<   2016年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2016 秋の八王子古本まつり ①

今年も行ってきました。遅ればせながらですが、記録しておこうと思います^^;
f0057509_15010668.jpg

ゆっくりと時間をかけて楽しむつもりで出かけたのですが、
想定外の寒さに、ぱぱっと回ってぱぱっと決めて、帰ってきました。

でもね、いいものを見っけられました♪ 最終日でしたけどね。
いやいや、もしかしたら、最終日だから良かったのかもしれません^^。

*******************************************************


最初にのぞいたテントでいきなり目に飛び込んできたのがこちら↓の2冊。
おぉぉ・・なにこれ!? 絵本かな!? 画集かな?
f0057509_15060978.jpg
*ミスカーターといっしょに* (作&絵・ヘレン ブラッドレイ)
*ミスカーターはいつもピンクの服* (作&絵・ ヘレン ブラッドレイ)

手の取って開いてみました。
最初のページに、この本がどんな本であるかいうことが書いてありました。

「おばあちゃま(作者)が こどもだったころの 七十年前のイギリスの小さな町の 暮らしと風景を お孫さんに見せるために 60才になってから 描きはじめた絵本です。」

とね。なんて素敵なことかしら。60才になって書かれたなんてね。
とても細かな絵。そして、文章もとても細かで、家族に話しておきたい、残しておきたいという思いが、優しくも、熱く伝わってくる、そんなご本です。
f0057509_20393599.jpg
発行元が、暮らしと手帖社 なんです。なんだかちょっと納得^^。でも、すでに絶版。
それをまあこんなところで、しかもどちらも300円で手に入れることができ、わたしはニマニマ^^。

作者のヘレン・ブラッドレイさんの絵をもっと見てみたなというかたは、公式サイトでどうぞ。
サイト右上の黄色い印 prints から入り、各項目をクリックすると、たくさん見られます。

そうそう。描かれた暮らしの中に必ずといっていいほど出てくる2匹のわんこ。飼っていた愛犬だそうで、名前はジップとバーニー。種類はわかりませんが、小さく描かれてるから小型犬かな^^。



さてさて、次にご紹介する絵本は、太田大八氏の作品です。
f0057509_21341717.jpg
*ともだち* (作&絵 太田大八)
*かさ* (作&絵 太田大八)

今年97才で亡くなられた太田氏。
わたしは2009年に毎日新聞ではじめて氏の事を知りました。
今も切り抜いたその時の記事を持っています。向かって左がその時の記事。
f0057509_11343343.jpg

100冊以上の絵本と200冊以上の児童書の挿絵やお話をてがけられたかたでした。
どうしてそれまで知らないでいたんだろうと、ちょっと恥ずかしくなるくらいご立派なかたでした。

氏は、原爆投下を体験。心から平和を願っていました。こう話されています。
「絵本は、人間が生まれて最初に出会う心の栄養剤です。安定平和を願うなら、ミサイルや戦闘機より、1冊の優れた絵本こそが効果的ではないでしょうか。」と。

氏は、多摩帝国美術学校(現・多摩美)を卒業され、終戦後に児童書の挿絵を頼まれたことから始められたそうですが、当時はまだ低かった絵本作家の地位向上のために ‘日本児童出版美術家連盟‘を結成するなど、挿絵の著作権確立などにも努められたそうです。

また、”絵本学会” や "こどもの本WAVE" という、こどもの本の文化にかかわる非営利団体の設立をいち早く呼びかけ実現されたそうです。

そんな氏についてあるかたは、「第一級の創作者であると同時に優れた社会の啓蒙運動家。まるでウィリアム・モリスのようだ。」と言っています。


あらま。なんだか熱くなって
なんだかいろいろ書いてしまいました^^;


さてさて、お話のほうはといいますと、まず「かさ」 という絵本ですが、
なんと、文字がありません。絵だけでなりたっています。

アンジュールみたねって思ったかたがいるかも^^。
でも、アンジュールのようにすべてモノクロというのではなく、表紙絵にありますように
女の子のさしている傘にだけ赤を用いています。それ以外はモノクロ。
おそろしく洗練されてます。ものすごくモダン。

なのになのに、ページをめくるごとに感じる温かみ。なんなんでしょうこの温かみ。
おそらく、おそらくですが、ストーリーからにじみ出ているのではないかしらって思います^^。

最後まで見れば、どんなお話なのかわかります。
小さな子たちには、お母さんが言葉を少し添えるだけで、聞き入り見入ってしまうと思います。
いやいや、言葉を添えなくても、子ども達自身が言葉をみつけるかもしれないわね。


「ともだち」 のほうは、そうねえ、小学生が読めば、僕たちはどんな大人になるかなあと思うかもだし、大人が読めば、同級生たちは今どんなふうに生きてるだろかという思いと郷愁で胸がいっぱいになるかもだし、小学生くらいの子どもがいるお母さんが読めば、子どもらの将来が楽しみになるかも。いづれにしても、読後、心ほっこり、といった感じになるのではって思います^^。

もっともっと太田大八さんの作品を読んでみたいな、そんな気持ちになった2冊でした。



あと、いっぷう変わった絵のアンデルセンものや、グリム、マックロスキー、赤坂三好さんなどの絵本を購入しましたので、ご紹介したいのですが、いろいろとやることもありまして、きょうのところはここまでといたします^^。それでは、乞うご期待。なんてね。へへへ^^。


[PR]
by parumax | 2016-10-27 14:07 | 絵本・児童書 | Comments(0)

あーちゃん1号の幼稚園最後の運動会! (後編^^)

孫の運動会ごときに、(後編)だなんてねえ^^;
でもまあ家族の記録ということで強引グマイウェイだ。ははは。

さてさて運動会は、午後の部に。
あーちゃんたち年長さんの残すところの演目は、
プログラム4番 演技 ソーラン節

組体操も交えた演技で見ごたえ十分。
f0057509_15103237.jpg
年長さんともなるとほんとにすごい! 立派立派! みんなかっこよかったよー!038.gif
あーちゃん1号もお友達と息をあわせて頑張ってました^^。
f0057509_15122339.jpg
衣装は全て子供たちの手作り。上手くできるものだわね。

そうやって、踊りに踊って、大きな拍手の中を駆けながらさーーっと退場。
こうして、あーちゃん幼稚園最後の運動会が終わりました。

そして、例年通り、先生手作りのメダルをひとりひとりいただき、ハグもしていただき、
クラス写真を撮って、解散となったのでした^^。



わたしなんて、興奮しまくっちゃったけど、あーちゃん1号は、けっこう淡泊。
メダルが裏返っていようが、そんなことおかまいなし子さんであります。
f0057509_15404162.jpg
そうそう。
今年も祖父母競技にわたしとおとーさん参加しました。今年は大玉ころがしでした。
負けでした。ははは。

ちなみに、年少さんの時の運動会記録は コチラ
年中さんの時の運動会記録は コチラ なり^^。


そうでした。あーちゃん2号は運動会でどうしてたかというと、昨年みたいにぎゃーとかって泣くこともなく、というか、午前中はほぼシートの上でグースカピー。目覚めてからはずっとママかパパにくっついておりましたわ。来年は年少さんとなるわけだけど、大丈夫かしらね^^。


056.gif056.gif056.gif
さて、おうちに帰って、「今年も運動会頑張ったね。」の贈り物をあーちゃんズに渡しました。

幼稚園最後の運動会を頑張ったあ-ちゃん1号には、こちらの
わたしセレクトの図画工作グッズを詰め込んだアンパンマンバッグ^^。
f0057509_14260017.jpg
あーちゃん1号は、今もまだアンパンマン好き。でもって、工作好き。
だから、こんなんがいいかなあと思いましてね。

でもって、あーちゃん2号には、こちら。キティちゃんのおしゃれセット^^。
f0057509_14411153.jpg
あーちゃん2号は、おしゃれさんだけあって、今ではアンパンマンよりもキティちゃんみたいです。
このセットをとーっても気に入ってくれて、ねえ見てーといいながら、きれいきれいしてました^^。

あーちゃん1号も、アンパンマンバッグの中味をひとつひとつ取り出し、にまにましてました^^。
f0057509_14491357.jpg
よかったよかった。あっはっは。


ということで、今年の運動会の巻は、これにて終了~^^。





[PR]
by parumax | 2016-10-21 15:06 | あーちゃんズ | Comments(0)

あーちゃん1号の幼稚園最後の運動会! (前編^^)

雨天のため、順延順延で、結局平日開催となった今年の運動会。

お仕事されてるお父さんお母さんたちは調整してお休みをとったり、2度お弁当を作ることになったりと、ご苦労されたようですけど、一生懸命頑張る子どもたちの姿を前にして、みなさん笑顔笑顔でありました♪
f0057509_13250401.jpg
年長さんとなったあーちゃん1号にとっては、今回が幼稚園最後の運動会。
体を動かすことが好きなこともあって、あーちゃん1号は、そりゃあもう頑張りました。


プログラムにあるとおり、年長さんたちの種目は、4種目。


最初の出番は、プログラム3 の 058.gif つなひき
f0057509_13010686.jpg
あーちゃん1号は青の〇〇〇組さんチームです。(略して青チームとしましょう。)
他に赤チームと緑チームがあります。相手と場所を変え、計4回綱を引きます。
結果は、あーちゃんのいる青チームさんが、ななんと4戦全勝! 力持ちさん組だー^^。



続いては、プログラム5 の 親子競技 058.gif ぼうしとり
f0057509_13074069.jpg
いわゆる騎馬戦だわね。つなひきと同様、他の二組とそれぞれ2回戦います。
あーちゃん&パパ騎は、自分の帽子を守りきり、かつ相手の帽子を取ることに成功! 
あーちゃんも、パパも、笑っちゃうくらいすばしこかったデス。ははは。

でも、青チームとしてはすべて負けという結果でした。ざんねんざんねん。
つなひきで圧勝、ぼうしとりで完敗の青チームさん。力持ちで気が優しい。っていいわよねえ^^。

青チームはそこで終了。でしたが、次の緑チーム対赤チームの戦いで、緑が一騎足りないということで、助っ人騎として、あーちゃん&パパ騎が選ばれ、再度戦いに赴くことに。うっひゃー。

結局ね、そこでは相手の帽子は獲れませんでしたが、自分の帽子は死守したのでした。
あーちゃんパパは汗だく。ほんとにお疲れさまでしたー。




そして、待ってました!プログラム8番。
058.gif リレー!!

運動会は、やっぱりリレーよね! 青赤緑のクラス対抗戦なので、応援にも熱がはいります!
年長さんになるとすごいことにひとり一周となります。
各クラス半分の人数でバトンをつなぐので、2レース行われます。

あーちゃん1号は1レース目。ガンバレー。青ぐみ~~。
よーいドン! 第1走者から若干遅れ気味の青チーム。
3位のまま・・・・何走者目かわかんないですが、あーちゃん1号にバトンが。
走りだすあーちゃん1号。頑張る頑張るー。でも2位にも追いつかないー。
そしてそのまま次の走者にバトンタッチ! 
次の子も次の子も・・そして最後の走者も2位には追いつけず、負けてしまいました。
あー、残念でしたー。でも、誰ひとり諦めることなく、みんなとってもよく頑張りました038.gif

続いては2レース目。あーちゃんは今度は応援。と思っていたら、
ななななな~んと、あーちゃんの青チームさん、ひとり足りないということで、
なぜだかあーちゃんがまたまた選ばれ、またまた走ることにー。

うっひゃ~~。がんばれあーちゃ~~ん! 負けるなあーちゃ~~ん。
ガンバレ青ぐみ~~!!
もうカメラどこではない。応援しまくり~~。


そしてそして~・・・ななんと青チーム第一走者から爆走!
あーちゃん1号もわたしの目の前をすごい速さで走り抜け、バトンタ~ッチ。
そしてそして~・・・、戦いは終わりました。はあ~疲れた。応援づかれ(笑)。

結果はね、ははは。青チーム勝ったのよ勝ったのよ~。1等賞~~ 024.gif

お父さんが撮った一枚です。あーちゃん1号の勇姿であります。はい^^。
f0057509_15280712.jpg
はぁ~。お恥ずかしいけれど、書いてても力がはいってしまう(笑)。
ということで、きょうはひとまずここまでということで^^; 続きはまた後日^^;



[PR]
by parumax | 2016-10-19 11:02 | あーちゃんズ | Comments(0)

プリちゃんは11才になりました♪

プリちゃん、おめでとうさん!
f0057509_15341906.jpg
と声をかけても、プリちゃんは、ちーともうれしくないふうでありましたわ 037.gif


[PR]
by parumax | 2016-10-10 15:41 | プリッツ | Comments(2)

パールちゃんパールちゃん

お空のパールちゃん。

今はもう散ってしまいましたが、
今年も玄関先の金木犀の木に可愛いお花がたくさんつきましたよ。
f0057509_14365235.jpg
パールちゃんがいたときと同じいい香りがしましたよ。

[PR]
by parumax | 2016-10-07 14:39 | Comments(0)