「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2016年秋 ♪ 「ちばわん八王子いぬ親会 」 開催 のお知らせ

f0057509_20341117.jpg
        詳細は、コチラ

[PR]
by parumax | 2016-11-25 21:29 | ちばわんからのお知らせ | Comments(0)

♪紅葉と雪のコラボレーション

11月の雪にびっくり。

そして、お散歩に出て、見えた光景の美しさに、これまたびっくり。
まさか、紅葉と雪がこんなふうにコラボしてるとはね^^。
f0057509_21504239.jpg
東京での11月の初雪は54年ぶりだそうです。
ということは、初雪と紅葉、このふたつの再会も54年ぶり、ってことになるのかしらね^^。




朝7時頃、雪はこんな↓かんじでした。
f0057509_22015307.jpg

それが10時頃には、もうこんなに↓。
f0057509_22030655.jpg


プリちゃんはね、雨だとお外には出たがりませんが、雪なら大丈夫。
f0057509_22104334.jpg
というか、大好き。
f0057509_22173041.jpg
楽しそうだわね^^。
f0057509_22182657.jpg
まるで冬。
f0057509_22401895.jpg



雪は、午後2時頃にやみました。
f0057509_22210469.jpg

いきなりの雪に、植物もふるえあがったかも。
f0057509_22222904.jpg

日曜日には八王子いぬ親会です。どうか、晴れて暖かな日になりますように。


[PR]
by parumax | 2016-11-24 22:11 | プリッツ | Comments(0)

大岳山(おおたけさん)

毎度遅れ気味のUPです^^;

お天気も良く暖かだった11月13日(日)のこと。
大岳山(おおたけさん)に登りました。
f0057509_10534759.jpg

大岳山は、御岳山と並ぶ奥多摩の山です。
お散歩でもしょちゅう見てる親しみのある山なので、一度は登ってみたいと思ってました。

標高は、1260mほどで、そう高くはないですが、山容がキューピーさんの頭の形に似てるので、すぐに見分けがつきます。多分ですが、八王子の人のほとんどは、キューピー山と呼んでると思います。大岳山は知らないけどキューピー山なら知ってるわ、なんて人がいるくらいですから^^。

そうそう。八王子のいぬ親会会場の河川敷からもよく見えるのですよ。


この日の山頂は、富士山まで見渡せ、絶景でした^^。
f0057509_11224977.jpg

大岳山は、御岳山(みたけさん)とは隣り合わせ。
御岳山には、犬が祀られてる神社があるそうです。
f0057509_20515565.jpg

御岳山へは、ケーブルカーも利用できるようで、わんちゃんも同乗できるんだとか。
分岐の休憩所や滝の辺りで、その御岳山方面からのわんちゃん連れの方を結構みかけました。
f0057509_21081429.jpg
わんちゃんも家族とこられて嬉しいわね。
でも、その先の大岳山までとなると、ちょっときびしいかもしれません。
こういったところ↓が、結構ありますしね。(実際、大岳山山頂に犬連れさんはいなかった。)
f0057509_21113482.jpg


コース途中には、沢や滝があります。東京の奥入瀬とも言われてるそうです。
たしかに水はほんときれいでした。あと、岩もすごい。
下の画像、岩がどんだけ大きいか、写ってる人と比べてみてみてみてー^^。
f0057509_21195583.jpg

沢の石なんかもいい感じでしたよ↓。
f0057509_21232528.jpg


山って、登ってる途中でしんどくなるところが必ずあるんですよね。
今回もだらだらとした登りがものすごい斜面に見えちゃって、「ねえ、この斜度何度ー?30度はあるんとちゃうー?」とおとーさんに向かってぼやいたら、15度もないよ、とさらりと応えなさる。うそだーうそに決まってるー。こんなにしんどいのにー。ほんま腹たつなー。頂上はまだかー。
なんてね。ははは。(下の画像の場所ではありません。)
f0057509_21385522.jpg
しかし、そういうときこそ、ていねいにていねいに(最近のわたしのモットー^^。)であります。
そう自分に声掛けすると、気持ちが落ち着きます。深呼吸して空を見上げて、あー気持ちいい。
さあ行こう!となります。
f0057509_21362022.jpg


でもって、頂上につけば、大変さもひっくるめて、バンザーイとなるのよね。ははは。
f0057509_21394191.jpg


今回の出発地点は、林道の突き当りからでした。
車は道路脇に。メジャーな登り口ではないのかな? 通の登り口なのかな? 
ともかく車は数台のみでした。頂上は人でいっぱいだったのにね。
f0057509_21444401.jpg
家からは車で45分ほど。
そして歩きは、登りが3時間ほど。下りが3時間弱だったかな。

おとーさんは、わたしと一緒に登る時、いろいろとわがままなわたしに向いたルートを選んでくれてるようです。ありがたやでありますわ。ははは。



[PR]
by parumax | 2016-11-22 11:41 | | Comments(0)

♪秋色の公園

f0057509_21345309.jpg
f0057509_20494123.jpg
f0057509_20503831.jpg
f0057509_20531498.jpg

f0057509_20540766.jpg
山茱萸(さんしゅゆ)の実は真っ赤。お花は、黄色でしたのにね(こちら)。
年輩のおばさまたちが、実を拾っていました。果実酒にするのだとか。漢方よと言っていました。


f0057509_21094484.jpg
檀(まゆみ)の実。
今年4月の「マユミの木の下で♪」 の記事を開いたら、パルちゃんが写ってました。
パールちゃん、今年もまた檀の実がかわいらしく生ってますよ。もう見に来ましたか・・。


f0057509_21402201.jpg
林の中の一番大きな欅。
「パールちゃ~~ん、プリちゃんとお母さんはここにいますよ~。」


[PR]
by parumax | 2016-11-20 21:50 | プリッツ | Comments(2)

車中泊で山形へ

10月の29日30日のことです。

29日の朝ごはん時に決め、その日の夕方に出発!
目的は、山形のおばあちゃんのお見舞いと新そば祭り♪

急に決め、パッと出かけるって、なかなかいいものだなあ、楽しいなあと思いました。
たとえば、車中泊。わたしとプリちゃんにとっては、初めてのこと。

ちゃんと寝れるかしらとちょっと心配でしたが、山行などで慣れてるおとーさんが、
寝袋やらエアーマットやらで、快適な寝床を用意してくれ、問題なしでした。
熟睡とまではいきませんでしたけれど、面白かったデス♪

お風呂も、山形に着いてすぐ、朝一番のりで、日帰り温泉にドボーン^^。
露天のネコバス(ネコ型浴槽)は、最高でした。にゃあ~ご♪^^。



おとーさんの故郷。山形県は大石田町。下はそこの駅。面白い作りです。
競技場のスタンド席のような階段を登ったおとーさん。写ってます^^。
f0057509_15234900.jpg
大石田駅には、山形新幹線も停まります。
おしんで有名になった銀山温泉は、ここからバスで行くことができます。

この日の午前中はずっと雨でした。しかもものすごく寒かった。
温泉につかれなかったら、風邪ひくところでしたわ。温泉バンザイ^^。

そして、楽しみだった新そば祭り。
f0057509_15485892.jpg
会場は、町役場近くの桂桜会館というところ。
f0057509_15503915.jpg
大石田のお蕎麦は、知る人ぞ知るお蕎麦で、栽培の歴史は古く、「来迎寺」という門外不出の在来種となっています。手打ちの技法も代々にわたり受け継がれているそうです。

大石田そば街道には14店ものお蕎麦やさんがあります。
環境省のかおり風景100選とやらに「大石田町そばの里」として認定されてるそうです。

そんなお蕎麦を山形に行くたび、食べてはいましたが、新そばをいただくのは初めて。
いやーー。もうそばの香りいっぱいで、ほんとおいしかった^^。
地元のおつけものぺそら漬けもおいしかったです。おなかいっぱいいただいてまいりました^^。


そして、おばあちゃんのお見舞いに。
今年春ころに特養に入所したおばあちゃん。少し風邪気味でした。
暖かな日に行ければ、散歩に連れて行ってあげられるかな。車いすだったらきっと大丈夫よね。
おばあちゃん、お花とか犬とか猫とか好きだし、きっとお散歩喜ぶと思うのです。
こんど行ったら絶対にそうしてあげよう。プリちゃんも連れてね。絶対に。



なななんと、プリちゃんの写真が全然ありません。ははは。
ほとんど雨だったのでね。ごめんねープリちゃん。
お天気いい日にまた行こうね。
f0057509_16124023.jpg


[PR]
by parumax | 2016-11-19 16:38 | Comments(0)

♪ もうすっかりいつものプリちゃんです

f0057509_20220633.jpg
      「きょうのこうえん、きもちいいなあ」


f0057509_20243624.jpg
         ゴロンゴロンゴロン・・



f0057509_20254588.jpg
            「だれかこないかなあ・・・」


[PR]
by parumax | 2016-11-12 20:29 | プリッツ | Comments(0)

渋柿3きょうだい

f0057509_14023500.jpg
ひもにつるさないで、干し柿 出来ないかなあ・・。

そうだ。たしか使ってないネットの袋があったはず~。
そうよ。これこれ。

で、それに皮をむいた渋柿を入れ、ぶらさげました^^。
我ながらいいアイデアだー。

数日して、やおら作り方を調べてみましたら、
ナニ?
カビが生えないよう、干す前に熱湯につっこむ・・とかなんとかって。

ははは。そんなことやってないし~。

でも、なんとかなるにちがいなーい。

うまくできたら、お見せしますわ。
ほほほ。

できなかったらね、
見せないにきまってる~。ぷぷぷ^^。



[PR]
by parumax | 2016-11-08 14:28 | 家事 | Comments(0)

都立桜ヶ丘公園

10月24日
おとーさんに連れてってもらいました。
わたしとプリちゃんは初訪問^^。
f0057509_14171643.jpg
公園内のおひさまポカポカな場所、紅葉平で、お昼をとりました。
急に決めて来たので、お昼はコンビニで買ったサラダにおにぎりにお寿司にサンドイッチ。
それらを食べまくりました。お外で食べるとおいしいのよね。ははは。


いざ公園めぐり。
しばらく行くと木々の間になにやら立派な洋館が。どうやらおとーさんが言ってた建物のようです。

おぉぉ。これですかー。
明治天皇の行幸を記念して造られたという旧多摩聖蹟記念館です。
これがそうなのねえ。ふむふむ。
f0057509_13395890.jpg

昭和5年の建造物だそうです。昭和5年ですよ。いろんな意味でびっくりです。
ほんとすばらしくモダンです。見惚れてしまいます。

f0057509_13431931.jpg

聖蹟とは、天皇に関係のある遺跡史蹟のこと。だそうです。
そっかぁ。京王線の駅名の聖蹟桜ヶ丘はそこからきたってわけね。
と、恥ずかしながら今頃になって知ったわたしであります^^;

f0057509_13495818.jpg

この日は残念ながら休館日でした。
開館時には、館内見学が出来るそうです。喫茶もあるそうですよ。

f0057509_14143109.jpg



桜ヶ丘公園は、丘陵公園といわれてるだけあって、山坂山坂山坂であります。
楽しいですよ。運動不足解消にもいいですしね^^。

f0057509_14362300.jpg


心臓破りの坂を登り(うそうそ。そうでもない坂よ^^。)、富士美の丘に到着。
富士見ではなく富士美ってところがなんかいいわね。

f0057509_14403133.jpg

東屋でひと休み。それからまた登ったり下りたりして、帰途につきました。
見てはこなかったですが、公園内には(登録制の)ドッグランもあるそうですよ。



帰りに実家に寄った時点で、プリちゃんは、くたびれた―というかんじで横になってましたが、
家に帰ってもその延長。すやすやぐーぐーemoticon-0113-sleepy.gif。気持ちよさげでありました^^。

f0057509_14465073.jpg

[PR]
by parumax | 2016-11-06 15:24 | プリッツ | Comments(0)

調子が変だったプリちゃん

少し前のこと。

食欲がなく、だるそうな感じで、立ち上がり時もやっとなふうで、
どうみても様子がおかしかったプリちゃん。

散歩も拒否しまくり。
f0057509_11462594.jpg

だましだまし公園に連れて行っても浮かない顔。
f0057509_11472166.jpg

気にかけて、プリちゃんに寄ってくる柴女子のきなこちゃんとハンナちゃん。
f0057509_11511717.jpg

「プリちゃんどないしたんやろね」といったふうなハンナちゃん(向かって右)。
f0057509_11551283.jpg

おとーさんは、「風邪でもひいたんじゃないの。」って。
まあそうかもね。ちょっと寒くなったし。
もうちょっと様子みて、変だったら病院連れて行きましょかね。

精神的なものもちょっとあるかな。
パルちゃんが亡くなって以降ずっと、なんとはなく元気なしこさんだしね。


そこでお天気の良い日に、気分転換をかね、
車で少し遠くまでお散歩にでてみましたら、ちょっと復活。


それから、プリちゃんには黙って
2階に移したパルちゃんのお骨のこともあるかなと思い、
プリちゃんに言いました。

「パールちゃんね、2階にいるからね。会いたかったらひとりで2階にいきなさいね。」って。


実際のところ、何が原因だったかわかりませんけれど、
今はもういい感じになってきてるプリちゃんです^^。



[PR]
by parumax | 2016-11-03 19:28 | プリッツ | Comments(0)

蜂の集団

9月末の事。
塀に蜂が集団で止まっているのを庭の掃除中に発見。
f0057509_10493215.jpg
ただただじっとしているばかり。
不気味。
動く気配もなく、周囲を見ましたが、巣らしきものもありませんでした。

おとーさんに、「蜂がたくさんいるから来てー。」と声をかけました。
「どれどれ」と言ってる声は聞こえましたが、なかなかやってきません。
それでちょっと振り返ってみたら、わたしのずーっと後ろにいて、そこから双眼鏡で見てました。

「ねえ、危ないからあまり近づかないほうがいいよ。」とおとーさん。
「でもぜんぜん動かないから平気じゃないの。飛んでる蜂もいないわよ。」

「いやいや危ないよ。今からホームセンターに行って殺虫剤買ってくるから。」
「あっ。待って-。ネットでちょっとしらべてみるー。」

というわけで、調べてみましたら、どうもこれはキイロアシナガバチであるようで、
時にこういった現象があるそうで、時期としては、9月の末ごろから10月初めにかけて。
でも、数週間でいなくなる、みたいなことが書いてありました。

なーんだ心配ないじゃん。
「おとーさん。殺虫剤いらないから。」と言いましたら、
「そうか。殺すのやだし、よかったよ。じゃあそのままにしておこう。」って^^。

その後、10月半ば頃に見てみましたら、まだいました。
あれれ?まだいるわねえ。。

その後すっかり忘れてしまって、きのう見てみましたら、
あらま。いない。一匹もいない。
地面に落ちてるのか?と見てみましたが、姿なし。

あらぁ、いついなくなったのかしらぁ。
でもまあよかったわ。
これで一件落着^^。



[PR]
by parumax | 2016-11-02 11:26 | 庭とお花とお野菜と | Comments(0)