみひなげし
f0057509_21544753.jpg
花びらは4枚。
f0057509_2156976.jpg


はなうど
f0057509_221097.jpg
河原にたくさん咲いています。
f0057509_2118345.jpg
花が美しいウドという名前ですが、ウコギ科のウドとは全く別種だそうです。
また、近縁のシシウドは、漢方では生薬名「独活」として用いられているようですが、
こちらのハナウドを薬用に用いるという報告はないようです。
花の咲く時期も違っていて、ハナウドの花は春の終わりから初夏に咲き、
シシウドの花は夏の終わりから初秋に咲くそうです。


はなしょうぶ(花菖蒲)
f0057509_13151141.jpg
「いずれあやめかかきつばた・・」というぐらい、実にややこしいお花ですが、多分これはどれも花菖蒲。理由は、花色が黄色や白だったり、それと、湿地帯に咲いてることからであります^^。
f0057509_13153942.jpg


やぶへびいちご
f0057509_1316557.jpg
へびいちごの種類もいくつかあるようですが、「へびいちご」は、果肉の表面が白っぽいということらしいので、これは「やぶへびいちご」と思われます。実もとっても大きかったです。


ははこぐさ
f0057509_13173698.jpg


すいかずら
f0057509_1318159.jpg
お花の匂いをかぐと甘い香りがしました。調べてみると、日本では、砂糖の無い頃、その代わりとして用いられていたそうで、甘い蜜を吸うことに因んでその名がつけられたそうでもあります。


のいばら
f0057509_13183234.jpg
淡紅色の「のいばら」は珍しいのだとか。


ひるざきつきみそう
f0057509_13191513.jpg


シャスターデージーかな? マーガレットかな??
f0057509_13194683.jpg


f0057509_13201833.jpg


ゆうげしょう
f0057509_1321377.jpg


f0057509_13215248.jpg


かたばみ
f0057509_1322203.jpg


f0057509_1325119.jpg


むらさきつめくさ
f0057509_13251438.jpg



下は、パルプリと歩くお散歩コースのひとつ。
f0057509_13252637.jpg
野の花がたくさん咲いていて、鶯(うぐいす)や雉(きじ)もいる楽園です。
プリちゃんは雉さんとはいい遊び友達です。鬼ごっこばかりやってます^^;

今度ここが公園として整備されます。お花や鳥たちはどうなるのだろうと思っていましたが、サンクチュアリの計画もあるということなので、お花や鳥たちがこのまま守られるといいなと思います。
[PR]
by parumax | 2013-05-24 14:55 | わたし&家族 | Comments(0)

なぞの行動

どうしてでしょうか???
きのうからやけにお水の横にいたがるマックスです。
f0057509_15294039.jpg

動けないのかしらと思い、お布団まで抱いていって寝かせても、
f0057509_1539222.jpg
またひょこひょこと歩いて、お水の横に来てしまいます。

お水を飲むだけならわかりますが、
f0057509_15403340.jpg
そこで座り込んだり、寝ちゃったりなんかしています。
f0057509_15414351.jpg
きょうもずっとはりついています。


これはなにか意味のある行動なのかしら?? 
うちの猫もそうだったという経験をお持ちの方、いらっしゃいますか?

今のところ謎ですが、いいお顔だったので、写真をたくさん撮りました。
f0057509_15512157.jpg

f0057509_15514952.jpg

f0057509_1552297.jpg

f0057509_1552103.jpg

f0057509_15524962.jpg

[PR]
by parumax | 2013-05-22 15:52 | ご長寿マックス | Comments(2)

お刺身生活だけれど・・

マックスは、「ホネカワ スジエモン」 になってしまいました002.gif 
f0057509_22551087.jpg
小っちゃくなって体重もなく軽かる。
プリちゃんが横を歩いただけでも、その風圧で倒れてしまいます。

危ない状況になることも度々です。
f0057509_1531398.jpg
でも、その都度、なんとか乗り越えています。

驚くべきことは、かなり調子が悪くても、ひとりで立ち上がってトイレに行くことです。
f0057509_1536169.jpg


調子がよいときには、テコテコ 歩きまわったりなんかもします。
f0057509_15424873.jpg


異名どおり、ほんとにフェニックスかもしれません。
f0057509_15493528.jpg


前回、超高齢猫用の缶詰を再び口にし始めたと書きましたが、その後、まったく口にしなくなっています。そこで、まさかねえと思いながらも、試しにお刺身をひと切れ手の平に乗せ、口元に持っていったところ、なんと、パクッと食いつき、そのまますごい勢いで食べてしまいました005.gif
f0057509_15504886.jpg
結局その日から、マックスは一日3回、お刺身を食べています。
f0057509_15512831.jpg
でも、1回ひと切れ程度ですし、他のもの(ココナッツオイル、猫ミルクなど)ももうほとんど受付けなくなっているので、いくら食べてももう身にはならないと思われます。
f0057509_22252490.jpg


なので、当然ながら体調も良かったり悪かったり。
今も口からの出血で横になっています。。
f0057509_22254039.jpg
呼吸をしているかな。気になって度々見てしまいます。

少し楽なお顔になってきたように見えます。。なんとか大丈夫そうです。
f0057509_2252301.jpg
というか、プリちゃんのほうが苦しそうな顔で寝てますねえ(笑)。

[PR]
by parumax | 2013-05-19 23:38 | ご長寿マックス | Comments(4)

♪ プリちゃん7周年記念

(記念日は5月5日でしたが、アップがすっかり遅くなってしまいました^^;)

うちの子として迎えて早7年。プリちゃんは毎日元気よく暮らしています^^。
f0057509_1512782.jpg

体重は只今23kg。なんだか毎年微妙に大きくなってるような気がします^^;
f0057509_15142076.jpg
まあ、サンポシテクッテネルというお気楽な生活ですから、当然といえば当然でありますが、なんとプリちゃんは、それらの合間に、いくつかのお仕事をこなしているから立派であります。


まずは、ピンポンがなったら吠える。つまりは番犬のお仕事。
f0057509_15292852.jpg
これについては、そのつど「やっていただかなくて結構。」と言ってはいるのですが、プリちゃんとしては、「万が一に備えての警備」だそうで、どうにもこうにもやめられないようであります(笑)。


そして、マックス兄さんを見守るというお仕事もやっております。
f0057509_15421132.jpg
って、まあただそばにいるってだけで、ほんとに見守ってんだかどうだかわかりませんがね^^。
f0057509_15491394.jpg


あとは、あーちゃんが来たら、ボディガード兼保母さんをやっています。
f0057509_1557327.jpg
それから、どんな時でもパール姉さまをたてる、というお仕事もやっています^^。


そして、われら家族を癒すお仕事。
残念ながら、これについては特に意識してやってるふうではありません。
でも、どのお仕事よりも一番上手に出来てるから不思議です(笑)。
f0057509_15583175.jpg
プリちゃん、うちの子になってくれて、ほんとにありがとね。
プリちゃんがいてくれて、我が家は安全で、安心のおうちになってるよ(笑)。

そしておかあさんは、プリちゃんのおかげで毎日が楽しいです^^。
これからもずっとずっとよろしくね♪
[PR]
by parumax | 2013-05-17 20:54 | パールとプリッツとマックス | Comments(7)

a~re~。八王子いぬ親会から早10日~。

毎日いろいろいろいろありまして、全然更新出来ぬまま、八王子いぬ親会から早10日008.gif
いぬ親会は、今回も無事終了いたしまして、報告は、コチラ にてご覧いただけます。

・・・・・・・・・・・

♪当日のわが家からの卒業わんこさん♪

まずは、セーラちゃん
今回はきょうだい犬と預りっ子さんはおうちでお留守番ということで、ママを独占のセーラちゃん001.gif
f0057509_21203735.jpg
とはいっても、ママはアンケート受付で大忙しだったような・・。
でも、セーラちゃんは文句も言わず、ずっとおりこうさんでありました。ほんとに良い子であります。
セーラちゃん、また会いましょうね。元気でいてね。



そして、オリーブさん
今回もきょうだい犬の真夏ちゃんと一緒^^。
オリーブさんはもういっぱいいっぱい^^。真夏ちゃんはちょっと余裕顔^^。
f0057509_21424480.jpg

でも見ちゃったよー真夏ちゃ~ん。会場到着時、ママに抱っこされてたわね。ふふふ。
まあ、オーちゃんもパパに抱っこされてはいましたがね037.gif
f0057509_2144493.jpg

そしていつもはなかなか撮れないツーショット。今回はやっとこさ撮れましたー!やった~♪♪
f0057509_2146319.jpg



そして、ボランティア参加のジーナちゃんのパパが、「プリちゃんにそっくりな子がいたよ。」というので行ってみると、そこにいたのは、こちらの子。
f0057509_21541126.jpg
たしかに似ております。
っつーか、似てるに決まっちょります。
だってこの子は、プリちゃんの実のきょうだい犬のマーブルくんなのですから!^^
f0057509_2156854.jpg
でも、マーブルくんは子犬の頃から王子系。田舎っぺのプリプリとは、やっぱお品が違うわね^^。
f0057509_2241272.jpg
この笑顔。パパとママが大好きなんだよね。いつも一緒におでかけで嬉しいわね。
前日には葉山にお出かけし、きょうだい犬の澄ちゃんとも遊んだようです。よかったねえ^^。

マーブルくんは、今年2月に、前十字靱帯断裂で後ろ足の手術を受けました。リハビリも頑張り、経過も良好なようです。まだしばらくは無理できないと思うけれど、よくなってほんとに良かった。
パパとママにも感謝です。

今回は、プリちゃんがお留守番で、会わせてあげられなかったけれど、またこんどだわね。それまでにはあんよもバッチリかな。また会える日を楽しみにしてるからね。元気でいてね!
[PR]
by parumax | 2013-05-15 22:57 | いぬ親会他ちばわんイベント | Comments(0)

八王子古本まつり

f0057509_10382065.jpg
何年か前からか、ゴールデンウェイ―期間に行われてるようなんですが、
わたしは昨年からのぞいています。

猫に関する本ばかりが並んでいたり、
f0057509_1049838.jpg

子どもの本ばかりのテントがあったりと、廻っていて飽きない。楽しい!058.gif
f0057509_10492919.jpg

今回は、こちらの7冊を買い求めました。しめて900円! 安い~!024.gif
f0057509_1050363.jpg
欲しかった牧野鈴子さん絵の「ねむりひめ」がゲット出来たぴょん!024.gif 
[PR]
by parumax | 2013-05-06 22:00 | 絵本・児童書 | Comments(0)

2013年春 ♪ 「ちばわんいぬ親会 in 八王子」 のお知らせ

f0057509_1748055.jpg
           058.gif 参加犬等の詳細は、コチラ にてご覧いただけます!

[PR]
by parumax | 2013-05-05 15:50 | ちばわんからのお知らせ | Comments(0)