<   2015年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

プリちゃんとパールちゃんを描いてくれました。

描いてくれたのは、あーちゃん1号。
鉛筆書きで薄いですが、一生懸命観察して描いてくれました。

こちらがプリちゃん。お名前の「プリ」と「ん」も書いてくれました。
f0057509_1333575.jpg
これはお耳?と、お顔の中のポケットみたいのを指さして聞いたら、「おばあちゃん、それはおくちでしょ。」と言って大笑いされました。
なるほどー。お口ね。そっか。お耳はちゃんとふたつ上にあるものねえ。ふむふむ。


そしてこちらが、お花とパルちゃんだそうです。
f0057509_1337734.jpg
描いてる途中で、「あれ、なにかたりない・・」と言いながら、はじめに描いたプリちゃんの絵をみて、「あっ、ツノがたりない。」って。  えっ?ツノ?・・ あーちゃんあーちゃん、ツノじゃなくって、耳でしょ。 「あっ、ミミかあ。」と、こんどは、ちょっと恥ずかしそうなあーちゃん1号でありました。

こんど描いてもらう時は、画用紙に描いてもらいましょう♪


そしてこちらは、あいかわらずママにべったりなあーちゃん2号。
f0057509_13542181.jpg

わたしを見ると泣くくせに、プリちゃんやパールちゃんには、にこにこなのよ。どゆことー^^。
f0057509_1356575.jpg

[PR]
by parumax | 2015-03-31 14:02 | あーちゃんズ | Comments(0)

マックスと花瓶

マックスは花瓶のお水が好きでした。
必ずといっていいほどひっくり返されました。花瓶が割れてしまった事も度々。
なので、花束をいただくことがあっても、トイレに飾るしかありませんでした。

先だって、息子が職場でいただいたというお花をわざわざ持って来てくれました。
そうだね。マックスいないんだもんね。お部屋に飾ろうか。。

大きめの花瓶はもうないので、花束をわけて、有り合わせの花瓶にさしました。
f0057509_13161036.jpg

八重のストックの香りがお部屋に広がりました。
f0057509_13175262.jpg
マックス、来るかな。。
[PR]
by parumax | 2015-03-31 13:18 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)

3月30日は、パールちゃんデー♪

パールちゃんは、15才になりました 067.gif 024.gif
f0057509_20233482.jpg


そして、うちに子になって12年です。
来た当初、パールちゃんはとても緊張してたけれど、今ではいつでもリラックス~♪
グーグーグー。
f0057509_202554100.jpg


近ごろ、足腰がちょっと弱ってきましたが、頑張ってますよ。
あれれ、うまく立てなーい・・・。
f0057509_20315042.jpg


寝ながらストレッチ―。あんよピーンなパールちゃん^^。
f0057509_20341594.jpg


お散歩準備できたよ~。早く行こうよ~。待ちくたびれた~~。
f0057509_2040370.jpg


葉っぱの上でゴロリンチョ014.gif
f0057509_20414534.jpg


お母さんは、パールちゃんのこと、だいだいだ~い好きよ。
だいだいだ~い好きなパールちゃんにお願いがあるんだけど、いいかな。
あのね、朝、お母さんを起こすとき、髪の毛を踏みつけないでくれる。

えっ。それがお願い?・・ 長生きしてね、とかじゃないわけ?
f0057509_2052131.jpg
あっ、もちろんそれはそうだけど! でもさ、とにかく踏まれるとイタイノよ。

ふ~ん。。
[PR]
by parumax | 2015-03-30 20:59 | パールとプリッツ | Comments(0)

手作りアートマーケット

毎月第2土曜日に開かれてる手作りアートマーケット
昨年に知って以降、たまに出かけては楽しんでます。

今回は、ちょこっとだけ覗いてきました。
可愛い看板犬が目に入りました。
何を売ってるお店かな、と近づいてみましたら、わんこのクッキーでした。

お話をうかがってみましたら、わんこさんは、ちばわん出身のスワンちゃんとかって!
ちばわん、浸透してきましたねえ^^。

いつから出店されてるのかはわかりませんが、スワンちゃんのいぬ親さんは、手作りのわんこクッキーを製造販売してるそうで、その売り上げの一部をちばわんに寄付してくださってるんだとか。
NISHI-HACHI DOG COOKIE STAND(西八ドッグクッキースタンド)
f0057509_14142530.jpg
パルプリに買ってあげました。おうちに帰って封を開けると、ごらんのとおり、ピタッとオスワリ^^。
いい匂いがするんでしょうかね。
f0057509_14322026.jpg
いい子いい子。はいどうぞ^^。

その他に買ってきたものは、高尾あんぱん堂さんのやさしいお味のこだわりのパン。
素朴なおいしさなので、行けば必ず買って帰ります。
f0057509_14462440.jpg
お値段にもこだわってますよ。どれでも一個100円って^^。
実店舗はなく、イベント販売のみです。

そして、もうひとつのお買いものは、こちらの可愛い子供柄のマグネットをふたつ^^。
f0057509_14571433.jpg
絵葉書は、前に行った時に買ったもの。これも可愛いですよねえ^^。
[PR]
by parumax | 2015-03-29 15:14 | わたし&家族 | Comments(0)

ゼラニウム

f0057509_21193468.jpg
f0057509_21195129.jpg
f0057509_2123554.jpg


f0057509_21245294.jpg


*スパークル*
f0057509_21202054.jpg

[PR]
by parumax | 2015-03-28 21:25 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)

プリちゃんと枕

前にも書いたことあるかもしれませんね。プリちゃんは、枕使いがうまい、ってことを。
きのうも、ふと見たら、枕をこんなふうに、うまいこと折り曲げて使ってました。
f0057509_14193089.jpg
ほんまにびっくり。
[PR]
by parumax | 2015-03-26 14:20 | パールとプリッツ | Comments(2)

パール柑

上品な甘みと爽やかな酸味。我が家では、パールにちなんで^^、年に一度は食べてます。
f0057509_1425326.jpg
パールさんに、はいどうぞ、とあげても食べません。共食いになっちゃうものね。ププッ^^。

パール柑という名は、果肉が真珠色にキラキラ輝いていること、産地が宇土半島三角から天草にかかる天草パールラインであることからつけられたそうですよ。
大きさは、大き目のマグカップくらい。皮が厚く、剥くとわりと小さめ。
f0057509_14142236.jpg

[PR]
by parumax | 2015-03-26 14:15 | 家事 | Comments(0)

土手の梅と水仙と

こちらは、土手の梅。
f0057509_14105949.jpg
このあいだ、ここをなごみちゃん&うーちゃんたちと一緒に歩いていましたら、前方にいたカメラを持ったおじさんから、「写真を撮らせてもらっていいですか。」と言われ、はいいいいです、と答えましたら、「ではそのまま自然にこちらに向かって歩いてきてください。」とかって。なんだかちょっと笑っちゃいましたが、言われた通りおじさん向かって出来るだけ自然な風体で歩いていきました(笑)。

そして、こんな感じで撮れましたと言って見せてくださり、「わたしは近くの〇〇に住んでるんですが、これを市民センターまつりの写真展示のコーナーに出したいんだけど、いいですかね。」って。わたしたちや犬は小さくしか映ってないので、ぜんぜん構いませんけど、って答えました。

他にも撮った鳥の写真なども見せてくれたのですが、なかなかの腕前です。
うかがうと、カメラ教室に通ってるんだとか。
でも、先生からはまだ一度も誉められたことありません、って^^。

ほんとに出品するんだかわかりませんが、秋の市民センター祭りがちょっぴり楽しみ^^。

そしてこちらは、土手の水仙とパールさん。
f0057509_14534146.jpg


もうひとつ、おまけ。
ご近所のミモザ。きれいでしたー。
f0057509_14542670.jpg

[PR]
by parumax | 2015-03-24 14:54 | パルプリと散歩 | Comments(0)

すぐそこの梅林

うちの斜め斜め前に梅林があります。住宅に囲まれた中にあります。
あまりに近くにありすぎて、毎日なんてことなく通り過ぎていました。

ところがこのあいだ、いつものように通り過ぎようとしたら、
梅のお花に声をかけられたんです。

「写真撮りませんか。」って。

そうなんです。声をかけられて気づきました。
パルプリをここで撮ったこと一度もないなって。

ってことで撮りました。
f0057509_13392879.jpg
あー、こんなに綺麗な梅林だったんだねえ。灯台下暗しだったな。

[PR]
by parumax | 2015-03-24 13:56 | パルプリと散歩 | Comments(0)

パットくん

なかなか書けずにいました。
悲しみと寂しさと、そして思い出とがいっしょくたになり、とめどなく涙があふれてきてしまうのです。

まとまりのないことになるかもしれませんが、きょうは書きます。
パットくん、立派でしたから、わたしもちゃんと書かないとです。

・・・・・・・・・・

ブログ「ぱとモモ日記@鴨川」にもありましたように、
昨年9月、パットくんは、骨肉腫という診断を受けました。信じられない思いでした。

ご家族は決断され、10月、断脚にふみきりました。
骨肉腫の痛みは、想像を絶するものだそうです。決断は間違っていなかったと思います。
パットくんは、3本の足でもにこにこでしたし、食欲もあってよい経過をたどっていました。

しかしながら、2月にはいり下半身が麻痺。そして、転移と見られる腫瘍が確認されました。
麻痺のために介護が必要になったパットくんをお父さんお母さんは、全力で支えてくれました。
支えられてパットくんは、きっとご機嫌だったと思います。とても幸せな気持ちでいたと思います。

でも3月17日、パットくんは帰らぬ子となりました・・・。安らかなお顔だったそうです。

パット母さんからのメールより少し載せさせていただきます・・
・・・・・
てんやわんやの3週間の介護生活、いろんなことがありました。
でも今は、家にぽっかり大きな穴が開いてしまったみたいです。
・・・・・
お骨を拾うとき、やはり腫瘍があったと見られる部分のお骨は黒っぽく、もろくなっていました。相当痛かったと思うのに、こんなに忍耐強い子だったなんて。
よく頑張りました。
・・・・・
本当に甘えん坊で、犬らしい天真爛漫な子でした。
初めてうちに来た日のひょろひょろのパットのこと、今でもはっきり覚えています。次の日には、すんなりうちの子になっていました。
放浪していたモモと違って、幼い頃から一人でお留守番したことがないパットの性格は、ほんとうに花丸で… いたずらも覚えていないくらい、いい子でした。


そうなんです。パットくんは、預かり時から、ほんとに天真爛漫なおとぼけさんでした。
お笑い系で、プラス、甘えっ子で賢くて、かわいい子でした。
ハッキリ言って、困ったなーって記憶がほとんどありません。プリちゃんと同じです。
預かりバカ親バカとも言えますが^^


そして、わたしの命令を律儀に最後の最後まで、守ってくれました。
頑張って守ってくれたというよりも、家族の愛に包まれていたパットくんにとっては、それはもうたやすい事だったにちがいありません。パットくんのお父さんお母さん、変わらぬ愛情をありがとうございました。パットくん、毎日がどれほどか楽しかったことでしょう。嬉しかったことでしょう。
ほんとに泣けます。ほんとにどうしてこんないい子がと。

思い出がたくさんあります。

きのうのことのようによみがえるお届けした日の事
お見合いした日の事も。。

優しいお父さんお母さん、そして頼もしいお姉ちゃんのモモちゃん。
家族みんなにたくさんたくさん可愛がってもらいました。たくさんたくさん愛してもらいました。
幸福に満ち溢れた一生だったと思います。



先に逝っちゃうなんてずるいと思ったけれど、考えてみたら、パットくんは、一番の寂しがり屋だったから、最後に残るのは嫌だったのかもしれませんね。
パットくん、清ちゃんと待っててね。みんなもいつか行くからね。ちゃんと待っててよ。


ご存知のように、パットくんはプリちゃんのきょうだい犬です。
預かり時に付けた仮の名は、ポッキー。
マーブルくん、プリッツと合わせ、お菓子ちゃんズでした。とてもとてもかわいい3匹でした。

預かり時のブログから、ポッキーを中心にピックアップします。
2006年2月12日付
2006年2月19日付
2006年2月23日付
2006年3月5日付
2006年3月6日付
2006年3月10日付
2006年3月16日付
2006年3月24日付
2006年3月27日付
2006年3月27日付
2006年4月4日付
2006年4月5日付
2006年4月6日付
2006年4月8日付
2006年4月10日付
2006年4月23日付
2006年4月24日付
なんだか、けっこうな数になってしまいました。
こんなことなら、全部まとめてみていただいたほうがよかったですね。


実はプリちゃんの様子が、ちょっと変だった日が二日ばかりありました。
それは、パットくんが亡くなった日とその翌日でした。
和室に閉じこもって出てこなかったのです。

f0057509_151937.jpg具合が悪いのかと思いましたが、お散歩には行きましたし、ご飯もたべました。
今になって思うと、パットくんが会いにきてくれてたのではないかなと思えてなりません。

亡くなった日は覗いてないので、どんな様子だったかわからないのですが、翌日、こっそり覗いた時には、きょうもきてくれるかなといったふうな様子でした。

プリちゃん、ポッキーはね、プリちゃんの事、いつだってお空から見ててくれてるよ。
ポッキーの分まで長生きしようね。
[PR]
by parumax | 2015-03-22 17:46 | 卒業わんこ近況他 | Comments(2)