<   2015年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

最近のパールさん 2015/7月

暑さにもめげず、わりあいと元気にしております^^。

今月はじめに、コルチゾール検査(クッシングの検査)を受けたのですが、ななんと!
正常値内の数値!!

でもお薬を飲んでいての数値なので、完治したという事ではないようでありますが、言えることは、悪い方向には向かっていない、という事であります。
バンザ~イ。やったねパルちゃん。よかったよかった^^。

そしてその結果をもって、一回に服用するお薬の分量をまた少し減らしてみましょうということになりました。それでもって、もし、またお水を飲む量が増えるなどの変化があれば、服用回数を増やすなどで対応してみてくださいとなりました。

同時に受けたその他の血液検査の結果についても、腎臓の数値が多少気になるものの、まあ全体としていいほうではないかと思います。体重も11.5㎏を維持しています。

ただ心臓はやっぱりイマイチなので、そちらのお薬の服用は引き続き必要みたいです。

食欲は、ないというわけではありませんが、これまでの分量をやっとこさ食べてるといった感じですかね。トッピングによってはすごく食べることもあるので、できるだけ上手に対応してあげたいと思ってます。

お散歩は、「行く行くー」と言うので(笑)、ほぼ毎回連れてってます^^。
ややふらつく足取りで歩みもノロイですけど、嬉しそうに歩きます。

そういえば、このあいだ、2匹を連れて公園を散歩していたら、ベンチに座ってこちらをじっと見ていた年輩の女性に声をかけられました。
「まあ、驚き。初めて見たわ。犬も笑うのねえぇ。」って。

「そうですか^^。笑ってますか^^。」
「エー笑ってますよ^^。」

「お散歩にでると、ご機嫌なんですよ。」と言うと、
「ふ~んん。犬も嬉しいとそういう顔になるのねえ。そうなのねえ。」って。

ふっふっふ。あのおばさま、きっとこれから、すれ違うわんこさんたちの顔をちらちら見て歩くに違いないわね^^。パルプリの力はすごいな。また一人、わんちゃんに関心もってもらえたもの。よかったよかった^^。


さて、きょうは、ブレブレですが、ちょっとだけパルちゃんの動画を載せます。
単にお庭をプラプラ歩いてるだけですけどね^^;



続いてもう1本! ・・といっても、たいして変わりないですが^^。



ではまたね~♪
[PR]
by parumax | 2015-07-25 12:49 | パルちゃんはガンバルのだ | Comments(8)

おばけキュウリ

f0057509_1173866.jpg大きくてなっててびっくり005.gif
特に左の1本がバカデッカイ。
葉のカゲになってて、気づいたときにはもうこの大きさに。
下に敷いた新聞紙が、なんだか小さく見えます^^;

トマトは、いい感じで収穫できております♪ 

このトマトね、ミニトマトの苗となってたのですよ。でもどうみても、ミニにはみえないわね。

ゴーヤもね、(ここには写ってませんが)緑のアバシゴーヤのはずだったのに、シロゴーヤが生ってるの。確実に販売店さんの間違いだわね。うんうん。
でもまあ、収穫できてるから許してあげちゃうわ。はっはっは^^。

ところで、こういう大きなきゅうりってどうやって食べてます?
わたしは、味噌汁の具材に最適と思って、よく作ってるんですが、そのことをわん友さんたちに話したら、きゅうりの味噌汁なんて食べたことない~って言われちゃった^^。おいしいと思うんだけどな~^^♪
[PR]
by parumax | 2015-07-25 11:08 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)

7月23日の晩ごはん

f0057509_14574331.jpg
左は、タラを使ったエスカベージュ。添え物はうちでとれたトマトときゅうり。
きゅうりは、すし酢に漬けた簡単マリネきゅうりであります^^;
右は、ピーマンの洋風たまごとじ?。バターを使って、コクのあるひと品としました^^。

f0057509_1554769.jpg
生協さんで注文した冷凍のチャプチェ(たまには出来あいのものも利用するのだ^^)をあたため、そこに玉ねぎを加え、更に炒めたもの。&、ブドウと枝豆のてんこ盛り^^。

いっただきっまーす♪
[PR]
by parumax | 2015-07-24 15:13 | 家事 | Comments(0)

モーツアルトのレクイエム、ブラボ~でした~♪

f0057509_14242944.jpg
一階の後ろから2列目の端から2席目だったこともあってか、プレコンサートの時より歌声がいまひとつ響いてこなかったような気もしましたが、オーケストラの演奏も素晴らしく、とてもいいコンサートでした^^。
f0057509_14293058.jpg
プログラムには、指揮者やソロの方の紹介とともに、合唱団の紹介も^^。
f0057509_1436545.jpg
おとーさんも練習の成果をだすことができたようです。
素敵な演奏会をありがとうございました♪
(写真クリックで、あともう少し大きくみられるかと思います。)
[PR]
by parumax | 2015-07-24 14:41 | わたし&家族 | Comments(0)

2015・7月  庭の植物 

台風一過。

ほっとして庭を見ると、野菜の支柱が、あらま~な状態に。
立派なトマトが落っこちてた。
それから、キュウリが3本、お相撲さん(=大きすぎる~)になっていた。ははは。

バラがまた咲き始めました。
f0057509_11252029.jpg
f0057509_11254882.jpg
f0057509_11261213.jpg


元気なエキナセア。
f0057509_11265843.jpg

[PR]
by parumax | 2015-07-18 11:27 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)

ムカデに噛まれました。。

14日の午前3時半頃のこと。

「痛ッ!!」
それはまるで、ハサミでパチンと切られたかのような痛み。
飛び起きて布団をはぐると、そこにムカデが! 体長は8センチほど。

そりゃあもう悲鳴。
噛まれたのはわたし。左足小指の付け根付近。

しびれるような痛みがきましたが、ムカデ退治が先決。
サンルームに行き、剪定ばさみを取り出し、(と同時にパソコンを起動)
やっつけてやるーとばかりにムカデを追い込んで・・・、

今だ!っと、ハサミでムカデを挟んで、
外へ放り投げました。

はい憎っくきムカデとはいえ、切ってしまうなんてこと、わたしにはできまへんできまへん。気持ち悪すぎます。(蚊やハエはたたけるのにね^^;)

以前、この気味の悪い形をわり箸でつまんでみたことがあるのですが、全然うまく挟めなくて、あるとき、剪定ばさみを使ってみたら、これがすごくうまくいったのです。
それ以来、これに限るってかんじで使ってます。

ムカデ処理のあと、指を見たら、もうぷっくらと膨らんでいて、ズキズキとした痛みも。
ちょっと気分も悪い。すぐにお風呂場へ直行。
噛まれた部分はもちろん両足とも全部石けんで洗い流しました。

拭きとったあと、噛まれたところにマキロン(消毒薬)をぶっかけました。
痛みがなくなり、腫れもちょっとひいたかんじになりました。

テッシュにマキロンを染みこませ、指を包みこみ、
起動させておいたパソコンでムアデに噛まれた時の処置の仕方を検索しました。

すぐに水で冷やすか、42~43度のお湯をかけるかのどちらかの処置をとありました。
すでに水で洗い流してたので、冷やす方法をとり、保冷剤で冷やしました。

次に虫刺され用の薬をぬるように、とありました。
ムヒもキンカンもなく、ココナッツオイルを塗って様子をみました。

実は、パルちゃん、わたしのすぐ足元で寝てました。
噛まれたのがパルちゃんでなくてほんとによかったです。

けっこう大きな声をあげたのに、パルちゃんはすやすや寝たままでした。
残る一人と一匹も、ちらっとも起きませんでした。
どんだけ寝てんのよ、って感じでありますね。ははは。

とにかく、ほんとわたしでよかったです。

翌朝(っていうかすでに朝でしたからもうそのまんま起きてたわけですが)、
痛みはほとんどなくなってました。

一応病院に行った方がよいとありましたが、病院が始まる時刻には腫れもひき、痛みもなかったので、結局は行きませんでした。

蜂に刺された場合と同じように、再度噛まれるとアナフィラキシーの症状が起きるということなので、こんりんざい噛まれないようにしないといけません。

にしてもいったいどこから侵入してくるのやら。
まあこの辺りは川も近いですし、ご近所さん、どこの家でもあるある、ってことだそうですが、やはり恐怖なので、翌日、ムカデ忌避剤を買ってきました。

ほんとはわんこもいるし野菜も作ってたりしますから、やたらまきたくはないのですが、こうなったらやむおえません。家の壁面にそって軽くまいておきました。
ムカデさんムカデさん、どうか寄りつかないでくださいませね。

そうそう。ムカデはそもそもは人などに対し攻撃的ではないそうです。
ただ、何か危険を感じた時には噛んだりするそうです。
ってことは、わたしが寝返ったかなにかでムカデが驚き、噛みついたんでしょうかね。

あー、もう2度と見たくもありませんし、噛まれたくもありませんわ。
[PR]
by parumax | 2015-07-17 12:41 | わたし&家族 | Comments(4)

cafe-dining Kan-KURA (カフェダイニング カンクラ)

あきる野にあるイタリアンのお店です。

きのうは、八王子の気温が37度ととても暑かったのですが、秋川が目の前を流れていて涼やかなロケーション。蔵の中のテーブル席も、ひんやりしていて、快適でした。
f0057509_125422100.jpg

お料理もなかなかよかったです。
f0057509_12544166.jpg

友だちと3人。取り分けたりしていただきました♪
気の合った人たちとの食事はいいですね。また行きたいです。
[PR]
by parumax | 2015-07-14 12:55 | わたし&家族 | Comments(0)

しまった!

f0057509_1234340.jpg土日に至仏山(尾瀬国立公園に位置)に登ったおとーさん。

登頂してすぐに、尾瀬ヶ原を挟むように向かい側に立つ燧ケ岳の画像を携帯から送ってくれました。

この日は、尾瀬ヶ原の山ノ鼻でテント泊ということでした。

ところがおとーさん、テントを組み立て、食事やらを終えて、いざ寝ようかというだんになって、気づいたそうです。
「しまった! 寝袋、忘れてしまったァ・・・・。」

昼間は暑い尾瀬ヶ原もやはり夜は冷え込むようで、ありったけの服を着込んで寝たそうです。まあ、真冬でなくてよかったようなものの、命取りになりかねないことです。
十分に気を付けていただきたいものです。

「山ノ鼻だったら、宿泊できるところもあるでしょ。毛布とか借りられたんじゃないの。」
「あっ、そうか。そういうこともできたねえ。。」って
パニックになってるといろいろ考えも及ばないのかしらね。

まあわたしとて、最近はシマッタ続きで人の事は言えないのですがね^^;
お互い助け合って生きていかなくてはだわ。ははは。

っつーか、おとーさん、帰りには、水飲み場にストックを忘れてきちゃったとかって。
負の連鎖?注意散漫?老化? ^^;

ちなみに今回もバイクでのお出かけでした。元気だけはあるようです。
でも、運転中の注意、これだけは怠たらないでいただきたいものです。
[PR]
by parumax | 2015-07-14 12:31 | わたし&家族 | Comments(0)

ゼラニウム・カリオペダークレッド

f0057509_22345921.jpg
強すぎるくらいの赤。負けん気な女の子といった感じ。
[PR]
by parumax | 2015-07-10 22:38 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)

わんこも寝てばかりじゃつまらんよね。

f0057509_2146968.jpg久し振りのお日さま。
庭のきゅうりがぐんぐん伸びて育ってます。

実は、おとといきのうと二日ばかり寝込んでおりました。原因は、食べ過ぎ(笑)。

数年前の胆嚢摘出時に、先生から、何を食べてもいいですが、暴飲暴食はいけませんからね、みたいなこと言われてたのですが、ポークステーキ食べ過ぎたみたいです^^;

胃や腸はもちろんですが、目が開けにくい、歯茎が変、顔がちょっとむくんでるような、といった症状。でもって倦怠感。

一日目、寝てました。
二日目、ちょっと仕事があったので無理無理それをやって、パールちゃんのお薬をもらいに無理無理動物病院に行き、帰りにそうそうと思い、薬局でエビオスを買ってきて飲み、そのまままたひたすら横になってました。

はじめはよからぬ病気かと思いましたが、エビオスが効いたので、やっぱり食べ過ぎと思われます。とほほ。

そしてきょうはもうすっきり。いつもと変わりないかんじになりました。
が、用心して消化のよいものを食べてます。

と、具合が悪くて二日間寝てたわけですが、そうなって思うことはやはり身軽に動けることのありがたさ。それと、わたしが寝てる間、ワンズもしっかり静かに寝てたのですが、それを見て思いましたよ。いくらわんこでも、やることないからと寝てばかりじゃきっとつまらんかもね、って。もっと遊ばせてあげんといかんね、って。

おとーさんが、言いました。「具合が悪くなって、やっと犬のことがわかったんだねえ。」って。
えーっ!おとーさん!犬の事わたしよりも先にわかってたわけ?!うっそ~。

パルちゃんプリちゃん、一緒にいっぱい歩こうね、遊ぼうね。
[PR]
by parumax | 2015-07-10 22:23 | わたし&家族 | Comments(0)