<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

明日は大晦日

まったくもって、あっというまの一年でした。
何もしないで、簡単にまたひとつ年をとってしまって、ほんとにもったいないことをしました。
もうちょっと一日一日を大切にしなくては。

パールさんは、この一年で、だいぶおばあちゃんになった感があるけれど、とっても頑張りました。
プリちゃんは、今年もたくさんわたしたちを癒してくれました。

小さな小さな幸せでも、それが一番。それで十分。

明日は大晦日。
小さな幸せをかみしめ、感謝し、せっせとおせちを作って、最後はお蕎麦でしめなくてはね^^。

この一年もたくさんの方にお世話になりました。
ありがとうございました。
またどうぞ来年もよろしくお願いいたします。
f0057509_22202326.jpg

[PR]
by parumax | 2014-12-30 22:23 | わたし&家族 | Comments(0)

わたしはおばあちゃん♪  etc.

わたしはおばあちゃん。
なので、
‘ラジオ体操’ はお手の物。
知ってた?ラジオ体操(テレビ体操)って、大晦日も元旦もやってるのよ。

わたしはおばあちゃん。
だけど、
ちびっこに人気の‘ようかい体操第一’ も覚えたいなあ。
だって、おばあちゃんにようかいって、ぴったりだと思うもの。 はっはっは。


わたしはおばあちゃん。
だけど、
こんなかわいいルームシューズを履いてます。
f0057509_1358085.jpg
赤色は、おばあちゃんたちのパワーの源。に、違いない。多分ね。はっはっは。


わたしはおばあちゃん。
だけど、
今年もたくさん絵本を読みました。
f0057509_14315572.jpg
おばあちゃんになると、頭が赤ちゃん返りするのかな。
なのに、お酒も飲むなんて、なんかもうメチャクチャなかんじですね。はっはっは。

あーちゃん1号にも、クリスマスに、上の画像の絵本を贈りました。
「ぐりとぐらのおきゃくさま」は、クリスマスにぴったんこ。
「にゃーご」は、思わずにんまりなお話よ。

あーちゃん1号は、さっそくママに「ぐりとぐら・・」を読んでもらっていたけれど、反応は薄し。
「にゃーご」も表紙だけ見て、ソファーにポイ。
なんでやね~ん。

って、それはもうひとつの贈り物、アンパンマンタワーのせい。
f0057509_1452744.jpg
まったくもって、アンパンマン強し!であります。

この日は、うーちゃんも遊びに来てくれて、楽しげなあーちゃん1号。
f0057509_2143683.jpg
対して、あーちゃん2号は、あいかわらずママにべったり。
ママがちょっと離れると、泣くは泣くは、鼻水は出るは出るはで、もうぐっちゃぐちゃ。
でもまあこれも、大切な成長過程のひとつ。そう思えば、可愛いものよね。ふっふっふ。


わたしはおばあちゃん。
だけど、
クリスマスになるとなんだかうきうきしちゃう。

いつかきっとまた
おばあちゃんの枕元にもサンタクロースさんがプレゼントを置いていってくれるはず。
な~んてね。はっはっは。
f0057509_21141665.jpg

[PR]
by parumax | 2014-12-30 21:27 | わたし&家族 | Comments(2)

パールちゃん2号を探せ!

って、すぐにわかってしまうわね。はっはっは。
f0057509_14154555.jpg
ポポちゃんのママが作ってくれました!上手ですねえ^^。

撮り方がへたくそで申し訳ないですが、しっぽなんてもうそっくりなんですよ^^。
f0057509_1425926.jpg
ねっ。
f0057509_142655.jpg
もうどれが本物だかわかんなくなってきたでしょ。ふっふっふ。


こっちは、きのうのパルさん。うっそーってかんじですけど、ホンモノよ。ふっふっふ。
f0057509_14292551.jpg
「みなさん、これはニセモノのわたしですからぁ。。」パール

ははは。パルちゃん、うまい! な~んてね。はっはっは。

ポポちゃんママ、どうもありがとうございました~。
[PR]
by parumax | 2014-12-29 14:37 | パールとプリッツ | Comments(0)

プリちゃん、勝てるかなあ^^。


f0057509_2142290.jpg
                   「ねえプリちゃん、場所変わって。」 パール




               「ヤダ。」 プリッツ
f0057509_2195057.jpg

はてさてどうなるかしら・・・、と、見ていたら、

パール姉さまが、意外にさらっと、身を引いてしまわれた。



結果、プリちゃんの勝利! 
やったねえプリちゃん^^。
f0057509_21195449.jpg

[PR]
by parumax | 2014-12-23 21:27 | パールとプリッツ | Comments(0)

It's a small world

「ちいさなせかいへ よーこそでありまちゅ。」
f0057509_13455248.jpg
「あたちは ちいさなひょうろんか のあーちゃん2号でありまつ。いっちゃいになりまちた。」


そうなんです。あーちゃん2号は、はや1才になりました。
最近、「男の子ですか。」なんて言われちゃうそうでありますよ。

「ねえママ、きょうは、ぱるちんらいふにでるんでちよ。 おようふくは、ぴんくでおねがいちまちゅ。」
f0057509_1423241.jpg


「おねえちゃんがようちえんからかえってきまちた。いっちょにおばあちゃんからもらったぷれぜんとであそびまちゅ。たのちいなー。たのちいなー。」
f0057509_14445220.jpg
「あのねえ。さぷらいずで、うーちゃんもきてくれたのでちよー。」
f0057509_14472860.jpg
「うーちゃんは、おねえちゃんとおなじくらいおっきくてやさしいでちゅ。」


この日、あーちゃん1号の幼稚園ではクリスマス会でした。
幼稚園サンタさんからいただいたプレゼントは、福笑い^^。
f0057509_197133.jpg
小さな人たちは、目隠しなしで大格闘。

そして、出来上がりました~。
まるで、目隠ししてたかのような出来でありまする 037.gif
f0057509_1994587.jpg
小さな世界の小さな人たちの頑張りに拍手でありますね 038.gif 037.gif


うーちゃんとあーちゃん1号は、夏以来ですから、久しぶりの再会です。
うーちゃんは、皮付きリンゴをパクパク食べます。
あーちゃん1号も、皮付きリンゴを手に取りましたが、「どうやって皮をだすの?」って^^。
f0057509_19301327.jpg
うーちゃんは、あーちゃん1号より一つ年下の男の子ですが、ことば博士なんです。
靴を履かせた時なんて、「かかとが入ってないよ。」って。
あーちゃん1号は、かかとなんて言葉、まだ使えませ~ん^^;


にしても、小さな世界の小さな人たちは、のびのびと個性的で、ほんとに素敵だわ^^。
f0057509_2032483.jpg
よーし。おばあちゃんも頑張るぞー。 って何をですかねえ。はっはっは。


そうそう。もうひとつ書いておきましょう。

アナと雪の女王、近頃では小さな女子たちにも大人気なのだとか。
でも、あーちゃん1号は、「アナ雪、きらい!」 だそうな。
そして、「アンパンマンと結婚する!」 だそうな。素敵素敵^^。

そのアンパンマンの歌をことば博士のうーちゃんは、はじめっからさいごまで上手に歌えます!
が、アンパンマンと結婚したいあーちゃん1号のほうは、なぜだか歌いません。謎ですねえ037.gif
[PR]
by parumax | 2014-12-19 15:01 | あーちゃんズ | Comments(4)

ヤーコンとハヤトウリ

きょうは、いただいたお野菜ヤーコンとハヤトウリ、これを使って、ささっと作った二品 ♪

左は、ヤーコンを生のままスライスして、レタス&リンゴと合わせたサラダ。
右は、ハヤトウリを細切りにして、きんぴら風に。
f0057509_11432119.jpg
ヤーコンが甘くて、おいしかった~。
[PR]
by parumax | 2014-12-12 11:45 | 家事 | Comments(0)

菊芋とスギナ茶

宮ケ瀬湖に行った際、鳥居原エリアにある「鳥居原ふれあい館」で、ちょっと珍しい物を買いました。

こちら、生姜に似てますが、「菊芋」というそうです。
f0057509_1046891.jpg
お芋ですが、デンプンはほとんど含まれていないのだそうです。
生でも食べられるというので、薄くスライスして、サラダに入れてみました。特に味があるというわけではないですが、シャキシャキとした食感がいいです。味噌漬けにもしてみました(右の画像ね)。なんといいましょうか、ゴボウの味噌漬けのような味わいで、こちらはなかなかよかったです。
効果効能がたくさんあるお芋だそうです。興味のあるかたは、「菊芋」で検索を!

そしてもうひとつは、「スギナ茶」。
そう、つくしが出てくるところに生えてるアレです。お茶に出来るんですねえ。
ふと思って、ハーブの本を見てみたら、出てました出てました。ホーステールでした^^。
f0057509_1172641.jpg
はじめて飲んだのですが、飲んでしばらくして、‘やる気’が出て来てる自分に気づきました。プラス、集中力もアップ。それからもたまに飲むたびにそんなんですから、これはもうお茶の効果に違いないと思い、調べてみました。が、とりたててそういったことは書いてありませんでした。ははは。
でもね、いろいろと効果効能はあるようですよ^^。

で、菊芋の味噌漬けと、スギナ茶と、季節のお花シクラメンを持って、実家に行ったのでした^^。
[PR]
by parumax | 2014-12-11 11:26 | 家事 | Comments(0)

またまた宮ケ瀬でお散歩♪

f0057509_16103350.jpg
ぱっかーんとお天気のいい一日でした♪ しかも暖かくて気持ち良かった~♪
&、&、楽しかった~~~♪

それもこれも、こちらの2わんこが加わってくれたおかげ^^。
f0057509_16183579.jpg
リノちゃん&ボノくんとは久しぶりの再会!

リノちゃんは、ちーとも変わらず、元気いっぱいだった^^。
ボノくんは、とっても男前なわんこになってた^^。
f0057509_16245393.jpg
会えてほんと嬉しかったよ~♪

この日、体調がとっても良かったパールさん。
なもので、やってくれました~。
リノちゃんとガウガウガウガウ~~~。あははははは。

パルちゃん、えばって、2枚目の写真の前足、お相撲さんみたいに広げてます^^。

リノボノママさんとも、わんこのことやらあれやらこれやら、久しぶりにおしゃべりしまくりました♪ &、いっぱい歩いてランチして、ほんと楽しかったなー。
f0057509_16522318.jpg
また会えるといいねー、というか、いつでも会えそうなかんじでありますよ。
だって、宮ケ瀬湖まで、互いに1時間ほどで来れるって事、わかったのだものー^^。
f0057509_16594144.jpg
宮ケ瀬湖のお散歩、秋から春先までならわんこもバッチリ。
また連れてこようと思いますワン♪

[PR]
by parumax | 2014-12-05 17:10 | パルプリと散歩 | Comments(0)