<   2015年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2015・6月  庭の植物 ⑥

*アガパンサス*
f0057509_20552614.jpg
f0057509_20555999.jpg


そして、ゼラニウム、クレマチス、バラ。
f0057509_20582789.jpg

f0057509_20584965.jpg
f0057509_2059135.jpg

[PR]
by parumax | 2015-06-30 21:00 | 庭とお花とお野菜と | Comments(2)

出番の多い冷奴&スイカ♪

この日は、お豆腐にオクラとトウモロコシとトマトを添えました。
これをお塩とオリーブオイルでいただきます。
f0057509_2110687.jpg

プラス、この日(6月28日の晩ご飯)のメニューは、豚ロースを使ったカツレツ、車麩を使った煮物。そして、大好きなスイカ、でありました♪
f0057509_2111024.jpg

[PR]
by parumax | 2015-06-30 20:55 | 家事 | Comments(0)

唐木田のお蕎麦屋さん「蕎千花(きょうせんか)」

おとーさんとのランチ度が高くなっている今日この頃^^:
小雨降るこの日うかがったのは、実家近くのお蕎麦屋さん「蕎千花」。

おとーさん、玄挽のお蕎麦を食べたかったのですが、悲しいかな売り切れに。
うかがった時間は1時半。こんどはもうちょっと早く来なくては。
結局、おとーさんは、せいろと稚鮎の天ぷらを注文。

わたしは鴨せいろ。
これがとってもおいしかった。

また行きたいなと思うお蕎麦やさんでした^^。
f0057509_20521470.jpg
f0057509_20522779.jpg

[PR]
by parumax | 2015-06-30 20:53 | わたし&家族 | Comments(0)

2015・6月  庭の植物 ⑤

*ガクアジサイ*
f0057509_10413334.jpg
アップにしてみましょう。
こちらが▼、取り囲んでいる装飾花。
f0057509_10423172.jpg
そして、こちらが▼、真ん中の花序。
f0057509_10461771.jpg
と、いかにも物知りふうに書きましたが、調べたからであります。はっはっは。



*ナスタチューム*
f0057509_1053197.jpg
ゴーヤと一緒に植わってます^^。
f0057509_10534367.jpg



そして下のお花▼。
お店でみたら、ユーフォルビアとあります。たしかこの間植えたのもユーフォルビアだったような・・。でもだいぶ違う感じ。なんかおもしろそう。ってことで買ってみました。

*ユーフォルビア ダイアモンドスター*
f0057509_1055589.jpg
さっそく検索してみました。なんと、ユーフォルビアの原種は2000種類以上もある、とありました。なるほどー。そんなにあれば、見た目が違うってこともあるわね。

どこに植えようかとまだポット苗のままになっていましたが、寒さに弱そうです。
鉢に植えたほうがいいかな。
[PR]
by parumax | 2015-06-25 11:02 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)

戸吹スポーツ公園

きのう土曜日のこと。

「夕方のお散歩、戸吹のスポーツ公園に行ってみない?」と、おとーさん。
「そうねえ、一度も行ったことないから行ってみようかな。」ってことで、プリちゃんはもちろん、このところ体調のよいパルちゃんも連れ、一緒に行ってきました。
f0057509_2221429.jpg

この公園は、数年前に、八王子市のごみ埋立地を利用して出来たスポーツ施設を中心とした公園です。サッカー場、テニスコート、それから、スケートボードができるスケートパークといったものなどがあります。
f0057509_22113445.jpg
うちからだと車で15分くらいとそう遠いわけではありませんが、スポーツ公園だから犬の散歩にはむかないだろうと調べもせず勝手にそう思っていました。でも、行ってびっくり。芝生広場なんかもあって、とても歩きやすいいい公園でした^^。
f0057509_22175940.jpg
f0057509_23232497.jpg

クライムロック、なんていうものがありました▼。
f0057509_22202968.jpg
食いつくおとーさん。その姿がおもしろい。おかしい。笑える037.gif
f0057509_22232195.jpg

こちら▼はクライムツリー。
f0057509_2234357.jpg


遊歩道を歩いていると、こんなものが▼。
f0057509_2237470.jpg
ゴミの埋め立て処分場跡地なために、埋めたゴミからガスが発生するとかで、そのガスを抜く設備だそうです。なので、ここは火気厳禁だそうです。園内に何ヶ所かあるようですよ。

芝生広場は丘状に広がっています。広くてとても気持ちいいです。
f0057509_22445552.jpg


芝生広場側から、スケートパーク側を見るとこんなかんじ。
f0057509_22472368.jpg


プリちゃんはちょっとてんぱってましたが037.gif、まあまあ楽しそうでした♪
パルちゃんは、よくわかってないふうでしたが037.gif、やっぱり楽しそうでした♪
f0057509_22491430.jpg
たまに違ったところをお散歩するのもいいわね。おかーさんも楽しかったもの^^。
[PR]
by parumax | 2015-06-21 22:51 | パルプリと行く散歩 | Comments(0)

♪モーニングコンサート

おとーさんと、雨降る中、開演10時半というモーニングコンサートに出かけてきました。
弦楽四重奏です。

この時間での開演となると、演奏者は大変ですね。
音合わせはもちろんのこと、女性だとお化粧したり髪を結ったりと大忙しと思います。

でもそこはプロ。といいたいところですが、今回の4人は、まだ若い現役の学生さん。
でも、おそらくプロをめざしているのでしょう。素晴らしい音色を聴かせてくれました。
さすがでした!038.gif

f0057509_16255897.jpg第1バイオリン
小林修子 東京芸術大学在学中
第2バイオリン
池田慶弘 桐朋学園大学在学中
ヴィオラ
有富萌々子 東京芸術大学在学中
チェロ
三河慶史郎 東京芸術大学在学中

プログラムは、
♪メンデルスゾーンの弦楽四重奏曲第2番 イ短調作品13
♪みやこわすれよりはっか草
♪赤とんぼ
♪モンティのチャルダッシュ
[PR]
by parumax | 2015-06-21 16:37 | わたし&家族 | Comments(0)

家仕事メモ らっきょう漬け♪

f0057509_1559534.jpg実家からも作ってーと言われ、今年は少し多めに漬けました。2Kgです。

うちには冷暗所といった場所がありません。なので、冷蔵庫保存としなくてはならず、そうなると市販のらっきょう漬けの瓶だとちょっと大きすぎます。

それで、いつもこんなふうに小さめの瓶に分けて漬けています。

そうそう。らっきょう漬けを作るときにちょっとやっかいなのがらっきょうの薄皮むきなんですよね。それを今回、おとーさんが手伝ってくれました。とっても助かりました。
どうもありがとう。いっしょにおいしく食べましょう^^。
[PR]
by parumax | 2015-06-21 16:08 | 家事 | Comments(0)

2015・6月  庭の植物 ④

*ペンタス*
f0057509_1545542.jpg


*トレニア*
f0057509_1554464.jpg


*ユーフォルビア(初雪草) 氷河*
f0057509_1571100.jpg


f0057509_151293.jpg


*マリーゴールド*
f0057509_15134856.jpg
あまり見かけない雰囲気のマリーゴールドだなーと思って購入。
それほど効果があるとは思えないけれど、今回もいちおう野菜の間に植えてみました。
f0057509_15173118.jpg

上の4点は、一年草。こぼれ種で、翌年にまた芽をだすことも^^。


*グリーンベリー(シュンメイギク)*
こちらは宿根草です。秋明菊と間違えそうですね。春明菊です。
毎年初夏にかわいらしいお花を咲かせてくれてます。
f0057509_15353022.jpg
花びらが散った後もグリーンの実が残って楽しめるのですよ♪
草丈は1メートル程あります。
f0057509_15464417.jpg

[PR]
by parumax | 2015-06-21 15:45 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)

2015・6月  庭の植物 ③

*エキナセア*
垂れた花びらが特徴的。スカートみたいね♪
f0057509_148945.jpg
f0057509_1482058.jpg



*エリゲロン(源平菊)*
だいぶ広がってきました。
f0057509_14162571.jpg
チョット見、雑草みたいですが、一株にピンクと白の花が咲いて、(それゆえ源平菊ともよばれるそうです)、これが結構かわいらしいのです。グランドカバーや、バラの根元に植えるなどしてうまく利用していきたいなあと思ってます。
f0057509_14171025.jpg


*ルドべキア*
f0057509_16383152.jpg
散歩中に、お庭仕事をされてるかたに、こんにちはとあいさつをしたら、あっちょっと待って、と呼び止められて、庭にたくさん咲いてるから、よかったら持っていきませんかと言われ、いただきました^^; 二日ほどで根付きました。丈夫そうです^^;
[PR]
by parumax | 2015-06-18 14:21 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)

庭のニラを使って

6月16日の晩ご飯のメニューから。
f0057509_14465822.jpg
向かって左は、牛肉の切り落としを使った一品。
前もってお肉を塩麹でまぶしておきます。キャベツもたっぷり使います。
炒めてオイスターソースで調味。はい出来上がり^^。

右は、家の庭から獲ったばかりのニラを使っての一品。
小麦粉をお水でといたところにお塩をまぶしたニラと桜エビをいれ、わしゃわしゃわしゃーと混ぜて胡麻油を少しひいたフライパンでお好み焼きみたいに焼くだけ。裏も焼いて、はい出来上がり^^。食べる時にお醤油を少したらしてもいいかもね^^。
[PR]
by parumax | 2015-06-18 12:12 | 家事 | Comments(0)