<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

レオンくん♪

シェパードです016.gif
しかもまだ生後5か月という子犬さん016.gif
f0057509_11221828.jpg
大型犬好きにはたまらない可愛らしさでありますわん。
思わず 010.gif。 な~んてね。はっはっは。

パールと目をあわせないように頑張ってるところ。ほんと可愛い^^。
f0057509_122326.jpg
子犬とはいえ、25㎏を越えたといいますから、体力的には完璧レオンくんのほうが勝っています。でも、ちゃんと犬社会のことをわかっているようです。賢い賢い^^。

パールも、姐さまオーラはだしつつも、賢い子には吠えかかったりはしません。

プリちゃんだってわかってますけど、レオンくんをちょっとからかってみたくて、軽く「ワン!」。そしたらレオンくん、ほんとにびっくりしちゃって飛び上がって後ずさり。
これがその瞬間^^。
f0057509_140995.jpg


あのお姉さんたちとは遊べないよ・・と、がっかりなレオンくん。 
可愛いすぎるー016.gif
f0057509_1484950.jpg

レオン君の飼い主さんに、パールは何才かと聞かれました。
14才と答えたら、全然そうは見えない、と言われました。堂々としてるし、って。
あはは。どうもありがとうございます^^。

最近なんだかなあ・・なパルさんでしたけど、この時は、シッポにも力強く巻きがかかり、体もはって、どうよ、といった顔つきで、姐さんとしてのプライドを発揮してハツラツとしてました。やはり、年をとっても刺激のある生活って必要ですね^^。


子犬とは思えないくらい上手に飼い主さんの自転車について走っていったレオンくん。
f0057509_14331645.jpg
レオンくんはヤダかもしれないけど、おばちゃんはまた明日も君に会いたいなあ^^。

[PR]
by parumax | 2014-08-26 15:25 | パルプリと散歩 | Comments(0)

庭の花とか・・・  2014年8月

 今年ぱとモモ母さんからいただいたお花の種は百日草でした。
f0057509_10141461.jpg
ぱとモモ母さん、いつもどうもありがとう^^。
去年のサルビア(コチラコチラ) 同様、百日草も可愛らしいお花を咲かせてくれました。
色も朱色だったりピンクだったりと様々で、ほんと可愛らしく咲いています♪
f0057509_10185033.jpg



 マーガレットコスモス 
f0057509_10284974.jpg
暑くてもわりと元気のよいお花です。



 休憩中の ゼラニウム が多い中、このふたつは相変わらずの元気の良さ。
f0057509_10435874.jpg
f0057509_10441977.jpg


そういえば、去年、ジューンベリーについた毛虫マイマイガ にはびっくりさせられましたが、今年は今のところ大丈夫そうです。が、こんどはこんなものに驚かされました。

ナスを収穫中のことです。となりのピーマンになにかついてるふうだったので(メガネをかけてなくてよく見えなかったので)、思いっきり近づいてみました。ゲゲゲゲゲーーーッ。なにこれーーー。

はいそうなんです。ピーマンの茎にガメラのような虫が。それもビッシリとです。
キモイ。キモスギルーーー。そのままのけぞってしまいました~~~。うぅぅぅぅ・・・。

調べましたよ017.gif
ピーマンやししとうなどを食害するヘリカメムシ科のホオズキカメムシだそうな。
もちろん、ピーマンをまるごと引っこ抜いて撃退しました。うぅぅぅ・・キモチワルぅぅ・・。

はじめて知ったのですが、カメムシって意外に種類が多い のですねえ。びっくりです。
ホオズキカメムシも、この中にいましたよ↑。興味あったら探してみてね。キモイよ。ふっふっふ。



 そうそう。忘れてましたが、種まきでの トウモロコシ が獲れましたー024.gif
f0057509_9351760.jpg
たったの1本ですけどね037.gif
獲ってすぐ蒸して食べました。そしたらこれがまた激しく甘くて、いやーびっくりしました043.gif
生で食べてもおいしかったかもしれませんねえ。
[PR]
by parumax | 2014-08-24 11:45 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)

*うちのごはん*  きょうは、朝ごはんをピックアップ の巻♪

夕ごはんを載せた時、次はお昼ご飯って書きましたけど、
順番から行くと次は朝ごはんじゃないの、ってことで、きょうは朝ごはんをピックアップしてみます^^;


▽4月3日
f0057509_15121020.jpg
毎日だいたいこんなかんじです。
残り物なんかも出しますから、夕ごはんとあまり変わらないかしらね^^;
でもまあ、夕ごはんより、生ものは多くなってると思います。
食材や調味料には気を使ってますが、基本、好きなものを好きなだけ食べてます。
朝から、カツなんてときもありますしね^^。



▽6月12日
f0057509_15182147.jpg
ワンプレートで盛りつけると、可愛いけど、分量がのっからないから、たまにしかやりません。



▽6月13日
f0057509_153592.jpg
パン食は、月に3~4回程度と少ないです^^;



▽6月19日
f0057509_15453310.jpg
糠漬けは、年間をとおして漬けてます^^。



▽6月23日
f0057509_1635751.jpg
厚揚げ(油揚げでも)をサッと焼いて、一味唐辛子を少しふって、お醤油で食べる。簡単だけど、これがすんごくおいしいんだな^^。ワンプレートの中にもあるから、作ってる頻度、高そうです^^;



▽6月29日
f0057509_16102047.jpg
今はおとーさんと二人だけの食卓ですが、子供たちが家にいたころは、いつもみなで一緒の朝ごはんでした。いやいや、朝ごはんだけでなく夕ごはんもたいがい一緒でした。考えてみたら、ほんと大人になってもからもそうだったような^^; なんだかちょっと気持ち悪い家族でありますね。ははは。



▽7月2日
f0057509_1621120.jpg
夕ごはんではご飯粒を食べないわたしですが、朝ごはんではちゃんと食べてます♪ 
白米ではなく、玄米か胚芽米です。どちらもなんともいえない味わいで、やめられません^^。
胚芽米には雑穀を入れたりなんかもします。



▽7月15日
f0057509_1639557.jpg
前の日の夜ごはんの時の残り物も出しますよ。この時はひじきの煮ものね。



▽7月21日
f0057509_16432090.jpg
この時は、イカと大根の炊いたんが残り物^^。



▽7月22日
f0057509_16452242.jpg
トマトの上にのってるのは、マヨネーズではなく、マヨネーズ風ドレッシングです^^; マヨネーズとかドレッシングは、自分で作ります。案外簡単に作れるのですよ。



▽7月23日
f0057509_1653295.jpg
この日は、ランチョンマット気分だったんでしょうかねえ^^。
お魚はブリです。一晩塩麹にまぶしておき、焼き魚としました。



▽7月31日
f0057509_21371362.jpg
汁物は、お味噌汁だけでなく、洋風スープにしたり中華スープにしたりといろいろです。
お味噌汁は、鰹節か煮干しでお出汁をとっています。煮干しの方が好きかもです^^。
昆布でのお出汁は、煮物で使うことが多いです。



▽8月2日
f0057509_2147373.jpg
母となった娘が言います。「朝からまあよくこんなに作れるわねえ。わたしもこんなに食べてたっけ?」って。はい、食べてましたよ^^。彼女のように、母となってからあらためて気づくことって、結構あるものです。わたしも、今でも母から気づかされることや学ぶことたくさんありますもん。

ごはんの支度に限っていえば、これはもう、‘慣れ’ につきるかな。慣れれば、残り物をアレンジしてもう一品なんてこともすぐに出来ちゃうしね。あーちゃんママもそのうちにはこうなっちゃうと思うわよ。毎日楽しんで作ってね^^。



▽8月17日
f0057509_226756.jpg
向こうに本がちらっと写ってるでしょ。リンドグレーンの児童書、「ちいさいロッタちゃん」です。
何度読んでも楽しいお話です。たっぷりと朝ごはんを食べて、ロッタちゃんを読めば、1日をご機嫌でおくれること間違いなしであります。ふっふっふ^^。



▽8月18日
f0057509_22224767.jpg
今朝のごはんでありますーー♪ 写ってないけど、スイカもありましたーー♪ 

お し ま い^^。
[PR]
by parumax | 2014-08-18 22:29 | 家事 | Comments(0)

最近のパールさん

おかげさまで、クッシングのほうは、あまり問題のない経過をたどっています。
服用が必須なお薬についても、様子をみながらですが、回数を減らしたりなんかもしています。

一方、それとは別に、年令的なものが要因ではあるらしいのですが、
頭と心臓が、あまり思わしくありません。・・と言っても、まあまだ軽度、とのことですが。

でも、油断は出来ないかなと思っています。
それというのも、先月29日に受診した際には、心雑音のレベルは6の3ということで、一年ほど前と変わりないものでしたが、その3日後の夜中に、発作を起こしてしまったからです。

(発作時の様子です。・・・
クレートで眠っていたのですが、突然、のどになにかがつまったようにケホッケホッといったかんじで強く咳き込みはじめ、苦しそうにクレートから出てきました。そして、伏せたような恰好をとり、そのあと、横にぐにゃりと倒れました。わたしは慌ててしまいましたが、心臓の時は犬が自分で一番楽な姿勢をとると聞いていましたので、抱きかかえたりはせず、手だけはからだにそえてなでながら、「パールちゃんパールちゃんと」と声をかけ続けました。少しして呼吸が落ち着いてきました。立ち上がりたそうでしたので、支えて起こしました。立ち上がりたかったわけがわかりました。失禁していたのです。起き上がって、お水を少し口にして、落ち着きました。。)

そんなこともあったりで、本犬自身もシンパイなのか、最近では私にひっつき虫になっています。
わたしが食事をとっている時にはピタリとわたしの足元に、台所にいれば冷蔵庫の前に、トイレに行けばトイレの前に、お風呂の入れば脱衣所に、ってなかんじで、いつだって傍にひっついています。
f0057509_1214544.jpg
思い返せば、うちに来た頃のパールさんもストーカーでした。あの頃はほんとにビビリで、世の中のいろんな事が怖くて怖くてひっついていました。でも、今のそれはちょっと違います。自分が怖いっていうか・・。わんこでもちゃんとわかるんだと思います。自分の体がどうもうまくいってないなって事。
f0057509_154618100.jpg

ただ、今は2階にまではくっついてきません。登るのが大変だからです。
仕方なく、階段下で待っています。大好きだったソファーにも上がらなくなりました。
f0057509_14551878.jpg
腰が下がり、後ろ足も踏ん張りがきかなくなっています。用をたす時も、つんのめります。
ほんわりと巻いた素敵なシッポも、下がったままです。
f0057509_14555499.jpg

ただ、シッポについては、散歩に出ると上がることが多いです^^。

その散歩ですが、用をたすまではシャカシャカ行きます。でも用がすんだら、頑として前に進みません。早くうちに帰ろうよとなります。ちょっと前までは、自分が用をたし、そのあとプリちゃんが用をたすまでは付きあってくれてたんですけど、今ではそれもだめーってかんじです。困った困った。

ならば、プリちゃんだけ連れてってことになりますが、プリちゃんは、アタチだけで行くのヤダ―。おねえちゃんと一緒じゃなきゃヤダ―、となってこれまた行こうとしないわけです。あー、これもまた困ったことだーー。どないしましょうねえ。

ってことで、プリちゃんが用をたすまでパルちゃんを無理矢理引っ張って歩いています。

そして、今朝の散歩でのことですが、プリちゃんも用をたしたので、さあ帰りましょ、ってことで回れ右してパールさん共々ホクホク笑顔でもどっていたのですが、なにを思ったかパールさん、途中で急に力を入れ、ムッとして立ち止まってしまったのです。なになにどうしたわけと思っていると、パールさんってば、また回れ右して、公園に戻ろうとするのです。

実は、少し前から、家への帰り道がよくわからなくなってるふうな行動がでているのです。
きょうもそれでした。

それから、先にも書きましたように、わたしが食事をとっている時には足元に引っ付いて伏せているのですが、伏せるまでのあいだテーブルの周りをぐるぐると、長い時は10回ぐらいゆっくり廻って、それからようやく伏せるといったことがあります。

どれも、認知機能の衰えからきていると思われます・・。


「だからナニ。」 ・・と、パールさん。037.gif
f0057509_1516715.jpg

あと、前にも書いたかもしれませんが、フードの食べ方がものすごくおそくなりました。
ハード系のおやつも、ほんとは食べたいのですが食べにくくなったようで、くわえたままヒンヒン泣いて、うろうろしてたり、とかってこともあります。

まあこんなふうに、いろいろな場面で以前とはだいぶ違ってきました。
でも、うちのかわいいパールちゃんであることに変わりはありませんのでね。
ゆっくりとゆったりとパールさんのペースにあわせながら、やっていこうと思っています。

f0057509_1547188.jpg

[PR]
by parumax | 2014-08-14 15:26 | パルちゃんはガンバルのだ | Comments(2)

*うちのごはん*  夕ごはんの巻♪

食卓写真は、気が付いた時に、備忘録といったかんじで撮ってます。
なので、お見せするにはトホホなかんじなのですが、少し載せてみようかなと思います。

だいぶ前から撮っていますが、今年の春ころからの分をピックアップしてみます。
で、きょうは、夕ごはん編。


▽3月9日
f0057509_1023563.jpg
まあ、これといった特徴もない普通の日本の夕ごはんと思います。
ありあわせの食材で作る簡単な品ばかりですが、季節感はまあまあそれなりかなあと思います^^;


▽5月30日
f0057509_10374211.jpg
毎夕、お散歩の後に冷蔵庫の中と乾物類のストックをみて、次に、お風呂に入りながら(お散歩から帰ったらまずお風呂なので^^;)、口の中で食べたいものをイメージ。そんでもって、お風呂からあがって即準備。作りはじめます。でも、作ってる途中で、味付けやメニューが変わることも度々です^^;


▽6月3日
f0057509_1049078.jpg
どうしても動物性タンパク質類が真ん中に写りがちですが、汁物、煮物、和え物、つけあわせなどで野菜や豆類をたくさん使ってるので、食べてる全体量としては野菜類の方が多いと思います。


▽6月4日
f0057509_11161070.jpg
おとーさんと二人だけの食卓になってからは、大皿盛りで真ん中にドーン、って事はなくなりました。


▽6月8日
f0057509_1139799.jpg
向こうに煮豆の一皿があるのがわかるでしょうか。
豆類は大好きなので、ひよこ豆や大豆、黒豆、小豆、金時豆などをその時々に一袋を一度にゆで、小分けにして冷凍保存しています。サラダや煮物、お菓子作りにとっても便利なのです。
この時は、黒豆も大豆も両方食べたかったので、それぞれを解凍して一緒に甘辛で炊きました。あまりよそでは食べられな品でしょ。な具合に、変なものをよく作ります。おいしければ良しです^^。


▽6月20日
f0057509_120393.jpg
二人とも好き嫌いはあまりありません。お肉でもお魚でもオッケーです。ゴーヤーも大好き^^。
汁物はほぼ毎回必ず作ります。お味噌汁だったり、スープだったりいろいろですけど。


▽6月29日
f0057509_1233243.jpg
それから、メニューには、必ず生のものを取り入れています。なんでもいいのです。糠漬けでも生野菜サラダでも付け合せ用の千切りキャベツでもお刺身でも。この時は、大根おろしとサクランボ♪
その生のものをまず最初に食べるようにしています。そうすると不思議と食がすすみますし、且つ、ご飯の食べ過ぎを防ぐことができます。というか、夕ご飯でわたしははじめからご飯粒は食べません。おかずだけでおなかいっぱいになるからです^^。おとーさんにはいちおうご飯はよそいます。


▽6月30日
f0057509_12182017.jpg
てんこもりの冷麺。でもこれ、一応サラダとしての一品であります。
赤いのはスイカデス! 大好物デス! 毎日、食べたーーーい^^。


▽7月10日
f0057509_12214622.jpg
右奥に見えるのは、ひじきとコーンとゴーヤーの和え物です。とってもおいしく出来た一品です^^。


▽7月15日
f0057509_12325312.jpg
なぜだか一品づつ撮ってますね。
冷やっこには毎度いろんなものが乗っかります。玉ねぎが好きなんですけど、乗っけすぎかな^^;
最近気に入っているのは、コーンをタップリ乗せた冷やっこ。オリーブオイルとお塩でね♪


▽7月21日
f0057509_12373749.jpg
夏は、庭でとれたトマトやきゅうりが使えるから最高です^^。


▽8月1日
f0057509_1245394.jpg
冷蔵庫の中がちょっとさみしくてもなんとかなるもんです。この日は、長イモを1センチくらいにスライスし、胡麻油で焼き、お塩をパラッ。のりとネギもパラッ。超簡単。でもって、おいしいのだ~♪


な具合に、わたしの作るものは、とても簡単に作れてしまうものばかりです。
そのせいだか、こうして載せてみると、なんだか似たりよったりなものばかりですねえ^^;

でも、食べたいものばかりだし、食べたいものを食べられるってほんと幸せなことだし、いろいろなものに感謝して、これからも楽しんで作るぞー^^。



なんだか、ちょっとだけ載せるつもりが、調子に乗ってたくさん載せちゃったな^^;
次は、お昼ごはん。控えめに載せよう。 
というか、お昼ごはんなんて、あまり撮ってないかもデス。
[PR]
by parumax | 2014-08-11 13:05 | 家事 | Comments(0)

とれたてキュウリとあーちゃんズ

おいしそうに食べてる、ってふうではないね。はっはっは。
f0057509_10544050.jpg

あっ、これも載っけておこう。
f0057509_10364911.jpg

あーちゃんズー、そんじゃまたね~。また遊びに来てね~♪
[PR]
by parumax | 2014-08-08 10:05 | 思わずパチリ! | Comments(0)

『あしたうちにねこがくるの』

えっ、パルちゃんちに2代目マックスか!?・・
いえいえ、ちゃいますちゃいます。絵本のタイトルです^^。

あいかわらずのガンミベイビーは置いといて、あーちゃん1号とお話の世界へGO~。
f0057509_8393175.jpg
(わたしがあーちゃんたちに読み聞かせてるところを、おとーさんが、知らぬ間に撮ってくれてました。気が利くなあ^^。)


このお話の表紙は、こんなんです。
f0057509_16492915.jpg

ストーリーはね、

‘あしたうちにねこがくるのよ。いったいどんなねこかしら?・・
期待と不安が入り混じり、女の子は、やってくるネコさんをいろいろと、いろいろと想像します^^。
そして翌日、ピンポーンとチャイムがなって、やってきたねこさんは・・・・・!!!’

・・といったお話。


女の子が想像するねこ。これが大人には、「ありえへん猫」ばかりでクスッと笑ってしまうのですが、
f0057509_16494372.jpg
小さな子どもたちの心はもうそのまんま=絵本の中の女の子の気持ち。だから、そんなねこさんだったら、どうしよう。困るねえ。どんなねこさんくるのかなあ。。と最後までドキドキもので見ています。


パワフルあーこさんも、次々と出てくる想像のネコさんたちに釘づけ。静かーに見てました(笑)。
f0057509_16495754.jpg
そして、最後にはあーこさん、にっこりでしたよ。
そう、やってきたねこさんを見た絵本の中の女の子と同じようにね^^。
[PR]
by parumax | 2014-08-07 23:16 | 絵本・児童書 | Comments(0)

パワフルガール

クールな妹に対し、朝の早よから立ち乗りブランコでパワー全開なあーちん1号。
手も足も顔も、066.gif066.gif066.gif でありますよ。はっはっは。
f0057509_153238.jpg
ウォーキング中のおじさまおばさまたちからも、やれ「早起きだねえ。」「元気だねえ。」などど声をかけられ、ますます調子に乗って、こぐはこぐはのあーちん1号。

しかし、そこに待ったをかけたのは、こちらのおかた^^。
f0057509_15162253.jpg
「ヘ、ヘ、ヘックション!!  おかあさん、もう陽が登っちゃったよ。早く帰ろおよお。」 ってね^^。

******


パワフルガールの源は、やっぱご飯でしょうかね。
あと、おやつもそうかな。
なんせ、おやつでもパン食べてますからねえ。はっはっは。
f0057509_15252577.jpg
今回は、1号さんと一緒に黒ゴマハチミツを作って、トーストに塗り塗り。完食でありましたよ^^。
f0057509_15305799.jpg

*******

パワフルガールは、なにかとお手伝いもしたがります。
暑い庭で出て、一緒に野菜の収穫なんかもいたしました。で、家に戻ってまたおやつ。
こんどはおとーさんがかき氷を作ってくれました~♪
f0057509_1652069.jpg
わたしも、ヤッホ~ってかんじで一緒に食べました^^。
f0057509_1653980.jpg
ちめたくて、おいしかったね♪
f0057509_1695242.jpg
(お肘の傷は、自転車に乗って遊んでて転倒。パワフルガールの勲章ですかね^^;)
*******

おやつで使った材料。
f0057509_1613855.jpg
ナチュラルハウス の有機黒ごまペーストと、成城石井で売られてたオレンジハチミツ。
そして、かき氷で使ったのは、コチラ のいちごシロップ。有機いちごと北海道産ビートグラニュー糖で作られてます。着色料、甘味料、香料、保存料は未使用なので、とても優しい味です。
[PR]
by parumax | 2014-08-06 16:17 | あーちゃんズ | Comments(0)

クールベイビー

f0057509_8411616.jpg
f0057509_8412664.jpg

見ごたえのあるガン見。
いかしてますなあ。はっはっは。
[PR]
by parumax | 2014-08-05 08:48 | あーちゃんズ | Comments(0)

♪~そして、パールさんとあーちゃん1号~♪

@~4コマ漫画仕立て~@
***
f0057509_922233.jpg
***
f0057509_9221526.jpg
***
f0057509_9222676.jpg
***
f0057509_9224015.jpg

*****
はてさて、どんなセリフがいいかしら・・・^^。
[PR]
by parumax | 2014-08-04 09:29 | あーちゃんズ | Comments(0)