人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥多摩でお昼ごはん 第2弾

今回は、テレビなどでも度々紹介されている「釜めし なかい」に行ってきました。
奥多摩でお昼ごはん 第2弾_f0057509_15214942.jpg
古民家でいただく釜飯と言うだけで、あるいはそう聞いただけで、一度は行ってみたくなるかもしれませんね。山奥ですが、平日でも並ぶことがあるそうです。わたしたちは、午後1時を過ぎて暖簾をくぐったせいだか、並ぶことなくすんなり席に着けました。

おとーさんは、鶏釜飯のセット。わたしはきのこ釜飯のセット。
釜飯の他に水炊きと刺身こんにゃくと香の物と蒸し饅頭がセットになっています。
奥多摩でお昼ごはん 第2弾_f0057509_15335426.jpg
鶏釜飯のほうがおいしかったような・・。食後のお饅頭は、わたしとしてはいけます^^。
水炊きをお味噌汁に変えることもできるようですよ。水炊きだと満腹になりすぎるので、こんどまた行くことがあったら、お味噌汁にしようかな、なんていいながら帰ってきました。

ごちそうさまでした^^。

そうそう。ちなみに奥多摩でのお昼ごはんの第1弾はこちら ^^。




お話変わって、こちらは今おとーさんが行ってる小学校の校庭と体育館を撮った一枚です。
山に囲まれた小学校です。今年の新一年生は6人だったそうですよ^^。
奥多摩でお昼ごはん 第2弾_f0057509_1539250.jpg
竹藪が見えますよね。みなで筍掘りをするそうです。遠足をかねた野鳥観察会なんかもあるそうですよ。ちゃんと日本野鳥の会のかたが来て説明してくださるんだとか。
思い出に残る小学校生活がおくれそうな学校ですね。
by parumax | 2015-06-06 15:45 | わたし&家族


<< パルプリと公園のキンシバイ 2015・6月  庭の植物 ① >>