<   2016年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

迷ピアニスト!

曲目は、「運迷」!
f0057509_20414129.jpg
f0057509_20422180.jpg
f0057509_20424111.jpg
ブラボー!ブラボー!038.gif038.gif038.gif


「アンコールでしゅか?」
f0057509_2043445.jpg

以上、迷ピアニストあーちゃん2号による迷演奏でありました~037.gif
[PR]
by parumax | 2016-05-31 21:20 | あーちゃんズ | Comments(0)

アーちゃんズと公園へ

歌いたくなっちゃうねー^^。

ソソラソラソラ うさぎのダンス~♪ 
タラッタ ラッタ ラッタ ラッタ ラッタ ラッタラ~♪
f0057509_15523816.jpg

「おばあちゃん、なに歌ってるの。」 「鼻歌ー♪」
f0057509_15594534.jpg


飛んで 跳ね 跳ね ピョッコ ピョッコ 踊る~♪
f0057509_1605166.jpg

足に赤靴 ラッタ ラッタ ラッタラ~~~♪♪ 
f0057509_1641787.jpg
あらま。赤い靴はいてるじゃないのー^^。
[PR]
by parumax | 2016-05-30 16:20 | あーちゃんズ | Comments(0)

経年劣化

数日前の事。
新聞を読んでいましたら、メガネがストンと落ちました。
あれっ?!なんで?!

テーブルの上に落ちたメガネを見てびっくり。
まっぷたつになってました。画像向かって左。

オーマイガー005.gif
f0057509_13551946.jpg
画像右は、また別のメガネなのですが、鼻にかかる部分がポキリ。こちらは一か月ほど前にね。

立て続けに二つも壊れてしまうなんて・・・。
そこそこ使ったメガネなので、経年劣化かしらね。
それにしても、突然にマップタツだなんてね。。

そういえば、今年に入り、わたしのデジカメが壊れ、トイレのドアが壊れ、電子レンジが壊れと、壊れもの続き。そのどれもが、経年劣化によりものと思われるのですが。

物ではないけれど、人も経年劣化が(まだ壊れてはいませんが)進んでいます^^;

実家の母は、昨年、アルツハイマー型認知症と診断されたのですが、症状が出始めた時は、性格がほんと壊れてきたかのようでした。不思議なことに確定診断後からは、普通に戻ったというか以前と変わらない感じになってきています。薬物治療などは行っていません。多分そうとわかったことで周りも本人も腹をくくったとでもいいましょうか、互いにいたわりあうことが多くなったことで症状が進まなくなってきたように思います。

父は、一昨年腰椎脊柱管狭窄症による激しい痛みで、歩けなくなる一歩手前までいきましたが、注射治療と地道なリハビリで、痛みは激減。歩行にも問題がなくなりました。

とはいえ、ふたりとも昨年より要介護要支援のお世話になっています。
確実に、経年劣化、つまり老化がすすんでいるということです。

そして、わたしとおとーさんもやはりそれなりに経年劣化はすすんでいます^^;
できるだけ意識して、日ごろからメンテナンスしておかないといけまへんね。
ポキッとならんようにね。ははは。

そして悲しいかな、今一番先頭をきってるのが、パールちゃんです。
でも、輸液のおかげだか、少しお鼻が潤ってきました。
そして、食べようかなあという気が少し復活してきています。

あっ、もしかしたら、パールさんの代わりになって、メガネやらレンジやらが壊れたのかしら。。
いやいやほんとにそうかもねえ045.gif
[PR]
by parumax | 2016-05-30 15:32 | わたし&家族 | Comments(0)

オニグルミとサイカチの木の下で♪

いつも行く公園にはたくさんの木々があります。
きょうは、*オニグルミ*と*サイカチ*の木の下で涼みました。

はじめは*オニグルミ*の木の下で。
f0057509_21185578.jpg
裏手のほうが涼しいわね^^。
f0057509_21194043.jpg


少し歩いて、こんどは *サイカチ* の木の下で^^。
f0057509_21363524.jpg
名札を見て、はじめてこの木がサイカチと言う名の木だと知りました。
f0057509_21365194.jpg
お花も咲くんですね。咲き終わった花がたくさん降り落ちてきました。
f0057509_21371189.jpg
黄色くて小さなお花なんですね。
f0057509_21372996.jpg

[PR]
by parumax | 2016-05-26 21:41 | パルプリと行く散歩 | Comments(0)

いぬ親会の日♪

お昼を過ぎたころ会場に着きました。
気温も上がりかなりの暑さでしたが、たくさんの人が来てました。
どのテントもとてもにぎやかでしたから、赤い糸もきっとたくさんつながったのではないかしらね。

ちばわん卒業犬のパールさんは、暑すぎる~ということで、おうちにいてもらいました。
もう1匹のちばわん卒業犬プリちゃん。こちらはとても元気なので、連れて行きました^^。

そして、いきなりですが、
じゃじゃーん♪
f0057509_14444462.jpg
プリちゃんが、いいかんじで素敵なわんことくっついております~♪
その、素敵なわんこというのは・・・、じゃじゃーん!マーブルくんです~♪
2匹はきょうだいです。ほらね、腕の感じとか、似てるでしょう^^。

久々の再会。嬉しそうだね~。って、ほんとは、単に暑くてヘロヘロなだけ~。ははは。
f0057509_14513841.jpg
マーブルくんちのかわいい妹犬ミルキーちゃんも一緒にね。ハイパチリ~♪
f0057509_1456506.jpg
マーブルくんのママは、篠崎の臨時いぬ親会で頑張ってるそうですよ。
そんなママと、そしてパパと、そしてそして妹犬とにゃんこさんと暮らしてるマーブルくん。
幸せいっぱいだー♪

そしてこちらは、
f0057509_15235467.jpg
真夏さん&オリーブさん姉妹♪ と プリッツですー。

ななんと、あの超超ビビリっ子だったオーちゃんが、普通のわんこになってましたー!
これはもうミラクル!ナイス!いやはやほんまに堂々としてる!コングラチュレーショ~ン!
何があなたをそうさせたの?な~んてね。はいわかってますよ。幸せだからよね~♪

そんなオーちゃん&真夏ちゃん姉妹のママになでてもらってウハウハしっぱなしのうちのプリさん。
その横に一匹柴犬さんがいますよね。この子、どことなく誰かに似ていませんかね。
f0057509_15483158.jpg
わかった人はすごいです。
f0057509_162719.jpg
はい。誰に似ているかというとですね、それはホルンくん。
実はね、この子、ホルンくんのおうちの二代目わんこさんなんですよ。
お名前はルルちゃん。やはり保護犬だそうです。

ホルン母さん父さん、ルルちゃんと一緒に来てくださりありがとうございました。
ホルンくんびびりさんだったけれど、ルルちゃんはそこは全然違っててのんびりさんですね^^。

でも、ボール好きで活発なところもあって、ほんとすてきな子に出会えましたね。
お空のホルンくんは、お父さんが元気になってくれて、きっとホッとしてると思います。
どうぞまたうちにも遊びにいらしてくださいね^^。

それから会場で、セーラちゃんのママとお兄ちゃんにも会いました。
セーラちゃんはいつもママの横チョにいましたから、思わずまた横チョを見てしまいました。
セーラちゃんもういないんだ。。 セーラちゃんお空から見てるかな。



さて、こちらの写真ですが、パルちゃんみたいと思いませんか。ちょっと似てますよね^^。
f0057509_2081974.jpg
お名前はハッピーくん。
パールと同じ現地出身でした。そしてついこの間まで、老犬あるある仲間でした。。

この日、会場にいらしたハッピーくんのお母さんに見せていただいた何枚かの写真。
↑とか↓とか。 老犬になるとみな似てくるのかしらね。パールにそっくり^^。
f0057509_22141014.jpg
ハッピーくんのおかあさんからは、度々ブログにコメントをいただいていましたが、ハッピーくんのお話をもっと伺いたくて、そしてパールに会ってもらいたくて、そのまま家にお誘いしてしまいました。

ハッピーくんのお母さん、パールを励ましてくれてありがとうございました。
なぜだかパール、あのあとからずっととてもいい感じなのですよ^^。
ハッピーくんから、何かしらのメッセージを受け取ったのかもしれませんね。

お話もたくさんできてほんとに嬉しかったです。
またどうぞいらしてください。こんどはもうちょっと片付けたお部屋にしておきます(笑)。
そうそう。公園にも一緒に行かなくてはですよね^^。
[PR]
by parumax | 2016-05-25 22:34 | いぬ親会他ちばわんイベント | Comments(2)

ベビーソックス♪

パルちゃんはその後も、老衰の道を上手に順を追って進んでいってます。

昨夜は寒かったようでブルブル震えてよく眠れなかったようです。
気になって、わたしも同じく眠れてまへん。ま、そんなもんよね。ははは。


さて、アンヨスリスリで皮膚がすれないよう、わたし用のかかとケアソックスをはかせてきましたが、あまりにも品がないので、ベビー用ソックスに取っ替えてみました。
f0057509_20234670.jpg
かわゆいでちょ♪
f0057509_20241515.jpg
ベビー用品の西松屋で、孫に買ってあげるふりして、買ってきたのよ。ははは。


輸液のほうは、手間取りながらも、どうにかこうにか出来るようになりました。
パルちゃんにおこなってる輸液は、治療ということではなく、延命ということでもなく、過ごしやすいようにという意味合いが一番大きいかなと思います。あとは水分補給ということ。
f0057509_2042013.jpg
うつぶせ寝のパルちゃんの背中に翼状針をブスッと刺して、優しく刺して、注入です^^。
パルちゃん、とってもおとなしくしてます。1日1回、180ml。
終えると、パルちゃんは、とろーんとした感じになります。そして、すやすやねんね。


明日はいぬ親会。パルちゃんも連れて行けるといいなと思ってます。
ひとまずは、支援物資を届けがてら、プリちゃんだけ連れてうかがうつもりでいます。でもって、
気温や会場の様子を確認し、大丈夫そうだったら一旦もどり、パルちゃんも、と思ってます。

行けるといいなあ~。
[PR]
by parumax | 2016-05-21 21:56 | パルちゃんはガンバルのだ | Comments(0)

こんどの日曜日(5月22日)です!

頭がボケボケ。
肝心なお知らせを載せ忘れてました。

ちばわん八王子いぬ親会、こんどの日曜日に開催です!^^;
f0057509_944248.jpg
いぬ親さん募集の参加予定わんこさんたちは、コチラ!
かわいい子たちばかりですよ。

いぬ親さん希望の方はもちろん、そうでない方も是非行かれてみてください。
わたしも、プリッツを連れて遊びに行こうと思ってます。
パルさんも体調が良さそうだったら一緒に連れていきますね♪
[PR]
by parumax | 2016-05-20 09:51 | ちばわんからのお知らせ | Comments(2)

その日のお散歩は刺激的でした^^。

きのうは一日ダラダラしてました。ははは。
雨だったしね、寒かったしね、パルちゃんの補液入れで緊張したしね、
そういう日はもうダラ~ッとしてるのにかぎるのだ。ははは。

きょうはね、少し前(5月9日)の朝のお散歩風景を記します。
その日の散歩はね、ちょっと刺激的だったのよ。

では、始まり始まり~♪

************************

058.gif
道端の矢車草。きれいね♪ パチリ^^。
f0057509_11225526.jpg

058.gif
はいはい。プリちゃんもきれいですよ。ぷぷっ。 パチリ^^。
f0057509_11314262.jpg

058.gif
すると、プリちゃんの横のオダマキに「オダマリ」と言われちゃった。な~んてね。ははは。パチリ^^。
f0057509_11342282.jpg

058.gif
雑草だらけの中で咲いてるカタバミ。なんだかスイミーみたいね♪  パチリ^^。
f0057509_11401237.jpg

058.gif
わおー!小学生だ~♪ 1年生と2年生。遠足ですって♪ パチリ~^^。
f0057509_11462459.jpg
プリちゃんを見て、「あの犬、デケー!」とか、パルちゃんカートを見て、「犬が寝てるー」「えー、うそうそー」「ほんとだってばー」「わーほんとだー」とかとか^^。まだまだかわいい低学年^^。

058.gif
なごみちゃんに会いました♪ パチリ^^。
f0057509_11545854.jpg
なごみちゃんのママが話してくれました。「今そこの橋で、大きな声で、俺は犬がきらいなんだーと言いながら歩いてるおじさんを見ちゃいました」って。あらまあ、なごちゃんびっくりだったわね。
f0057509_11594531.jpg
まあ世の中には犬が嫌いな人もいるわけで、そして世の中には大きな声をだして歩く方もおられるわけで、それぞれに事情があるのでしょう。おおらかな気持ちでいなくては。
と思っても、実際その場にめぐりあわえたら、やっぱりちょっとびびるだろうなあ。

058.gif
ハッピーちゃんにも会いました♪ パチリ^^。
f0057509_12171664.jpg
パールと同い年のおじいちゃんわんこさま。まだまだ歩けてすごいです!元気元気^^。
f0057509_12191676.jpg
ハッピーちゃんのママが話してくれました。「今さっき、遊歩道でウリ坊を見ちゃった。」って。
あらまあ、それはびっくりだったわね。


かわいいお花と、かわいい小学生と、びびっちゃうお話と。
ほんと、この日のお散歩は刺激的だったわ^^。
[PR]
by parumax | 2016-05-18 12:37 | パルプリと行く散歩 | Comments(0)

さて、最近のパールさんですが 3

白内障が進んでいることはたしかなのですが、それとはまたちょっと違う膜のようなものがはりついているように見え、どうも気になり、昨日受診しました。
f0057509_20502491.jpg
行って正解でした。角膜が炎症しているとのこと。点眼薬を処方していただきました。

f0057509_21102980.jpgかなりの痛みがあるはず、と言われました。オーマイガー・・・

パルちゃん、我慢してたのかな。
でも、もしかしたら、手足をばたつかせていろいろ合図してくる中に、痛いよーというのもあったのかもしれません。

も少し早くに気付いてあげればよかった。。ごめんごめん。

目薬をさすときも、パルちゃんはほんとおとなしくていい子。


受診ついでに、足りていない水分を補給してもらいました。(ソルラクト輸液)
やっていただいてる時、先生から、自宅でもされてみては、と提案をいただき、思わず、やってみます、と言ってしまいました^^; 手順は教えていただきました。チャレンジです^^;


そうそう。病院までは車で行くのですが、横になったままのパルちゃんを安全に移動させるため、ケージを使いました。あっという間に折たためる&あっというまに立体の超軽量アイリスオーヤマ折りたたみソフトケージです↓ 画像クリックで拡大画像になります。
f0057509_222956.jpg
運転席からでもパルちゃんの様子がわかります。シートベルトが使えます。
キャリーではないので、犬を入れての持ち運びは出来ません。
パルちゃん、ケージ内でぐっすりでした^^。
[PR]
by parumax | 2016-05-15 22:36 | パルちゃんはガンバルのだ | Comments(4)

さて、最近のパールさんですが 2

きのうの続きを少し。

服用しているお薬について言いますと、
持病のクッシング症候群のお薬は、今では1週間に1回1包のみの服用となってます。
心臓のお薬は毎日1錠半飲ませています。今のところ、それ以外のお薬は服用していません。
f0057509_1463525.jpg
先だって、プリちゃんは狂犬病予防接種を受けましたが、
パルちゃんは、先生の判断により、今回は接種猶予ということになりました。
先生が作成してくれた「狂犬病予防接種実施猶予証明書」を保健所に提出し即日受理されました。


あとは、そうですねえ・・、体のお手入れでしょうか。
f0057509_14575856.jpg
もうお風呂場でシャンプーというわけにはいきませんので、おしっこで毛が汚れた時などには、A.P.D.C のウォーターレスシャンプーを使っています。

マッサージしながら汚れをとることができ、あとは、濡れタオルで拭き取るだけなので、とても助かっています。

骨と毛皮だけ(おとーさんがそう言うのですよ)になってるので、ブラッシングは軽く優しくおこなっています。
やってあげるとほんと気持ちよさそうにしています。



リビングからでもパルちゃんの様子がわかるようにしています。
f0057509_15125952.jpg
わたしが動く度に、パルちゃん、ちらりと横目で見るんですよ^^。
[PR]
by parumax | 2016-05-12 15:23 | パルちゃんはガンバルのだ | Comments(0)