人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちのギボウシさんたち

うちのギボウシさんたち_f0057509_20113855.jpg
ギボウシさんたちは放ったらかしでもそれなりにいい形でいてくれますが、混み合ってる葉や土に触れそうな葉などをちょっとカットすると、一層見栄えがよくなる素敵な植物です♪

増やすしたいときには、株分けで容易にできます。ちょっと乱暴にグサッと上から切り分けても、親株はまたきれいな丸い形になります。下の2枚の画像のギボウシはそんなふうにして上の画像のギボウシから株分けしました。いわば親子であります^^。
うちのギボウシさんたち_f0057509_20395971.jpg
こちらの子は▼、まだ小さな子供^^。
うちのギボウシさんたち_f0057509_204047100.jpg


こちらは▼、お花が香るギボウシさん。玄関先には、この子供が鉢に植わっています^^。
うちのギボウシさんたち_f0057509_20542534.jpg


そして、うちの庭に初めて植えられたギボウシさんがこちら▼。20年ほど前に、お友達の庭から株分けしたいただきました。今もまだ元気です。
うちのギボウシさんたち_f0057509_20582718.jpg


ギボウシさんたちは冬には地上部は全て枯れてしまいますが、春になると忘れずにまたちゃんと出てきてくれる優等生。ずぼらなわたしの強い味方。
今では、うちの庭にはなくてはならない存在となっています^^。
うちのギボウシさんたち_f0057509_2115195.jpg

by parumax | 2015-06-12 21:20 | 家事


<< 季節のおいしいもの。かかせない... 2015・6月  庭の植物 ② >>