<   2014年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

年のせいかしら・・

最近のパルちゃん、こちらが声をかけても、聞こえてないっぽい時があります。
それから、食器とか入り口とかを間違えて、
あっ、そうだった、そっちだった、みたいな事も時々あったりします。

狭っこいところに入り込み、横になるやいなや、すぐに 014.gif
f0057509_13224215.jpg

持病(クッシング症候群)については、お薬もちょうどよく効いてるようで、大きな変化はありません。
きょうもお薬をいただいてきました。


まあ、年を経て少しずつ変化していくのはお母さんとて同じこと。
こればっかりは避けられないものねえ。

まあゆるりゆるりとやっていきましょう。
ねっ、パルちゃん。
[PR]
by parumax | 2014-02-28 13:41 | パルちゃんはガンバルのだ | Comments(0)

わんこもお花も大好きだ

お花ってほんとにいいです。気持ちをぱーっと明るくしてくれます。
f0057509_14131931.jpg
なかでも、何度でも咲いてくれるゼラニュウムは、アンパンマンのお花版ってかんじです^^。
って、意味不明ですかね。ははは。
f0057509_14145230.jpg
この子は、ちょっと変わったピンクの濃淡の花びらで、おしゃれしまくっています♪
f0057509_14234466.jpg
わたしも 元気よく頑張ろうって気持ちになります^^。


わんこたちも楽しませてくれます。
老犬にさしかかったパルちゃんと柴の大ちゃんは、いまだ白銀の公園に、もうウンザリな様子。
に対し、姉さまたちよりはちょっと乙女なプリちゃんは、雪にパキッと映えてます^^。
f0057509_1513236.jpg

そんなプリちゃんですが、実は、大変お品に欠けていまして、たとえばサンルームでのお顔。
見てくださいまし。乙女とは程遠く、これでは、まるで般若でありまする。
f0057509_155840.jpg
暑くなったらリビングに移動しなさいと言っているのに、なぜかいつまでもこうしています。
自主トレなのかしらね。ほんと笑えるプリちゃんです^^。


土手の梅の木が少し色づきはじめていました。
f0057509_2141196.jpg


うちの庭もまだ半分以上雪に覆われているけれど、見つけちゃったのですよ。小さな春を^^。
f0057509_2153696.jpg
それはクロッカス♪
f0057509_2175661.jpg
ほんとびっくりしました。小さくかわいらしく、そして明るい黄色でもって力強く咲いていました。


こちらは、橋の上から撮った3日前の土曜日の河原。
f0057509_21343985.jpg
きょうはお天気がよかったし、そろそろ河原にもお散歩に行けるかな。

と、とにかく晴れのお天気に期待しているわけだけど、そんなことでは立ち行かないほどの雪量で困ってる地域もまだまだあり、そういったところでは、ボランティアも募っているようです。

うちの息子も、おとといの日曜日に都留市方面に雪かきボランティアとして参加。
マイカーにスタッドレスをはかせてないので、レンタカーを借りての参加でした。

彼は、東日本大震災の時も休みを利用しては何度か東北に足を運びました。
今回もすぐに行くと決めて申し込んだようです。
わが子ながら、ほんといい人だなあと思ってしまいます。

できますれば、あともうちょっと女の子にも関心を持ってくれるといいのですがねえ。
まあ、まったく関心がない、ってわけでもないのでしょうけれど^^。
[PR]
by parumax | 2014-02-25 22:29 | わたし&家族 | Comments(4)

記録的大雪 3

雪がすごかった道にブルが入り、だいぶ歩きやすくなりました。
f0057509_22371618.jpg
ポポくんとパールですう。足並み揃ってますねえ^^♪


東日本を中心に極めて広域に被害をもたらした今回の大雪。

毎日新聞によると、20日午后3時時点においても(14日からの雪)、依然、関東甲信地方の4都県で560世帯が孤立しているとのこと。このような時はやはり行政の力が必要になってきます。いち早く動いてくださることで、どれほどか助かることか。

その良い例が、ツイッタ―を使って15日早朝から情報を発信された長野県佐久市の柳田市長さんです。今朝の毎日新聞の一面でもそのことが取り上げれらていましたが、わたしもその時の一連のツイッタ―を見て、ほんとちょっと感動してしまいました。

日ごろから使いなれているからこそのものであったろうと思われますが、柳田市長は、〈情報提供ねがいます〉〈拡散希望・強〉と冒頭で呼びかけ、画像の添付も促すことで、市民からの多くの道路情報等を収集、拡散。ツイ―トは昼夜を問わず続けられ、800回近くリツイ―トされたつぶやきもあったようです。もちろんそれらについて素早く対応。また自衛隊要請についても、収集したデータでもって即叶い、実際に早い時点で自衛隊が入っています。

一方、埼玉県秩父市では、15日に県に対して自衛隊の派遣を要請はしたものの、県が「除雪のための出動要請はできない」として断ったのだとか。埼玉県側では、除雪は2~3日で可能。住民の生命の危険に関わる緊急性はないと判断し要請を見送ったというのです。しかし、事態の重さに気づいた県は、2日遅れての17日、ようやく派遣を要請したというのです。

埼玉県側が、ろくに情報収集もせず、いとも簡単に市からの要請を断るのもどうかと思いますが、これがもし、秩父市が、佐久市のようにデータでもって県に要請していたとしたら、もっと早くに叶っていたことなのかもしれませんね。

で、わたしの住む八王子はというと、わたし自身は、市にメール登録をしているので(任意です)、随時、鉄道や近辺の道路情報、またごみ収集について等、かなりの数のメールを受け取りました。
なので、おおよそのことはそれで確認が出来ました。

ただ、自分たちで何とかしなくていけないという部分も多々ありました。
八王子は広くて、雪の量も場所によっていろいろですが、うちの方は雪量が多い地域です。
駅までは、バスか車等の利用なわけですが、その頼みのバスが運休となりました。
車もなかなか進まず、自分の足だけが頼り。息子も駅から雪道を7kmほど歩いて帰ってきました。
この地域に住む多くの方が同様だったと思われます。
流通のほうもしばらく滞ったようで、納豆やヨーグルト等が棚にないスーパーもあったようです。


むむむ。なんだかいつになく勢いこんで書いちゃったわ^^;
そうそう、もうひとつあるのよね。勢い込んで書くことが。

この間の選挙で当選しちゃった舛添さんですけど、選挙の時なんて言ってましたっけ。
たしか「防災世界一の東京」「現場主義」とかって言ってましたよね。
だったら、真っ先に登庁して陣頭指揮するとか、檜原村に即視察に行くとか、ってことやるべきなんじゃないかしらね。なのに、15日も16日も登庁した形跡すらないとかって。で、ソチに視察に行くとかって。そりゃあテロ対策も必要でしょうけど、地味なところにもちゃんと目を向けてもらわないとね。

・・・などとブツブツ言ってるのはわたしだけかしらねえ。。
まあ単にあの人のあの雰囲気が嫌いなので、難癖つけてるってところもあるにはありますがね^^。

あーあ。なんか無駄に息巻いちゃったかな^^;
あんな人に息巻いてもなんだか空しいだけかな。。

あっ、そうだ。やることあったんだ~。


はい、やることやってきました~。
何をかといいますと、うちの玄関の屋根ね、雪が落ちてきそうだったので、下から突っつきました。
半分くらい落ちたのですが、まだ危ない感じなので、見えるところに要注意の紙を貼り付けました。
f0057509_14543943.jpg
汚い字ですねえ。でもその分、目立つはずであります。ははは。



実はもう一つブツブツ言いたいことがあります。

うちの片方のお隣のおじさんが、「うちの物置の屋根からお宅の側に雪が落ちてないですか。」と言ってこられました。お気遣いありがたしであります。でもこのおじさんのおうちの物置から、うちの敷地に雪が落ちてくる心配はありません。ちゃんと間隔があるからです。

問題は、もう一方のお隣さんの倉庫なのよね。↓
〈プライバシーの侵害とか言われたらたまらないので、画像は削除しました。はい。)

うちの庭の一部分が、この倉庫とまともに接しています。

なために、倉庫の屋根から、うちの庭にまともに雪が落ちてきます。
ご覧のとおり(こちらも同様に画像削除しました。)、塀にも直撃です。

うちの塀との間にもう少し余裕をもって建ててくれていればよかったのですがねえ。。


うちの2階から見ると、こうなっています。(こちらの画像も同様に削除しました。はい。)

以前、こちらの倉庫の雨どいがこわれて、うちに雨がじゃあじゃあってことがありました。さすがにその時はすぐに言いましたが、大雪はそうそうあることではありませんしねえ。。

ほんと困っちゃうな。


にしても、この家の真後ろのおうち、つまりうちの真隣りの家は、これが出来たことで、日当たりも風のとおりもうんと悪くなったと思うのですが、なんとも思ってらっしゃらないのかしら??

まあご近所付き合いって部分もありますから、無下には云えないけれど、うちも植物への日の当たりが悪くなってしまったし、やっぱりちょっと考えていただきたいなってかんじでありますよ。ほんと。
[PR]
by parumax | 2014-02-21 15:15 | わたし&家族 | Comments(2)

記録的大雪 2

きょうになっても地面が見えない車道。
f0057509_11515554.jpg


運動場に積もった雪の上を小学生たちが沈むことなく歩いています。
f0057509_11595865.jpg
積もった雪が硬くなってるんです。
わたしが乗ってもそう簡単には沈みませんでしたよ^^。
なので、パルちゃんなんて、絶対に沈まない^^。
f0057509_120431.jpg


住宅地だと、雪かきされてるので、道は比較的歩き易くなっています。
f0057509_1294517.jpg


ご近所のあちこちで車庫の屋根が壊れていました。
f0057509_12123652.jpg
完全に倒壊してしまってる車庫もありました。
f0057509_12134978.jpg


うちのサンルームの屋根も、
2階の屋根からの落雪の衝撃で、またまた前回のような状態に。
f0057509_1223276.jpg
今回もおとーさんが直してくれました。


一番近くの小さな公園へ行く道。公園はどうかな。。
f0057509_12245413.jpg


ぜんぜんだめだ~。
f0057509_1225946.jpg


雪道をお散歩すると、かなり運動したってかんじになります。
パールちゃんもお疲れのようす。
f0057509_12272421.jpg
でもなんだかとっても心地よさそう^^。
f0057509_12275450.jpg

[PR]
by parumax | 2014-02-17 12:29 | パールとプリッツ | Comments(0)

記録的大雪

雨戸を開けてビックリ005.gif005.gif
f0057509_13343062.jpg
またまたのドカ雪!
確実に先週よりも積もってる。
f0057509_13425754.jpg

ほんと笑っちゃうくらい積もってる。
f0057509_13471852.jpg
言っときますが、一応、ここも東京です。ははは。
f0057509_13493627.jpg
おとーさんが、雪かきして窓を開けてくれるのを待ってるプリさん。

ガラス戸一枚分の前だけ雪をかいてもらって、ようやく庭に出られたパルさんプリさん。
f0057509_1424071.jpg
しかし、あまりの雪に、戸惑いを隠せないプリちゃん037.gif
f0057509_1454330.jpg

今回は、わたしも雪かきをお手伝い。ご近所さんも家族総出で雪かきしてました。
しかし、こう雪が多いと、よけた雪を置く場所がないのですよね。困りました。
そんなわけで、道路脇は、よけた雪でいっぱいです。

おとーさんと息子とわたしとで、1時間ほどかけて家の前の雪をだいたいよけることができました。

パルプリは、家の中で電話番してくれてました。
f0057509_14213780.jpg
暇なので、半分は寝てたようではありますがね。ははは。
f0057509_14301640.jpg

[PR]
by parumax | 2014-02-15 14:31 | パールとプリッツ | Comments(2)

2014-02-10 かまくら

そろそろ大丈夫かなと思い、パルプリと大きな公園のほうに行きました。

うんうん。これなら歩けるね♪
f0057509_11394560.jpg


およよ。かまくらだ。おっきいねえ。
行ってみよう行ってみよう。
うん?誰かいるかな? 
f0057509_11424730.jpg
興味津々でのぞく2匹^^。
中で少年たちがゲームをやっていました。
どうしてこんなちめたいおうちで遊んでるの??、パルプリは、そんな顔で見てました037.gif


遊歩道以外もこんな感じでしたから、まあまあ歩けました。
f0057509_11495627.jpg


雪の築山。ソリで遊べそうだねえ♪
f0057509_11513638.jpg

[PR]
by parumax | 2014-02-10 22:30 | パルプリと行く散歩 | Comments(0)

2014-02-09 ③ 都知事選

お散歩から帰ると、日曜日だというのに息子が珍しく早起きしてました。
「いやあ、雪かきしろって言われるとやる気なくなるからさ。言われる前にと思ってね。」って。
「おおぉ、エライねえ。じゃあ、玄関先をよろしく。」
「でさ、お母さん、選挙行った?」
「アッ、そうだったあ。散歩のついでにって思ってたのに、忘れちゃったあ・・。」

まあもっとも、あの積雪量では、犬を連れては投票所まではとても無理でしたしね。
息子は、なぜかそういうところはしっかりしてて、すでに期日前投票済み。
ってことで、おとーさんと一緒に行ってきました。


投票所となってる小学校の脇道。
f0057509_1114579.jpg

積雪量は、ブランコの座るところまで、だったみたい^^。
f0057509_11155053.jpg


f0057509_1121310.jpg時刻は11時ちょっと過ぎ。
投票所は閑散としてました。
いつもなら、結構人が来てる時間なのに。

会場の投票率を見たら、
11時の時点で、1パーセントちょっとという数字。
雪のせいでしょうかね。
とんでもなく低い数字でした。
[PR]
by parumax | 2014-02-09 20:30 | わたし&家族 | Comments(0)

2014-02-09 ② 雪の公園で

さてお散歩。
家の周辺はだいたいこんなかんじ。
f0057509_13341881.jpg
なんとか歩けそう。とりあえず近場の公園に行ってみよう。


橋の上ってやっぱり冷えてるんだね。車が通った跡はあるものの完璧雪道。
地面がまったく見えない。
f0057509_13382182.jpg


左の川岸を歩いて公園に行きたいんだけど、こりゃ無理だね。
f0057509_1342844.jpg

ってことで、ポポくんちの前を通っていくことに。
で、ポポくんも誘って公園へ。
当然なんだけど、公園は雪かきなんてされてない。
f0057509_1346408.jpg

プリちゃんはデカイので、まだこの雪の量ぐらいなら平気そう。結構遊んでた。
f0057509_13531552.jpg


でも、こちらさんたちは、
f0057509_1403133.jpg
f0057509_141724.jpg
な隙に、ポポくんは今のうちとばかりに、パルちゃんのオチリのニオイカギ

当然ながらパルちゃんは怒るのだ。
f0057509_145092.jpg


「あーちめたかった。」と、雪に埋まってたお手手をポポママの足の上に置くパルちゃん。
f0057509_1492533.jpg


と、またまたその隙をついて、ポポくんはパルちゃんの後ろをねらってやってきた。
f0057509_1410415.jpg
懲りないねえポポくん^^。
f0057509_14144059.jpg
「だって、パールちゃんっていい匂いがするんだもん。。。」 ってか。ははは。


プリちゃんも、ポポママの足の上に置いてるよ。
f0057509_1418023.jpg
お手手ではなく、お尻をね。
f0057509_14195033.jpg
「だってポポママのあんよ、あったかいんだもん♪」 だそうな^^;

f0057509_1449076.jpg
わんこと一緒に雪道を散歩♪ 雪の公園♪ あー面白かった♪

[PR]
by parumax | 2014-02-09 15:30 | パルプリと散歩 | Comments(0)

2014-02-09 ① まるで雪国

f0057509_13595796.jpg
ほんとびっくりしちゃった。こんなに積もるなんてねえ。
まあ、ここはサンルームの屋根から落ちた雪もあって余計すごいわけではあるんですけどね。
それにしてもすごい。まるで雪国。

毎朝、パルちゃんはいったんお庭で用をたすのですが、はてさて今朝はどうかしら。。
と思いながら、雪が入ってこないよう、そそっと窓を開けると、
あらあら、プリちゃんが、

あっというまに雪を乗り越えて行っちゃった。ごぼごぼ。ごぼごぼ。
f0057509_14141476.jpg

で、パルちゃんはというと、出たい気持ちはあるものの、どうやっても雪壁を飛び越えられない様子。
f0057509_21433615.jpg
なので、抱えて雪の中に放り投げてあげました~。って、ちょっと乱暴だったかな。
なんともなかったけど、パルちゃん、びっくりしてた。ははは。パルちゃん、ごめんね~^^;

おとーさんが、さっそく窓際の雪を除けてくれました。これでひと安心。
f0057509_21535559.jpg


で、何気に上を見たら、わっ005.gif  サンルームの屋根材が、雪の重みでこんなことに。
f0057509_2157504.jpg
でも、こちらもおとーさんがすぐに直してくれました。これでこちらもひと安心^^。
[PR]
by parumax | 2014-02-09 12:21 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)

2014-02-08 ② 犬ぞり

雪が小降りになったらお散歩にいこうと思ってましたが、相変わらずの勢い。
パルちゃんは行きたくないふうでしたが、プリちゃんは庭に出て楽しげにしています。
f0057509_20335293.jpg
そうよね。やっぱ犬は雪が好きよね。
なので、ちょっといやそうなパルちゃんも誘って、雪降る中を散歩に行くことにしました。

出てみるとやはりかなりの降り。プリちゃんも想定外のその降りに少々戸惑い気味。
f0057509_20585063.jpg
たしかに足も埋まってるし、やっぱ戻りますか。
・・ってことで、回れ右をしようとしたその時、
何を思ったか、一番拒否ってたはずのパルちゃんが先頭をきって歩きだしました。
f0057509_2103211.jpg
パルちゃんが進めば当然プリちゃんも続きます。
f0057509_21274785.jpg
そしてこうなりました。ふふふ。犬ぞりっぽい^^。
もち、リーダー犬はパルちゃんです。かっちょよくって適任と思います。はい。笑。


犬ぞりね、こちらの番組でやってたんです。楽しそうだったな~。乗ってみたいな~。
f0057509_2220422.jpg
わんこたちもものすごく嬉しそうだった~。
f0057509_22233180.jpg
リーダー犬のガスは、パルちゃんみたいだったし^^。
f0057509_22252657.jpg
走り終えた後もごきげんさんですっごくかわいかったな。
f0057509_22284510.jpg
見た目はほんと楽しそうな犬ぞりだけど、実際には人も犬もものすごく体力がいるみたいです。うまく操作できないとカーブで放り投げられて、犬ぞりならぬ体が海老ぞり~、とかって。ははは。
f0057509_22333726.jpg
やっぱり、こんなおばちゃんには無理そうでありますね。
しょうがないから、うちのなんちゃって犬ぞりで夢だけみていましょう^^。
f0057509_2238767.jpg

あっ、それでね、パルちゃんに引っ張られてぐんぐん行ったのですが、
やっぱり、↓ なかんじで、
f0057509_9575236.jpg
とても進めやしない。ってことで、やむなく前進は中止。
f0057509_9592061.jpg
このまま、日中はもちろん夜中も降り続くそうでありますよ。
明日はいったいどんな世界になっていることやら。。

[PR]
by parumax | 2014-02-08 20:00 | パルプリと散歩 | Comments(0)