<   2017年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

プリちゃんなりのサイン

立てなくなって以降、ずっと床に臥してるプリちゃん。
その言葉どおりに、横にはならず、両腕を翼のように広げ、伏しています。
f0057509_10593579.jpg


たまには、横になったほうが楽ではないかしらと思い、そうやってあげますと、
うんぐうんぐと声をあげ、元に戻りたがって動き、結局はこの姿勢に。
おそらくこれがプリちゃんには楽ってことなのでしょう。
f0057509_11065665.jpg


とまあ、ずっと床に臥してるプリちゃんですが、
f0057509_11182333.jpg

お水を飲むときは、ちゃんと顔をあげて飲みますし、
お客さんがくると、かぼそい声ながらも、わんわんと言ってごあいさつもします。
f0057509_11200445.jpg
それから、おしっこしたいときなどには、もぞもぞと動きまくりますし、
暑くてたまらない時も、動きまくります。涼しくしてよーとばかりにね。

で、おしっこシートをとりかえたり、エアコンを調節したり。
と、わたしは、プリちゃんのサインに従って動きます^^;




最近になって、よだれが激しくなりました。
なので、お顔の下にもシートを敷いてます。
f0057509_11483588.jpg
これがまあ先に書いたようなことで動きますと大きくずれるわけです。
プリちゃんを元にもどせばいいのですが、
まあいいかあという時には、シートだけをお顔の下に移動。ははは。
f0057509_12010656.jpg



そうそう。後ろ足の床ずれがほぼほぼ治りました。
穴が開きそうなぐらいでしたが、ふさがりました。
今はちいさなかさぶただけになってます。よかったあ。
f0057509_12045691.jpg



床ずれみたくおなかの悪者も退治できるといいのですが、
二日ほど前から、またまた食欲不振におちいっています。
今回は、お水も飲みたくないようで、持って行くだけで、顔をそむけます。

問いかけへの反応も、前より少し鈍くなってるように感じます。
f0057509_12101195.jpg
プリちゃん、
シートをけとばしてくれていいんだよ~。
よだれもだしていいんだよ~。ごはんもたべなくちゃね~。





[PR]
by parumax | 2017-08-29 12:22 | プリッツ

またまたにぎやかさんたちがやってきて

プリちゃんに寄るは寄るは^^。
f0057509_10364886.jpg

プリちゃん、しっかりと元気をもらってましたよ。
f0057509_10380817.jpg

そうそう。

プリちゃんの点滴の準備をしてましたら、
あーちゃん1号が、驚いたような感じで聞いてきました。
「おばあちゃんがするの? 怖くないの? プリちゃんは痛くないの?」

そしたら、娘(=あーちゃんずママ)が、あーちゃん1号に言いました。
「そういうことも含めて、動物を飼うということよ。」と。
ママは、それ以上は何も言いませんでした。

なんでもあーちゃん1号、猫さんを飼いたいようなんです。
わたしは、ママの言ったことには触れず、あーちゃん1号の質問にだけ答えました。

「おばあちゃんはね、プリちゃんに何でもやってあげられるのよ。
これだってちっとも怖くないし、プリちゃんも痛くないみたいよ。」
あーちゃん1号はこっくりこっくりとうなづいていました。


はてさて、あーちゃん1号はどう思ったかなあ。どう考えたかなあ。
いつか聞いてみたいなあと思います。
f0057509_10402539.jpg




[PR]
by parumax | 2017-08-24 11:31 | あーちゃんズ

ひとり散歩

リードも、お散歩バックもなしという、
わたしらしからぬ風体での散歩。

まあそれも、自分でそう思ってるだけのこと、
ではあるのですがね。

一応、カメラだけは持参してます。



道路の舗装の隙間からどっこい咲いてるトレニアさん。
f0057509_11553682.jpg


歩くチョウチョさんでもおなじみのポスト脇のお花。
今は2色のダリアさんが郵便ポストを囲んでいます。
f0057509_11585214.jpg


ここからは、公園のお花。
f0057509_12054237.jpg



近隣の小学生が、春に種だんごで植えた百日草♪
f0057509_12081390.jpg
立派に咲いてますね♪
f0057509_12094976.jpg
きれいですね♪ かわいいですね♪
f0057509_12110246.jpg
帰ったら、プリちゃんにも見せねばです^^。



そうそう。ひとり散歩してると聞かれます。
わんちゃんは? って。

いつもお散歩ですれ違うだけだった人からも
聞かれちゃったりなんかして、
あたふた、なんてことも。

けっこうみなさん見てるもんなんですねえ。
まあ、いっつも犬連れてましたから、
それなりに目立ってたのかもしれませんが^^;


[PR]
by parumax | 2017-08-20 17:06 | わたし&家族

プリちゃんは、のんびりと過ごしています。

f0057509_14253989.jpg
右前足の巻物は、床ずれ気味でしたので、早めの手当。
右後足の片方は、床ずれとなってしまい、只今治療中。

とまあ、床ずれとの勝負やら、
体内の大物とのガチンコ対決やらで、
プリちゃんは、大忙しのはずですが、

なんともまあ、のほほんなご様子。
f0057509_14412619.jpg

加えて、食欲さまが突然数日前にお戻りになり、
あっち向いてホイだったドライのフードを
ふたたびパクパクと、口にし始めてます。
f0057509_14482897.jpg
ほんと、なにはともあれ、
フードを食べられるようになって
良かったなーってかんじです。

でもですね、油断はできません。
いったんは良くなり、その後に急変、
といったこともありますしね。。

でもまあ、しっかりと食べていただければ、
多少なりとも体力がつくでしょうし、
やっぱりやっぱり良かったというものです。



***********


そうそう。
プリちゃんがしてる床ずれ防止のパットはね、
実は、ブラパットでありますの。おほほ^^;
f0057509_15033966.jpg
ペット用のも試しました(オレンジの縁取りのね)が、ちょっと蒸れるんです。
それに、おおげさ感もありますしね。だから、何かいいものないかなあと・・
で、思いついたのがブラパット。ふんわり感があって、とってもいいのです。

それをとめてる包帯は、百均の伸縮包帯。
優しくほわっと巻けて、毛はくっつかず、
且つ、しっかり止められて、グッドです。
f0057509_15152662.jpg
すでに床ずれとなってる部分には、病院でいただいた軟膏を塗り、
アイアンバロンさんの患部にくっつかない‘どこでもハニカム当て’なるマットをのせ、
さらにその上にブラパットを置いて、包帯で止めればはい出来上がり。

床ずれって、あっというまになってしまいます。
あなどれません。
大きな子は特に要注意。



[PR]
by parumax | 2017-08-17 22:45 | プリッツ

あっ。きょう8月11日は「山の日」だ。

今朝テレビをつけましたら、
「雲取山頂上からの中継・・」とかって。

雲取山は、
東京都の最高峰で日本百名山のひとつですよね。

続けて見てましたら、
今年は2017年。雲取山の標高は2017m。
とかって!^^。

あっ。今日は山の日だ。
そっか。行くなら今日だわね。

って、わたしは無理だけど。ははは。



************************************


わたしは、
お花が咲いてる山がいいなあ、
と思っているひと。

かたや、おとーさんは、おかまいなく登るひと。
ですが今回は、稜線がお花だらけだったようで、
たくさん撮ってしまったそうでありますよ^^。

留守番ぐみのわたしとプリちゃんにとっては、
想定外の嬉しいお土産写真^^♪


清らかな山のお花。
f0057509_16040050.jpg
きれいだな。
f0057509_16060871.jpg
すてきだな。
f0057509_16071373.jpg
かわいいな。
f0057509_16075799.jpg
わたしなどは、出来るだけ綺麗に撮ろうとするタイプの人間なのですが、
おとーさんの場合、そういうことはなく、ただただ見たまんまを撮る人。
なのにこんなふうに撮れるなんてね・・・。妬けるなぁぁ。はっはっは。
f0057509_16201005.jpg
f0057509_16210182.jpg
ニッコウキスゲって最近他の山では鹿による食害で減ってきてるそうですが、
ここはまだ鹿がほとんどいないのだとか。

こんなかんじでたくさん咲いてたそうです。
f0057509_16254017.jpg
f0057509_16271521.jpg

他にもたくさんの花ハナはな^^。
f0057509_16290186.jpg

f0057509_16323869.jpg

f0057509_16334054.jpg

f0057509_16342584.jpg


さて、おとーさんが今回登ったのはどこの何という山でしょうか。
ヒントは、こちらの写真。
f0057509_16582179.jpg

答え出てますね。そうです。正解は飯豊山(いいでさん)。
新潟と福島と山形にまたがる日帰りではとても行けない大きな山。
歩きごたえがあるそうですよ。


今の時期(先週)でも雪がこんなですって。すごいですね。
f0057509_17063380.jpg
ここの稜線歩きは、とっても良かったって。
写真見ただけで、それ伝わってくるな~~。
f0057509_17110727.jpg
ほんとにスケールの大きな山だねえ。
f0057509_17125590.jpg

そしてすてきな山だなあ。
f0057509_17182776.jpg

見事な雲海。会津の町も見えてるし。きれいだなあ。
f0057509_17221988.jpg


さて、がらりと変わって、
帰りに寄り道したという大きな湖。猪苗代湖。
f0057509_17260690.jpg


おとーさん、お疲れさまでしたー。
結構単純なので、おとーさんの話と写真だけで、
一緒に山に行って来たような気分になってしまったわたしとプリちゃん^^。
f0057509_17320986.jpg
とまあそんなわけで、
ちょっとだけいい「山の日」をおくれたわたしとプリちゃん、でありましたわ^^。


*******************************************

写真をクリックすると、大きな画像で見られます。
山の画像は特に大きくみられます。お花の画像もいい感じよ。
やってみてくださいね。

*******************************************




[PR]
by parumax | 2017-08-11 17:38 |

大きなチョウチョさんのお散歩おさめ

179.png 7月27日夕方
f0057509_12153287.jpg


柴の大ちゃんがお供してくれました♪
f0057509_12163969.jpg



179.png7月29日 朝
f0057509_12181423.jpg


オシロイバナとプリちゃん♪
f0057509_12185833.jpg


100mを30分かけて歩くプリちゃん。
f0057509_12224323.jpg


一周200m歩いて1時間。
スゴイねーって思うけど、プリちゃんはいたって楽しげ。
f0057509_12243784.jpg


玄関先のギボウシとプリちゃん。
さすがにくたびれた様子。
お疲れさま。たくさん歩いたね。
f0057509_12302932.jpg



この日からしばらくして、お散歩することが困難になりました。
でも、おうちの中では、1~2時間程度は起立してられました。
ですが、それも徐々に厳しくなり、今では、ほぼ腹ばいの日々。



羽を休めている大きなチョウチョさんは、何とはなく不満気。
おとうさーん、ピアノ、そこはフォルテで弾いてよぉ、とか。
ごはん食べたくないもーん。お散歩したいなぁぁ。とかって。
f0057509_12574931.jpg



プリちゃんのお散歩おさめ。それはそのまま、わたしと犬とのお散歩おさめ。
町の会館のガラス窓にプリちゃんとわたしが^^。お散歩撮りも撮りおさめ。
f0057509_12410948.jpg

f0057509_12260273.jpg

[PR]
by parumax | 2017-08-04 13:38 | プリッツ