人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭仕事 7月14日


庭仕事 7月14日_f0057509_2159332.jpgミニミニドッグラン横のミニミニ花壇に培養土を入れ、芍薬やらカラーを移植し、ギボウシも株分けして植えつけ、ペンステモンやブルーサルビア、イソトマなどの草花も少し植えました。

そうそう。ぱとモモ母さんからいただいたコスモスの種とワン友からいただいたオダマキの種もまきました。



庭仕事 7月14日_f0057509_2235359.jpgそれからフクシアを挿し木。 
← こんなんで大丈夫かしら。。。

リーちゃんママ~、
うまく発根したらさしあげますね~。




庭仕事 7月14日_f0057509_2271678.jpg← こちらは、挿し木で大成功のパッションフルーツです。

といっても挿し木をしたのはわたしではなく、友達で美容師のYちゃん。彼女はお花が好きでお店でもたくさん育ててる。
春にいったときそれに実がついててちょっと食べさせてもらったらなんともおいしい。

「わたしでも育てられる?」って聞いたら、にまっと笑って、「それはわからないけど挿し木しておいてあげる」って。でなんとかひとつだけ根がつき、いただいのがこれ。
いただいたときは、一枚の葉っぱに根っこが1センチ程度。ちゃんと育つか心配でしたが、庭に植えておいたらよく育ってここまでになりました。

ツル性の植物なので、先っちょ、巻き始めました。早急に何か立ててあげなきゃです。
南国の植物なので、冬は部屋の中におかないといけないそうですから、いずれにしても、鉢に植え替えたほうがよさそうですねえ。

お花もやりかけるといろいろありますね。でもこれが結構楽しい。時間もあっというまです。
by parumax | 2010-07-14 21:34 | 庭とお花とお野菜と


<< 思わずパチリ 2010-No.4 7月に入り >>