<   2013年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

一人で夕食

いつも誰かいるので、自分ひとりだけの夕食を作るなんてことはめったにないことです。

まあ食べなくてもいっかあ。。とも思ったのですが、やはりおなかがすくので作りました。
でも、いつもとは違って、の~んびりな気分で作りました。
しかも、自分の食べたいものだけ作りました。でもって、簡単なものばかり作りました。
f0057509_20571236.jpg
カラーピーマンのオリーブオイル炒めには、クルミとアーモンドスライスを入れました。
味付けは塩コショウのみ。

きゅうりだけのようにみえる器は、実はもずくの酢の物。どばっときゅうりをのせました。あはは。
それから、大きめの器はレンコンの酢炒め。甘酢漬けより作り易くてボリュームもあります。
セロリと昆布の煮物は、佃煮風の甘辛味に。
あとは、油揚げのさっと焼き。そして、具がいっぱいのお味噌汁。
果物は柿。ご飯はナシ。

気楽な気分で作って、気楽に食べて、あー、おいしかった。

でもねえ、作った分量がねえ。どうしても家族分の分量になってしまうのですよね。
ひとり分の量作るのって、結構難しい。

で、翌朝はこんなかんじに。
f0057509_213132100.jpg
作りすぎた夕食の残り物の合わせ盛りと、いつものサラダと、リンゴと、青汁(桑の葉の青汁に豆乳とハチミツを入れてます)&玄米ご飯とお味噌汁。

あーおいしかった。ごちそうさま~。


たまには、ひとりもいいねえ。はっはっは。
あっ、パルプリはいますけどね。はっはっは。
[PR]
by parumax | 2013-09-30 21:54 | わたし&家族 | Comments(0)

庭の花 2013 9月 (3)

▼ クレマチス *ダイアナ*
f0057509_218436.jpg


▼ バラ *ニコル*
 美しすぎるニコル043.gif
f0057509_2184636.jpg


そして、なにも関係ないけど、美しすぎるニコラス024.gif 
f0057509_219549.jpg
この子、女の子ではありませんよ。男の子です。お父さんとお母さんの顔も見て見たいわねえ^^。
[PR]
by parumax | 2013-09-27 21:34 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)

庭の花 2013 9月 (2)

*サルビア*
f0057509_13474057.jpg
ありがたくも毎年のようにパットくんのママからリチャードクレーダ―マンさんの日本公演記念のお花の種を頂戴してるのですが、わたしの育て方が悪く、うまく咲かせることができないでいました。
でも、今年は咲かせることができました!!今年はサルビアの花の種でした。

真夏のお花かと思っていましたが、この時期でも咲くのですねえ。マックスが亡くなった翌日に種を蒔きました。へたくそなわたしを見かねてマックスが咲かせてくれたのかもしれません。
そういえば、うんと昔に、わたしが大好きだった祖母が言っていました。「サルビアはいいね。ばあちゃんは好きだよこの花。」って。。マックスだけでなく、おばあちゃんも応援してくれたのかな。
おばあちゃん、マックス、どうもありがとう。きれいに咲いてるよ。



*ニラ*
f0057509_14181469.jpg
食材としてのニラですが、どうしてどうしてお花もとってもきれい。毎年楽しませてもらっています。



*ストレプトカーパス*
f0057509_1422451.jpg
年中お花を咲かせてくれて重宝しています。今は門のあたりに置いてます。
来る人の注目を浴び、カーパスさんは得意気に咲いています。多分ですけど。
[PR]
by parumax | 2013-09-26 15:16 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)

庭の花 2013 9月 (1) *バラ* 

*アベイドゥバルサント*
f0057509_117354.jpg



*マダムシャルルソバージュ*
f0057509_14332385.jpg
マダムの名にふさわしくおおらかな咲きっぷり。
香りも良くて、こんなお花にこんなマダムになりたいわ、ってかんじです(笑)。
f0057509_1434343.jpg
新苗で7月に植えたばかり。
600円ほどの特売品だったというのに、こんなふうに咲いてくれちゃって、ニタニタニタニタ(笑)。



*アイスバーグ*
f0057509_1555679.jpg
何度も咲いてくれて、あんたはエライ!^^
[PR]
by parumax | 2013-09-26 15:07 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)

庭の野菜 2013

今年は、夏野菜が結構立派に実ってくれました。
それらの頑張った最後を片付けていたところ、あらまあ、びっくり。

収穫がいまいちだったアップルゴーヤが、地面近くで一個だけブラーリとぶら下がっていました。
しかもおっきい! 計ったら500gでしたよ。 
涼しくなりかけたから、あわてて成長したんでしょうかね^^。
f0057509_11505296.jpg
もうひとつは、バカ長く成長したナス。プリちゃんのしっぽと同じ長さでしたよ。
元々長ナスではありますが、これだと長々・・長ナスですね^^。
[PR]
by parumax | 2013-09-26 11:55 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)

*一日お子守*  その6 プリちゃんの巻

f0057509_15265710.jpg

f0057509_15271892.jpg

f0057509_15273274.jpg
プリちゃん、お疲れさまでした~。いつもどうもありがとね^^。

♪ *一日お子守* おわり~。
[PR]
by parumax | 2013-09-22 22:07 | あーちゃんズ | Comments(0)

*一日お子守* その5 お昼寝の巻

f0057509_15184411.jpg
                             豪快な寝姿であります。はっはっは。


♪その6 プリちゃんの巻 に続く。
[PR]
by parumax | 2013-09-22 15:23 | あーちゃんズ | Comments(0)

*一日お子守* その4 たんこぶの巻

冷た~い氷を食べてるあーこさん。
思いっきり変顔でありますねえ。はっはっは。
f0057509_2213952.jpg

f0057509_22135351.jpg
視線の先はアンパンマン。
f0057509_22183499.jpg
懲りずに同じものを何度も何度も見ています。
f0057509_22212382.jpg
ところで、左のマユゲの上にすーっと一本傷があるのがわかりますかねえ。
f0057509_22213924.jpg
たんこぶもあります。
この少し前に、階段の最後の一段をふみはずしてしまってこしらえたのです^^;
f0057509_22215252.jpg
大泣きでしたので、氷でおでこを冷やしたら、氷を食べたいというので、こうなりました。
氷とアンパンマンで、イタイノイタイノは、あっというまに飛んで行ってしまいました。

いやはやほんと危ない。目が離せませんねえ。

♪その5 お昼寝の巻 へ続く。
[PR]
by parumax | 2013-09-21 22:42 | あーちゃんズ | Comments(0)

*一日お子守* その3 お散歩の巻

み~んなご機嫌♪
f0057509_1428552.jpg
f0057509_14294884.jpg
f0057509_1431066.jpg
f0057509_14311850.jpg
f0057509_14315098.jpg
f0057509_14321318.jpg
写真は、お父さん(=あーちゃんじいじ)が撮ってくれました。
台風の雨の合間をぬっての短いお散歩でした♪

♪その4 たんこぶの巻 へ続く
[PR]
by parumax | 2013-09-21 22:00 | あーちゃんズ | Comments(0)

*一日お子守* その2 納豆ごはんの巻

あーこさんは、納豆ごはんで生きてマス。過言ではありまへん。はっはっは。
f0057509_21274039.jpg

f0057509_21283313.jpg

f0057509_21292583.jpg

f0057509_21353821.jpg

f0057509_2137474.jpg
                            もぐもぐ もぐもぐ もぐもぐ・・・

                            おいしーーい!!
f0057509_2138083.jpg


ちなみにわたしは、納豆が苦手でありますの。。
なのですが、あーこさんを見てると、ちーとだけ食べてみようかしらって思ってしまいます。
はっはっは。

f0057509_21483885.jpg

f0057509_2149556.jpg

f0057509_21493351.jpg


♪その3 お散歩の巻 へ続く。
[PR]
by parumax | 2013-09-21 21:54 | あーちゃんズ | Comments(0)