人気ブログランキング |

千葉WAN わんこ譲渡会(仮称) 八王子開催に向けて ③

きょうは、「里親会」という言葉が、別の言葉に変わるお話です。

わたしたちは、これまで、犬も家族の一員、という純粋な気持ちから、なんのためらいもなく里子里親といった言葉を使ってきました。
ところが、そういった使い方の影で、心傷めてる人間の子供たちの存在がありました。
里子里親という言葉は、辞書の中では、本来人間に使われるものとして表記されています。
わたしたちは、ボランティアとして活動しています。その精神からいけば、傷つき苦しんでいる子供達の声を真摯にうけとめるのは当然のことといえます。
言葉ひとつ変えるだけで、子供たちの心が明るくなるなら、わたしたちとしてもとても嬉しいことだし、それはまたきっと犬猫の救済にもつながっていくはずですよね。

そういったことから、八王子開催分より、別の呼び名に変えることとなりました。
(もしかしたら、その前からとなるかもしれませんが)

今、千葉WANスタッフが、誰からも愛される名前を検討中です。
どんな名称になるかとても楽しみですね!

(わたしがここで使ってる譲渡会という言葉は、暫定的に使用しています。
決定した言葉ではありませんので、‘仮称’と付け足しました^^。)


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

■千葉WAN・次回イベントのお知らせ■
今度の日曜日3月1日は、2回目となる昭和記念公園での開催です!
今回は、初の試みとしてドッグトレーナーを招いての無料「しつけ教室&セミナー」と、さらにいつもご協力いただいている「BLOOM」店長さんのトリミング&ケア相談もあります。
もちろん、募集わんこもたくさん参加します。会いにきてくださいね。
みなさんのお越しお待ちしております。

詳細は、☆千葉WANイベント報告☆ブログをご覧ください
f0057509_1158202.jpg

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by parumax | 2009-02-23 12:03 | ちばわんからのお知らせ | Comments(4)
Commented by linomama at 2009-02-23 16:52
いよいよ本格始動ですね!ジョギングで鍛えた体力が役にたつんじゃないでしょうか?!
遠くから 応援してます!当日はぜひ、りーちゃん 連れて、お邪魔(ほんとに邪魔になりそうですが。。。)したいと思ってます!
里親会という名称、そうですね!何か明るく希望に満ちた名称があったら、いいですね!私も考えてみます!犬と猫と人間との映画、見てきました!千葉のセンターの所長さんもみえていました。
Commented by parumax at 2009-02-23 17:37
♪リノママさん、こんにちは!
ランニングってほんとすごいです~。体力ついて体重減るなんて最高~。
でもね、今ちょっと走れないの。。早く走りた~い。

ほんと!‘明るく希望に満ちた名称’がいいですよね!さすが明るいリーちゃんママだ^^。
いい名前が浮かんだら、早めにお知らせてください!
即刻、スタッフの検討会メンバーに送りますので~。
Commented by 猫の手 at 2009-02-24 10:57 x
ムックを探していたころ、「里親会」「里親さん」という言葉に違和感を感じていました。
飼っている人たちにとって犬はわが子同然でも、一般的には受け入れにくいだろうなって。
それが今では慣れてしまって普通に使っていました。
すてきなネーミングが決まるといいですね。
4月の湘南開催までに決まるといいなー。
Commented by parumax at 2009-02-24 14:35
♪猫の手さん、こんにちは!
猫の手さんのように感じられたかた、きっとたくさんいたかもしれませんね。
わたしは鈍感で、はじめから気軽に使ってました。苦しんでた子供たちにほんと申し訳なかったと鈍感な自分に反省です。
どんな名前になるんでしょうね。すてきというよりは、かわいらしい名前のようですよ。千葉WANらしくていいかもね。楽しみです♪


<< 「ちばわん いぬ親会」 八王子... 千葉WAN わんこ譲渡会(仮称... >>