人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八王子いちょう祭り

今年は、11月16日17日の開催でした。お天気が良かったので、ちょっと見てきました。
八王子いちょう祭り_f0057509_10245779.jpg

八王子市追分町から高尾駅入口まで約4kmにわたる甲州街道の両側に、天皇陵造営の記念樹として770本のいちょうの木が植樹されました。その黄葉の時期に合わせて開催する、市民手作りのお祭りです。今年は第34回、長井氏が八王子に礎を築いてからちょうど八百年、≪夢と歴史とロマン街道「八王子八百年」≫というテーマで開催します。
(八王子いちょう祭りさんのツイッタ―より)

八王子いちょう祭り_f0057509_10272644.jpg

いつもは静かな御陵への沿道も、この賑わい。
八王子いちょう祭り_f0057509_10294597.jpg


八王子や近隣の市町村からはもちろん、全国からもおいしいものが^^。
八王子いちょう祭り_f0057509_10335119.jpg
おとーさんは山形出身。なので、やっぱり芋煮^^。あっつあつ。おいしかった^^。

以前は、クラシックカーパレードが目玉で、あとはお祭りの出店程度だったように思うけれど、今ではいろんなパフォーマンスもあってずいぶんと楽しめるようになっていました。

ちょっとのつもりが、結局はあちこちのぞきながら高尾から西八王子まで歩いてしまったのでした。
歩数にして18000歩ほど^^。

出店のひとつ、北海道の花畑牧場のチーズ入りメンチカツをお土産に買って帰り、サンドイッチにして食べたのでした。うまかったー。満足満足^^。
八王子いちょう祭り_f0057509_10511264.jpg

by parumax | 2013-11-27 10:51 | わたし&家族


<< 2013年秋 ♪ ちばわんいぬ... 9才になったリノちゃん&マーチくん >>