<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

秋の八王子古本まつり

3週間も前の事ですが、秋の八王子古本まつり(第13回)に出かけてきました。
f0057509_12155595.jpg
古本まつりといえば、神田神保町というかんじですが、そこまではちょっとね。でも、八王子でとならば、行かないわけにはいきませんわん。

ということで、今回もまたいくつかのテントをめぐり、何冊かを購入いたしました。
f0057509_2117768.jpg
*赤い蝋燭と人魚* (作・小川未明  画・いわさきちひろ)
*花の童話集* (作・宮沢賢治 画・いわさきちひろ)

どちらも童心社の「若い人の絵本」というロングセラーシリーズの中のものです。
16冊からなるこのシリーズは、童心社が「青春の出発点にたつ若い世代に、夢と思索をとの思いをこめ、内外の名作に一流の芸術家たちの挿絵を記したシリーズ」と謳っているとおり、お話と共に挿絵も存分に楽しめ、鑑賞に値します。うちには他に*たけくらべ*と*絵のない絵本*がありますが、これもちひろさんの挿絵です。ちひろさんのものはシリーズの中でも比較的手に入りやすいのですが、ロングセラーとはいえ、入手困難なものもあります。初山茂さんの挿絵による*こころのうた*(萩原朔太郎氏ほかの詩集)、そして堀文子さん装画の*翼あるうた*(女流詩人集)などがそうです。両氏ともに、とんでもなく有名ですから、あまり出回らないのかもしれません。まあ見るだけだったら図書館でってことになるのでしょうけど・・。


こちらは↓、迷うことなく購入した2冊^^。
f0057509_21194751.jpg

*よだかの星* (作・宮沢賢治 絵・伊勢英子)
*ルリユールおじさん* (作&絵 いせひでこ)

伊勢英子さん=いせひでこさん。同じ方です^^。
こんなふうに絵が書けたらなあ・・・。伊勢さん絵を見るといつもそう思ってしまいます。
ブルーの使い方がとてもいいのです。惹きこまれます。
よだかの星の挿絵は、ちょっと見、伊勢さんの絵本のタッチとちょっと違ってるように見えます。でもブルーづかいは伊勢さんそのもの。とても素晴らしい挿絵です。

*あの路* (文・山本けんぞう 絵・いせひでこ)という絵本がうちにあるのですが、孤独な少年と三本足の犬が描かれたお話なのですが、ここで使われているブルー、これが詩人である山本けんぞうさんの文章とあいまってもうほんとに効果的で心にしみいります。涙腺の弱い方は要注意かな^^。素晴らしいコラボ作品です。是非手に取ってみていただきたい一冊です。

伊勢さんはチェロも弾かれます。なんて素敵だこと。
ご主人様は、柳田邦男氏です。評論家やノンフィクション作家として知られてますが、絵本の翻訳も多々おありのようです。「大人こそ絵本を」のキャンペーンも展開されてます。わたしもそのとおり!って思います^^。


そして、こちらの↓かわいい2冊も迷わず購入^^。♪
f0057509_21315532.jpg
*メリークリスマス* (文・RBウィルソン 訳・さくまゆみこ 画・市川里美)
*ティッチ* (作&絵・パット ハッチンス 訳・いしいももこ)

市川里美さんの絵は、題名にバラという言葉がはいる絵本を集めていたころに*バラがさいた*で見たのが最初。とても丁寧に描かれた温かな絵。昔の童画のようなやさしい雰囲気もあってとてもいいのです。今回買った*メリークリスマス*も、クリスマスを迎える世界の子ども達の様子がきれいな色合いで、細かく&かわいらしく描かれています。

*ティッチ*は、3きょうだいの末っ子ティッチが主人公のお話。なんだか*ちいさいロッタちゃん*みたいって思っちゃいますね^^。もちろん作者も違うし、お話もロッタちゃんよりもシンプル。きょうだいってふむふむそうね。たいへんね。すえっこがんばれ。おぉぉすえっこ、してやったり~、てなかんじのお話です^^。
続編の*ぶかぶかティッチ*も読みたいな、って思いました。
[PR]
by parumax | 2015-10-31 23:05 | 絵本・児童書 | Comments(0)

パールさんお昼寝中

f0057509_9363964.jpg
f0057509_936562.jpg

[PR]
by parumax | 2015-10-25 09:37 | パルちゃんはガンバルのだ | Comments(0)

陣馬山麓アトリエ展 2015

秋晴れだった19日の月曜日に行ってきました。
f0057509_13594992.jpg

陣馬山の登山口近くにあるいくつかのアトリエのアトリエ展。
芸術家の方々はこういう山深いところを好まれるのですねえ。
静寂と自然が創作の源なのかしら。

陶芸家のかたにそんなことを伺ってみましたら、
窯から煙もでるから人里離れてる方がいいとのこと。
なるほどぉ。そういう現実的なこともあるわけだ。ふむふむ^^;
f0057509_1435541.jpg
軽自動車しかはいれないような細ーい脇道を入った先の、「陶工房 日々器」。
ご自宅兼工房の建物は築100年。
ですが、主はとてもお若い中田麻子さん。

とてもセンスのいい日々器さんの器。
それと共に、他で活躍されてる自然素材を生かした作家さんたちの作品も並んでいました。
カプアン家のお知り合い「studio fujino」の作品もありました!
f0057509_14464843.jpg

残る四つのアトリエにも、たくさんの作品が展示&販売されてました。
f0057509_20211582.jpg


山麓の澄んだ空気の中をゆっくりと3時間ほどかけて見て歩き、
f0057509_20243919.jpg
カフェのあるアトリエでお茶をいただき帰ってきました。素敵な一日でした。
なごみちゃん&Uちゃんママ、アトリエ展のこと教えてくれてどうもありがとう♪ 
また教えてくださいね^^。
[PR]
by parumax | 2015-10-24 14:19 | わたし&家族 | Comments(2)

わッ!プリちゃん!どうしてこんなことにー。

f0057509_14133285.jpg
17日の土曜日のことです。

朝のお散歩の時は、なんともなかったのに、夕方、お散歩に出ようとしたら左前足がうまくつけない様子。どうしたのかなと見ると、ボーンと腫れあがっていました。
痛いようでさわらせてもくれません。急いで病院に連れて行きました。

診ていただいたところ、先生が言うには、
だいぶ前からあった小さな吹き出物部分(矢印のところです)、
f0057509_14244535.jpg
そこが外部からの何かしらの刺激(何かが刺さったとか舐めて歯があたったとか)によって炎症をおこしたのでしょうとのこと。

先生が腫れの具合をみようと少しさわった途端、その部分が自然に少し破れ、中から血やらなにやら液体みたいなものがジュワッと出てきました。溜まっているものをもう少しだしておきましょうということで、こんどはそこを少し切開し、だしてもらいました。プリちゃんは痛がってちょいと暴れましたが、看護士さんとわたしとでグワッシと抱えてましたから、なんとか大丈夫でした。終ってホッとしたプリちゃんは診察台でクタッとなってました。痛かったねえプリちゃん。頑張ったね。

吹き出物みたいなもの自体は、腫瘍とかの類ではないとのことなので、とりあえずは安心。でも、脇の下には脂肪種がありますし、歯茎にもなにやらあるから(どちらも良性のようですが)、油断できませんね。

抗生剤(ラリキシン)と痛み止めを服用し、翌日にはもうこんなかんじに。
f0057509_154853.jpg
痛みもなくなり、普通に歩けるように。
f0057509_15491389.jpg

三日後の火曜日にもまた診てもらいましたが、順調な経過とのこと。
あと数日お薬を服用し、完治となる見込みです。ふ~っ。たいしたことなくてよかったわ。
f0057509_1551113.jpg

[PR]
by parumax | 2015-10-23 09:48 | パールとプリッツ | Comments(0)

きょうのプリちゃんはちょっと良いお顔

f0057509_13425320.jpg


♪テッカテカのプリちゃん^^。
f0057509_13431820.jpg


♪パルさんと一緒だとやっぱり嬉しいのかな^^。
f0057509_13443493.jpg

[PR]
by parumax | 2015-10-13 13:44 | パルプリと散歩 | Comments(2)

秋の庭 お花少なし

f0057509_13343245.jpg
f0057509_13363267.jpg
f0057509_13365839.jpg
f0057509_1337159.jpg
f0057509_13375537.jpg
f0057509_1338347.jpg
f0057509_13384432.jpg

[PR]
by parumax | 2015-10-13 13:38 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)

秋 ♪

f0057509_13304780.jpg
f0057509_1331431.jpg
f0057509_13312019.jpg

[PR]
by parumax | 2015-10-13 13:31 | パルプリと散歩 | Comments(0)

10月10日はプリちゃんのお誕生日!

10才になりました~067.gif  おめでとう~~~024.gif

なのに、こんな顔。
f0057509_20282917.jpg
最近のプリちゃんは、だいたいがこんなふうです。ちょっと憂鬱気。
それはね、どうしてかというと・・・。

パルちゃんと一緒ではないお散歩、これにはもうすっかり慣れたプリちゃん。
なので、最近になってその逆バージョン、つまり、プリちゃんひとりだけで家で待っててもらう、ということを始めたのですが、これが、プリちゃんの憂鬱の種になっています。

長い時間ではなく、パールを連れて家の前を少し歩いてくるだけのたかが数分なのですよ。
鍵を閉めた途端、泣いてます。その声が通りまでよーく聞こえてきます。まるで子犬さん。

別にどうしても出来なきゃ困るというわけではなく、少しは慣れてもらっておいたほうがいいかなという程度なのですがね。。
でも、プリちゃんいい子だから、きっと出来るようになると思います。

ほんとにいい子なんですプリちゃんは。
プリちゃんがいてくれてお母さんはほんとに幸せ。
プリちゃんがいてくれて、おとーさんも幸せ。
プリちゃんがいてくれて、パールちゃんも幸せ。
プリちゃんは、家族の幸せ。いつもほんとにありがとね。

にっこりプリちゃんでいてもらえるよう、お母さんも頑張るね。
[PR]
by parumax | 2015-10-10 20:53 | パールとプリッツ | Comments(2)

たまにはりきるパールさん^^。

スタートボタンを押すと、すぐに跳ぶ場面が出てきます。
一瞬なので、目を凝らして見てくださいね^^。


[PR]
by parumax | 2015-10-07 15:23 | パルちゃんはガンバルのだ | Comments(2)

運動会

あーちゃん1号は年中さんとなり、2度目の運動会♪ (昨年の様子はこちら。)
f0057509_152018100.jpg
一年を経ただけで、幼児って、ものすごく成長するんですねえ。
お遊戯にしても、年少さんの時は先生も子ども達と一緒に踊ってましたが、
年中さんともなると、先生は見てるだけ。子ども達だけで上手に踊れます。

去年はハプニングいっぱいだったあーちゃんも、今年はどの種目も、
そつなく、ツラツラとこなしていました。たいしたものです。

でも、脱力ぶりは去年となんら変わりなし。いい意味でとても呑気^^。
次はかけっこという控えの時も、わたしにはちーとも気づかず、唇をベロベロベロ^^;
f0057509_13503148.jpg
ようやくこちらに気づいて、びっくりぽん^^。
f0057509_13504745.jpg
かけっこの結果は、3人で走って2番。なんだか早いのか遅いのかわかりまへんけど、唇ベロベロ星人から頑張るマンになって走ってましたから、拍手でしょうかね^^。


そして、玉入れ競技前には、指を鼻につっこみ、ホジホジホジ^^;
f0057509_15301260.jpg
結果は2回戦ともあーちゃんチームの勝利! 鼻くそほじり、おそるべしー^^。


今年は、ほとんどの競技を動画で撮ったため、写真があまりありません。
ということで、すっとばして、閉会式後の一枚です^^;
首にかけてるのは、担任の先生手作りの運動会メダル。
f0057509_212495.jpg
先生が、ひとりひとりにメダルをかけてくださり、ハグハグってするんですよ^^。
メダルも嬉しい、ハグも嬉しい子ども達^^。
左端にいるのが、あーちゃんの先生。美人さんなのですよ^^。

こちらは、いただいたメダルをパパに見せてるところ。
f0057509_2125138.jpg
あーちゃんはパパがだ~い好き。親子競技もパパと頑張りました。
(あっ!今気づきましたー。パパのTシャツ、あーちゃんとお揃いですねえ^^。)


そうそう。今年も参加しましたよ。おとーさんとわたし。祖父母競技にね^^。
今年は、ほうきリレー(箒でボールを転がしながら走るリレー)でした。
3チームあって、おとーさんのチームが1等。わたしのチームは2等でした。


全て終ってやれやれといったかんじのパパとママ。
お弁当作りに席取りと、朝から大忙しでしたね。お疲れさまでした~。
f0057509_2150178.jpg
おっと。あーちゃん2号を忘れてましたわい^^。
午前中はとてもご機嫌さんでしたが、暑かったこともあって、お昼を過ぎた頃から壊れはじめ、あとはもうグッダグダ。閉会近くになっておんぶされるや、あっというまに夢の中。

ってことで、お昼ごはんのときのあーちゃん2号であります^^。
f0057509_21555545.jpg
「一番頑張ったのはあたちよ。忘れないでよね。」 ってなふうでありますね^^。



あーちゃん1号は、おうちに帰ってからも元気いっぱい。
いただいたメダルを自分でも作ると言って、はりきって作り、アンパンマンの首に。
f0057509_11103458.jpg
なかなかよく出来ています。
材料はひとりでちゃちゃっと準備。メダルの台紙には、イレットペーパーの芯を活用。それを広げて切って・・。リボンは、(運動会頑張ったねえの)プレゼントとしてわたしたちが持ってきたアンパンマンの抱き枕が包装されてたリボンを利用。
ってな具合。ハサミづかいも糊付けも、思った以上に上手でびっくりぽん^^。
f0057509_14152132.jpg
あーちゃんは今でもアンパンマン好きなので、プレゼントもそれでオッケー^^。
ドキンちゃんも併せてプレゼントしたら、これはチビあーちゃんにあげようって。
いいお姉ちゃんです。
f0057509_11233329.jpg


そして今回持っていった絵本は、ズバリ 「よーいどん!」 とっても愉快なお話。
あーちゃん、パパに読んでもらってね。

そんじゃあおばあちゃんたちは帰りまーす。まったね~。
と言って帰ってまいりました。
あー、ほんとに暑い1日だったわ。ふぅ~~。
[PR]
by parumax | 2015-10-07 14:54 | あーちゃんズ | Comments(0)