<   2014年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お散歩道のお花 2

f0057509_2031227.jpg
*ながみひなげし (長実雛芥子)*
f0057509_20312756.jpg




f0057509_2039366.jpg
*名前がわかりません*
去年、これを「きゅうり草」と書いたのですが、どうも違うようなのです。
f0057509_20401122.jpg
たくさん咲いています。



f0057509_20413962.jpg
*菜の花*




f0057509_20422669.jpg
*これも名前がわかりません*  
→ ビートママさんが教えてくださいました~!! *ヘラオオバコ* というそうです^^。
ありがとうございました~040.gif わたしも、「土星」と呼ぼう^^。
f0057509_20443753.jpg
これもたくさん咲いています。
f0057509_20453626.jpg





f0057509_20465446.jpg
*からすのえんどう(烏野豌豆)*





f0057509_20482988.jpg
*こめつぶつめくさ(米粒詰草)*
去年もここにたくさん咲いてました。




f0057509_21131992.jpg
紫色のお花=*ハナダイコン*




omakeの一枚。
f0057509_2115536.jpg
チューリップと柴のテッちゃんとパール&プリッツ056.gif
[PR]
by parumax | 2014-04-29 21:19 | パルプリと散歩 | Comments(2)

女4世代

あーちゃんとママとおばあちゃんとひいおばあちゃんと。
f0057509_10374766.jpg
全員食いしん坊。 食べる食べる食べる食べる・・003.gif
f0057509_10431368.jpg

[PR]
by parumax | 2014-04-25 10:44 | わたし&家族 | Comments(0)

きのうの続き。庭の花 2014.4月。

f0057509_147032.jpg
*ハナミズキ*
ハナミズキって、花びら?のつきかたがユニーク。
〈追記〉
やはりこれは花びらでなく苞(ほう)と呼ばれる葉っぱみたいなもので、
花の本体は中心部分だそうです。



f0057509_1494031.jpg
*黄色カタクリ*
f0057509_14142199.jpg
きのうも載せましたが、先ほど庭に出て見たら、パワーアップして咲いてたので、再掲載!




f0057509_1420358.jpg
*スイセン2種*



f0057509_14211685.jpg
*ムスカリ*
きのう載せたのは、水色のムスカリ。紫色のはもうなくなってしまったと思ってたんですが、きょう、端っこでちょっとだけ咲いてるのを発見。よかったよかった。



f0057509_14274619.jpg
*名前を忘れてしまいました*



f0057509_14283761.jpg
*宿根ネメシア*
[PR]
by parumax | 2014-04-23 14:33 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)

庭の花とか 2014年3月&4月

f0057509_13591478.jpg
*ナルキッスス・カンタブリクス*  
水仙の原種。すごく可愛らしいお花です。



f0057509_1423344.jpg
*クリスマスローズ*



f0057509_1465428.jpg
*ハナニラ*



f0057509_149264.jpg
*ビオラ*
あーちゃん1号と一緒に植えたビオラ。
二鉢あったので、あーちゃんちに一鉢持っていきました。真面目に水やりしてるそうです^^。



f0057509_1412639.jpg
*ゼラニウム*
挿し芽が成功したので、親のほうをあーちゃんにプレゼント。



f0057509_14194016.jpg
こちらも*ゼラニウム*  
涼しげな葉っぱのリーフゼラニウム。新入りさんです。



f0057509_14213085.jpg
こちらも新規加入の*ゼラニウム* 
欲しかった白花のゼラニウムです。ちょっとピンクがかって見えるけどまあ白ってことで^^。




f0057509_14242367.jpg
*カリオペダークレッド* 赤のゼラニウム。素敵な赤ですが、いまいち好みではありません。
白い小花は、*ユキヤナギ*



f0057509_156317.jpg
*芝桜*
増えちゃって困るタイプのお花だけど、かわいい色だったので、一株だけ植えてみました。




f0057509_1582982.jpg
*勿忘草*
わすれなぐさはほんとかわいい。




f0057509_15102544.jpg
*アルメニア*




f0057509_15112793.jpg
*ヤマブキ*




f0057509_15124588.jpg
*チューリップ* と *ローズマリー2種*




f0057509_15134163.jpg
*黄色カタクリ*




f0057509_15153486.jpg
*名前忘れちゃった・・* →わかりました。 *オステオスペルマム*  覚えられまへん。




f0057509_15171762.jpg
*これもなんだったけ~*




f0057509_15211590.jpg
これはわかります。*ジューンベリー*です^^。




f0057509_15222533.jpg
*ムスカリ*
うちのムスカリは薄い水色。
f0057509_15232277.jpg





f0057509_15261491.jpg
*姫ウツギ* 
新入りさん^^。小さく育てようと思ってます。
f0057509_15262593.jpg





f0057509_17282068.jpg
*ギボウシ*
今年もまた勢いよくでてきました。お気に入りの植物です^^。



f0057509_15294431.jpg
*ぺラルゴニウム*  と *プリッツ*
ぺラルゴニウムは、おとーさんが職場の素敵なみなさまからいただいたお花。
プリッツは、うちで育った大きなお花^^。
[PR]
by parumax | 2014-04-22 15:32 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)

もうすぐ生後4か月

f0057509_202549.jpg

わたしが抱っこすると、泣きなさる。はっはっは。
f0057509_2024781.jpg

ところが、わたしの母、つまり、ひいばあちゃんが抱っこすると穏やか~なお顔になりなさる。
f0057509_2051661.jpg
ひいばあちゃんは、あーちゃん2号にものすごーく優しい声で、たーくさん話しかけておりました。
あーちゃん2号はそれを真剣に聞いてまして、なんとなんとあぶあぶと答えておりました。
やっぱひいばあちゃんには、かないまへんね。わたしのガハハーとは大違いだ。はっはっは。

そしてなんといってもママの抱っこ。リラックスしてますねえ。はっはっは。
f0057509_20175781.jpg

本日の写真は全部おとーさんカメラから拝借。
なかなか上手に撮れておりますなあ。はっはっは。
f0057509_20233765.jpg

[PR]
by parumax | 2014-04-19 20:13 | あーちゃんズ | Comments(0)

おっきいあーちゃんは幼稚園児になりました♪

毎日喜んで通っているようです。
ある日、お迎えに同行させてもらいました。
f0057509_19324733.jpg
本人には内緒にしてたので、およよ。おばあちゃんがいるー、とちょっと驚いた様子のお顔^^。

f0057509_19363392.jpgいえいえおばあちゃんだけではありませんよ。

ひいおばあちゃんも
ひいおじいちゃんも来てるわよ~ん。

あーこさん、あれまーなお顔。はっはっは。

年少さんは制服なしなんですって。
いいわね。


そしてこんどは、門のところに、おじいちゃん(=うちのおとーさんのこと)とパルプリがいたものだから、あーちゃん1号は、またまたびっくり。アーンドにっこにこ^^。
f0057509_1948639.jpg
パールちゃんプリちゃんありがとねー、と、あーちゃん1号に言われて
f0057509_19514796.jpg
パルプリもにっこにこ。
f0057509_19545185.jpg
総勢6人と2匹でのお迎え。みんなにこにこにこにこ。みんな満開のチューリップ。はっはっは。


さあさあではではみんなで帰りましょう帰りましょう。 
f0057509_2026010.jpg
すると、おいおい、こっちだよー、って。
あらま、わたしの事みたいね。違う方向に歩いちょりましたわ。はっはっは。


そして、ホッとひと息。
あーちゃんちでひと休み♪
f0057509_20314441.jpg

ちっこいあーちゃんはわたしの膝で泣いております。おいおい。泣くでない泣くでない。
f0057509_21534584.jpg

[PR]
by parumax | 2014-04-18 20:35 | あーちゃんズ | Comments(0)

お散歩道のお花

これまでと違って、今回は低木のお花を中心にお届けします。
って、どこにお届け?037.gif


*つばき*
f0057509_9301226.jpg
バラのような咲きっぷりのつばきさん。


*こぶし*
f0057509_9313171.jpg
花びらがひらひらときれいなこぶし。


*沈丁花*
f0057509_9362048.jpg
いい香りの沈丁花。


▼なんという花木かわかりません。
f0057509_9371980.jpg
毎年河川敷に咲いていて、毎年何のおはなかしらねえ、と皆で言いつつ、毎回、??^^;


▼こちらも名前がわかりません。
f0057509_1041528.jpg



*みつまた*
f0057509_9415523.jpg
みつまたもよい香り♪


*ミツバツツジ*
f0057509_9592172.jpg
プリちゃんもミツバツツジに負けず劣らずきれい。かな?037.gif


▼そしていつもの野のお花とか001.gif

*おおいぬのふぐり*
f0057509_100666.jpg
プリちゃんの足元にたっくさん咲いています。わかるかな^^。
f0057509_1005768.jpg



*菜の花*
f0057509_1032969.jpg



*水仙*
f0057509_107219.jpg



早く公園になるといいな。パルちゃんが元気なうちに。。
f0057509_10101313.jpg
ここにはヤマザクラの木が一本だけあります。
そして川を挟んで向こう岸にもおなじくヤマザクラの木が一本だけあります。
f0057509_1011583.jpg
互いに見つめ合っているようにみえます001.gif

[PR]
by parumax | 2014-04-18 10:15 | パルプリと散歩 | Comments(0)

ミニカー♪

息子の一人暮らしに伴ってでた不用品のひとつがミニカー。
うんと小さなころから大好きでしたから、その数も半端ありません。

幼児の頃は毎日のようにそれを転がして遊んでいましたが、小学生くらいからはもうマニアの域。
箱から出すときには白い手袋をはめ、そーっと取りだす。そして、遊ぶのではなく、眺める(笑)。

まあまあそんな具合でしたから、きっれーな箱入りミニカーも山とあったわけですが、
きっれーなほうは、なぜだか社会人になってすぐくらいにオークションで売り飛ばしたようです。
あーあ。もったいないなあ。。

そして残ったのは、さんざん遊んで塗装もハゲハゲになったものばかり。で、そのまま部屋に数年放置していたようですが、今回、処分をお願いしますということで、置いてっちゃったわけです。

う~ん。。置いていかれてもねえ。。あーちゃんずは女の子だしねえ。。、
で、その時頭に浮かんだのが、なごちゃんちのUちゃん!

Uちゃんも車が大好き。
でもこんなおんぼろで申し訳ないな、と思いつつも、お話してみたところ、取りに来てくれました♪
f0057509_1521341.jpg
記念に数台を残し、大きめの車やら地図やら工事現場セット?やら、ぜーんぶあげちゃいました。
まあ新しくないぶん思い切り遊べるかもしれません。お外で遊んでもいいわけだしね^^。

で、このあいだ、Uちゃんちのブログをみたら、Uちゃん、とっても上手に遊んでました。
すっごくほほえましくて、こちらまで思わずにっこり♪
Uちゃん、たくさんたくさん遊んでね^^。
[PR]
by parumax | 2014-04-11 15:27 | わたし&家族 | Comments(2)

パルプリと2014年の桜

f0057509_22381996.jpg
つらつらっと写真だけ^^;
f0057509_22404597.jpg
f0057509_232466.jpg
f0057509_23241770.jpg

[PR]
by parumax | 2014-04-10 22:45 | パルプリと散歩 | Comments(0)

鯖の糠漬け(へしこ)

おとーさんがお土産で買ってきてくれた鯖の糠漬け。
食べましたー! とても懐かしい香りと味! 

北陸地方では、普段から糠漬けのお魚をよく食します。
塩漬けした後に糠に漬けてるため、とにかくしょっぱい食べ物なのですが、
ご飯のおとも、酒の肴として最高の一品です。

鯖の糠漬けのほうは福井が本場かと思います。「へしこ」とも呼ばれているようです。
わたしが住んでいた石川のほうでは、鰯の糠漬けを主に食べていたように思います。
どこのおうちでも、「こんかいわし」といって親しまれていました。

「へしこ」も「こんかいわし」もいわゆる特産品のため、東京ではめったに見かけません。
なので、ほんとうれしいお土産でした。
両親のところにも持っていったところ、「あら懐かしい。ありがとねえ。」と喜んでもらえました。

どうやって食べるかというと、しょっぱいので少しずつ食べることになります。
初日には、まず糠を落とし(水洗いはしません)、そのまま薄くスライスしていただきました。
そうです。生ってことです。好みで少しお酢をかけてもOK。絶品です^^。


f0057509_15273622.jpg翌日、残った分を
こんどは少し厚めにスライス。
焼いて食べました。

糠はあまり落さずに焼きます。
そのほうが、断然美味^^。
糠の香りも楽しめます。

その後、まだ残っている分は、
スライスし、冷凍にしました。



f0057509_15552210.jpg糠は、特におなかのところにたっぷり埋め込まれて(?)詰め込まれて(かな?)ます。

その部分の糠は取り除くわけですが、それを捨ててしまうのは実にもったいない。

なので、これを乾煎りし、
そこに干しエビと胡麻を混ぜ混ぜ。
ハイ、ふりかけの出来上がり^^。



この糠ふりかけは、わりといろんなところで役立ちます。
ご飯にかけるのはもちろん。和え物にも使えます。きゅうりと和えたらおいしかったですよ。

糠は栄養たっぷりですから、いろいろ工夫して使ってみようと思ってます♪
あと、へしこだけど、アンチョビ代わりにスパゲティとかで使っても、おいしいかも^^。
[PR]
by parumax | 2014-04-06 16:06 | わたし&家族 | Comments(2)