<   2014年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

最近のパール

あまり姐さまパワーを発揮しなくなりました。
f0057509_11223710.jpg
年を経て、まーるくなった、とも言えますが、
あのパールさんらしさ、ずっとずっと保っててもらいたいです。。
[PR]
by parumax | 2014-01-30 11:45 | パールとプリッツ | Comments(0)

ウクレレ~♪

昨年、ウクレレ弾いてみたいなぁ・・、とたまに言ってたわたし。
そしたら、
じゃ~ん! ななんと、おとーさん(夫)が、買ってくれちゃった~~♪
f0057509_14234292.jpg
わたしの誕生日はまだ先だし・・、なんのご褒美? お年玉かな?
なんだかわかりまへんけど、どうもありがとうでございます^^。
&、教則本までチョイスしてくれて、いやいやほんまにありがとさん^^。

調弦もしてくれました。

弾けるかなあ。。
ボロ~ンとちょっとつまびいてみました。
すると、たったそれだけなのに、とってもここちよい音が^^。とってもすてきな音が^^。

よーし。練習するぞ~♪ (と、わたくし勢いだけはありまする。はい^^。)


あっ!もしかしたら、ボケ防止に、ってことかな。はっはっは。
♪あーあああ、いやんなっちゃった。あーあああ、おどろいたっ♪♪ ウクレレ漫談~。はっはっは。 
[PR]
by parumax | 2014-01-29 16:45 | わたし&家族 | Comments(0)

きょうはぽかぽか陽気

公園で保育園のこどもたちが遊んでいました。
f0057509_11425414.jpg


檀(まゆみ)の木が公園には何本かあります。
秋に真っ赤な実をつけた姿も素敵だったけれど、実が落ちて殻だけつけてる冬姿も素敵。
f0057509_1214439.jpg



この道はお気に入りの河原道。
f0057509_1293480.jpg
どんなに寒い日でも、なぜかこの道だけはいつも暖かい。
きょうはポカポカ陽気で、いっそうの暖かさです。
[PR]
by parumax | 2014-01-28 12:16 | パルプリと散歩 | Comments(0)

久しぶりのプランター植え

たまに園芸店に行くのですが、近頃ではいろいろとお花も改良(?)されてるのですね。
バラ咲きのジュリアンというのも初めて見ました。
少しだけ買ってプランターに植えてみました。
f0057509_2132329.jpg
おなじみの白妙菊や花かんざしなども一緒に植え込みました。
f0057509_21321697.jpg
もうしばらくすれば、ボリュームがでて見栄えよくなるかなって思います。
f0057509_21322653.jpg
楽しみ楽しみ♪


こちらは、年末にあーちゃんと一緒に植えたビオラ♪♪
f0057509_21325838.jpg
ビオラ、大好きです。


今では地植えが多い我が家ですが、庭のリフォーム以前には、プランターもよく活用していました。
アルバムをみたら、そのころの写真が少しだけありました。まだデジカメを持っていない頃です。
f0057509_21403087.jpg
あらためて見て・・、ポピュラーなお花ばかりだけれど、プランター植えも取り入れて、なかなかうまく配置してるなあ、頑張ってたなあと、昔の自分に感心してしまいました(笑)。
f0057509_21435495.jpg
今回の寄せ植えとかも楽しかったし、また、プランター植え、やってみようかな^^。
[PR]
by parumax | 2014-01-26 22:46 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)

♪シクラメンとゼラニウムとプリッツと

f0057509_21323357.jpg
和室のシクラメン。
障子ごしの柔らかな陽ざしと相性バッチリです。



かなりの花数のゼラニウム。
f0057509_21414050.jpg
こちらのゼラニウムは、昼間はサンルームで過ごし、
f0057509_21464026.jpg
夜は、リビングにてお休みになります。
f0057509_21485214.jpg
つまり、プリちゃんと同じ生活、っちゅうことになります。
ただね、プリちゃんみたいに自分では移動しないから、わたしがいちいち運んでるわけであります。
だから、これくらいは咲いて当然なのであります。はい^^。

おりこうさんなので、プリちゃんにはおやつを、
そしてゼラニウムには、この日、液体肥料をあげました。はい。
[PR]
by parumax | 2014-01-24 22:18 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)

パールとあーちゃん1号

f0057509_11132948.jpg
今回は、ママの快復がわりあいと早かったことと、パパの冬休みとも重なったので、
あーちゃんさまご一行の滞在は、1週間ほどでした。


「やれやれ・・・・・・」 パール  037.gif037.gif037.gif  
f0057509_1116949.jpg
                          「あー楽しかった ♪ あーちゃん、また来てね^^。」 おばあちゃん
[PR]
by parumax | 2014-01-23 11:33 | あーちゃんズ | Comments(2)

あーちゃん1号2号とママ

テレビに釘付けのあーちゃん1号。
そこへママがやってきて、「ちょっとだけお願いねー。」と言って、
お膝にあーちゃん2号を乗せて行っちゃった。

f0057509_11232913.jpg

あーちゃん1号は、「はーい。。」と中味のない軽いお返事。


さてさてどうなることやら。
とかなんとか思う間もなく、すぐにこうなってしまいましたァ。

f0057509_1135019.jpg

あーちゃん1号は、テレビを見ながら、「ぐふふふふふ」。あーちゃん2号のことは頭になし^^;
あーちゃん2号は、「ゲホッ。タチケテェ」。みたいなね^^;

ママがチョッ早でもどってきました。
そして、「どうもありがとね。」とあーちゃん1号に言って、
あーちゃん2号を抱き上げたのでした。

めでたしめでたし。はっはっは。
[PR]
by parumax | 2014-01-21 12:15 | あーちゃんズ | Comments(0)

福梅

毎年、年の初めに父からいただています。
f0057509_13515100.jpg
おじいちゃん、いつもどうもありがとう。今年もみなでおいしくいただきましたよ^^。

福梅は、石川県に古くから伝わるお正月にいただく和菓子です。東京では見ませんね。
なので、父はもっぱら、東京に支店のある金沢の和菓子屋「森八」で買い求めているようです。

石川に住んでいたころは、ちっとも珍しいものではなかったけれど、東京に住んでいただく福梅はやけにしゃれて見えるから不思議です。「森八」の福梅だから、かもしれません^^。石川県では、「森八」のような高級和菓子屋さんだけでなく、年末ともなるとどこの和菓子やさんでも売っていました。

それにしても、こうしてあらためてみてみると、福梅って、なんとも素敵な名前ですねえ。
名前通りに梅の形で、紅梅と白梅。皮は最中で、その上にうっすらと蜜がぬられ、その上にこれまたうっすらと砂糖がまぶされ、中味には、よく練られた小倉餡が入っています。おいしそうでしょ^^。

わたしもまた食べたい^^。
そうそう。森八に「長生殿」(ちょうせいでん)という和菓子があるのですが、これもまたすごくおいしいお菓子です。あー、いろいろたべたいお菓子があります。でも食べてばかりいてはねえ・・^^;
[PR]
by parumax | 2014-01-20 14:50 | わたし&家族 | Comments(0)

あーちゃん2号とベビーバス

f0057509_1220388.jpg
生後20日前後のあーちゃん2号。ボーイッシュ♪

で、こちらには、同じくらいの時のあーちゃん1号。ほっぺぽんぽん♪

そしてこちらが、あーちゃん1号の時のベビーバス記事。
この時ですら、よくできたベビーバスだな、って思ったのに、
あーちゃん2号のベビーバスは、更に進化して、なんとこんなんです。

f0057509_12394882.jpgそう。子供用プールのベビーバス版ってかんじです。台所のシンクに納まるサイズです。
これ、とってもいいです。安全に使えますし、空気を抜いてたためるから、片付けにも困らない^^。

あーちゃん1号の時は、わたしが沐浴させましたが、今回は、ママ(娘)が退院時から自分でやってくれました。
二人目ともなるとママもしっかりしてくるものですねえ^^。
[PR]
by parumax | 2014-01-19 12:55 | あーちゃんズ | Comments(0)

*ポポくんププくん*

さくらちゃんのおうちの子になったポポくんは、あの時、ププくんに近寄ってきたところをププママさんが、リードと一体となった首輪をポポくんの首にうまくかけてくれたことで助けられました。
f0057509_11475534.jpg

な、せいだかどうだか、ポポくんはお散歩でププママとププくんに会うと、しっぽフリフリでププママに飛びついたり、ププくんにちょっかいかけたりと、とても嬉しそう^^。
f0057509_114847.jpg
ポポくんはシェルティ、ププくんはコリーです。
でも、毛色がそっくりで、親子が兄弟みたいです^^。

[PR]
by parumax | 2014-01-16 11:54 | パルプリと散歩 | Comments(2)