<   2013年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

タチプリ

たまにはこんなプリちゃんをおとどけいたしましょう^^。
f0057509_157101.jpg

[PR]
by parumax | 2013-07-26 15:08 | 思わずパチリ! | Comments(0)

まさしくんちのパールちゃん

BSプレミアムで放送中の「かすていら」は、さだまさしさんの自伝的小説をドラマ化したもの。
f0057509_14293975.jpg

その中に、まさしくんちの飼い犬だったパールちゃんがでてきます。
f0057509_14295552.jpg
これは見なくては!
・・・でも、
まさしくんちのパールちゃんは、第2回の放送であっけなく亡くなってしまいます007.gif
f0057509_1435151.jpg
悲しむ3人の孫たちにまさしくんのおばあちゃんは言うのです。
「パールはどこにもいっとらん。大切か人のそばにおって、そん人のこと守ってやると。」

いいせりふ007.gif

そのとおりだわね。
マックスもそうだもの。わたしのそばにいるもの。だから悲しくはないもの。

でも。でも実際には見えないのよね。姿がないのだから。
だから。だからやっぱりさみしいよ。

でも、マックスはそばにいてくれてわたし達を守ってくれてるのよね。
しょげていてはいけない。
だから、頑張るゾー。って何を?まあ何でもいいのよね。とにかく頑張るゾー^^。

出演者のみなさんがとても素敵。
こういうご家族の中でさだまさしさんはつくられたのですねえ^^。
f0057509_14585787.jpg
                            (*上記写真のうち3枚は、ドラマのHPよりお借りしました。)
[PR]
by parumax | 2013-07-26 15:01 | わたし&家族 | Comments(0)

庭の野菜 2013

きのうの首都圏の雨は猛烈だったようです。

雨が降るとわんずとのお散歩がままなりません。
が、野菜への水やりの手間が省けるというありがたい面もあって、悲喜交々といったところ。

野菜たちにとっては、
天からの雨は、おばちゃんからもらうお水よりも極上なようで、飲みほしては生き生きとしています。
左から、中玉トマトとピーマン。きゅうりと長ナス。ミニトマト。
f0057509_15415752.jpg


f0057509_15474883.jpgこれだけ採れれば万々歳のわが家。

ただね、
オクラがね、
立派な姿なのに、

やたら硬くてね、
食べられたもんじゃありまへんでした(泣)。

去年のはおいしかったのに、なにがいけなかったんでしょうねえ・・。。



f0057509_15493280.jpgトマトはというと、
これが
めちゃうまい!

そして、
めちゃ甘い!













f0057509_15503438.jpgミニトマトは
房ごと赤くなる
まで待つと、

これが
最高に
甘いっ!!












f0057509_1601556.jpgそして、
今夏
初収穫のゴーヤ。

苦味も十分で
おいしく
いただけました♪












****************************
変わりまして、

f0057509_1675094.jpgこちらのお野菜は
息子の職場の
かたから
いただいたもの。

夏だけでなく
一年を通して
お野菜を作っておられるようです。
プロ並みでありますね。

赤ピーマンかと思いきや、トマト。
それから白っぽいのはナス。
珍しいですね^^。
[PR]
by parumax | 2013-07-24 16:19 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)

庭の花 2013 7月 ④バラ

*ジャックカルティエ* のはずなんだけど。。
f0057509_9265755.jpg
なぜか昨年よりも白っぽく咲いてます。咲き始めだからかな??
というか、なんか雰囲気もなんか違ってる。。あれっ?名前間違ってるかな??・・
でも、首丈が短いからやっぱそうだと思うのよね。。

まあ、気にしない気にしない。これはこれできれいだし、香りもあるしね^^。
[PR]
by parumax | 2013-07-24 09:27 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)

庭の花 2013 7月 ③

*西洋ニンジンボク*
f0057509_11594431.jpg
放っておくと、高さ5mほどになるそうですが、庭が狭いのでいつも高さ1m程度に仕立ててます。
お花に香りはないのですが、花色もいいですし、形のいい低木なので気に入ってます^^。


*ブルーセージ* と *ギボウシの花*
f0057509_12141082.jpg
なんだかどちらも蛇が口をあけてるように見えるんですけど・・・^^。
[PR]
by parumax | 2013-07-23 12:15 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)

午前4時55分のツーショット

砂浜ではありません。
f0057509_1543018.jpg


公園です。
f0057509_15435994.jpg


単にいつもの公園です。

プリちゃんはまだ眠そうです。
f0057509_15444793.jpg
時刻は午前4時55分。

お母さんも眠い。
[PR]
by parumax | 2013-07-15 15:49 | パルプリと散歩 | Comments(0)

庭の花 2013 7月 ②

アガパンサス
f0057509_10331768.jpg
数年咲かなかったように思うのですが、今年は小ぶりながら咲きました♪ 


玄関先のお花。
赤のゼラニュウムは、カリオペダークレッド
f0057509_15264449.jpg

[PR]
by parumax | 2013-07-15 15:34 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)

*野菜memo 2013* 

この中におもしろいミニトマトが♪
f0057509_1414262.jpg

これですよ。 双子ちゃんなんです。 珍しい生り方ですねえ^^。
f0057509_14232066.jpg


欲張って、もっとないかなぁって見たけれど、そうそうあるもんじゃないわね^^; 
f0057509_1429305.jpg



こちらは、オクラ
f0057509_1136208.jpg
友だちが来て、「へー、びっくり~。オクラって、こういふうになるのねえ!」って。
そうなのよね。槍を天に突き刺すような形でなるのよね。かっこいいですよねえ^^。
かくいうわたしも余所で最初に見た時には、やっぱりびっくりでした。

知らないこといっぱい。はじめて知ることいっぱい^^。
[PR]
by parumax | 2013-07-15 14:31 | 庭とお花とお野菜と | Comments(2)

庭の花 2013 7月  ①バラ

*プチシャンテのスノーシャワ* (ミニバラ)
f0057509_10283140.jpg
特売品でした。立派に咲いてくれて、お得感いっぱいであります^^。
f0057509_10284821.jpg
ほふく性のバラだそうです。
病気に強く切り戻しをしなくても枝数が増え、次々とお花を咲かせ、長い期間楽しめるそうです。
つまりは、わたしみたいな初心者にはもってこいのバラってことですねえ^^。



そして、お次の2本は、初地植えのバラです^^。
6月にジョイフル本田で買った新苗2本です。(行った日に突然目の前で特売に!ラッキー!^^)
すぐに植えて、新苗なので花は咲かせず我慢して約一か月。なんだかいい感じに育ってきました。

どちらも昨年春に日本初紹介となったフレンチローズブランド・ドリュのバラです。
おフランス製だなんて、もうそれだけで、嬉し恥ずかしでありますわん^^。 意味不明^^。ははは。


*アベイドゥバルサント* (ハイブリッドティ)
f0057509_10535164.jpg
四季咲きで、強香。1メートルほどのブッシュ。色はモーヴピンクだそうです^^。


*ヴァンデグローブ* (ハイブリッドティ)
f0057509_1058229.jpg
きゅうりの横に植わってます^^;  こちらも四季咲き。強香。1メートル20センチほどのブッシュ。
花色は鮮やかなビタミンイエローで、時折花弁の縁にオレンジのさし色、とあります。


どちらも素敵なバラなので、ちゃんと素敵に咲いてくれるといいな~。
のためには、お水あげてご飯もあげてお世話しなくてはね。
わんこと一緒だわい。散歩はいらないけど^^;
[PR]
by parumax | 2013-07-15 12:27 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)

お手柄犬

暑い日が続いていますが、パルプリは元気です。
f0057509_1124092.jpg


数日前の真夜中の事。
プリちゃんがお父さんの枕元付近をうろついていました。

プリちゃんは、妙な音(おばけが出てきそうなギギーッと戸が開くような音の類^^)がちょっとでも聞こえると、すぐにビビッて、お父さんのところにいっては助けを求めるので、そんな事だろうと思って、わたしは横目でチラッと見たっきり、起きもせずそのまま寝ていました。

すると、こんどはパルちゃんがわたしの枕元に。そしてわたしのおでこを鼻でツンツンツン。
「ねえねえお母さん起きてよ。なんだかプリちゃんが変だよ。」って。

眠い目をこすって見てみると、お父さんの枕元に座りこみ、声を殺して、
何かをじーっと見ているプリちゃんが目に入りました。見ている先は、お父さんの足元付近。

えーっ、なになに??何かいるわけ??
プリちゃんが立ち上がりました! そしてその何かを、首を傾げながら凝視しています!

なに!もしや蛇?!
いやいやそんなことあるはずないしぃ・・・。

お父さんを起こそうかと思ったけれど、小さな蚊やゴキブリで大騒ぎになる人なわけで・・・、そうなってしまうとこんどはパルちゃんがびびってしまうし・・・。よし、まずは正体を確かめねば。


ドッキドキでプリちゃんのそばにいってみました。そしてその見てる方向を見て見たら、

ぎょえーーーーーっ!!

長さ10センチはある、ムカデーーーっ!!

気持ち悪いーーーー。でも、とにかく、退治ーーーーーー。

ってことで、急いで殺虫剤を探して・・、ようやっと見つかって戻ると、あれれ、どこじゃ??
大丈夫。プリちゃんがまた見つけてくれました。ムカデは玄関側に行ってました。

思いっきり殺虫剤をシューーーーー。でも簡単にはくたばりません。またまたシュー――ーーーー。
ちょっとくたばった。そのすきにほうきをもってきて、弱ってるのを見計らって、
玄関ドアから外に追っ払ったのでしたーー。やりました!はい!!^^

翌日、ムカデは玄関先でぶっ倒れていました。どう見ても不気味。。

お父さんを起こさなくてよかったあ。起こしてたら相当な騒ぎになってたかもねえ^^。
っつーか、まったくその騒動に気づかず寝てるっていうのもすごいよねえ。ははは。

なわけで、お手柄?だったプリちゃんなのでした^^。
f0057509_11491019.jpg

あっ、わたしを起こしてくれたパルちゃんはもっとお手柄だったともいえますねえ^^。
f0057509_11502387.jpg

[PR]
by parumax | 2013-07-14 12:07 | パールとプリッツ | Comments(2)