<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パルプリ地方も紅葉黄葉♪

f0057509_204359.jpg
きのうきょうと、とっても快調なパール。数日前の受診でも、心臓の薬がいい感じで効いてますよ、と言われたのですが、まさにそのとおりといったふうです♪
f0057509_20545415.jpg



お散歩で会ったまだ子犬の柴犬さん。
お名前を聞いたら、「オスですけど、メリーです。」って^^。
f0057509_2125476.jpg
元気いっぱいのメリーくん、遊んでほしくてパルプリのまわりをグルグルグルグル。
パルさんが、我慢できなくなって、「しつこいわね!」と一発パンチ^^;  
メリーくん、うっひゃ~と後ろに跳ねちゃった^^。
f0057509_2144381.jpg
飼い主さんが、「もっと教えてやってください。」って^^。

しばらく一緒に歩いたあと聞かれました。
「どちらも利口でおとなしいですねえ。セラピー犬かなんかやってるんですか。」って。
セラピー犬? ままままさか~。そんなこと言われたのは初めてだわ。ははは^^。


神社のイチョウの木。
f0057509_21343141.jpg
なんだか、ワンコが向こう向いてるふうに見えませんか^^。


久々に手作り橋のところまで歩き、久々に渡ってきました^^。
パールもきょうは楽しそうでした^^。
f0057509_21382356.jpg

[PR]
by parumax | 2014-11-30 21:47 | パルプリと散歩 | Comments(0)

お弁当とか、おうちごはんとか

ほんの時々お弁当を作ります。
f0057509_211061.jpg
おとーさんのお昼ごはんは基本学校給食。でもこの日は、遠足の引率ということで、お弁当を持っていきました。「どこ行くの?」と聞いたら「学校の裏山」って。近くていいねえ。はっはっは。
遠足だからおにぎりのほうが良さげだけど、あれこれ気にしない人ですから、これでも全然OK^^。

ごはんは、小粒の黒大豆があったのでそれを入れて炊きました。
ごはんの色が黒っぽくなるかと思いきや、お赤飯みたいに炊けました。よかったよかった。

ごはんの上には、桜えびと食べる煮干しを佃煮風に炊いたものをのっけました。桜えびは、賞味期限切れのもの。でも期限から半月しかたってないし、乾物だし、問題なっし~^^。出来上がりのお味も上等で、ひゃっほーだったなっし~♪ ははは。

おかずは、小松菜のおひたし、ミニトマト、里いもの煮っころがし、チーズ入り卵焼き、ローズマリーのローストベジタブル(これはベニシアさんのレシピなんだけど、食材は家にあったもので作りました)、そしてミニミニメンチカツ。&フルーツ(りんごと柿)。



*****************
お次は、11月のある日の晩ご飯。
f0057509_214258.jpg
テーブルに並べた途端、おとーさんが食べ始めるので、出す前におかずだけ一品づつパチリ。


お次も、11月のある日の晩ご飯。の、おかずの中から2品をパチリ。
f0057509_21434266.jpg
春菊は生で食べると美味なのよね。この日はお魚の竜田揚げと合わせてみました。


お次は、11月20日の晩ご飯から。
f0057509_21444426.jpg


変わり映えしない献立だ。なんだか、載せて、気落ち。

ガオ~~~。
あー、スッキリ。
意味ふめいだね。はっはっは。


そうそう。このあいだ、久々に高尾駅を利用。
そのついでに、駅の「一言堂( Ichigendo)」さんに寄って、人気だというパンを買ってみました。

f0057509_2224996.jpg「高尾天狗パン」です^^。
画像ではちょっとわかりにくいですが、
天狗の顔が焼き印されてます。

中味は、きなこクリーム。
ピーナッツバターみたいな味でしたよ。
[PR]
by parumax | 2014-11-28 22:07 | 家事 | Comments(0)

ちばわんいぬ親会 in 八王子 2014秋 ②

いぬ親会会場で、キース家 の姿を見つけました。
リゲルが、さかんにパールに近づこうとしていました。後ろ手にいるのはアイラさん。
f0057509_1126798.jpg
2匹もパールと同じ現地出身の子です。パールの事、覚えてるのかな。前に来てくれた時は、パールを連れて来てなかったので、ものすごく久しぶりの対面のはずなのですが^^。
あれ?キース家のリーダー犬キースがいない。どうしたのと伺うと、6月に亡くなりました・・と。

そしてこの時、突然耳にしたやはり同じ現地の子、べっちゃんの訃報。

いつかそういう日が来るとわかってはいても、いざそうなると、寂しくなる。。
現地の子となるとそれはなおさらな気持ち。

だけど、キースもべっちゃんもとても優しい家族に出会い、それはもう幸せいっぱいの最高の犬生だったわけですから、涙は禁物。きっと今頃、虹の橋から、笑顔でわたしたちをみてくれてるはず。

パールにも言っておかなくてはね。
「キースやべっちゃんが見守ってくれてるよ。頑張ろうね。」って。


ところで、今では、「現地」と書いても、それってどこ?どういうこと?と思われる方が多いかもしれません。ちばわんのHPを見ても、今はもうその頃がわかるページはありません。いや、正しくは、少しばかりあるのですが、その頃の事を知ってる方でないとわかりにくいかと思います。

そこは、ちばわんの活動が発足した場所ともいえます。
パールはそこにいました。そして、かよさんや吉田さんたちに救っていただきました。

パールの現地時代の写真などを載せた過去日記が少しあります。
興味がありましたら、クリックしてみてください^^。
 ・パールは現地っ子
 ・パールは現地っ子 2
 ・そして、うちの子に♪
 ・パールという名は

実は、プリちゃんもその場所をちらっと経由してきています。でも子犬でしたし、きょうだいですぐに預かり宅(うちとチビスケ母さんち)にはいりましたから、パールほどの苦労はなかったかなと思われます。でもそれでもダニだらけの大変な姿でありました。あと、下痢ピーだったしね。こちら

とまあ振り返れば、いろいろありますが、一日でも長く、一緒に暮らしていければと思います^^。
 
[PR]
by parumax | 2014-11-26 12:17 | いぬ親会他ちばわんイベント | Comments(0)

ちばわんいぬ親会 in 八王子 2014秋 ①

今回も無事終了致しました。
ご来場くださったみなさまありがとうございました。
当日の様子と報告につきましては、後日 こちら にてご覧いただけます。

*************************

この日は、連休の中日。お天気が良く暖かな一日でした。
ただそのせいだか、来場者はいくぶん少なかったような。。

でも、「ご縁」というのは、不思議なもので、お天気や来場者数に比例することがありません。
ただただ、一頭でも多くの子がよいご縁に恵まれるといいなと願うばかりです。

*************************

我が家でお預かりしたわんこたちは、おかげさまでみなよいご縁に恵まれました。
この日、会場に遊びに来てくれたジョンくんもその一人 一匹です^^。
f0057509_1658494.jpg
少し前に、大きな病気がみつかり心配しましたが、ご家族でほんとによくみてくださって、この笑顔。
ママとパパに出会えてほんとほんとに良かったジョンくんです^^。

そしてこの日、ジョン君と一緒にやってきたのは、妹のティンクちゃん^^。
f0057509_17123386.jpg
はじめましてなのに、うまく撮れてなくてごめんねー。
でもって、とっても女の子らしい可愛いお顔なのに、わたしってば、どこでどう勘違いしちゃったのか、会うまで男の子だとばっかり。ごめんなさーい。汗汗^^;

そしてそして忘れてはいけませんね。お姉ちゃんのキャンディちゃんも来てくれました。
ですが、ご覧のような写真しか撮れてなくて・・。キャンディちゃん、ごめんね~。
f0057509_1715380.jpg
こんど、ジョンくんちに押しかけて、3きょうだいをちゃんと撮ってこねばいけませんね!^^


*************************

そしてお知らせしたとおり、体調もよさげだったので、パールも連れてきました。
もち、プリちゃんもです^^。
f0057509_17265539.jpg
パルちゃん用に小さめのクレートを持参したのですが、使ったのはプリちゃん。おいおい。

かよさんになでなでしてもらうパルちゃん。パールはもう覚えてないみたいだけど。。。
f0057509_17325899.jpg
かよさん、「かわいいかわいい」って。現地時代からパールの事を愛してくれてたかよさん。
今でも変わらずずっとずっと愛してくれていて・・。パールも大好きな大好きな人。
あと何回かよさんに会わせられるかな。。。頑張ろうね、パルちゃん。

現地っ子といえば、この日、キース家が遊びに来てくれてました。

②へ続く。
[PR]
by parumax | 2014-11-26 12:12 | いぬ親会他ちばわんイベント | Comments(0)

2014年秋 ♪ 「ちばわんいぬ親会 in 八王子」 開催 のお知らせ

f0057509_20562942.jpg

058.gif ちばわん 八王子いぬ親会の詳細はコチラ!

(わたしは、いつもと同じ、アンケート受付のテントにおります。
パールも体調が良ければ連れて行こうと思っています。プリちゃんはパール次第となります^^。)

[PR]
by parumax | 2014-11-17 21:01 | ちばわんからのお知らせ | Comments(0)

クッシング(副腎皮質亢進症)発症から4年が経過

今回のコルチゾール検査の結果は、一年前に比べ、ちょっと悪かったです。

ですが、そもそも、クッシング症候群であるというのに、検査を一年に1回だけでいいという状態であるということ、それ自体がいい経過をたどっている証ともいえるので、さほど心配はないものと思います。先生からの指示も、お薬の投与回数を少し増やしてみましょうという程度のものでした。

心臓の方は、1週間お薬を飲んだ結果、効果的であるということで、もう少し続けて服用してみましょうということになりました。こちらについてはまた3週間後くらいに診ていただくことになりました。

お水を飲む回数がまた少し増えているのですが、それはクッシングのせいばかりでなく、心臓が悪いこともその原因なんだとか。そうなると、お薬はどのように投与したらよいか、となりますが、先生から、クッシングのお薬を飲ませる回数を増やし、心臓のお薬の量は一定量で、と言われました。

了解です。様子をみてクッシングのお薬の服用回数を調節してみます。ということになりました。
分かりやすく指示してくれるので助かります。

頑張ろうね。パール。
f0057509_19541212.jpg
病院の待合室でのパール。
少しほっそりしたようなかんじに見えますが、体重は12㎏とこれまでとあまり変わりありません^^。
[PR]
by parumax | 2014-11-13 19:56 | パルちゃんはガンバルのだ | Comments(0)

奥多摩でお昼ごはん

土曜日に、一度行ってみたかった奥多摩のお店で、おとーさんとランチしてきました。
うちからだと車で1時間半ほどかかり、ちょっと遠いのですが、紅葉も期待して出かけました。
f0057509_20541311.jpg
写真は、数馬峡橋(かずまきょうばし)と白丸湖(しろまるこ)。紅葉も期待通りできれいきれい♪

この数馬峡橋は、終点の奥多摩駅のひとつ手前の白丸駅近くにかかっています。
目的のお店は、この橋を渡った先にあります。
↓木々の間にちらっと見えてる建物が、そのお店。
f0057509_21222746.jpg
橋は、車で渡ることはできません。橋の手前の駐車場に車を置き、歩いて渡ります。


f0057509_21285597.jpg← こちらがそのお店の入り口^^。

オーガニックの黒豚を使用したお料理を提供してくれる
「アースガーデン」 さんです。

以前は、有機野菜中心のメニューのみでしたが、こだわりの店主さんが、よいお肉と出会ってしまったようで、つい最近メニューリニューアルされたようです。


以前から人気のあるお店だったようですが、お肉料理になってさらに人気がでたのか、売り切れ御免となることも多いようです。この日もヒレカツを食べたかったのですが、すでになくなってました。なので、わたしはロースとんかつ、おとーさんは、塩麹豚丼をいただきました^^。

夢中で食べちゃって、写真撮りをすっかり忘れてしまいました^^;
こんどはもうちょっと早めに行って、ヒレカツか、しゃぶしゃぶをいただきたいと思います!

そうそう。店主さんは、女優の石田えりさんの妹さんだそうです。たしかにちょっと似てました^^。
[PR]
by parumax | 2014-11-10 22:13 | わたし&家族 | Comments(2)

最近のパールさん 2014/11

目のふちにポツリと小さなデキモノ。
f0057509_14572734.jpg
動物病院で診ていただきましたら、「マイボーム腺腫」という良性の腫瘍とのこと。
5歳以上のわんこに出やすいそうです。
痛みはないそうですが、大きくなると角膜などを傷つけでしまうこともあるようです。

パルさんのは、まだとても小さく、場所も目頭付近なので、もちょっと様子をみましょうということになりました。治療となった場合には、レーザー治療で蒸散させるとのことでした。

気休めにしかなりませんが、一日に一度、蒸しタオルで目のところを温めています。
f0057509_15331725.jpg
レンジでチンしたホットタオルをビニール袋に入れて乗っけるだけです。気持ちよさげです^^。

3分ほどで終了としてますが、パルちゃん的には「ねえ。もうちょっとやって。」 のようであります^^。
f0057509_13521674.jpg

お目目のほうはそんな感じで、少しのあいだ経過観察ということになりましたが、心雑音のレベルが前回より悪くなったため、とりあえず1週間、心臓のお薬を飲んでみましょうということになりました。
薬品名は、ノバルティスのフォルテコール錠5mgフレーバー です。

今回は、持病のクッシングのほうの検査も受けてきました。さほど変化がみられないので、多分そう悪くはなっていないと思いますが、結果はどうでるかといったところです。

その他の変化はというと・・

おとぼけさんからぼけぼけさんへの移行が、生活のあちこちで頻繁にみられるようになってきたことかな。でもおそらくは、これに効くお薬はないでしょうから、穏やかな気持ちでみていってあげようと思っています。ぼけぼけのパルちゃんも、これがまたとてもかわいいのでね^^。


あとは、へっへっへーな、親バカ話ですー024.gif

動物病院の待合室にて。
パルちゃん、待ってる飼い主さんたちの顔を上目使いだったりニコニコ笑ったりしながら順に見入るものだから、「なんてかわいいの。何か話したいことがあるの?」とか、猫を抱いてる方からは、「お大事にって言われてるみたい。」とか、「魅力的な子ですねえ。」とか、はたまた、「原宿でスカウトされるタイプだわね。」とか??^^、「絵本にしたいような子だわあ。」とかって012.gif

ふっふっふっ。パルちゃんは、なにかをもってるんだわね^^。
[PR]
by parumax | 2014-11-06 14:48 | パルちゃんはガンバルのだ | Comments(0)

日帰りバスツァー♪ (11月2日) 紅葉の湯沢高原と塩沢宿 

暖かな日でしたが、ロープ―ウェイでの頂上付近は寒いだろうと思って、上着を持っていきました。
が、いやはや暑いくらいで上着ナシでも全然大丈夫。ジェラートまで食べちゃったくらいでした^^。
f0057509_1425753.jpg
湯沢高原のロープーウェイは、ななんと166人乗り!世界最大級だそうであります。
写真ではぱっとしませんが、紅葉も盛りでとてもきれいでした。

‘7種のあぶり海鮮ちらしと甘エビ食べ放題とカニ汁’というお昼でしたので、
しっかりといただいてきました066.gif^^。

塩沢宿では少し雨に降られましたが、宿場町に雨というのもまた趣があっていい感じでした。
(またまた電池切れで、塩沢宿以降の写真はナシ)

今回のバスはトイレ付でしかもゆったりシートでしから、とても快適でした。
まあトイレ付きでなくてもいいけれど、全ての観光バスが、ゆったりシートだったらいいのになあ。

そして帰路、前回と同じく、また関越でやられました。25キロの事故渋滞。
でも前回のように高速を下りての迂回ではなかったので、1時間半遅れの到着ですみました。
やれやれ。

今回は、パルプリにお留守番を任せました。
パールさんが最近若干おとボケちゃってるので、お部屋での粗相を想定の上で出かけました。
でもでも、拍手でありました~。洗面所に敷いたトイレシートの上でちゃ~んと用をたしてました~。
まだまだボケちゃあいませんね^^。エライエライ!
プリちゃんももっちろんおりこうさんで待っててくれました^^。
ご褒美は小あじ干し。おいしそうに食べておりました^^。

そして、お持ち帰りの海産物のお土産の中にあったはまぐりでお味噌汁をつくり、買ってきた地ビールで、おとーさんとおつかれさんのカンパ―イで、締めました^^。
f0057509_15201163.jpg
ちなみに海産物のお土産の内訳は、紅ズワイガニ1杯、イカ1杯、フグ一夜干1枚、ハマグリ50g。
これが一人分なので、×2であります。
お魚好きなので、こういったお土産付きツアーについつい目がいってしまいます^^;
[PR]
by parumax | 2014-11-04 15:30 | わたし&家族 | Comments(0)