<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

本年もありがとうございました。

いっきにたくさんアップして、くたびれてもうアップアップであります。はっはっは。
なんだか忙しい年末になっています。そして多分、このまま忙しい年明けとなりそうです。
おそろしやおそろしや^^。
f0057509_0145675.jpg


というわけで、本年はここまでとさせていただこうかと。
こんなブログを、この一年みてくださったみなさま、どうもありがとうございました。
f0057509_0151683.jpg


パルプリも、あーちゃんにつきあってお疲れ気味のようです。
f0057509_012379.jpg
f0057509_0125285.jpg

パルちゃんプリちゃん、こんどはあーちゃんがふたりだよ。
今のうちにパワーつけておきゃなきゃね!
f0057509_0192787.jpg
エイエイオー♪ 

「お母さんってば、ほんとうるさい。つきあってらんないわ。」 な、おふたかた。
f0057509_022922.jpg


それではみなさま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
f0057509_2112126.jpg
と言いながら、
f0057509_2112107.jpg
最後までおしりを向けてたり、寝た姿ばっかりでごめんなさいまし^^;

[PR]
by parumax | 2013-12-31 00:23 | パールとプリッツ | Comments(2)

迷子のシェルティ

迷子のシェルティをさくらちゃんのおうちで保護しています(12月27日から)。
f0057509_00102.jpg

捕獲場所は、八王子市下恩方町の紙谷橋付近。
オス。未去勢。年令は5才くらいかな。歯がとてもきれいです。
毛艶もよくきれいにカットされています。とてもおとなしく吠えません。

以下は、捕獲前の写真です。
f0057509_023516.jpg
f0057509_022547.jpg
f0057509_033898.jpg
突然、1週間ほど前からこの場所にいたとのこと。
近づくと逃げようとしうろつくものの他の場所に移動するような様子はありませんでした。

各機関には連絡をすませていますが、今のところ何も知らせがないとのことです。

お心当たりのかたはいませんか。
探してる方はいませんか。
[PR]
by parumax | 2013-12-31 00:03 | パルプリと散歩 | Comments(12)

♪編み物

あーちゃんのカーディガンとちびあーちゃんには写真のベストみたいなものを編んでいます。
同じ色の毛糸で編んでます。さっさと編まなくてはいけません。はい^^;
f0057509_2352169.jpg

[PR]
by parumax | 2013-12-30 23:52 | わたし&家族 | Comments(0)

あーちゃんとちっこいあーちゃん

パパが迎えにきてくれるギリギリまで、あーちゃんは、よく遊んでました。
f0057509_23185392.jpg
この日は、わたしと一緒にプランターにビオラを植えたりなんかもしました。

ちょっとびっくりだったのが、いつもは一緒に行くトイレに自分ひとりで行って用をたしたこと。
たまたまわたしが2階で掃除をしていたからかもしれませんが、いやはやびっくり。
f0057509_23191936.jpg


と数日、あーちゃんは単身わが家にいたわけですが、そのわけは、こちらであります。
f0057509_23215515.jpg
そう。あーちゃん2号が生まれたのですぅ^^。
f0057509_2323238.jpg
なわけで、わたしもパルプリもまたまた忙しくなりそうでありますよ。はい066.gif


************
おまけの話。

ベビー誕生のお祝い膳をいただきました。ななんと病院でです。
あーちゃんは、お子様プレート。
f0057509_23361318.jpg
で、大人はフルコース。おされな産婦人科病院ですねえ。ちょいと驚きでありましたわん^^。
f0057509_23361129.jpg

[PR]
by parumax | 2013-12-30 23:46 | あーちゃんズ | Comments(0)

クリスマス

さてさて、クリスマスだというのに今年はパパママと一緒ではないあーこさん。
でも、パパサンタがちゃんとプレゼントを用意してくれてましたから、
あーちゃんは朝からずっとそれをにぎりしめていました。

そして、わんこつながりのUくんRくん(どちらも2才)と一緒にクリスマス会をしました。
はじめに公園でひと遊び。
f0057509_22531294.jpg
やっぱりはじめは滑り台! それから、お山を駆けたり、
f0057509_225545100.jpg
ギーコギーコに乗ったり、
f0057509_22562928.jpg
ご機嫌でお手手つないで歩いたり^^。
f0057509_22571698.jpg
他にもいろいろいろいろ遊んだのでした♪

そして、こんどは場所を我が家に移し、お昼ご飯とおうち遊び~♪
男の子たちは食欲が旺盛。びっくりするほど食べて、びっくりするほど出してました。はっはっは。
遊んでる様子のほうは、あまりにおもしろすぎて写真撮れてません。はっはっは。

少し落ち着いたところでの一枚です▽^^。
f0057509_2324868.jpg
U-くんが、あーこさんの手を固く握りしめていますねえ037.gif

いやはや、ほんと楽しいクリスマス会でした。
なごちゃんママ、Rくんママ、どうもありがとうございました。
あーこさんへのプレゼントもほんとありがとうございました。

あーちゃんは、そうとう楽しかったようで、お昼寝なしでしたが、その分夜のねんねが超早かった。
明日、パパが迎えに来てくれるんだよね。頑張ったね、あーちゃん。えらかったえらかった。
f0057509_2391194.jpg

[PR]
by parumax | 2013-12-30 23:10 | あーちゃんズ | Comments(2)

クリスマスイブ

お天気が良かったので午前中に公園へ。
一番人気の滑り台♪
f0057509_22173748.jpg
f0057509_22184065.jpg

と、そんなところに近くの保育園の保育士さんがやってきて、公園で遊んでる子たちを相手に遊んでくれるって。なんともラッキーなあーこさん♪ っつかー、わたしとしても大助かり~~♪

ブルーシートを敷いてくれて、絵本を読んでくれたり体操したりお歌を歌ったり。
f0057509_2223842.jpg
そしてクリスマスツリーを作ったり。

あーちゃんもシールをペタペタはって、出来ました~♪ ってね^^。
f0057509_2224872.jpg


ほんとラッキーだったわん。
おかげで、帰ってから、お昼ご飯を食べてすぐにお昼寝をしてくれたのでしたー^^。
f0057509_22295125.jpg

[PR]
by parumax | 2013-12-30 22:31 | あーちゃんズ | Comments(0)

あーちゃん、単身で我が家にお泊り

しかも数日間。
どうなることかと思いましたが、なんとかクリアできました。

***********************

3歳になって、ますますお手伝いが楽しいあーこさん。
特にお台所仕事。娘からも聞いてはいましたが、これがなかなかの腕であります。

まずは、食器拭き~♪ (あーこさんは、流し台の高さに合わせた椅子に立っています^^)
セトモノのお茶碗は危ないと思い、はじめはタッパーなどを拭いていただきました。
f0057509_2124384.jpg
ふむふむ。たしかに手の動きがスムーズ。
f0057509_2143666.jpg
おたまやスプーン、おなべのフタなども拭いてもらいました。
拭いたらそっちのざるに置いてね、と言うと「はい!」と元気なお返事。
しかも、よく見たら、拭いたものをきれいに並べながら置いてます。几帳面ですねえ。ぷっぷっぷ。
f0057509_219288.jpg

「おばあちゃん、できましたー♪」
f0057509_2194876.jpg



お次は、まぜまぜ~♪
おうちでもパンケーキの粉を混ぜたり、フライパンの炒め物を混ぜたりいろいろやってるようですが、我が家でやってもらったのは、納豆のまぜまぜとヨーグルトにお砂糖を入れてのまぜまぜ。写真はヨーグルト編。はじめは、小さなホイッパ―を使い、次にスプーンを使って混ぜてます。
f0057509_21342152.jpg



そしてそして、今回、初の挑戦となったのが、コーヒーの豆挽き♪
f0057509_2138583.jpg
グルグルグルグル・・、と言うかと思いきや、「ギリギリギリギリ・・」でした^^。
初豆挽きとは思えないこの手つき。器用でありますねえ。はっはっは。
f0057509_21443240.jpg
ギリギリすると、粉になるってこと、わかったかしらねえ^^。
f0057509_21463981.jpg
お粉、ここに入れてね、と言うと、今度もまた元気に「はい!」といって慎重に入れてくれました。
f0057509_21494420.jpg
指示はしなかったけれど、空になったものを元にもどしてくれました。エライエライ^^。
f0057509_21502165.jpg
二人で、おいしくなーれ、おいしくなーれと言いながら、お湯を注ぎ、はい出来上がり~♪
f0057509_21542988.jpg
このコーヒーをいれる作業、あーこさんは、かなり気に入ったようです。
翌日からも毎朝、「おばあちゃんのギリギリするー」と言ってくれたのでした。はい^^。
これからもうちに来たら、やってもらわなくてはねえと思っています。はい^^。
[PR]
by parumax | 2013-12-30 22:02 | あーちゃんズ | Comments(0)

日帰りバスツァー♪  新潟

予報では、ゆうべから東京地方雪となってましたが、降らなくてよかったですねえ。
数日前に、新潟にバスツァーで出かけたのですが、湯沢~魚沼あたりは吹雪でした。
こちらはピッカピカのお天気だっただけに、まさに、トンネルを抜けると・・・の世界にびっくり。
f0057509_1340385.jpg


到着した新潟市には雪はありませんでしたが、風が冷たくて、すっごくさぶかったです。
でも、新潟ふるさと村の建物の中はぽっかぽか。
f0057509_13405034.jpg
ステージでは、にぎやかに新潟踊りやらマグロの解体ショーとかやってました。
なんというか、音楽とかにぎやかすぎてうるさいぐらいでした。ははは。
他には笹団子の実演とか、生鮮品売り場ではその場でさばいてたりで、活気にあふれてました。
f0057509_140812.jpg
わたしたちはここで、「海鮮丼+牛のステーキ丼+ブリの握り+牡蠣汁」をいただきました~!これ全部で一人前ってことよ^^。おなかいっぱいになりました^^。わたし的にはブリが一番おいしかったです。このあいだノロウィルスに感染したばかりだというのにねえ^^; おなかってほんと正直^^;


そして寺泊の市場へ。日本海がすぐなので、そりゃあもう風はさらに冷たくてほんとさぶかった~。
f0057509_14135019.jpg
しかもここは、閉めきった建物の中でのお買い物ではないので、とっととお買い物をしないと風邪ひいちまうよ~ってかんじのところですから、ざざざざーーッと見てまわって、ばばばーーッと買わないといけまへん。ってことで、そうしてきました。はい^^。欲しかったものがお安く買えて大満足^^。


でもって、ツアーでのお楽しみのお土産。これがよかったです。
コシヒカリ一合と乾燥わかめ。そして、新鮮な魚介類の海鮮パック。これがすごい。大きな発泡スチロールの中に、かなりの大きさの紅ズワイガニが丸ごと一匹。それにイカ、さざえ、エビ、とまあおいしいそうなものがずらり。もちろん翌日の夕食で、いろいろに調理して、ぜーんぶいただきました^^。

と魚好きにはたまらないツァーだったのでした。
ただやはり遠いので、かなりの時間、バスに乗ってることになります。特に今回は、帰り道、関越でトンネル事故があったため、そこからしばらくは一般道となりました。それがまた一番雪の多いところだったため、結局、予定到着時刻より2時間半近く遅れ、家に着いたのが夜中の11時半でした。そういったことを見込んでか、日帰りでしたが運転手さんは二人体制でした。おふたりの運転がうまかったのでしょうか、長時間でしたが疲れることなく快適なバス旅行でした。

わたしみたく、お魚が好きでバスも好きな方には、ほんとおススメなツアーだと思いますよん^^。
[PR]
by parumax | 2013-12-19 14:51 | わたし&家族 | Comments(2)

なんでもパールちゃんに見えてしまうわたし^^。

f0057509_11302879.jpg

あーちゃんちに行った時の事、
「あら!パールちゃんじゃないの! かわいいわねえ。」
と言ったら、娘から「おかあさん知らないの? これはね、パールちゃんではなくって、クマですから。名前はダッフィーちゃん。ディズニーランドに行くとみんな抱えてるんだから。」って。
あらま、そうでしたか。はっはっは。
[PR]
by parumax | 2013-12-10 11:30 | わたし&家族 | Comments(0)

ノロウィルスにご用心

寒くなってきましたね、風邪などひかれませんように、と言ったり言われたりしてたのに、
なんと、うかつにもやられてしまいました。それも急性胃腸炎のノロウィルスに008.gif

どうやら、あーちゃんからいただいてしまったようであります。
お医者さまが言うには、ちっさな子供からの感染はあっというまだそうで、お年寄りは気をつけたほいがよさそうです。って、わたしは祖母ではありますが、まだそんな年ではありませーん022.gif

でもかかっちゃったから、やっぱそうともいえるか。はっはっは。
あーちゃんのほうはわりと軽い経過で済んだようですが、わたしは結構大変でありました。
夜中にあんなに何度もトイレに行くなんてこと、50年以上生きててはじめてであります。はい。


〇あーちゃんちに行ったのが火曜日でした。

〇翌水曜日の午前中。動物病院にパールちゃんのお薬をもらいにいった際、胃のあたりにむかつき感を覚えましたが、その後はなんともなく、午後も夜も普段通りで、食欲もいつもどおり。寝る前に、ゆったりと編み物なんかして、床についたのが10時半頃だったかな。

〇日付が変わった深夜。突然、吐き気に襲われました。嘔吐って大変ですねえ。お年寄りだとつまらせたりするかもって思いました。危ない危ない。結局これが明け方まで続きました。こういう時トイレにいてしみじみ思ってしまいます。家中ぜーんぶ暖房完備だったらいいのにーってね。ははは。
で、朝になったら、今度は激しい胃の痛み。そして何回かの下痢。お父さんが「いざとなったら救急車呼びなさいよ。」と言って仕事に行きましたが、上からも下からもの状態で救急車になんか乗れまへんでー。ははは。。とまあ、この日木曜日は日中ずっとそんなふうでしたが、夜にはおさまってきました。

〇金曜日。ムカムカ感が多少あるものの、嘔吐と下痢はひとまずとまっていました。ただ、こんどは頭痛と口内炎と微熱でこの日も横になっていました。息子が、「東京都が、ノロウィルス注意報?をだしたようだよ。」と教えてくれました。嘔吐下痢がないので、夕方病院に行くことにしました。病院ではもうしっかりノロ対策されてて、隔離された場所で問診表を記入。呼ばれるまでそこで待っててくださいね。って。でも、ノロって、それを退治するお薬とかないんです。先生も問診とおなかの触診だけで、ノロですねえ。ってそれだけです。吐き気止めだけくれました。頭痛薬は?ってききましたら、全体症状のひとつですから出ちゃえば治りますから、って。あっそうですか。わかりました。ってかんじですね。ははは。

そうそう、吐き気がはじまったときから、口にいれたものといったら、お水をせいぜいコップ一杯程度とリンゴを半分くらい。脱水を防ぐためにもっと水分補給したほうがいいとわかっていてもこれがなかなか飲めないわけで・・食欲もゼロですし・・。でも金曜の夜にはおかゆさんを食べておとうふも少し口にしたりと少し食べられるように。ところが、

〇金曜の深夜。また始まったのです。嘔吐はなく、下痢のみです。数えました。10回行きました041.gif
人生初の一日最多の下痢でした。体の中の悪いもの、ぜーんぶ出しちゃったかもしれまへん041.gif

〇土曜日。いきなりすとんと体が元にもどったかんじになりました。頭痛もなくなり熱もなく口内炎も消えて、もちろん嘔吐も下痢もなく、です。でもまだいま一つ食欲がなかったです。多分、胃腸がかなりのダメージを受けたからだと思います。できるだけ消化のよいものをとるようにしました。


とまあ、こんな経過でした。
今はだいぶ食欲もでてきましたが、年末年始にそなえて少なめに食べてます^^;

お父さんと息子には、今のところ感染していません。丈夫な方々です。ありがたい。
一応、嘔吐が始まった段階から、ビルコンで消毒しまくりましたしね。
なんとかこのまま、家族にうつらずにすむといいなと思います。

みなさまもどうぞご用心くださいませ。
[PR]
by parumax | 2013-12-10 11:19 | わたし&家族 | Comments(2)