<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

玄関先の鉢花

f0057509_128697.jpg

母の圧迫骨折ですが、再診で、骨が少し固まってるのが確認できました。
痛みはまだ少しあるものの、寝起きもだいぶ楽にできるようになっています。

f0057509_121011100.jpg

医師からは、もうあと2週間、できるだけ安静を保つようにと言われました。
でも、いい感じであれば、少しづつ体を動かしていってもいいですよとのこと。

たしかにそのとおり。寝てるばっかりでは体力も食欲も落ちるばかりですからねえ。

f0057509_12102879.jpg


この先は、自宅で養生することになりました。
家事などは、妹とわたしとで交代に行き、お手伝い。
妹は今月いっぱいくらいまで泊まってみてくれます。助かるわ。
[PR]
by parumax | 2015-08-21 12:11 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)

おとーさんの青春18きっぷの旅 東北編

またまた大きなリュックを背負ってでかけた自由人のおとーさん。
今回は八甲田山と岩木山に登る旅でした。

7日早朝、バスがまだ走っていない時刻でしたので、駅まで車で送りました。
午後、「(午後)1時半頃仙台に着きました。」というメールが送られてきました。
添付画像を見ると、あらまー、七夕まつり^^。

f0057509_13493421.jpg













そして(午後)6時半頃、「山形に着きました。」というメールには、
花笠まつりの画像が^^。

f0057509_1464741.jpg













ほんとに、たまたまお祭りだったわけです。
面白いわね、と思っていたら、翌日の夕方のメールで、「青森はねぶたです。」って^^。

f0057509_14162518.jpg













ははは。東北四大祭りの内の三つを見ちゃったわけだ。
山旅プラスお祭りの旅。青春切符ならではの旅、ってことでしょうかね^^。


いつものように山からの写真も。こちらは八甲田山からの1枚。
f0057509_14273022.jpg













宿泊は、テントかネットカフェというおとーさん。
細かいことを気にしない人ならではでありますねえ。
わたしには絶対無理でありますよ。はい。

そして二つの山を登り終え、すぐさま帰路についたおとーさんでしたが、
福島で東北本線が大雨で不通になってしまいました。

まあそれはそれでおとーさん的には辛抱強く待つつもりだったでしょうに、
JRがなんと新幹線での代替輸送を行なってくれたのです。もちろん特急券なしでね。
夜だったから景色云々でもないわけで、新幹線でありがたかったかもしれませんね。

そして11日の朝、さわやかな顔で戻ってきたおとーさんでありました^^。


おまけの話ですが、
NHKBSで放送してる「にっぽん百名山」、8月10日の放送は、「至仏山」でした。
先だって、おとーさんが至仏山に登った際、寝袋を持参しなかったという記事を書きましたが、その日が収録日だったようで、な~んと、おとーさんのテントとおとーさんの姿がちらっと映ってたんです。なんかちょっと笑えましたわ^^。おとーさんの隣にテントをはっていた東大とお茶の水の学生さん達がHNKさんのインタビューに答えていましたよ^^。
[PR]
by parumax | 2015-08-21 11:46 | わたし&家族 | Comments(0)

信州安曇野手打ち蕎麦 「たか瀬」

数年前に出来たお店で、うちからだと車で10分ほどでしょうか。いつも素通りしてたのですが、年々お客様が増えてるかんじで、近ごろでは、お昼時ともなると車がいっぱい。

おいしいのかも。気になる。・・ってことで、このあいだ行ってきました^^。
f0057509_1184820.jpg
おとーさんは、せいろを大盛りで。わたしは、野菜天せいろ。
野菜天は、季節の夏野菜が使われてて甘く、いい感じで揚がっていおいしかったです。
お蕎麦も普通においしかった^^。お値段も優しくていいかんじ^^。

それと、なんというか、お店の中の空気感がいいというか、肌になじむというか。
都会的すぎなくて落ち着けるというか^^。
気楽にまた寄ってみたくなる、そんなかんじ。案外再訪されるかたなんかも多いかも。

写真には写ってませんが、
カウンター席の他にお座敷席とテーブル席がいいかんじで配置されてます^^。
f0057509_11155855.jpg

[PR]
by parumax | 2015-08-18 11:26 | Comments(0)

母の腰椎圧迫骨折

圧迫骨折なるものは、かなりの痛みであるらしく、母も当初はその痛みに悲鳴をあげておりました。ただ、寝てるときは痛みはないそうで、最低でも2週間、絶対安静を保っていれば、回復に向かうのだとか。

母は高齢だから、もっとかかるだろうと思っていましたが、2週間近くたった今は、痛みが少しやわらいできたのか、自分で寝起きができるようになりましたし、トイレにも杖なしで行けるまでになっていますので、わりと順調に回復してるものと思われます。

痛みが激しかった頃は、とにかく寝起きが大変でしたので、食事についても、横になったままで食べていました。血圧や内臓等に問題を抱えてるわけはないので、これといった食事制限もなく、何でも食べてくれますので、作り手のわたしとしてはその点ではおおいに助かりました。今は椅子に腰かけて食べられるまでになってますから、やはりだいぶ良くなってきてると思います。

写真は、母が寝床で食事をとってた時のお献立。
f0057509_21562190.jpg
寝たままでも母は器用に食べてました。
f0057509_21572100.jpg
寝たままだと熱いものは食べにくいので、冷ましてから出しました。
f0057509_220564.jpg
冷めてるので汁物にはストローをつけました^^。
f0057509_2231584.jpg



母がうちに来て、わたし的にちょっと大変なことといえば、母は犬が苦手なので、パルプリが母のところになるたけ近づかないよう、気を配ってなくてはいけないこと^^;

特に今のパールちゃん。油断できません。ニコニコニコニコしながら母のそばに寄ってっちゃうんです^^。その姿がとっても可愛いの^^。でも母はヤダとかって。
おばあちゃん同士なんだから、仲良くすればいいのにねえ037.gif

ほんと早くよくなってもらわないとね。自分のためにも、パールちゃんのためにもね^^。
[PR]
by parumax | 2015-08-17 22:30 | 家事 | Comments(0)

あーちゃんズ と ひいおばあちゃん。そしてパール。

骨折のためうちで療養中の母を見舞って、あーちゃんズがやってきました。
あーちゃんズにとっては、ひいおばあちゃんにあたります。

おっきいあーちゃんは、ひいおばあちゃんを気づかってか、いつもよりはおとなしめ^^。
f0057509_15493268.jpg


ちっこいあーちゃんは、あいかわらずママに引っ付き虫ではありますが、
f0057509_15505830.jpg
少しずつ少しずつ、ママよりもごはんが大事になってきてるようです^^。 
f0057509_15533415.jpg
クールに「うんま~い」を連発。麺類星人あーちゃん2号^^。


おっきいあーちゃんは、母をみて「ひいおばあちゃん」とは言いますが、ママのママのママだということは、まだよくのみこめていません^^。


お見舞いに来たと言っても、あーちゃんたちはいつもと同じで、遊んでご飯食べておやつ食べて、な調子。あげく、おこづかいもらってバイバーイではありましたが、母は、あーちゃんたちがいる間はなんだか痛みがなかったわ、って。あーちゃんズ効果かな^^。お見舞いに来てもらえてよかったよかった。


そしてパールちゃん。少し前までは、あーちゃんたちの元気の良さにびびりまくっていましたが、今では怖がることもなく穏やかーな表情で、されるがままであります。
ほんとおばあちゃん犬になって、パールは、まんまるーなわんこになりました。

そんなパールに、おっきいあーちゃんがご飯を食べさせてくれました。
パールは嬉しそうに、小さな手のひらからご飯を一粒ずつ上手にひろって食べていました。
f0057509_2111296.jpg
あーちゃんどうもありがとね。また来てね。
[PR]
by parumax | 2015-08-16 21:27 | あーちゃんズ | Comments(0)

2015・8月  庭の花と野菜

暑さと忙しさから、水やりくらいしかできていないというのに、
綺麗に咲いててびっくりです。
f0057509_1137121.jpg
お花は優しく、そして強いですね。
f0057509_11484756.jpg


ペンタス。株が大きくなってきました。
f0057509_11524299.jpg


エキナセアは元気印^^。
f0057509_11531692.jpg


f0057509_11572634.jpg今年は
ほんと、きゅうりがたくさん獲れます。
きゅうりの長期保存で検索し、あれやこれやと作っています。

なかでもキュウリのキューちゃん風がうちでは評判よかったです^^。

トマトもナスも負けじと実がなります^^。
[PR]
by parumax | 2015-08-13 11:54 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)

2年ぶりの夏の旅 ③

86才になる母が、ちょっとしたことで尻もちをついてしまい、それが直接の原因となって、腰椎圧迫骨折してしまいました。高齢で骨粗鬆症でもありましたから、いっぱつでグシャッときちゃったみたいです。
少なくとも2週間は、寝たままで安静を保たねばなりません。

そんなわけで、とりあえず、我が家に来てもらうこととなりました。
母はもちろん、父も一人では置いておけないので二人まとめてです。

とまあ、突然のそんなこんなで、旅行記のつづきも書けずドタバタしておりましたが、だいぶペースがつかめてきましたので、パルプリの画像を中心に残りの分をお届け^^。




@山梨県立まきば公園にて♪♪
f0057509_14555399.jpg

何度か訪れてますが、こんなに風が気持ち良かった日はありません。
f0057509_145672.jpg

少し雲もあって、うんと涼して、パルちゃんなんてもう笑っちゃうくらいの寝っぷり^^。
f0057509_1457247.jpg
ほんとここでテントでも張って泊まりたいくらい気持ちよかったのですよ。
f0057509_1553320.jpg
かなりの時間をここで過ごしました。ずーっとこんなかんじでね。ははは。



@八ヶ岳中央農業実践大学校 にて♪♪
f0057509_1517591.jpg
上の3枚の画像は、おとーさんが撮ってくれたもの。いい目線です。ふふふ^^。

こちらの牧場のカレーがおいしいと聞いたので、買い込みました。
レトルトですが、たしかになかなかのお味でした。チーズもグー!
f0057509_15111350.jpg



@車中にて♪♪
最近ぐるぐる動き回るパルちゃんは、足元に。
物で囲んであげると落ち着くみたいです。終始にこにこ^^。終始グーグー^^。
f0057509_1516899.jpg

プリちゃんは、車を変えてからは、一番後ろでゆった~り^^。
f0057509_15171111.jpg
でも、終始緊張^^。


とまあこんかんじの旅行でした♪ 

:::::::::::::::::::::::::::::::::

そうそう。甲斐大泉で何度か利用したペンションひなたぼっこ、今はもうお宿のほうはやってないのですが、わんこも連れて入れるレストランになりました。レストランになってはじての訪問。ランチでおじゃましました。なんだか懐かしい味。おししかったな~。
f0057509_1529356.jpg
「パールちゃん、また来てね」とママさん。そうだねパルちゃん。また行こうね!


お し ま い ^^。
[PR]
by parumax | 2015-08-08 22:37 | パルプリといっしょの旅 | Comments(2)

2年ぶりの夏の旅 ②

わんずもおとーさんもお部屋でグースカ。
その間にわたしは、カメラとお財布だけ持って、チョイ散歩^^。

まずはお宿の中やらお庭やらをパチリパチリ。
f0057509_17274935.jpg

以前は、たしかピンクのパラソルだったような・・。
f0057509_172825100.jpg
白のパラソルも素敵♪
f0057509_1736536.jpg

ほんと、いつ来ても、どこをみても、素敵だなあとため息ばかりです。
f0057509_17384311.jpg


アンティ―クのスタンド。これがまたたくさんあるんです。
わたしたちのお部屋の中だけでも、ベッド脇にふたつとタンスの上にひとつと、計3つもありましたわん。生活の中のアンティークっていいですよねえ。憧れるわ~。
f0057509_1739151.jpg


ちょっとそれますが、今回は食事の写真は撮りませんでした。
が、とっても魅力的なお皿を一枚だけ撮りました。
物語性のあるお皿にうっとり^^。綺麗なお皿ですよねえ。
f0057509_1891343.jpg


お宿から少し歩いたところにあるお店、「ロビン」(以前、ここでポトフを食べました)。
ここのジェラートはとてもおいしいのです。
季節の味、桃のジェラートをひとつテイクアウト。
f0057509_21153883.jpg
いい年をしてお行儀が悪いですが、それを食べながら、あっちを見たりこっちを見たりして、村の中をひとりぶーらぶらと歩きました。

上の真ん中の写真は、その時に撮ったとても素敵なよそさまの別荘だかおうちだか。
春はきっとお花でいっぱいのおうちなんだろうな。

お宿に戻りました。わんずもおとーさんもまだ眠ってました。爆睡だわね。ははは。

つづく。
[PR]
by parumax | 2015-08-02 18:00 | パルプリといっしょの旅 | Comments(2)

2年ぶりの夏の旅 ①

昨年は、パールの体調を考えてお出かけは控えたのですが、今年は(特にここのところ)いい感じで過ごしてますので、思い切って連れ出しました^^。

行き先は、原村♪
原村は、パールもプリッツも一番慣れてるところ。
犬が慣れてるところだと、わたしたちも存分にくつろげるというものです。

プリちゃんなんて前回もそうでしたが、毎度お世話になってるお宿「ワンズワ―ス」さんのドアをあけるなり、「また来たよ~」なかんじで、ニッコニコなお顔。まるで、田舎の親戚のおうちに今年もまた遊びに来た子どもの態でありましたよ^^。
f0057509_15152936.jpg
パールさんはイマイチわかってないふうでしたけど、涼しいなぁとは感じてるふうで、へへッ、へへッと可愛らしく笑ってました^^。

八王子は連日の真夏日でしたから、原村の涼しさにほっとひと息。
いろんなところには行かず、ここでただただのんびりとのんびりと過ごしました。


八ヶ岳自然文化園。ここは宿の真ん前にあります。
もう何度も来てるところ。足取り軽く歩くプリちゃん。
f0057509_1125027.jpg
広大な敷地ですが、美しく整備されてます。
f0057509_11181316.jpg
人も少なくのんびりするには最適な場所♪ 訳もなく嬉しくなっちゃうね。ははは。
f0057509_1131493.jpg


つづく。
[PR]
by parumax | 2015-08-01 11:35 | パルプリといっしょの旅 | Comments(2)