<   2015年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

庭の花 2015年4月 ④

*ツツジ*
f0057509_14244555.jpg


*ヒューケラ*
f0057509_14295154.jpg


f0057509_1432037.jpg
                            ▲*タイム*
[PR]
by parumax | 2015-04-25 14:26 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)

スミレ

庭の鉢にいつのまにか咲いてたタチツボスミレ、それをこの間載せました。
載せてから、ふと、思いました。
むかしよく見てたスミレ、最近見たことないなーって。

翌日、お散歩で、スミレ咲いてないかなーと気をつけながら歩きました。
でも、タチツボスミレみたいな葉っぱのものばかり。
スミレは、葉っぱが細長いかんじなのです。

ところが、そのまた翌日のお散歩の帰り道、パールちゃんがご近所の塀のところで立ち止まり、においを嗅ぎはじめたので、おしっこをしたら困るなと思ってちょっとリードを引いたのです。その時、その塀の下を何気なくみたら、あらま、これ、そうじゃないかしら!
f0057509_1495611.jpg
ちょっとたよりないかんじだけど、葉っぱもそれっぽいし・・・。

家に帰ってすみれで検索したら、たーくさん出てきてびっくり。うーん。難しい。
見分け方とかもでてますが、わたしなんかにはよくわかりませんわい。ははは。
スミレのようでもあり、ノジスミレのようでもあり、アリアケスミレのようでもあり。。

野の花を調べる時にいつもみてるこちらのえほんも見てみました。
f0057509_14161757.jpg
いっとう最初にスミレがでていました。
そして、「日本には大昔からすみれは自生していて種類も多く、100以上あるといわれます。」とありました。やっぱりよくわからんね。ははは。

たまたまそのスミレの咲いてたおうちのかたが外にいたので、お話をしたら、「庭のあちこちで咲きますから、どうぞ抜いてってかまいませんよ。」って^^。ってことでいただいてきました。もうちょっと増えれば、名前もはっきりするかもね。

パールちゃんが見つけてくれたようなものだから、きっとスミレって思うけどね^^。
f0057509_14305491.jpg
えほんの中に、スミレの名前の由来が出ていました。「むかしの大工さんが線を引くのに使っていた「墨入れ」につぼみの形が似ているから、この名がついたともいわれます。」とありました。なるほどねえ。うまいこと付けますねえ。

それから、スミレは、パンジーやヴィオラの祖先ってことも出てました。
「すみれのなかまのひとつ、ヴィオラ・トリコロールは、ヨーロッパに自生しています。この植物を品種改良して、庭に植えるパンジーや、様々なヴィオラが作られました。英語でハーツイーズ、心のなぐさめ、ともよばれます。」と。

そしてふとまた思いました。
そいえば、三色すみれ、って言葉、あまり聞かなくなったなあ、って。
「三色すみれ」。なんだか懐かしい言葉です・・。
[PR]
by parumax | 2015-04-24 14:41 | パルプリと散歩 | Comments(0)

きょうはパールさんも一緒^^。

f0057509_1232721.jpg

[PR]
by parumax | 2015-04-24 12:32 | パルプリと散歩 | Comments(0)

プリちゃんと散歩

3か月くらいかかりましたよ。頑張って少しづつ距離を伸ばし、ようやっと、パールさんと一緒でなくても、公園まで来られるようになりました^^;
f0057509_12504555.jpg
お顔はまだちょっとへらへらとひきつってますけどね。
それでも、頑として動かなかった初めの頃に比べたら格段の進歩です。
プリちゃん1匹との散歩は課題でしたから、出来るようになってほんとよかった。

あっ、パールちゃんはゆっくりだけどまだちゃんと歩ってますからご安心ください^^。

ってことで、きょうはプリちゃんだけ連れての公園お花見散歩。
今が盛りの八重桜を見て歩きましょう♪

これは「いちよう」。お花も葉っぱもとても愛らしい桜。
f0057509_1257822.jpg
f0057509_12582275.jpg


こちらは「松月」。
f0057509_12584876.jpg


これは「福禄寿」。
f0057509_1259094.jpg


そして「楊貴妃」。
f0057509_1372381.jpg


八重ではないけれど、こちらも今が盛り。なんという名前でしょうねえ。
f0057509_139246.jpg
パールちゃんほどじゃないけど、プリちゃんも結構いいモデルさんでありますよ^^。

もう少し歩きましょう♪
f0057509_13132568.jpg
f0057509_13141279.jpg
f0057509_13142410.jpg
プリちゃん!公園一周、出来たねえ^^。 えらかったえらかった^^。
[PR]
by parumax | 2015-04-22 13:19 | パルプリと散歩 | Comments(0)

庭の花 2015年4月 ③

*水仙*
f0057509_10123360.jpg



*ヤマブキ*
f0057509_10132560.jpg



*絹さや*
f0057509_1014451.jpg



*どうだんつつじ*
f0057509_10154238.jpg



**  名前が思い出ません・・・
f0057509_10163277.jpg



*ギボウシ*
f0057509_10175573.jpg
今年も元気よく葉っぱがでてきました! 

こちらも*ギボウシ*。でも上とは違って葉っぱが丸っこい種類。そして香りのあるお花。
f0057509_11305539.jpg
ギボウシにはたくさんの種類があるようで、ギボウシだけの事典もあるそうです。


お散歩道でよく見かける *タチツボスミレ*
f0057509_11354276.jpg
植えたわけでもないのに、どうやってここに根付いたのかしら・・・。
[PR]
by parumax | 2015-04-21 10:21 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)

庭の花 2015年4月 ②

鉢植えの八重咲きチューリップ。
f0057509_21174119.jpg
f0057509_21183975.jpg



バラの葉っぱも青々としてきました。
f0057509_20565319.jpg



*芝桜**ムスカリ*
f0057509_2103497.jpg



*ハナミズキ*
f0057509_2133201.jpg
f0057509_21333391.jpg



*ジューンベリー*
f0057509_21342377.jpg



プリちゃんもお花を見てるのかな~。
f0057509_21223524.jpg


あっ、花より団子だったわね^^。ずっと待ってたのよね。ごめんごめん^^。
f0057509_21232822.jpg

[PR]
by parumax | 2015-04-20 21:26 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)

おとーさんの青春18きっぷの旅

おとーさんの気まま旅。
昨春は車での旅 でしたが、今春は青春18きっぷを利用しての1週間の鉄道旅でした。

青春18きっぷ って、知ってますか?普通列車にしか乗れないのですよ。
それを使ってどこまで出かけたかと言いますと、なんと、九州は鹿児島まで。
おじさんの青春旅行!  いやいや単にお尻が痛くなりそうな旅でありますね^^。

いでたちも、若者なみというか、海外を旅するバックパッカーみたいな格好でしたよ。
山にも登るからさ。とか言って、テントも持参してね。
ほんとに元気なおじさんであります。

わたしは、いつものとおり、ハイ行ってらっしゃ~い、と言って送りだしました^^。
メールを時々送ってくれますから、そう心配はいらないわけです。

でも、いくら元気とはいえ、そして、いくら青春18きっぷを使いなれてるとはいえ、とうに還暦を過ぎてますしね。しかも今回は鹿児島までの長丁場。そしてあの荷物の量。
くたびれるて帰ってきても全然おかしくない。

ところがところが、おとーさんってば、青年のように意気揚々と帰ってきなさった。
「ぷりちゃ~ん、久しぶりだね~!」とか言いながらね。ははは。
まったくもって超人でありますわ。というか、こどもなのかな?それともアホ? ははは。

お土産はヤマメの佃煮だけでしたー。おいおい。
どっちでもいい土産話だけはたくさん持って帰ってきましたがね。
「九州って、SUICA じゃなくて、SUGOCA なんだよ~。」とかね。はっはっは。

鹿児島では、開聞岳 に登ったり、広島では原爆ドームや記念館を見学したり、・・・といった具合に、途中下車しながら、いろいろなところをまわってきたようです。

宿泊は、ネットカフェだったりテント泊だったりと、これも若者なみ。
食事は、その土地土地のおいしいものを適当に味わってきたようです。

で、そんなこんなで、交通費も含め、費用はなんと3万円ほどって! ほんまかいな~。
イヤー、どこまでも青春だわね~。



062.gif おとーさんが送ってくれたメールと画像から一部 055.gif

開聞岳に登りました。手前が薩摩半島錦江湾。その向こうが大隅半島です。
とても天気が良くなりました。
f0057509_1553381.jpg



韓国岳から。
高千穂山と新燃岳です。
f0057509_15561517.jpg



韓国岳から。
大浪池です。今夜は薩摩国分のネットカフェに泊まりです。
f0057509_15581360.jpg
ってな具合です^^。


さてその間、わたしはおじいちゃんちに通ってたわけですが、おとーさんが、コンサートに行ってみたらどう、といってチケット代を置いてってくれたので、ありがたく頂戴し、合い間をぬって聴いてきました^^。
f0057509_16295870.jpg
若手の指揮者だったからというわけではないでしょうが、チャイコフスキーの4番がロックっぽく聴こえて、なんだか楽しかったです♪
[PR]
by parumax | 2015-04-20 15:11 | わたし&家族 | Comments(0)

庭の花 2015年4月 ①

f0057509_14162079.jpg


*ビオラ*
一年草だけど、春のお庭には欠かせないと思ってるので、毎冬、植えつけてます。
f0057509_14184685.jpg

ビオラは花の色も楽しめますねえ^^。(真ん中の画像は、チューリップと水仙)
f0057509_1440470.jpg

パンジーも似たお花。でも小さなお花をつけるビオラのほうが好きなもので、そればかり。
f0057509_144754.jpg



*ノースポール*
f0057509_1450226.jpg



*ハナニラ*
少しだけ咲いてる分には、とても可愛らしいのですが、
f0057509_145302.jpg
うっかりしてると増えすぎてしまって、ちょっと困ってしまいます。
f0057509_1454616.jpg



*黄色カタクリ*
f0057509_14573555.jpg
f0057509_14593959.jpg



*八重のチューリップ*
f0057509_1514754.jpg

裏側^^
f0057509_1523039.jpg

[PR]
by parumax | 2015-04-18 15:03 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)

お疲れさまでした! カムリグラシアステーションワゴン!

f0057509_13454960.jpg
わたしが気に入って買ってもらった車でした。
乗り心地がよくて運転もしやすくて、無事故無違反を支えてくれた頼もしい相棒でした。

パルプリはもちろん、家に来た預かりっ子たちみなが乗りました。
いろんなところに連れってくれました。思い出がいっぱいです。

長い間頑張ってくれてほんとにありがとう。
[PR]
by parumax | 2015-04-18 13:58 | わたし&家族 | Comments(0)

♪♪チューリップパレード♪

さいた さいた チューリップの花が♪
f0057509_2043369.jpg

ならんだ ならんだ 赤白黄いろ♪ 
f0057509_20205740.jpg

どの花みても きれいだな♪
f0057509_20214336.jpg

ゆれる ゆれる チューリップの花が♪
f0057509_20222335.jpg

かぜに ゆれて にこにこ笑う♪
f0057509_20232159.jpg

どの花みても かわいいな♪
f0057509_20235829.jpg

[PR]
by parumax | 2015-04-17 20:28 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)