<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初積雪?

きのうの日中、雪が降り続きましたが、さほど積もらなくてひと安心。
降ってる最中、2匹は、庭に出て喜んでましたが、
今朝はもうほとんど溶けていて、お散歩にでるも、つまらぬ顔でありました^^。

f0057509_21554081.jpg
[PR]
by parumax | 2015-01-31 21:55 | パルプリと散歩 | Comments(0)

現金なベイビー

年の初めにあーちゃんちに行った時のこと。
あーちゃん2号、わたしを見たとたん、
f0057509_2057394.jpg
ときました。
そうなんです。わたしの髪が赤かったのです。二日ほど前に、美容室で白髪をヘナで染めてもらったばかりだったのです。ヘナ染だと初めの数日はその部分が赤く見えるのです。

怖かったのか、結局、うぇ~~~ん。

はっはっは。また泣かせてしもた^^;

でも、おとーさんが、「はい、お年玉だよ。」と言ってアンパンマンのポチ袋を持たせたら、
f0057509_2112517.jpg
あらま。泣きやんじゃった。げんきんな子でありますねえ^^。
もちろん、お年玉がなんたるかはわかってはいないと思いますがね。はっはっは。
[PR]
by parumax | 2015-01-31 21:38 | あーちゃんズ | Comments(0)

お花とパルプリ

♪ミニバラとプリちゃん
f0057509_22314276.jpg


♪いつものゼラニウム
f0057509_22325245.jpg


♪おっと。パルちゃんが強面でカメラにむかって突っ込んできました。
はいはい。ゼラニウムとパールちゃんってことで撮りましょうね^^。
f0057509_22333834.jpg

[PR]
by parumax | 2015-01-29 22:43 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)

「ゆきがふる」 絵本原画展

このあいだ久々に電車の乗って街中まで出かけ、絵本の原画展を観てきました。
f0057509_21331156.jpg
「ブックハウス神保町」の中の小さな展示スペース。たまたまか、わたしひとりでした。
真ん中に立ってぐるっと体を回せば、全部みられるほどの狭さ。
でもそれがかえって良かった。牧野千穂さんの原画にすいこまれ、包まれ、柔らかな、でも力強いゆきの森の中、そこに連れて行ってもらったような・・。とてもうっとりとした時間を過ごせました。
絵の力ってすごいな。。

せっかくなので、サイン本を購入^^。
f0057509_2252018.jpg

あと、大好きなロッタちゃんの大型絵本も。
f0057509_2262699.jpg
ロッタちゃんって、なんとはなーく、あーちゃん2号みたいだなーって思っちゃうのよね^^。


そしてやっぱり、神保町にきたからには、「みわ書房」さんにも行かなくてはね。
「ブックハウス神保町」からすぐのところ。神田古書センターの5階に、「みわ書房」さんはあります。
f0057509_22111711.jpg
みわ書房さんは、お店そのものが狭い。ビルが古くて寒い。でもこどもの本が山ほどあって楽しい。
狭い店内を宝物をさがすみたいに、ぐるぐるぐるぐる、何周も廻っちゃった^^;
そして、絶版の棚で、イイものをミッケました。
f0057509_22255983.jpg
「クリストルのこねこ」はほんとに手に入りにくいのですが、なんとびっくり、1980.1.15 第1刷発行のものでした。しかもすんごくきれい。古書とは思えない状態!ねこさん出てるし~^^。 
そして、「星うさぎと月のふね」、こちらも見かけなくなった絵本です。絵がとてもいいのです。

あとは、おなじみこどものとも。五味太郎さんの「おっとおとしもの」。
そして、有名なお話の「おやゆびひめ」。でもこのいわさきちひろさんのおはなしえほんのおやゆびひめは初めて見ました。で、やっぱり初版本でしたので、迷うことなくお買いもの袋に。
f0057509_22555989.jpg
で、お会計はというと、4冊で、シメテ2730円でありました。もうびっくりなお安さ^^。
よかったな~♪ 楽しかったな~♪
[PR]
by parumax | 2015-01-22 23:07 | 絵本・児童書 | Comments(0)

1月16日、ジョンくんがお空に帰りました・・

ご連絡をいただき、翌日にかけつけました。
眠っているだけ、そんなふうにしか見えませんでした。

パパに話しかけられながら、静かに静かに息をひきとったようです。
幸せの中での最期だったことはその姿からもうかがえました。

お顔は、天使そのものでした。
からだじゅうの毛もぴかぴかと光って、それはもう息をのむほどきれいで・・・。

ジョンくんは、昨年10月肛門嚢アポクリン腺癌と診断され、ご家族さまとともに闘ってきました。
治療の効果もあり、体調ももどり、11月の八王子のいぬ親会にも遊びにきてくれたのですが・・。


思い返せば、ジョンくんをお預かりしたのは、2010年2月のことでした。
あのころ、推定5~6才ほどでしたから、10才は越えているものと思います。

預かりでありながら、自分の大好きな犬種だったことと、ジョンくんの性格に惚れてしまって、あっというまに赤い糸が繋がったことが、何だかちょっと残念だったことが思い出されます。
もちろんジョンくんにとって、ご家族とのめぐり合いは、最高の幸せへのスタートでした。

お届けの日の事も、ついきのうのことのように思い出されます。
満開の桜の木の下で、パパママ、そして先住のキャンディちゃんと一緒にジョンくんも満面の笑顔。
こちらまで幸せな気持ちでいっぱいになる、そんな笑顔でした。

そしてそれは寸分の違いもなく、最後の最後まで幸せなジョンくんでした。
Iさま、素晴らしい愛を注いでくださり、ほんとうにありがとうございました。

ジョンくんは、家族のかたにはもちろん、近隣にかたやその他かかわった人すべてを癒してくれたようです。あのぽってりとあったかな体とほんわかな笑顔ですものね。
我が家でお預かりしてた時もそうでしたから、うんうんうんと、うなづける話です。

わたしが伺った日、17日は下のお兄ちゃんの大学入試のセンター試験の日でした。お兄ちゃん、涙をこらえてジョンくんの首輪を持って頑張って試験に臨んだそうです。
ジョンくん、お兄ちゃんにしっかりと力を送れたかな。


ママが送ってくださったたくさんのかわいいジョンくんの画像。載せさせていただきます。

ジョンくんのお散歩コース。パルプリんとことは大違いの素敵な河原だったね。
f0057509_13575060.jpg


先住犬のキャンディちゃんは少しだけ年下だったけど、いつもジョンくんを守ってくれてた。
f0057509_1359878.jpg


ママが救ったマリィちゃんと。2012年になくなったマリィちゃん。虹の橋で会えましたか。
f0057509_142132.jpg


近所でも評判の仲良しきょうだいでした。
f0057509_1454352.jpg


マリィちゃんなき後、ティンクちゃんがやってきたね。妹というより、お孫さんみたいだねぇ。
f0057509_1464665.jpg


と思ったら、ティンちゃんあっというまにおっきくなったんだよね。
f0057509_14122643.jpg
f0057509_14171061.jpg


ママがいないとお散歩行きたくない、とか言ってたそうです。虹の橋、ひとりで歩けてるかな。
f0057509_14202113.jpg


お友達が作ってくださったそうです。たくさんのかたに可愛がられていたんだね。
f0057509_1424234.jpg


ジョンくんの前半の犬生のことはまったくわからないのだけれど、後半の犬生は間違いなく素晴らしいものでした。たくさんの方々に御礼申し上げます。
f0057509_14282845.jpg



ありがとうの気持ちを込めて。
     ジョンくんからのお手紙です
f0057509_10292894.jpg
 (これは↑、預かり時にわたしが撮った一枚です。預かり時の様子は、こちら、カテゴリー ジョン でご覧いただけます。)

そうえいば、ジョンくんはうちにいたころ、マックスにとても優しくしてくれました。
f0057509_10295129.jpg
ジョンくん、虹の橋のどこかにマックスがいると思うの。探してみてね。
ジョンくんのお顔をみたら、マックスきっと喜ぶわよ。
じゃあねジョンくん。またいつかね・・。
[PR]
by parumax | 2015-01-21 14:40 | 卒業わんこ近況他 | Comments(0)

本番まであと6日

f0057509_13464132.jpg昨年より毎週水曜日に練習に通ったおとーさん。本番6日前となりました。

きょうも朝から家で練習してましたが、今は卓球に行っています。
毎度ながら、忙しい人です。
まあ、わたしとしては亭主元気でなんとやらでありまして、ニコニコニコ。

でもって、公演のチケットは、おとーさんが買ってくれて、ワーイであります。
おとーさん、どうもありがとね~。

いつもの調子で、楽しんで、元気に歌いあげてくださいねー。


♪ チケットはまだ残っているようですので、お時間とご興味のある方は、ぜひお出かけになってみてください。
詳細は、こちら より。

終了となりました^^。
[PR]
by parumax | 2015-01-18 14:07 | わたし&家族 | Comments(0)

最近のパールさん 2015/1月

家の中では、すっかりおばあちゃんな雰囲気。
f0057509_1645197.jpg
クッシングのほうも心臓のほうも、お薬飲んでますから、そう悪くはない状態と思います。
(ここ最近の服用量は、持病のクッシングのほうは、1カプセルの6分の1の量を二日飲んでは一日お休みというペース。心臓のお薬のほうは、1錠をほぼ毎日服用しています。)

おかげでといいますか、お水を飲む量もほぼ普通な感じになってますし、夜中に行ってたおしっこも朝までもつようになって、夜もぐっすり眠れてるようです。

と、それはそれでとてもいいのですが、こんどは逆に、長いこと眠ってるものだから、朝、立ち上がりの際にひと苦労です。ようやく立ち上がっても、ヨタヨタしてすぐにドテッと尻もち。で、そのまんまの姿勢でお水を飲んだりといった具合。下の画像がそれ。尻もち状態の変な姿勢で飲んでます。
f0057509_1722698.jpg

でもですね。これがひとたび散歩に出るとこうなります。
f0057509_22335483.jpg
しっぽもあがって、お友達の姫ちゃんと一緒にゆったりと大人歩き^^。


時々ポポちゃんが言い寄ってきます。
f0057509_223538100.jpg
すると、「何すんのよ!」 と、姐さんパンチが炸裂^^;
f0057509_2236758.jpg
といった具合に、お散歩とお散歩友だちは、パールにとってほんとにいい刺激になっています^^。


そうそう、もうひとつ。以前では考えられないくらい、誰にでも甘えるようになってきましたのでね、お散歩でいろんな人になでてもらっています。
下の画像は、次郎ちゃんそっちのけで、次郎ちゃんのお父さんになでなでしてもらってるところ^^。
f0057509_22394426.jpg




おわりの一枚は、
パールではなく、「お姉さんスワリをしてる次郎ちゃん。」 ^^。
f0057509_22481983.jpg

[PR]
by parumax | 2015-01-15 23:07 | パルちゃんはガンバルのだ | Comments(0)

未年

本年もどうぞよろしくお願いいたします。f0057509_139544.jpg
[PR]
by parumax | 2015-01-03 13:07 | わたし&家族 | Comments(0)