人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一葉(イチヨウ・八重桜)が花盛り ♪

一葉(イチヨウ・八重桜)が花盛り ♪_f0057509_1543759.jpg
一葉といっても、葉っぱが一枚というわけではありません。
(って、そりゃそうでしょ^^)

なんでも、花の真ん中から葉っぱの形のように変化した雌しべが一本突き出てくるんだとか。そんな様子から、イチヨウと名付けられたそうです。
調べてみると面白いこといっぱいですね^^。
一葉(イチヨウ・八重桜)が花盛り ♪_f0057509_15123824.jpg
でも、きょう見たかんじでは、それらしき葉っぱ状ものは見あたらなかったです。
そのうち雌しべが変身して、葉っぱみたくなって登場するのかしらね。要観察だわ^^。

とまあ、お花をのぞきこんだり、写真を撮ったりしながら、今朝もまたパルプリと一緒に、
ゆっくりと公園をひとまわりしたのでした。
一葉(イチヨウ・八重桜)が花盛り ♪_f0057509_15164542.jpg

by parumax | 2016-04-15 15:23 | パルプリと散歩


<< 庭の若葉 パールさん、寝てる時間がうんと... >>