<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

プリちゃんは・・。

プリちゃんは、毎晩お骨番をしています。
f0057509_21382775.jpg
単にその場所が涼しいからかもしれませんが。。


でも、振り返ってみると・・・、
パルちゃんの亡くなる数日前から、
プリちゃんはパルちゃんの傍にいることが多かったように思います。


こちらは、パルちゃんが亡くなる二日前の写真。
f0057509_21455274.jpg


そしてこちらは、前日。
f0057509_2148108.jpg


そして、パルちゃんが亡くなってすぐのプリちゃんです。
はじめはわたしを覗き込んでばかりでした。
f0057509_21545618.jpg
でもいつもの場所にパルちゃんをおいてあげると、
いつものように傍でごろりと横になり、パルちゃんのほうをこんなかんじで見てました。
f0057509_2158349.jpg

翌日、

荼毘に伏す日は雨の予報でしたので、
結局お留守番させることとし、玄関でさよならをさせました。

今思うと連れて行くべきだったかなって思います。ごめんねプリちゃん。
玄関を閉める時プリちゃん泣いてたんです。



パールちゃん帰ってきたよ、と言って、
これがパルちゃんだと教えると少しわかったのか、
今は、パールちゃに、おはようーなどとわたしが言うと、
プリちゃんもパルちゃんのお骨のところにやってきて、
お鼻でツンツンツンってやってます。

おなかが数日ゆるくなりましたが、いまはもうだいぶよくなりました。
f0057509_2351113.jpg

元々、物音には敏感なプリちゃんでしたが、以降、更に敏感になってます。
ちょっとした音に戸惑い、何気にわたしの傍にやってきたり・・。


パルちゃんと一緒ではないお散歩については、
パルちゃんが少し弱ってきたころから練習してましたから、
お天気さえよければ喜んで行き、知ってる方を見つけてはやたら甘えています。
f0057509_23927100.jpg


そして、きょうのプリちゃんです。 
パルちゃんが亡くなって、明日で10日目となります。
f0057509_23154647.jpg

[PR]
by parumax | 2016-06-28 23:33 | パールとプリッツ | Comments(2)

しとやかで、柔らかなパールでした。

たくさんのお花につつまれて、パルちゃん幸せね。なんだかお花やさんのわんこのようよ^^。
f0057509_1347491.jpg
お花にはメッセージカードも入っていたわね。温かなメッセージ。嬉しかったわね。胸に刻もうね。
f0057509_1349293.jpg
名前入り写真つきオルゴールには、とっても驚いてしまいました。
こんなにまで思ってもらえるなんて、パルちゃんほんとに幸せ者ね。いっぱい感謝しなきゃね。

みなさま、ほんとにいちわんこに、ありがとうございました。

************************

荼毘に付した日の事。

その時刻のお天気の予報は、強い雨と風そしてひょうも降るかもしれないというものでした。
おぉぉ、パルちゃん、お姐さんのエネルギーでもって鳴り物入りでいくのかしら。そう思いました。

でも違ってました。お空は曇っていました。風も静かでした。暑くもなく寒くもなく。。
平日で、境内もひっそりとしていました。

パールはお天気のこともわかっていたのかしら。
お花につつまれて、しとやかに、そして静かに、お空に帰っていきました。
f0057509_14251960.jpg

パールの体は最後まで柔らかで、硬直がほとんどありませんでした。
見送ってくれたうーちゃんのママもなんでなんで?と不思議がるほどでした。
手足は特に柔らかで、うーちゃんにバイバイができたほどでした。
係りのかたにうかがったら、そういう子もたまにいるとのことでした。

でも、体の柔らかさとはうってかわり、お骨はとても立派なものでした。
手足のお骨もしっかりとしていましたし、犬歯もすばらしかったし、奥歯まできれいに残っていました。歯石だけが真っ黒でぽろぽろっと落ちました。シッポの先まできれいに並べていただきました。
f0057509_1818891.jpg
おばあちゃんとは思えないほどきれいなお骨ですよと係りのかたに言われ嬉しく思いました。マックスの時もそうでしたから、うちの子たちは骨が丈夫なのかも。なんてふうに思ってしまいました。
立派なお骨をお父さんと一緒に骨壺に納めました。帰途につくころ、雨がポツリと落ちてきました。


パールは心の強い子だったけれど、柔らかな心も持ち合せていました。
この日、パールはあらためてそのことをわたしの心に刻んでくれたように思います。
ほんとうに、心にしみいる、別れの日でした。
[PR]
by parumax | 2016-06-25 15:13 | パルちゃんはガンバルのだ | Comments(2)

パールのお友達、うーちゃんの言葉

ブログにたくさんのメッセージをありがとうございます。
まだ少しぼっーっとしてるので、少しずつお返事させてください。

たくさんのお花もありがとうございました。
パールお花に囲まれています。
f0057509_1344670.jpg
ふと気づきました。写真を飾ってないことに。おバカですねわたし。
かわいい写真は山ほどあるというのに、これまで一度も額に入れたりして飾ったことがないのです。
パルちゃんあきれてるかな。ははは。今からやんなきゃね。
だけど、パルちゃんいつもモデルさんみたいだったから、どの一枚にしようか悩んでしまいそう。
それに、飾ると遺影ってことになるのよね。何だかちょっと気が重いな。。
でも、頑張って決めなきゃだ。

*****************************


パールが亡くなった日に、
聞きつけた近くのお散歩友だちさんたちが、かけつけてくれました。
ほんとに嬉しかったです。ありがとうございました。

姫ちゃんとププちゃんのお母さんが、お庭のお花をもってきてくださいました。
姫ちゃんのお母さんがくださったのは、パールが最後に公園に行った日に見たキンシバイのお花でした。たくさん蕾がついていました。それが翌朝には満開で、ほんとびっくりでした。
f0057509_14152562.jpg
姫ちゃんとププちゃんのお母さん、優しいお気持ちをどうもありがとうございました。
サラちゃんのママ、ポポちゃんのママ、そして近くの預りさんだったSさんもきてくださり、ほんとに嬉しかったです。綺麗なお花をありがとうございました。

パールの一番小さなお友達、うーちゃんもお花と自筆の絵とお手紙を持って来てくれました。
パール、うーちゃんの絵を見ています。
f0057509_15114410.jpg

お手紙にはこう書いてありました。「パールちゃん ながいきしてありがとう。」 って。
f0057509_14252963.jpg
涙がこぼれそうになりました。うーちゃんも涙をぐっとこらえていました。
どうもありがとうねうーちゃん。
お友達のうーちゃんにそう言ってもらえて、パールうんと喜んでると思うわ。

うーちゃんにいろいろ質問されました。「いつ羽がはえるの?」「うーん。明日かな。。」
「その時に魂がでちゃうの?」
4歳児のうーちゃんには不思議で、そして初めてのものすごく寂しい別れ。

翌日、たまたま幼稚園がお休みだったうーちゃんは、パールを見送ってくれました。
骨になっちゃいやだとお母さんに言ったそうです。体がないと魂の戻るところがないからって。

おうちでもウルウルしてたそうで、思いきり泣けばとお母さんにいわれ、ひとり廊下にでて声を上げて泣いてたそうです。パールのことそんなに思ってくれてほんとにありがとう。
パールの体はなくなったけれど、こんどまたうんときれいな体で生れてくるから心配しないでね。

今朝、プリちゃんとお散歩にでたら、幼稚園バスを待ってるうーちゃんがいました。
そしてわたしにこう声をかけてくれました。
「パルちゃんのママ、寂しかったら遊びに来てね。」って。

素敵なお友達をたくさんわたしに残してくれたパール。
ありがとうねパール。
パールの一番小さなお友達は、今朝からはわたしの一番小さなお友達になりましたよ。
f0057509_15293636.jpg

[PR]
by parumax | 2016-06-22 15:17 | パルちゃんはガンバルのだ | Comments(2)

パール亡くなりました。

丁寧に年をとり、きれいにきれいに命を使い切り、今朝がた亡くなりました。
f0057509_11411981.jpg


なんだか薄目開けてますね。そしてちょっとにんまりしてる。
f0057509_11435039.jpg


亡くなった直後↓。
お目目ぱっちりだよ。まだ生きてるんとちゃう?と何度も心臓に手を当ててしまいました。
f0057509_14361918.jpg

頑張ったねパルちゃん。誇り高き犬生だったね。
また会おうね。


パールに出会わせてくださったかよさん吉田さん、ほんとにほんとにありがとうございました。
パールは最後の最期までほんと賢くていい子でした。

そして、パールを可愛がってくださったみなさま、応援してくださったみなさま、
みなさまのおかげでパールの犬生は楽しいものとなりました。
長い間ほんとうにありがとうございました。


明日の夕刻、荼毘に付します。

わたしはなんだかぼーっとしながらも、体は普通に動き元気です。
だけど、きっとしばらくは、ぼーっとしてると思います。
それから、やたら写真ばかり撮って、バカみたくなってます。でも大丈夫です。元気ですから。
[PR]
by parumax | 2016-06-19 12:32 | パルちゃんはガンバルのだ | Comments(50)

パールさんの寝姿勢いろいろ

このところ、お薬をもらいに行くたび毎に先生がおっしゃることは、「床ずれさせないように!」。
そのことを何度もおっしゃいます。

パールさんは体重も減り、筋力もなくなってます。寝返りはもうどうやっても自分ではうてません。
先生がおっしゃるように、気を配る必要があります。

これまでは、寝返りしたいですーと手足をばたつかせる合図に合せて行ってきました。
でも、犬の場合、短時間で床ずれになり、またなってしまうと重症化しやすいとなると、合図に合せて・・、なーんて悠長なことはもう言っていられないわけです。

排泄や食事の際はもちろんですが、2時間ごとくらいでの体位変換を心掛けています。
夜中が厳しいです。わたしも寝こけてしまうことがあるわけです。
そうするとパルさん、泣くというか吠えるというか、必死になってわたしを起こしにかかるのです。

ほんまに賢くて困っちゃうわ。ははは。

▼普通に横になってるパールさん
f0057509_15194926.jpg


▼支えがないとゴロッと横に倒れてしまうので、ソファー横のここはとてもいい場所となってます。
f0057509_15433557.jpg


▼こんなんできつくないのかしら、って思いますが、パールさんは気に入ってるようです。
f0057509_1547561.jpg
きつくないのかしらバージョンはいくつかあります^^。
f0057509_15475152.jpg


▼これはまあ普通かしらね^^。
f0057509_15532321.jpg


f0057509_1603332.jpgemoticon-0162-coffee.gif
このあいだ、あーちゃんたちが来た時の事。

あーちゃん1号が、
「ママとパールちゃん、同じ格好で寝てるよ」というので、見てみましたら・・、

ごらんのとおりのそっくり寝^^。

まあ、この一人と一匹は、一応姉妹なので、
似た格好になってもおかしくはないのですがね。
プププ^^。
[PR]
by parumax | 2016-06-09 16:08 | パルちゃんはガンバルのだ | Comments(2)

パールさんのお目目

かかさず点眼を続けても、完治するまでには時間がかかりますからね、と言われましたが、
まことにそのとおりなかんじです。それでも、右目はだいぶ良くなってきたように思います。
左目は、ほんの少しだけ改善したかなといった程度。涙は相変わらずです。
f0057509_13472245.jpg
右目の点眼回数を減らしてみてくださいと言われました。左目を集中治療ってことだわね。
早くよくなるといいねパールちゃん。
[PR]
by parumax | 2016-06-09 13:53 | パルちゃんはガンバルのだ | Comments(0)

わんことこどもたち

持ち味発揮のなごみちゃん(うーちゃんちのわんこ)^^。
f0057509_16105317.jpg

ちっこいあーちゃんに大うけ^^。
f0057509_16114871.jpg

なごちゃん、ベロ出過ぎじゃないですかー。ふふふ。
f0057509_16194753.jpg

ちっこいあーちゃんとなごちゃん。なんだかなんだかおもしろい^^。
f0057509_1620848.jpg


プリちゃんもいますよ^^。
f0057509_16321582.jpg


こどもたち、きちんと並んでますね^^。
f0057509_16334530.jpg


こどもたちはすべり台でおおいに遊びました♪
f0057509_163651100.jpg

あーちゃん2号の滑りがいちばんかっこよかったかも^^。
f0057509_16374134.jpg

[PR]
by parumax | 2016-06-04 16:39 | あーちゃんズ | Comments(4)

今年も撮れました。パルプリと公園のキンシバイ♪

明日は清々しい一日になります!
と、気象予報士さんが昨夜「清々しい」を連呼していましたが、ほんまに大当たり^^。

朝一旦は、プリちゃんだけ連れて朝散歩に出ましたが、その清々しさに、
やっぱりパルちゃんも連れてってあげようと引き返したほどです。

実はパールちゃん、ここしばらくの間にひどく痩せてしまって(すでに6kg台)、
カートで連れ出すのもちょっとどんなものかというかんじになってきています。
でもきょうは、この気持ち良さだもの!ってことで連れてっちゃいました。

毎年この時期になると、公園のキンシバイが花をつけ始めます。
そして例年、その花盛りに、パルプリと一緒に写真におさめていました。
そしてその写真を、年賀状などにもよく使ったりなんかしてました。

ちなみに去年は、こんな感じ で撮ってました^^。
でも今年は、パルちゃんは無理だろうなと半ばあきらめていました。
ところがきょう行ってみましたら、少し咲き始めているではありませんか。

満開の時に連れてこられるかどうかわかりませんからね、撮りました。
パールさん、カートでグースカでしたけどね^^;
f0057509_21442712.jpg
f0057509_21444755.jpg
帰宅後もパールさん、気持ちよさげにしてました。
きょうのようならまた散歩に連れてってあげたいなという気持ちですが、うーん、どうかなあ・・・。
[PR]
by parumax | 2016-06-02 22:13 | パルちゃんはガンバルのだ | Comments(0)

あーちゃんズとシャボン玉

お友達のうーちゃんからシャボン玉セットをもらって大喜びのあーちゃんズ。
さっそく吹き始めました。
f0057509_12482568.jpg
f0057509_1249258.jpg
f0057509_12502289.jpg
ちっこいあーちゃんが液を吸い込まないかちょっと心配でしたが、なんのことはない、上手上手♪
ただね、「そーっと吹くのよ。」と言っても、なぜだか思いきり吹いてしまうのよね^^。

その点、おっきいあーちゃんは、大きくほっぺをふくらませ、そーっと長―く息を吹き出します。
「ねぇねしゃますごーい」と見惚れるあーちゃん2号^^。
f0057509_12563357.jpg
f0057509_12565726.jpg
f0057509_12574262.jpg
そうそう。あーちゃんがかけてる黄色のショルダーバックはね、動物病院からいただいたフロントラインだったかフィラリアだったかの今年のおまけの品なんですよ。1号さんは黄色。2号さんはピンク。2号さんには大きすぎでしたけど、1号さんにはぴったんこのサイズでした^^。
[PR]
by parumax | 2016-06-01 13:26 | あーちゃんズ | Comments(0)