<   2014年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

♪胸キュン & オーマイガーッ

ポポくんのママが撮ってくれた写真です^^。
f0057509_2050585.jpg
パルちゃんが、こんなふうに足の間から顔を出すなんてこと、今まで一度もなかったことだし、しかもすっごく嬉しそうなお顔^^。
わたし的には、なんだか胸キュンな一枚です 043.gif プリちゃんはお尻向けてるけどね^^。


と思った瞬間、プリちゃんってば、こんどはこんな姿に~~。
f0057509_20543884.jpg
オーマイガーッ!プリプリーー!  ハッハッハッ。 


ポポくんママ、思い出に残る写真を撮ってくれて、どうもありがとう~~~^^。
[PR]
by parumax | 2014-06-30 21:46 | パルプリと散歩 | Comments(0)

庭の花 2014年6月 ②

f0057509_11321212.jpg
向かって左から、(写真をクリックすると拡大画像で見られます^^。)
*チョコレートコスモス*  
*エキナセア・ワイルドベリー* 
*ペンステモン・アラベスク* 
*クレオメ* 
*デルフィニューム*



 *クレマチス・ダイアナ*
f0057509_11512361.jpg
残念ながら、こちらのクレマチスさんは病気気味で、お花は一つだけしか咲きませんでした。



 *トレアナ* と *ドクダミ*
f0057509_1391920.jpg



 *シュンメイギク* と *パンジーゼラニウム・原村の恋人たち*
f0057509_13143135.jpg
パンジーゼラニウムのほうは、ホームセンターで半額で売られてました。
8割引きにしてもらいたいくらい枯れてましたけど、だいぶ復活しました。
[PR]
by parumax | 2014-06-29 13:19 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)

ネコノヒゲ

という名前の植物です。
f0057509_1225239.jpg
しべの部分が、猫のヒゲにそっくり^^。 で、そのまんま、「ネコノヒゲ」。
f0057509_1255951.jpg

へたっぴだけど、な▼、かんじかな^^; 
f0057509_1212713.jpg

マックスのお墓の横に植えてます。
f0057509_12235799.jpg

タイツリ草も置いてます。マックスはお魚が大好物でしたからねえ^^。
f0057509_1227739.jpg
って、やっぱり、お花のタイよりお魚缶詰のほうがいいかな^^。
でもでも、ほら、右手で上のタイツリ草のお花をペンペンやって遊んでくれそうな雰囲気よね。
f0057509_16494541.jpg
マックス、ほんとかわいかったな。。
おひげだって、うんと立派だった。。。
[PR]
by parumax | 2014-06-28 12:40 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)

*あーちゃんズをお子守* ③あーちんライフ♪

といっても、お預かりした一日だけのあーちんライフでありまする^^。


058.gif おやつタ~イム!。 
f0057509_17105788.jpg
作ってあげましたよ。メープルシロップた~っぷりのスウィートパンを^^。
f0057509_17141687.jpg
ペロリとたいらげてくれましたー。
f0057509_17242442.jpg



058.gif お花
f0057509_20331290.jpg
最近、お花に目が行くそうです。Tシャツにもお花だし、たしか、キャップ も花柄だったねえ^^。
おうちのお庭にも、お花、たくさん植えてみてね。




058.gif パパだよ~
と、あーこさん。えっ、パパ帰ってきたの?とおどろいて見てみたら、これでした^^。
f0057509_20525637.jpg
なるほどねえ。プリちゃんのフリスビーがお顔になってて、お目目とお鼻とお口はブロックを使ってるんだねえ。あらま、体もちゃんとあるんだねえ。足は木の積み木ですか。なるほどねえ。




058.gif お散歩ごっご
あいにくの雨。でも、あーこさん的には、おうちの中でだってお散歩は出来るようであります^^。
f0057509_11362483.jpg
あーこさんは、飛んだり跳ねたり走ったりが大好きなんですよね。バランス感覚もだいぶ身についたようで、危なっかしい道だってずんずん行けちゃうし、転んでも、そう簡単には泣いたりはしない。
f0057509_12252924.jpg
このベンチの散歩道からも一度落っこったけれど、笑い飛ばしておりました^^。

自分でみつけたこの散歩道が、とーーっても気に入ったようで、なんだかよくわかんない歌を、大きな声で歌いながら歩いて超ゴキゲン! かなり歩きましたよ(笑)。万歩計が必要だわね^^。
f0057509_12261478.jpg

ポシェットの中にはブロックが詰め込まれています。
本人によると、それはお散歩の途中で買ったおみやげ、ということだそうです^^。
f0057509_12262992.jpg
まるで、あーちゃん劇場でありますねえ。はっはっは。
f0057509_12271774.jpg



058.gif そして、プリちゃんと^^。
f0057509_12325973.jpg

お子守も、一日ぐらいだと、大変というよりも、
面白い!楽しませてくれてありがと!ってかんじだわね^^。

おっきいあーちゃん&ちっこいあーちゃんも楽しかったかな。また遊びに来てね!
[PR]
by parumax | 2014-06-25 17:30 | あーちゃんズ | Comments(0)

*あーちゃんズをお子守*  ②持つべきものはお友達!

公園でUくんを待つあーちゃん1号。
f0057509_21462461.jpg
Uくんとは半年ぶり の再会なのだー。 きっと大喜びだろうな!
と思いきや、やってきたUくんは、なにやらモジモジ^^。ちょいと照れ気味^^。
で、あーちゃん1号はというと・・・、

ま、こんなかんじ^^。
f0057509_2243031.jpg


そして、あーちゃん1号がブランコに乗ると、Uくんも、「僕も乗る」って。ふっふっふ。かわいいね。
f0057509_22255458.jpg
♪ゆれる~おもい~、からだじゅうかんじて~~・・・、な、Uくん。  な~んてね^^。

とかなんとか言ってる間に、すぐにお手手つなげるのが、幼子のよいところ^^。
f0057509_2227421.jpg


車もこなくてここはほんとにいい散歩道。
f0057509_22301165.jpg
Uくんちのわんこ、なごみちゃんと一緒に走るのだ~!

前を歩いていたパルプリのお友達御一行様が振り返っておチビさん達を見ています。
f0057509_22313927.jpg
それ行け、合流だ~。

はい合流^^。
f0057509_23185547.jpg
わんこ同士、一瞬gaugauな場面もありましたが(笑)、総じてみなご機嫌でありました^^。


そして二人はこんなことをさせてもらいました。
f0057509_23195518.jpg
ポポちゃん、おチビさん達に付きあってくれてどうもありがとね。ほんとにおりこうさんだ。


そんなこんなでめちゃくちゃ楽しかったあーちゃん1号。
翌日もお散歩に行きたくて行きたくて。でもお天気がぐづついていたこともあって、出てはみたもののだ~れにも会わなくて、そうなるともう疲れたーとグズグズ言い始め、はァー困ったわい、な状況に。

そんなところにやってきてくれたのが、Uくん!!!
やった~~! 持つべきものはやっぱりお友達!!! Uくん、眠いところをありがとね。
おかげで、あーちゃん1号のグズグズもあっというまに飛んでいってしまいました^^。
f0057509_23461963.jpg
でもこんどは、さよならの時、Uくんがバイバイいやだーと泣いちゃって・・・007.gif
そうだよね。バイバイはさみしいね。でも、また会えるよ。またやってくるからダイジョウブ。
パルプリもいるしさ。・・って、パルプリは関係ないか^^。

また遊ぼうねUくん! あーちゃん1号も楽しみにしてるから!
[PR]
by parumax | 2014-06-25 00:11 | あーちゃんズ | Comments(2)

*あーちゃんズをお子守* ①ひとりで全員連れてお散歩にイッタよ^^。

プリちゃんが巨大な犬に見えますねえ003.gif
f0057509_1428948.jpg


でも、あーちゃん2号も大きくなってきています。
f0057509_1436437.jpg


「6ヶ月でちゅ。」
f0057509_14385728.jpg


「ボーイと間違えられまちゅ。」
f0057509_1442347.jpg


「どうしてかちら?」
f0057509_1443555.jpg


ママはお友達の結婚式。パパはお仕事。おとーさんは、バーベキューと卓球に。
なので、わたしひとりで全員を連れてお散歩に行ってまりましたワン!

右手にはあーちゃん1号。左手にはパルプリ。そして背中にあーちゃん2号を背負って。
かなり目立つ格好です。はっはっは。とーーってもくたびれましたけど、
このお散歩スタイルが自分でもおかしくて、意外に楽しめてしまったワン!ワンワン^^!



「おばあちゃんはたいへんでちゅねえ。」
f0057509_14455176.jpg

[PR]
by parumax | 2014-06-23 14:44 | あーちゃんズ | Comments(0)

早朝散歩で

結ちゃん&ムサシ君に会いました。
「オハヨー!」
f0057509_144211.jpg


結ちゃんは、パルプリと同じく、ちばわん出身。
パールとお目目とお鼻がちょっと似ています。えっ、似てない。そんなそんな~(笑)。
f0057509_14441228.jpg


プリちゃんは、はじめの頃、結ちゃんに吠えてましたが、今はそうでもないです。
f0057509_14494941.jpg
同郷なんだから、仲良くね^^。
[PR]
by parumax | 2014-06-21 14:51 | パルプリと散歩 | Comments(0)

今年もポタジェ

ご覧のとおり、ごちゃごちゃと混植^^;
f0057509_2129234.jpg
わかりづらいですが、向かって左の画像にはミニトマトが(茶色の支柱)。すぐそばにはバラが^^。
真ん中は、わかりやすかと思います。玉ねぎです。(これはすでに収穫済み)。
そして、右の画像の赤い支柱には、中玉トマトが植わってます。



こちらには、わりとすっきりと、インゲンマメ。ナス。ピーマン。甘唐辛子。そして、きゅうり。
f0057509_21475461.jpg



初めてのトウモロコシ(種まきしました。) それから、バラの横にレタス~♪ そして、ルッコラ♪
f0057509_21495559.jpg



1枚目の画像のバラとミニトマト。とても相性が良いのだそうですよ♪
3枚目の画像のバラとレタスもね^^。
[PR]
by parumax | 2014-06-18 22:01 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)

たまにはパールちゃんも載せないとね。

ということで、こちらはきょうのパールちゃん^^。
f0057509_15241031.jpg
こうやってみると、パールちゃんはやっぱカワイイです。14才とは思えません。ふっふっふ。

持病のクッシングのほうはお薬のおかげでとても安定しています。
なので、「おおむね元気」、といえそうです。

ただ、加齢によるものなのか、ちょっとずつ様子が変わってきてます。

たとえば、

後ろ足の筋肉がやや衰えてきました。
お散歩には普通に行きますが、ソファーにのぼらなくなりました。

目が濁りはじめてきました。白内障とのこと。
目ヤニや涙やけも目立つようになりました。なるたけその都度拭いてあげてます。

ご飯を食べるスピードがとても遅くなりました。これまでは吸い込むように食べてたのにね。
でも、がっつかないというのは、ある意味、クッシングが安定していることの証でもあります。

ですが、体重が微妙に減り続けているので、先生から、ご飯の量を増やしてみてくださいと言われ、そうしています。なので、食べ終わるのがますます遅くなってるパルちゃんです。

鼻筋が黒くなったりします。
老犬で、そういう子たまに見ますよね。これは、甲状腺の働きの低下(甲状腺機能低下症)による症状のひとつだそうで、老齢になるとおこりやすいのだとか。パルちゃんは、一か月ほど前、かなり黒かったのですが、お薬の服用もなく、なぜか今また良くなってきています。不思議だわ。。

名前を呼んでも気付かないことがあります。
雷の音も、小さめのごろごろは聞こえないみたいです。おっきいのは聞こえるけど。


そしてこちらも、きょうのパールちゃん。うがいをしてるところです。ゴロゴロゴロゴロゴロ~~。
f0057509_20511170.jpg
というのは冗談で(笑)、ほんとは、
「わんわん!早く帰ろーよー!わんわん!」とわたしを攻め立ててるところ。

な具合に、最近、お散歩の帰り道、わたしがよその方とおしゃべりを始めたりするとこうなります。
以前は、そういう時には、伏せたり横になったりしてくつろぎ姿勢をとってたのに、今ではなにがなんでもすぐに家にかえりたいらしく、吠えるのです。

そして家に帰りつくと、ヤッホーおうちだーとばかりに、ハイテンションで部屋中を駆け回ります。
その動きたるや、まるで子犬のようでありますの。
ところが、そんなにおうちがいいのかと思いきや、またしばらくすると、外に出たがるのです。

問題行動というわけではありませんが、こんなふうな、なにかこうちょっと不可解な行動、そんな感じの事が増えてきました。あまり思いたくはないですが、案外こういうことって、認知症行動の始まりなのかもしれませんね。

でもまあそんなことも、パルちんの違う一面を見せてもらってると思えばいいわけで、ある意味、面白くて刺激的な毎日になっています。パルちゃんの赤ちゃん返りともいえるかな。ははは。
f0057509_2156125.jpg
プリちゃんは、どんなパルちゃんであっても、変わりなく慕っています。
f0057509_2159670.jpg
パールちゃん、あなたの‘なんちゃってアンチエイジング’、いけてると思うわよ。頑張ろうね。043.gif
[PR]
by parumax | 2014-06-14 22:28 | パルちゃんはガンバルのだ | Comments(6)

2014・6月 バラ ③

*ヴァンデ・グローブ*
5月には、虫にやられてましたが、だいぶいいかんじに!
f0057509_10584077.jpg
「フリルとシャーリングの入った花弁」だそうですが、これはさほどでもありまへんなァ039.gif
[PR]
by parumax | 2014-06-12 11:06 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)