人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飯盛山(めしもりやま)

お天気が良かったので、久しぶりに山歩き。
連休中ですが、中央道の走行はスムーズでした。
雪が残る八ヶ岳。今年は遅くまで雪が残ってますねえ。とってもきれい♪
飯盛山(めしもりやま)_f0057509_15323695.jpg


今回の行き先は、飯盛山(めしもりやま・標高1643m)。清里・野辺山方面です。
めしもりやま、というだけあって、ほんとにご飯を盛ったような形なんですよ。
飯盛山(めしもりやま)_f0057509_16305610.jpg


途中の道の駅「南きよさと」で泳いでいたたくさんのこいのぼり。♪
飯盛山(めしもりやま)_f0057509_16404835.jpg


清里を過ぎ、JR最高地点1375mの野辺山駅。
飯盛山(めしもりやま)_f0057509_16515344.jpg


ほどなく登山口の平沢峠に着きました。
飯盛山(めしもりやま)_f0057509_16532531.jpg
ここの駐車場って、結構広いんですよ。トイレも水洗で、身障者用もあって、ほんといいです。

整備されてる理由はというと・・、 それは多分、ビューポイントだから!! 
山に登らずともこの景色! みなさんやって来るってもんです^^。
飯盛山(めしもりやま)_f0057509_1752666.jpg
飯盛山(めしもりやま)_f0057509_179228.jpg


さて、車を停めて靴を履きかえて、めざすは、てんこもりのご飯の山のてっぺん。
標高差は200mもありませんから、登りは1時間ほど。

山歩きのお楽しみのひとつに、植物を見ながら撮りながらということがあるんですが、残念ながら、芽吹きはもうちょっと先のようでした。なので、黙々と歩くのみ。
飯盛山(めしもりやま)_f0057509_17222713.jpg


で、ひたすら登って登って登っていくと、パッとひらけます! そしてさわやかな稜線歩き! 
飯盛山(めしもりやま)_f0057509_1725297.jpg

↓南アルプス!
飯盛山(めしもりやま)_f0057509_17292589.jpg

↓富士山!わかるかしら^^。
飯盛山(めしもりやま)_f0057509_17293727.jpg

↓八ヶ岳!
飯盛山(めしもりやま)_f0057509_17355918.jpg

目指すご飯の山まであと少し!
飯盛山(めしもりやま)_f0057509_17361298.jpg

飯盛山(めしもりやま)_f0057509_17362624.jpg


着きました~!
飯盛山(めしもりやま)_f0057509_1738353.jpg
飯盛山(めしもりやま)_f0057509_1739266.jpg
飯盛山(めしもりやま)_f0057509_17392161.jpg
春って、かすんでて、いまひとつはっきり見えませんね。それでも、南アルプス、富士山、金峰山、瑞牆山、浅間山、八ヶ岳などが見えるパノラマ展望。登ったかいありです!

お昼をとって、下りは上りでまいてきた飯盛山のすぐ横の山と平沢山にも登ってみました。
飯盛山(めしもりやま)_f0057509_17504017.jpg
飯盛山(めしもりやま)_f0057509_17505060.jpg
飯盛山(めしもりやま)_f0057509_1751171.jpg
飯盛山(めしもりやま)_f0057509_17511132.jpg


駐車場が見えてきました。
飯盛山(めしもりやま)_f0057509_175359.jpg
そう歩いたわけでもないのに、やけにくたびれてしまいました。
やっぱり、前日にいろいろやらないほうがいいですねえ。わんこのシャンプーとかね^^。

連休だったこともあり、子供連れのかた結構登ってました。
ファミリー向きの山のようですよ。
飯盛山(めしもりやま)_f0057509_17584363.jpg
パルプリも登れるでしょうけど、パルちゃん近頃あまり歩きたがらないので、2匹はお留守番でした。暑かったですしね。あと、長野県ってわんこの入山に厳しいですしね。まあ正解だったと思います。
こんど連れていくとしたら近くの低い山、すぐ登れる山だわね。
by parumax | 2012-05-02 22:16 |


<< ちばわんいぬ親会 in 八王子 八重桜 >>