<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大晦日

またまたあっというまに大晦日www・・・

さて、今更な話ですが、今年は未年でしたね。
何を隠そう、わたしは未年生まれであります。ははは。

はいそう。つまりは年女。
郷ひろみさんや明石家さんまさん伊藤蘭さんたちと同じ花の?1955年生まれ。
はいそう。つまりは還暦というわけ。ははは。

f0057509_22185267.jpg


60年もよく生きたわ。わたし。
70才80才・・の方からは笑われるかもしれませんが、それが正直な気持ち。


五味太郎さんの絵本「みんなの ひつじさん」。
f0057509_22313270.jpg
ヒツジ年生まれの人について、こう書いてあります。
「ヒツジ年生まれのひとは、おだやかで正直者。芯が強く、こだわりも強い・・・?!」
ふっふっふ。わたし穏やかかな。正直者かな。どうだろうね。はっはっは。


ひつじさんが出てくる絵本、他にあったかなと本棚を探したら、少しありました。
f0057509_22432529.jpg
ひつじさんが登場するだけあって、どれを読んでもほんわかした気持ちになります。


今年は、両親の介護という事態になり時間を使いました。
おそらく来年もそれについてはそう変わらないだろうと思うけれど、
そこをもうちょっと工夫し、そのことだけで終わらないようにしたいなと思っています。

ヒツジ年生まれは芯が強く、こだわりも強い?そうなのかな。
だったら、サル年になっても頑張るぞ。はっはっは。
[PR]
by parumax | 2015-12-31 23:15 | わたし&家族 | Comments(0)

Disposable diaper 姿のパールちゃん

f0057509_15132161.jpg
サイズぴったし。使い勝手も最高。柄も水玉でかわいいですしね^^。
f0057509_15223530.jpg
今では、ねんねの際の必需品♪
[PR]
by parumax | 2015-12-23 15:20 | パルちゃんはガンバルのだ | Comments(0)

ちょっと面白かったので撮ってみました

サンルームに置いてるわんこの置物の影がガラス窓に映り、それが庭に置いてるプランターとジャストで重なって、こんなふうに^^。
f0057509_14513864.jpg



そして、こちらは、去年も載せたかもですが、神社の大きな大きなイチョウの木。
わたしには、向こうを向いてるトイプーさん、ってふうに見えるのですが^^。
f0057509_1456110.jpg



そしてこちらは、ちっとも面白くない画像。
でも、なんちゃらみたいでちょっと面白いかも^^。
f0057509_14594421.jpg

[PR]
by parumax | 2015-12-22 15:00 | パールとプリッツ | Comments(0)

サンルームでお昼寝中の2匹

f0057509_211216.jpg
以前はこういう光景がよく見られましたが、最近では珍しくなりました。
パルさん、なぜだかサンルームで寝るということがなくなってきてるので。
[PR]
by parumax | 2015-12-17 21:01 | パールとプリッツ | Comments(2)

クッシング症候群発症から5年が経過のパールさん

001.gif
昨年末のコルチゾール検査の結果がいまいちだったこともあり、今年は2回検査を受けました。

7月に受けた際の結果は、正常値内の数値で、ほんとびっくりでした。 たまたま良かっただけかな、そんなふうにも思ってました。ところが、11月に受けた検査の結果も同様に素晴らしくて、またまたびっくり。これはもう、たまたまではなく、実際によい状態にある、ということみたいです。

よかったねパルちゃん。万々歳♪
そんなわけで、今回またお薬の一回の服用量を減らすこととなりました♪

023.gif
血液検査でのその他の数値についてもまずまずといったところです。

039.gif
一方で、心臓の方はあまり芳しくありません。
お薬も1錠から2錠に増やした方がいいかなといったところだそうですが、あともうしばらくは1錠の服用で様子をみてみましょうということになりました。

039.gif
体重も昨年より2Kg近く減り10㎏ちょっととなりました。
食べ物をもう少し工夫してあげなくてはと思ってます。


039.gif001.gif
認知機能についても、徐々に低下してきてます。
パルちゃんの場合、夜泣きとか噛みつきといったものはなく、たとえば、壁とにらめっこ~とか、狭っこいところを探検してみたいの~とか、ぐるぐるまわりたいの~といったかわいい行動?^^ばかりなので、危険がないような対応でいいかなといったかんじなのですが、今回、先生からサプリメントを飲ませてみますかということで、いただいてみましたら、なんだかちょっと効いてるようで、夜中のくるくる歩きが減って、よく眠ってくれるようになりました^^。


039.gif001.gif
ぐっすりと眠ってくれるのはいいのですが、こんどは長くねむっていると、後ろ足の筋肉が弱ってきているがためにすぐに起き上がることができず、こちらも気づかずにいると、もがもがともがいているうちにおしっこがー・・ってなことに。そこで2週間ほど前から夜中のみ、紙おむつということにしました。パルちゃん嫌がるかなあと思いきや、まったくもって平気。これでたとえおもらししても体がぬれることなくて安心です^^。


058.gif
足腰は弱ってますが、よく歩くパルちゃんです。お庭やおうちの中では、やみくもに歩きまわりますが、プリちゃんと一緒のお散歩では、頭も少しクリアになるようで、目的地目指して歩きます^^。

この日も公園の入り口付近まで歩きました。
f0057509_1444334.jpg
頑張りましたワン♪   でも、くたびれましたワン♪
f0057509_1512812.jpg
プリちゃんは、パルちゃんのゆっくりペースにあわせての歩きなので、余裕だろうと思うでしょ。でもそれはそれで疲れるみたいですよ。ね、プリちゃん^^。いつも歩調をあわせてくれてありがとね^^。
[PR]
by parumax | 2015-12-11 15:11 | パルちゃんはガンバルのだ | Comments(4)

おいしくないリンゴだワン

それぞれにリンゴを一切れずつあげたんです。
パルちゃんもプリちゃんもリンゴが大好きなのでね。
プリちゃんは、あっという間に食べちゃいました。

パルちゃんは、近頃食べるのがへたくそで、ぽろっとお口からこぼれたりなんかします。
一切れはとても小さなものでしたが、やっぱりぽろっとこぼれてしまいました。

パルちゃんは、こぼれたリンゴを拾って食べようとしたのですが・・。
リンゴが落ちたところにたまたまヘッドホーンがありまして、
うん?これかな?と拾って口にしたのは、そのヘッドホーンのコードでした。

わたしは台所仕事をしながらの事でしたので、すぐには気づきませんでしたが、
妙なクチャクチャ音が聞こえて、もうびっくり。

わーお!パルちゃんなに食べてるのー!!005.gif

慌てて、お口から少しでてるコードを引っ張りました。
にゅるにゅるーっとコードが25センチくらい出てきました008.gif

おなか大丈夫??と、パルちゃんの顔を覗き込むと、
パルちゃんは気持ち悪そうな顔、ではなく、なんで取るのよー、とでも言いたげな顔。

おなかに入っちゃったかしら・・と心配しましたが、翌日もその後も普通なパルちゃんでした。
やれやれ。

ヘッドホーンはおとーさんのだったので、「こんなんになりましたー。パルちゃんがリンゴと間違えて食べましたー。」と報告したら、「えーーっ。古いけどまだ使えたのになあ。。。」と、とても残念な様子ではありましたが、パルちゃんには、「おいしくないリンゴだったねパルちゃん。」って^^。
f0057509_1217869.jpg
パルちゃんもプリちゃんも、物を壊すといったことが一度もない子たちでしたから、これまではあまり気にすることなく物を置いていましたが、高齢になることで、誤飲や誤食、つまずきや骨折にもつながりかねません。気をつけなくてはと思いました。

まあ犬だけでなく、わたしとて似たようなもの。つまずいたりぶつけたりなんて事しょっちゅうです。
ほんと気をつけなくっちゃだわ。
[PR]
by parumax | 2015-12-08 11:51 | パルちゃんはガンバルのだ | Comments(0)

お風呂上りの1本!

若いころは、おやつなんて、がぶ飲みする勢いだったパールちゃん。
でも、近頃では、こ~んなかんじで食べてます^^。



よ~~~く噛めば、きっと頭にもいいにちがいないわん。な~んてね♪

プリちゃんは、パルちゃんが1本をくちゃくちゃやってる間に何本食べたことやら!
日ごろの我慢を爆発させてるのかな。はっはっは。


「ねぇプリちゃん、場所変わってよ。ねえてっばあ。」 パール
f0057509_155479.jpg
                             「きょうも我慢のワ タ チ。。。」 プリッツ
[PR]
by parumax | 2015-12-04 14:51 | パルちゃんはガンバルのだ | Comments(0)