<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

♪スーパームーンとパールちゃん

ゆうべ家の庭から見ましたよ。スーパームーンを♪
f0057509_1958433.jpg
いつものお月様より14パーセント大きく見えるということだそうですが・・・、
その違い、よくわからな~い^^;
f0057509_19585775.jpg
でも、まん丸でとてもきれいなお月様だなーって思いました♪
f0057509_1959842.jpg


「そしてそのつきあかりのしたで、あたしはきもちよくおしっこをしましたワンワン。」
f0057509_20193457.jpg
そうなんです。
スーパームーンを見られたのは、パルちゃんのおしっこいきた~いのおかげ^^。

あっ!パールちゃんのお目目もスーパーまん丸だ~♪ かわいいねえ♪
[PR]
by parumax | 2015-09-29 20:01 | パルちゃんはガンバルのだ | Comments(2)

マイペースなゴーヤ

真夏にこうだったらいいのに、今頃になって素敵な緑のカーテンになってるゴーヤです。
実も獲れました。形も味もよし。マイペースっていいかも^^。
f0057509_11475443.jpg


ニラのお花にハチ。
刺されたらあの皮膚科へ行こう! なんちゃって^^。
f0057509_11512559.jpg


グリーンリーフのグラデーション。ちょっといいかんじ♪
f0057509_1153574.jpg

[PR]
by parumax | 2015-09-23 11:57 | 庭とお花とお野菜と | Comments(2)

好かれたくない

虫にです。
今夏はほんとやられっぱなし。
この間のムカデもそうですが、その前には、枝きりの際に、自分ではまったく気づかなかったのですが、毛虫の粉が腕にかかったようで、ものすごいぶつぶつとかゆみに一か月ほど悩まされました。

そして今回も何に刺されたのか、ちょっと痒みがあっただけで、なんともなかったので、ほおっておいたら、数日後に痛みが。痛みはおさまらず、かなり腫れ、熱を持ち、歩くと痛みは倍増。散歩もままならない状態に。
もしかしてこれは虫さされとは違うのかな。そう思いやむなく病院へ。

そしたら先生。「これは確実に虫刺されですよ。」って^^;
こんなごときで病院に来ちゃって・・と言いましたら、「いえほおっておくと大変なことになることもありますから、ちゃんと来てくださいね。」って。
で、こんなかんじで処置していただきました。
f0057509_11165097.jpg
お薬も塗り薬に飲み薬といろいろありました。
めったにお薬を飲まないので、よーく効いて、回復は早かったです。
にしても、いったいどんな虫だったのかしらねえ。


ところで、
皮膚科で診てもらうというのははじめてのことで、どこに行こうか迷ったのですが、まあここにでも行ってみようと昨年開院したばかりの病院へ行きました。そこは先生が曜日によって違うようで、行った日は女医さんの名札がかかっていました。診察室にはいるとまず看護士さんの問診。そしてその後に現れた先生にびっくり。えっほんまに先生?!
びりギャルみたいですよ。いやキャバクラのおねえさん?みたいなね^^。
とっても若くてお目目のお化粧なんてもうばっちりで、ぜんぜんお医者さまらしくない。つーかお医者さまらしいってなんなんだってことではありますが、いやーなんだかとっても潔くてかっこよかったわ。もちろん白衣で、皮膚科医としてきちんと質問にも答えてくださいましたから、ちゃんと先生です^^。虫には好かれたくないけど、こんどまた刺されたらこの皮膚科だなって思っちゃったわ。
[PR]
by parumax | 2015-09-23 11:14 | わたし&家族 | Comments(0)

踏んづけたり ひっくり返したり

パールちゃんです。
f0057509_10523652.jpg
プリちゃんの「どうしてかなぁ・・・」にもあったとおり、パールさんは、プリちゃんを踏んづけたり、お水入れをばっしゃ~んとひっくり返したりしながら、おうちの中をひょっこひょっこひょっこひょっこ歩き回っています^^;
[PR]
by parumax | 2015-09-23 10:57 | パルちゃんはガンバルのだ | Comments(0)

プリちゃんの「どうしてかなぁ・・・」

‘プリちゃん、いつまでだるまさんころんだやってんのよぉ・・’
という声が聞こえました^^; ので、
きょうは、プリちゃんの「どうしてかなぁ・・」をお届け^^。

f0057509_10263791.jpg
「どうしてかなぁ・・。最近、おねえちゃんってば、あたしを踏んづけて歩くのよ。」
f0057509_10302164.jpg
プリちゃんそれはね、パールちゃんが威張ってるわけではなくて、お目目が悪くなってるからよ。よく見えないの。それと足腰も悪くなってるから、ふらふらっとなっちゃうの。それもこれもお年のせいだから、おおめにみてあげようね。
f0057509_10351921.jpg
「ふ~ん。それと、どしてかなぁ・・。最近、おねえちゃん、ご飯をあんまり食べないよ。かとおもうとわたしのを横取りしようとする。」
f0057509_10393120.jpg
あーそれもね、おとしのせいだと思うの。なるたけ、しっかり食べさせようとお母さんも考えてるんだけど、横取りはまずいわね。検討します^^;

「はいよろちく。それと、どうしてかなぁ。おかあさんってば毎日出歩いてるね。」
おっと。それは間違ってますよ。毎日ではないでしょ。週一でしょ。
おじいちゃんおばあちゃんの通院のお手伝いっよ。

「あっ、そうでしたね。なんだかこのところ一日が長いなぁ。どうしてかなぁ・・・・・」
[PR]
by parumax | 2015-09-23 10:25 | パールとプリッツ | Comments(2)

だるまさんがころんだっ!

ピタッ!
f0057509_20531857.jpg
瞬きひとつしないプリちゃん。立派立派037.gif
[PR]
by parumax | 2015-09-03 20:57 | パールとプリッツ | Comments(0)

おとーさんのお得なきっぷ旅 北海道編

東北旅から帰ってきて、そのまた1週間後、こんどは北海道へと出かけたおとーさん。
いやーほんとに元気。

今回も青春18きっぷの旅。かと思ってたら間違ってました。
北海道&東日本パスというものでした。でもこれも普通列車限定です。
しかも今回は道東道北までというから、聞いただけでも気が遠くなります。

このきっぷ、どう乗り継ぐか、待ち時間をどう使うか、等々で頭を使うとかで、
おとーさんいわく、「ボケ防止に最適の切符。」だそうな。

まあちょっとは楽しそうだなぁとは思いますが、プラスあの荷物。
絶対的に体力も必要。そうなるとわたしにはとても楽しめそうにもありません。
無理だな。ははは。

そのうえ、おとーさんは行った先で山にも登ってるんだよね。
還暦をとうに過ぎてるにもかかわらず、
それやこれやを心軽やかにやってのけちゃって、これはもう立派な変人。
いや、立派なちょいすごおやじ。
はっはっは。

とはいえ、最初のメールはこれでした。
「札幌に着きました。長旅で腰が少し疲れました。」
そりゃあ絶対疲れますよね。
でも、続けてこうありました。
「今日は、旭川まで行き、大雪山に登る予定です。」
って!


ところがこのあとお天気が安定せず、予定変更で、旭山動物園に行ったようです。
カバがおもしろかったと言っていました^^。


そして翌日、「大雪山旭岳に登ります。」とのメール。
f0057509_14494019.jpg
頑張って登ったようです^^。


その後も何通かメールが届きました。
いくつかをピックアップ。

「旭川から稚内まで260kmです。八王子からだと福島の白河ぐらいまでです。
北海道は広いです。」



「宗谷本線本線名よりまでは満員電車のぎゅうぎゅうづめでした。
何しろ1両での運転なので。」
f0057509_20182375.jpg



こんなことも言ってきました。
「船でロシアにわたることもできます。5時間ぐらいです。
今回はビザをとってないのでないので無理ですが。」

って。次回には行きかねないかんじですねえ。ははは。


そして利尻島へ向かったおとーさん。
「海に浮かぶ利尻山です。」
f0057509_20195045.jpg


「利尻山に登りはじめました。こちらは寒いぐらいです。」(午前5時)
f0057509_20222875.jpg


利尻山山頂から。「島が礼文島。手前が利尻島です。羊蹄山から樺太まで見えます。」
f0057509_2033312.jpg
えーっ!羊蹄山まで見えるってほんとかな?って思いましたが、ほんとだったようです。
以前放送されたNHKのにっぽん百名山の利尻山をガイドした方とたまたま一緒だったようで、その方が頂上で教えてくれたそうであります。この日は、めったにない大晴天だったそうで、かなり遠くまで見えたようでありますよ。
いい日に登れてよかったですねえ。頑張ったご褒美でしょうかね。


が、おとーさん、帰路でやっちゃった。
とあるところに携帯を忘れてきてしまったのです。
ったく言葉も出まへん。

その携帯のほうは、見つけてくださった方が送ってくださいました。
ありがたいことです。御礼申し上げます。

とまあ、そんなこともありましたが、二つの山を登り、北海道を満喫し、
意気揚々と帰ってきたおとーさんでありました。

ちなみに今回もテント泊とネットカフェ泊でありました。


かなり疲れただろうなと思いきや、翌日にはもう走ったりとかして、
3日後には、卓球の試合に行ったのでありますよ。
ちょいすごおやじ、どこまで元気やねん!
[PR]
by parumax | 2015-09-01 21:05 | わたし&家族 | Comments(0)