人気ブログランキング |

千葉WAN わんこ譲渡会(仮称) 八王子開催に向けて ②

きょうは譲渡会の開催時間と場所などをお知らせしましょう^^。

○開催日と時間  5月3日(日) 午前11時から午後3時まで を予定しております。
○開催場所    八王子市役所北側の河川敷 (市の管理地) です。広いですよ^^。

駐車場は、市役所の駐車場です。会場横にあります。許可もおり、当日は、千葉WANでの貸切となります。料金は無料です。200台ほど停められるかな。


さて、今回、八王子での開催にご尽力くださったのは、まいぱんままさんの応援団えりさんたちです。えりさんは、新聞でも話題になった放棄されたチワワを保護されたお一人でもあります。
えりさん、そしてご関係のみなさま、開催へのお力添えほんとにありがとうございました!

なんでも八王子市が、犬猫の保護団体に公共の場所での譲渡会開催を許可したのは、はじめてのことだそうです。千葉WANが先頭切るわけですね。頑張らねばね^^。


市の許可に加え、開催には保健所の許可も必要となります。もちろん許可いただきましたが、その際に、まいぱんままさんが保健所側から聞いたお話とやりとりを少しご紹介。

・(八王子に一番近い)日野市のセンターでは、譲渡してもらえる犬が少なく、順番まちの場合も多いようです。10年(?)くらい前に獣医師会で、譲渡会をしたら、希望者が殺到してけんかになり、以後中止したということがあったそうです。そんな経緯もあってか、「募集犬がちゃんといますか」、と聞かれたそうです。千葉のセンターのこととか知らないんでしょうかね。ちょっとこの質問にはびっくりですね。
まいぱんままさんは、「千葉のセンターには譲渡にもれた犬がたくさんいます。預かりの数に限界がありますが、募集ができなくなることはありません」と答えられました。

・「であるなら、年に1回、できれば2回と、継続的にやってほしい」とのこと!

・また、まいぱんままさんが「千葉わんでは、室内飼育が基本です」と言ったところ「犬の適正飼養の普及のために、大いにけっこうです。そうした適正な飼養の普及啓発も行ってほしい」とのこと!

諸々の注意事項もありましたが、保健所としては、この開催に期待してくださってるようです。
千葉WAN、がんばるぞっと!!


はい、ではきょうは、ここまで^^。
次回③では、わたしが、‘譲渡会’という言葉を使ってる事に関するお話しますね。

まいぱんままさんのブログも見てね。開催場所の写真載ってますよ♪
by parumax | 2009-02-21 17:18 | ちばわんからのお知らせ | Comments(6)
Commented by ドロママ at 2009-02-22 10:59 x
わんこ譲渡会のご準備、お疲れ様です! 
皆様の熱意と保健所のご理解がとても良い関係で進んでいらっしゃるようですね♪
開催まで大変なことがたくさんあると思いますが、遠くから応援しています、がんばってくださ~い!
ドロちんと「へっぴり腰」で応援に行きたいな~~(笑)
Commented by parumax at 2009-02-23 10:11
♪ドロママさん、こんにちは!
行政間同士で助け合うってことないんでしょうかね。千葉のセンターにはあふれるほど譲渡にまわせる犬がいるというのにね。。
今回の開催を通して、考えてもらえたらって思いますよ、ほんと。

もうドロちん、へっぴり腰卒業でしょ^^。
ドロちゃんの展示を参考に、八王子でもまいぱんままさん中心に特設展示を予定してますよ。まいぱんままさんちから、歩いていけるほどのところですから、ドロママさん、来られると思います。ぜひ遊びに来てください!
Commented by 猫の手 at 2009-03-03 11:54 x
八王子市すごい! ちゃんと考えてくれてるのがうれしいですね。
全国すべての保健所が八王子のように理解を深めてくれたらいいのに。
1歩1歩進んでいくしかないですね。
猫の手も遠くから応援しています。頑張ってください。
Commented by カプアンパパ at 2009-03-03 20:07 x
先日発表になった調査結果では、千葉県は、引き取りと捕獲の犬の合計数は東京都の3倍。殺処分された犬の数は東京都のおよそ12倍です。実は、東京都は迷子犬の返還率、一般譲渡率とも高いのです。
東京都では、飼育希望者が多く、子犬の譲渡犬は半年待ちという話もありますから、「譲渡犬がいますか?」という保健所の方の話もわかります。
それと、千葉では個人ボランティアさんたちががんばってますが、ちばわんのような団体の登録は少ないようです。東京都への登録保護団体は20ほどあると聞いたことがあります。
犬の数からいうと、東京都の3倍くらいの数の団体が千葉県にかかわらないといけないと思います。
Commented by parumax at 2009-03-04 21:35
♪猫の手さん、こんばんは。
お役所ってほんと面倒なところです。良いことするにも、いちいち説明しなくちゃいけないんだもんね。今回は、聞く耳もっていただけてよかったです。でも担当者が変わったりするとまたはじめから・・なんてこともあるから、早くやって実績残さなきゃです。がんばる~。猫の手さんも来てくださいね~。
Commented by parumax at 2009-03-04 21:47
♪カプアンパパさん、こんばんは。
いつも大きな力をありがとうございます!
カプアンパパさんみたいなかたが、お役人さんでいてくれたらな。。。
たしかに格差ありますね。隣り合わせの行政なのに、どうして連携してやれないんでしょうか。東京で譲渡にまわす子がいないときは、千葉からまわしてもらうとか、よその県に聞いてみるとか、どうしてできないんでしょうかね。頭が固いのか、実態をしらないのか、面倒なことはやりたくないのか・・。千葉のセンターのかたはとってもがんばってらっしゃるというのに。。なんともはがゆいことです。でも今回、八王子の保健所のかたは、それなら、年に数回やってほしいといってくれたそうですから、その言葉に少し救われた気がします。そういう意味でも意義あるものにしたいと思ってます。


<< 千葉WAN わんこ譲渡会(仮称... とあることで・・・ >>