「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今月は日照時間が少なかった

24日の夕方、お天気お姉さんが言ってました。
今月9月1日から24日までの日照時間は、7時間でした。って!

7日間ではなくて、たったの7時間。
気も滅入りますね。

きょうも湿気が多くて、プリちゃんはしんどそう。
エアコンをつけてあげました。
f0057509_17233847.jpg
恋しいよ。爽やかな秋の空が。

ナス。放ったらかしでしたが、ふと見たらまた生ってました。いちおう収穫。
並べて、「ナスさん一家」^^。
f0057509_17301415.jpg


*わたしメモ*
きょう、市の子宮がん検診と乳がん検診を受けてきました。
乳がん検診は、市の補助ではマンモグラフィーと視触診のみなので、自費で、エコーも。

明日は、別の医院で、大腸がん検診と肝炎ウィルス検診。
市から無料クーポンが送られてきたのでね。嫌だけど、行ってきます。

プリちゃんと同じでわたしも病院が苦手。
検診に行っただけで、具合が悪くなりそうでありますワン。なさけなや。

[PR]
by parumax | 2016-09-28 17:44 | Comments(0)

大相撲観戦

パリプリ母さんは、こう見えて相撲好き。どすこい^^!

そして行ってきました初国技館!
大相撲九月場所! どすこい^^!
f0057509_10441354.jpg
座席は2階の西C席。簡単に言うと後ろから2番目の席で、土俵までの距離ありすぎー。
なのになのに、とーーってもよく見えるから不思議。どすこい^^!

テレビと違って、解説もなにもないわけだけど、
生のチカラはやっぱりすごくて、全てが面白いといったらありゃしない。どすこい^^!
写真なんぞ撮ってる暇などないくらい。どすこい^^!
f0057509_11354032.jpg
横綱白鵬は、今場所休場ということで、見られなくて残念でしたが、
調子が出てきた遠藤(石川県出身なので、絶賛応援中)も見られたし、
ちょっとひいきにしてる勢も見られたもんねー。どすこい^^!

そうそう。今場所横綱大関陣をなぎ倒して話題をよんでる隠岐の海の取り組み、
これがとっても面白かった~。どすこい^^!

と、相撲観戦はおおいに楽しめましたが、バスツアーで行きましたのでね、
相撲観戦の前に、こんなところに寄って、
f0057509_11573831.jpg
外国人観光客いっぱいの中を歩いて、
f0057509_12002120.jpg
お昼を築地でいただいて。と、スケジュールてんこもり。
まあそれはいいのだけれど、高速道路が混みまくりで往復にとっても時間がかかりました。
こんど行くなら、電車だわね。

朝から丸一日国技館にいても楽しめそう。
また行かなくちゃ~♪ どすこい^^!

[PR]
by parumax | 2016-09-20 12:06 | わたし&家族 | Comments(0)

巣蜜入りハチミツ

「巣からなにから全部食べられます。」と お店の方。
へー、そうなんだー。
ということで、買ってみました。
f0057509_21100283.jpg
巣ごと食べると栄養豊富なプロポリスをたくさん摂取できるのだとか。

食べてみました。
そうですねえ・・、蜂さんが一生懸命作った部分だけにというか、
噛みごたえがあって、ちょっと食べにくい。かみかみかみかみかみ・・・。

でも、トーストしたパンに塗って食べたら、これが意外に食べやすくて、おいしかったのでした♪

毎日ヨーグルトにハチミツを入れてるおとーさんはどうだったかといいますと、
やっぱりねといったかんじ。巣だけ避けてました。ははは。
なにせおとーさん、蜂はもちろん、蜂の巣も苦手でありますからねえ。ははは。


[PR]
by parumax | 2016-09-17 21:58 | Comments(0)

パールちゃんパールちゃん

お空のパールちゃん。

いつも行ってた公園の林の中に
咲き始めてましたよ。
彼岸花。
f0057509_10050816.jpg


マックスのおひげのようよ。
f0057509_10081385.jpg


マックスと一緒に見に来てね。
f0057509_10070225.jpg


[PR]
by parumax | 2016-09-13 10:14 | パルちゃんはガンバルのだ | Comments(0)

あーちゃんズ~♪ ③

お盆玉をあーさん2号の好きなキティちゃんの袋に入れてあげましたら、
あーさん2号は「だいじだいじ」と言ってずーっと持っていました。
f0057509_13193254.jpg
あーさん1号がお洋服にぶら下げているのは、自分で作ったハートの絵のミニノート
あーさん1号は画いたり作ったりといったこと好きで、うちに来ると「あばあちゃん画用紙ある?」とか「糊ある?」とかいろいろ言ってくるので、一応前もって用意はしておくのですが、今回は、「おばあちゃん、きれいなヒモある?」というので、「毛糸でもいいの?」と言ったら「それどんなもの?」と言うので、見せてあげたらおおいに気に入ったようで、作ったミニノートをその毛糸で綴じ、お洋服にひっかける形にしてました。器用だわね。ママの子とは思えないですよ。ぷぷっ。

よくわかりませんが、こんなものも画いてました。まだ製作途中のようです。
f0057509_13395449.jpg


そうそう。作ったといえば、あーちゃんズと一緒にカップケーキを作りました。
あーさん2号のほうは、作ることより、食べることに力を入れてましたけど^^。
f0057509_13423945.jpg


公園に行ったとき、わんこのまりもちゃんに会いました。その写真も載せておきましょう♪
f0057509_13445077.jpg
あーちゃんズまた来てね~♪

[PR]
by parumax | 2016-09-12 13:58 | Comments(0)

あーちゃんズ~♪ ②

*****************************************
自分のこと
ものもらいはだいぶ良くなりました^^;
*****************************************


あーさん2号、2才。キューピーさーんをモノマネ中♪
f0057509_11554818.jpg


あーさん2号は、ちょっとおしゃまさん。
f0057509_12082562.jpg


おしゃれもだいすき。
f0057509_12142433.jpg


ふんわりスカートを広げてポージングしてくれたり
f0057509_12174838.jpg


カメラを見ながら動いてくれたりと、
f0057509_12245587.jpg


あーさん2号は、めいっぱい女の子女の子であります。
かたや、横にいるあーさん1号はといいますと、
f0057509_12375736.jpg



はい。あぐらをかいてます。
f0057509_12402057.jpg


お洋服はいつもこんなかんじ。
f0057509_12461047.jpg
その言葉をどこまでわかっているのかわかりませんが、
あーさん1号は、「シンプルがイチバン。」と自分で言います。



あーさん1号は、小さなころから、年相応の子どもらしい動きをたくさんみせてくれてますが、
今でもまったく変わりなし。
f0057509_12525340.jpg


体を動かすことが大好きといったところでしょうかね。
f0057509_12585492.jpg
(ちなみにコチラを見ていただくと、同じ場所での2年前の あーさん1号が見られます^^。)



プリちゃんと公園に散歩に行っても、ターザンやりたーいと言って、ご覧の通り。
f0057509_13194411.jpg

スイミングスクールではクロールが出来るようになり、幼稚園では、うんていが得意。
そして、最近になって出来るようになったという逆上がり。ひとりで一生懸命練習したそうです。
そこで、それを公園で見せてもらいました。いやー、もうびっくりでした。

子どもの逆上がりというと、後ろからはずみをつけてあがるという印象がありますが、
あーさん1号は、はずみはほとんどつけず、鉄棒を逆手で持つや、
そのままいきなりグイッと腕を使ってあがりはじめるのです。

f0057509_13254735.jpg
あーさん1号は5才。女の子。でありますのに、この半端ない腕の力。
ほんまにびっくりポンでありましたわ。ははは。


f0057509_13502406.jpg
この様子、動画で載せたかったわね。ざんねんざんねん^^;




[PR]
by parumax | 2016-09-09 14:25 | あーちゃんズ | Comments(0)

あーちゃんズ~♪ ①

****************************

の前に、ちょっとだけ自分メモ。

右目の淵にポチリとものもらい。あーうっとうしい。
眼科で目薬を処方してもらい、只今点眼にて治療中。

点眼の度に思い出してしまいます。パルちゃんのことを。
たかがものもらいでも痛みがあるのに、パルちゃん、角膜炎でどんだけ痛かったことか。。

お空のパールちゃん、もうお目目はよくなりましたか。
よく見えるようになりましたか。。


うーん。。気持ちを切り替えて・・。
本題にいくとしましょう。

****************************


夏休みにやってきた毎度元気なあーちゃんズメモリーです。
f0057509_16061475.jpg

二人ともだいぶ大きくなりました。
f0057509_16071806.jpg

お顔も良く似てきました。
f0057509_16104000.jpg

ですが、かたやボーイッシュ。かたや女の子女の子。といったかんじになってきています。

たとえば、わたしが庭で拾い集めたセミの抜け殻を あーちゃん1号は、抵抗なく見てました。が、
f0057509_16143455.jpg
あーちゃん2号はというと、「やだやだー。みせないでー。」 といったふうに^^。
f0057509_16194614.jpg

[PR]
by parumax | 2016-09-05 16:28 | あーちゃんズ | Comments(0)

*プリちゃん&あーちゃんズ* ②


起きぬけのあーちゃん1号と まだまだねむ~いプリッツさん。
f0057509_21333793.jpg



おさんぽ~♪ プリちゃん はやい はや~い!
f0057509_21271078.jpg


たーのしいな~♪ たのちいな~♪♪
f0057509_21285173.jpg



プリちゃん 、いっちょにあそぼ。
f0057509_21321414.jpg



ねえねえプリちゃん。
f0057509_21383572.jpg


こんどいっしょにおよご。クロールおしえてあげるー。
f0057509_21402808.jpg

[PR]
by parumax | 2016-09-03 22:01 | あーちゃんズ | Comments(0)