<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

庭の野菜 2014

今年の野菜の生りは、まあまあといったところです。
f0057509_21245632.jpg

例年、野菜の苗は、有機野菜を作っている農家から買っていました。注文日はたったの一日。
なので、買い忘れるとそれっきり。。。そうなんです。今年、注文し忘れてしまいました。で、近所のホームセンターで買った苗で育てました。一応形にはなってます。でもね、いまひとつ味がね。。
f0057509_21304698.jpg
それでも、やっぱり採れたてはイイです^^。
[PR]
by parumax | 2014-07-29 21:48 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)

♪アフタヌーンコンサートvol.2 (7月15日)

またまたおとーさんと一緒に鑑賞してまいりました。今回の会場は、八王子いちょうホール。
前回は 大谷康子さんのバイオリンソロコンサートでしたが、今回は東京交響楽団のメンバーによる弦楽四重奏です。カルテット大好き。アフタヌーンコンサートにカルテット。体が軽~くなりましたよ♪


f0057509_14483415.jpg【出演】
田尻順・竹田詩織(ヴァイオリン)
武生直子(ヴィオラ)
伊藤文嗣(チェロ)

【曲目】
モーツァルト「ディヴェルティメント ヘ長調 K.138より 第1楽章」 / クライスラー「愛の悲しみ、愛の喜び」 / ロウ「踊り明かそう」 / ハーライン「星に願いを」 / いずみたく「見上げてごらん夜の星を」 / 滝廉太郎「花」 / ドボルザーク「弦楽四重奏曲 第12番 ヘ長調 「アメリカ」より 第4楽章」


そして、【アンコール曲】は、「アナと雪の女王」でした^^。


さて、この一連のコンサートの主催は、八王子市の学園都市文化ふれあい財団なんですよね。
で、ここが、東京交響楽団とパートナーシップを結び、市民にオーケストラ等クラシックの魅力を提供するという事業を展開していて、そのひとつがこのアフタヌーンコンサートというわけ。

夏には子供向けファミリーコンサート、秋には映画音楽コンサート、と続くようです。

また、来年1月にはブラームスのドイツレクイエムコンサートが予定されています。
合唱指揮の宇野徹哉氏のもと、公募による八王子市民合唱団が練習を積み、公演の指揮には飯森範親氏を招く本格的なコンサートです。オーケストラはもちろん東京交響楽団。


f0057509_1528287.jpgこれにですね、うちのおとーさんも応募し、テノールで通りましてですね、家でも必死に練習しております^^;

第九の時とは大違いの分量と難しさのようで、休日もずーっと練習しています。山にも行ってられないようですよ。

パルちゃんは、おとーさんが歌いだすと、眠りはじめます^^。

プリちゃんは、おとーさんが歌いだす前から寝ています^^。


な、おとーさんですが、きょうは卓球の試合に行っています。ほんと忙しい人ですねえ。
なので、わたしはのびのびしています(笑)。


                      
[PR]
by parumax | 2014-07-20 15:44 | わたし&家族 | Comments(0)

庭の様子 2014年7月 ③

*セイヨウニジンボク* の花が咲き始めました。
f0057509_12524349.jpg
セイヨウニジンボクは、生育旺盛で育てやすい落葉低木です。小さな庭にはもってこい!

[PR]
by parumax | 2014-07-15 22:56 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)

らっきょう漬け & 新生姜の甘酢漬け

今年のらっきょうは粒が小さめだったから、泥をおとすのも薄皮をむくのも、ちーと大変でした。
でも、今回は、らっきょう酢っていうのを買って漬けたから、その点は楽でした。(漬けたのは6月末)

そして毎年、新生姜で作る甘酢漬け。今年はもうこれで2回目。
大好きなので、おやつででも食べてしまいます。
お砂糖入りだから、ほどほどにしなくてはと思うのですが、ついつい食べてしまいます^^;
f0057509_1358391.jpg

[PR]
by parumax | 2014-07-14 13:59 | 家事 | Comments(0)

最近のパールちゃん

f0057509_11462731.jpg


どこででも寝ます。
f0057509_11584248.jpg



「どこで寝たっていいじゃない。」
f0057509_11592158.jpg


ま、そうなんですけど、ちょっとおじゃまなのよね^^。
f0057509_1231837.jpg


あと、息してるか?、ってなこともあるしね^^;
f0057509_1255651.jpg



「変なこと言わんといて。」
f0057509_1272127.jpg


ははは。そうでありました。
たくさんお昼寝して、この夏も元気に乗りきりましょうね♪
[PR]
by parumax | 2014-07-11 12:11 | パルちゃんはガンバルのだ | Comments(0)

庭の様子 2014年7月 ②

f0057509_1245216.jpg
例年、この場所では、緑のカーテンを期待して、ゴーヤーやキュウリといった野菜のつるものをプランター栽培してたのですが、期待外れなことが多かったので、今年はお花に変えました。
寄せ植えしたお花の間に*朝顔**風船蔓*の種を蒔きました。
朝顔が少し伸びてきました^^。花が咲いたら、また載せいたいと思います♪
上の画像は家の中から。撮った日にちは違いますが、下は庭側からの一枚です。
f0057509_12524653.jpg



*宿根サルビア*
f0057509_1325052.jpg
昨年地植えしたブルーサルビアがちゃんと根付いてくれました!うれしいなあ^^。
以前には、地植えでは厳しいだろうと思い、家の中で冬越しさせたりしたこともあるのですが、大丈夫みたいですね。思ったより強い子なんだ。フムフム^^。
[PR]
by parumax | 2014-07-10 13:10 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)

息子からのお中元

5月にお花が送れらてきて、あらま~と驚くやら嬉しいやらでしたが、またまた送られてきました。
今度はお中元! なんとまあ気が利くことで^^。

f0057509_1558979.jpgありがとね、ヒロッチ。
早速おとーさんといただきましたよ。
麺はもちろん、付属の2種類のタレもとてもおいしかったです^^。

わたしは、お中元とか、お歳暮とか、なんとか記念日とか、そういったことについて、からっきし気が利かないほうなのですが、おとーさんは素晴らしくて、毎年、自分の実家とわたしの実家に送ってくれてます。それをわたしは実家からのお礼の電話で知るというアリサマ・・・^^;

ヒロッチはそんなおとーさんの遺伝子を引き継いだのかもしれませんねえ。ありがたいことです^^。

あっ、こういうふうに書くとしっかりしたおとーさんと息子さんね、ってことになりそうですが、言っときますが、日ごろは、どちらもユニークというかなんというか、風変り。特におとーさんがね^^;

アッ、誰ですか。似た者夫婦だって言ってるのは。ノーノーノーだわよ^^。

f0057509_1643647.jpgそうそう。それでですね、このお素麺ですけど、ちょっと変わっています。麺がなんとはなく緑っぽいのです。

添え紙を見ますと、有機栽培の大麦若葉と明日葉に石垣産ユーグレナを加えた「ユーグレナ・ファームの緑汁」を原材料に使用し・・・・・といったことがいろいろ書かれてます。だからグリーンっぽい、ってことみたいですね。

で、ユーグレナってーのは何か。
動物と植物の両方の特徴を持った不思議な生き物。和名ではミドリムシと言うけれど、ワカメや昆布と同じ「藻」の仲間、なんだとか。へーって、かんじ。

で、このミドリムシってーのは、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、不飽和脂肪酸などなど、59種類もの栄養素を備えているんですって。つまり、人間が生きていくために必要な栄養素の大半をこのミドリムシは含んでいるっつーことになるんだとか。またまたへーーって、かんじ。

とまあ、ややこしい素麺ですけど(笑)、緑臭さとかもなく、いたっておいしいお素麺でありましたわ♪

ヒロッチ、またよろしく!へへへ。
[PR]
by parumax | 2014-07-09 21:46 | わたし&家族 | Comments(0)

庭の様子 2014年7月 ①

*アガパンサス*
f0057509_20254019.jpg
横にギボウシが植わってて、とってもごちゃついたかんじになっています。それぞれは素敵なのに、これではどちらも引き立ちません。ギボウシを別の場所に植え替えようかなと考え中です。
f0057509_2028225.jpg



*エキナセア フラダンサー*
f0057509_20321193.jpg
エキナセアって、ほんとにいろんな種類があって面白いなって思います。



*インパチェンス*
f0057509_2033435.jpg
八重のインパチェンスとかも植えたことがありますが、このお花はやっぱり一重がいいな。
なかでも白花が好き。ブルー系のお花ともよく合いますしね。



*ゼラニウム*
f0057509_20534712.jpg
毎月のように載せてるゼラニウムですが、これは花の色の出具合がほんとユニーク。
2種類植わってるわけではありませんよ^^。



*バラ* アイスバーグ
f0057509_205962.jpg
春に咲いて一度終わり、また咲き始めました^^。



*バラ* マダムシャルルソバージュ
f0057509_2103659.jpg
こちらもも同じくまた咲き始めました。残念なのは雨にあたるとすぐに散ってしまうこと。
でもたくさん蕾があがってきてるので、まだしばらくは楽しめそうです。



*バラ* クレパスキュール
f0057509_2145512.jpg
なぜか今年は全然元気がなくて、春から一度も咲くことなくきてたのですが、ここにきてようやくひとつ、咲きました。もうだめかなあと思っていただけにホッとしました。よかったわ。
[PR]
by parumax | 2014-07-06 21:17 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)

おとーさんと娘で ♪アイネ・クライネ・ナハトムジーク

バイオリンがだいぶ弾けるようになってきたおとーさん。
このあいだ、来てた娘(=あーちゃんズママ)に、
「アイネ・クライネ・ナハトムジーク、弾ける?」とかって。

おとーさんてば、なんだか面白い。娘が弾けるとわかっていても、聞いている。
こういう時は、だいたいが、何かお願いしたい事がある時なのよね。まるでお子様^^。

「弾けますよ。」と寝起きの娘
「じゃあさ、一緒に弾いてみようよ。」とおとーさん。
はじめからそう言えばいいのにねえ。ププッ^^。

娘は、朝っぱらからで、ちょっとかったるそうでしたが、基本いい人なので(笑)、
おとーさんの要望に即、応えてくれました。どうもどうもありがとさん^^。


f0057509_13475733.jpg二人ともひどい恰好でお見苦しいですが、一応合奏中。

娘はリラックスして弾いてます。いい音色^^。
対するおとーさんは、真剣そのもの(笑)。音はまだまだ。
でも、最後まで頑張って弾けたのでした。めでたしめでたし^^。

あーちゃん1号は、そんな二人をガラス越しに見てました。
なんだかちょっと照れてるふうに見えました。なんでかしらね^^。


アイネ・クライネ・ナハトムジーク・・・・・アーチャン・クライネ・ナントハナーク
・・なんちゃって~。ははは~。

[PR]
by parumax | 2014-07-04 13:57 | わたし&家族 | Comments(2)