日野山の閑居・・・2003,8,1

お兄ちゃん 「ランランの犬小屋ってさあ、借り物?」

ママ     「そうよ。まいままさんからお借りしてしてるの。ランちゃんの里親さんが決まるまでね。」

お兄ちゃん 「そうかー。ランランは‘日野山の閑居’といったふうだな」

ママ     「・・・・・・?(遠い昔、聞いたような・・・)・・なに?」

お兄ちゃん 「方丈記さっ。」

ママ     「ははーん・・。しぶいねー!受験生。」


      ♪ランラン

          ママとお兄ちゃん、なにおしゃべりしてんの。
          ラン、ぜんぜんわかんない。

          あのねー、ランのセカンドハウスねー、
          ムックンが使ってたのー。
          ラン、おっきいから、ちょっぴり、頭が出ちゃうけど、
          ムックンのにおいが残ってて、好きなんだー、このおうち。
          ランのおふとんもお屋根に干せるよ。

          ママとお兄ちゃん、まーだお話してるわん。
          ラン、眠くなっちゃったよー。
          ふゎ~~っ。。おやすみ~。
f0057509_9561577.jpg

[PR]
# by parumax | 2003-08-01 09:55 | ランラン

ボールは最高!         

   梅雨明けも間近かしら?久しぶりの青空でした!
   お天気がいいと、とってもうれしいランちゃん。
   お庭でかなりテンション高くなってましたから、テニスボールで誘ってみました。
   今まで、腰の調子が悪かったせいもあるのかもしれませんが、ボールをみせても、
   「なに、それ。」って感じで、ぜーんぜん、興味を示さなかったランちゃんでしたが
   今日は違ってました。投げたボールが犬小屋にあたってはじきランちゃんの前へ
   それに、飛びついてからはもう夢中!
   「持ってこい」なーんてのは出来ないけれど、ランちゃん流でボールと格闘。
   腰、大丈夫かしらと思うくらい、ピョンピョン跳ねて大はしゃぎでした。


          ♪ランラン

            ハァーハァー・・ちゅかれた~
            テニスボール、ちゃいこーにおもしろいわん・・  
f0057509_13421458.jpg

           
[PR]
# by parumax | 2003-07-31 13:38 | ランラン

やわらかい心。やわらかな体。

午前中雨だったので、きょうはランちゃんは家の中で過ごしました。
お外に居る時ほど、ごきげんではないけれど、それなりに、おりこうさんです。
おもちゃをかじかじしたり、お昼寝したり、私のすることじっとみてたり。。。

ランちゃん、ほんとはおうちも大好きだと思うんです。にっこにこのお顔で入ってきますから。
でも、奥をしきるパールお姉ちゃんがいますから、ランちゃんいまひとつ伸び伸びできないんです。
パールは、ランちゃんが遊ぼうとするおもちゃは全て横取りしてしまいます。
それから、ランちゃんがマックス(先住猫)に近づこうとすると、今度はガウーッと一喝されます。
パールに寄って来られると、ランちゃんは目をそらして小さくなるんです。
やわらかい心がパールに鍛えられ、少しづつ強くなっていきます。

        
         わんこの体ってやわらかいのね。こんなに丸くなれるなんて。
         だいぶ、毛が生えてきたでしょ。早くふわふわになーれっ。
f0057509_13404965.jpg

  
[PR]
# by parumax | 2003-07-30 13:36 | ランラン

しゃちほこ

  お庭ではいつもごきげんよろしいランちゃん。
  しっぽもビョーンと元気よく上がって‘しゃちほこ’みたいです。


  ♪ランラン
    
    涼しいと腰が痛くなっちゃうからって、きょうもTシャツ着せられちゃったの。
    ママー、ラン女の子よー。もうちょっとかわいいTシャツ着せてーー。
    そいでね、腰がぜーんぶ隠れちゃうのがいいんだけどなあ。。。。
    
    あっ、すずめさんだっ!
f0057509_13442459.jpg

[PR]
# by parumax | 2003-07-29 13:35 | ランラン

おそとおいしーから好きー!?

  ♪ランラン

    パールお姉ちゃんはおうちの中のほうが好きよって言うの。
    そいで、ソファーでグーグー寝てばっかなの。

    あたしは、おそとが1番よ!
    ママと朝のお散歩行くでしょ、帰ったらすぐお庭に行ってまたいっぱい
    遊ぶの。お口にオモチャをくわえてブンブンするのおもしろいよー。

    そうやって、ママのお出かけの間おりこうさんしてたら、ママが「はい、
    ごほうびよ」って。わーい!ミルキーのガムだったの。
    おそとの空気はおいちい。ガムもすごーくおいちい。
    だから、おそとはとってもおいしいところよー。
f0057509_1345070.jpg

[PR]
# by parumax | 2003-07-28 13:33 | ランラン

お外 大好き

♪ランラン

    きのう、おだいば~まで行ったのに、あんよが痛くなんなかったの。
    だからママがね、ランちゃん今日からお外にいてもいいわよって。
    ワーーイ。あたし、おそとだいだいだーいすき。
    
f0057509_13322545.jpg

[PR]
# by parumax | 2003-07-27 13:30 | ランラン

行っちゃった。

 ♪ランラン

     あのねー、今日ねー、行ってきちゃったのー!
     何処へって?決まってるでしょ。おだいば~~~。
     潮風こうえ~~ん。。。

     なーんかね、今日のママ、朝からずーっとおかしかったの。
     ご飯つくりながら、どうしようかなあ。お洗濯しながら、
     どうしようかなあ。お掃除しながら、どうしようどうしようって。
     きのうまで無理はできないのよランちゃん、って言ってたのにー。

     あのねー、お台場って海があってね、そいで広場もあるの。
     いったらね、千葉ワンのボランティアさんがいてね、なつかしい
     においがいっぱい。あたし、しっぽぶんぶん、ワーイ、ワーイ。
     よくきたねーって、頭なでなでしてもらっちゃったのー。
     つくしちゃん、こだまちゃん、それからね、ゆうちゃんのお姉ちゃん
     にも会っちゃった。
     パールお姉ちゃんも人気者だったよー。
     とっても楽しかったよー。明日もやってるんだって。
     みんな出かけてみてねー。


  パール母

     行って来てしまいました。
     車酔いで2回もどしてしまいましたが、腰のほうは安定してました。
     お顔もなんだか晴ればれしたかんじでしたので、連れてってあげて
     よかったです。今は、もうとてもお疲れのようで爆睡してます。
     パルちんのおけつがお邪魔ですが、ランちゃんのうれしそうなお顔
     みてくださーい。
f0057509_13463025.jpg

     
[PR]
# by parumax | 2003-07-26 13:28 | ランラン

行きたくないところ。行きたいところ。

今月7日の夕方でした。らんちゃんが悲鳴をあげたのは。
立ち上がろうとして、ヒーーン。移動しようとして、キャヒーン。
結局、その日から10日間、寝たきり犬でした。

大好きなお散歩に行きたくて泣くランちゃん。
涼しいとよけいに痛くて泣くランちゃん。
その上、アレルギー性皮膚炎も重なって、体のあちこちが痒くて泣くランちゃん。
幸い食欲はあったけれど、ご飯は腹ばいになったまま食べたランちゃん。

過激な運動などはしていないのですが、やはり、まだ手術から2ヶ月。
削った骨の部分が痛んだり、神経が腫れて痛んだりするそうです。     
絶対無理は出来ません。まだしばらくは。。。
  
今はお薬も効いて、痛みも取れ、先週末からお散歩もちょこっと出来るまでになりましたよ。

そして、今日、お薬がなくなったので、ランちゃんを連れて、ランちゃんの
行きたくないところ、動物病院に行ってきました。
腰の痛みがなくなったので、皮膚炎の治療をすすめることになりました。
お薬の関係もあって、どちらかを優先しながらの治療なんです。
  
早く良くなりたいけど、気長にゆっくり取り組もうね、ランちゃん。
お台場での里親会にいきかったけれど、まだちょっと無理かな。
残念。。。


 
今日のランちゃん♪
    「ねぇ。パールお姉ちゃん。お台場ってあっちにあるの?
     ラン、いってみたかったなあ」
f0057509_13483260.jpg

[PR]
# by parumax | 2003-07-25 13:27 | ランラン

おじいちゃん

 ♪ランラン

   きょうね、ママのパパがきたの。
   おじいちゃんってお名前みたい。
   そのおじいちゃんって人がね、お庭の方から入ってきたから、あたし
   ドロボーだーって思って、近づくなーっていっぱい吠えちゃったの。
   そしたら、おじいちゃんが、「こんな、優しいじいちゃんに吠えるん
   じゃない」って言うの。だから、優しい人は玄関からきてくださーい
   って、またいっぱいいっぱい吠えちゃった。


 パール母

   うちに来た当初、ランちゃんは分離不安症という病気のため、私がい
   ないとわかるとすごく吠えたり、夜中、明け方、突然うろうろして
   吠え続けたりとちょっと大変でした。でも、今はものすごく改善され
   腰も痛まず体調がよければ、私が出かけても平気だし、朝までぐっす
   寝てくれます。
   こんなに良くなったのは実はパールのおかげ。パール姉さまはすごい
   わんこなんです。

きょうは吠えすぎてお疲れのランちゃんです。
f0057509_134603.jpg

[PR]
# by parumax | 2003-07-24 13:25 | ランラン

はじめまして~。

公開日記にしてますので、とりあえず、皆様こんにちはー!パールママと言います。

高3の息子に「とにかく自分で取り組まなきゃ覚えられないし、身につかないよー。頑張りなー。」と叱咤激励されて始めたけれど、PCもデジカメも超初心者のパールママにはやっぱり難しくって「ウェーン、なになに?えーどうするのよー。写んないよー。あーここねー。ハハーンなあるほどー。キャー出来たやん。文明だー。」などなど、ごちゃごちゃごちゃごちゃ言いながら操作すること数日。そして、ようーやく、ようやく「♪パルちんライフ ランラン編」のスタートとなりましたー。ハァ~~~。。。。

先輩預かりボランティアの皆々様をお手本に、ランちゃんの里親さんが見つかりお渡しできるまで、私もしっかりお手伝いしたいなと思います。皆さんの残された結果が励みであり希望です。どうぞよろしくお願いしまーす。

さてさて、ランランですが、(最近は「ランちゃん」と呼んでます。)推定1才半の女の子。体はおっきめだけど、子犬モードからいまだ切り替わらないピュアなワンコです。現地生まれ(父わん、母わんは誰かしら?)らしいです。ボランティアさん達に可愛がられ、千葉わん達に鍛えられたおかげで、人間大大好き、どんなわんことも友好的な良い子です。

しかし、我が家に来た時(6月7日。あらもう50日ちかくなりますねー。いろいろあって、あっという間でした。)の姿は、腰の手術痕も生々しく(まだ抜糸前でしたし、手術の為に大きく毛がそられてました。)痛々しいものでした。真っ白わんこのはずなのに毛艶もなく、ダニがはりつき、20kgあった体重も16kgしかなくてガリガリ。瞳もおよいでうつろな感じでした。
「ランラン、パールちゃんちで頑張ろうねぇ。」そう言ってあげるのがやっとでした。

今は、手術したところに毛がはえはじめ、体重も少しずつ増えてますよ。ただ、まだ
痛がる時があります。その他に皮膚のアレルギーやら、心のほうにも少し病気があります。しかーし、ランちゃんはめげてないですよー。パールちゃんの力もかりて、なんというか、そののんきな性格でフォワ~~ンって頑張ってます。

素質も素地もばっちりだから、お嫁入りまでに見た目も真っ白ふんわりステキなわんこになろうねランちゃん。。。

今日のランちゃん♪
「あたし、お外が大好きなの。でも、きょうは涼しいでしょ、そうすると腰が痛くなっちゃうの。だからママがおうちにいなきゃダメよって言うの。つまんないなあ・・」
f0057509_13221819.jpg

[PR]
# by parumax | 2003-07-23 13:20 | ランラン