人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きんかん

宮崎県産とあります。
きんかん_f0057509_10361593.jpg
鳥インフルエンザや火山の噴火で、宮崎県のかたはみなさんご苦労されてるんだろうな。。
わんちゃんたちのお散歩もきっと大変ですね。わんこはマスクもできないですし。。
お見舞い申し上げます。

きんかんのほうは、300グラムくらいはあったと思います。
きれいに洗ってヘタをとって、横半分に切って種をとり、お水をひたひたになるくらい入れて、
ハチミツとお砂糖をどちらも大さじ3くらい入れて、弱火よりちょっと強いくらいの火にかけ、
あとはコトコトコトコト・・・001.gif
きんかん_f0057509_10503671.jpg
時々あくをとりながら、水分が半分くらいになるまで煮詰めるの。
30分もすれば、とろりとあま~い甘露煮の出来上がり
きんかん_f0057509_10571911.jpg
このままあつあつをパクリ! う、う、ううまいーー043.gif 甘みと苦味が合体してますよ。
もちろん冷めてもおいしいわよ。ヨーグルトにのせたり、蜜は紅茶にいれたりね。
よく冷まして瓶に入れておきましょうねえ。
きんかん_f0057509_1175564.jpg

きんかんの効果効用をみてみると、がん予防、動脈硬化の予防、風邪予防、疲労回復、美肌効果に老化防止、高血圧の予防、抗ストレス、食欲増進、喉の痛みを改善、とかって。
ずいぶんと優等生ですね001.gif

あーちゃんのパパ、のどが風邪っぽいとか。ママぁ、これ作ってあげたらどうですか~^^。

うちで使ってるお砂糖は甜菜糖なので、白砂糖の方は、もうちょっとお砂糖控えめでもいいかも。
ハチミツは、スービークローバーハニーです~。くまさんがかわいくて、ついつい買ってしまうの~ 
by parumax | 2011-02-02 11:25 | 家事


<< ベルくんとパルちゃん 2月の言葉 >>