車中泊で山形へ

10月の29日30日のことです。

29日の朝ごはん時に決め、その日の夕方に出発!
目的は、山形のおばあちゃんのお見舞いと新そば祭り♪

急に決め、パッと出かけるって、なかなかいいものだなあ、楽しいなあと思いました。
たとえば、車中泊。わたしとプリちゃんにとっては、初めてのこと。

ちゃんと寝れるかしらとちょっと心配でしたが、山行などで慣れてるおとーさんが、
寝袋やらエアーマットやらで、快適な寝床を用意してくれ、問題なしでした。
熟睡とまではいきませんでしたけれど、面白かったデス♪

お風呂も、山形に着いてすぐ、朝一番のりで、日帰り温泉にドボーン^^。
露天のネコバス(ネコ型浴槽)は、最高でした。にゃあ~ご♪^^。



おとーさんの故郷。山形県は大石田町。下はそこの駅。面白い作りです。
競技場のスタンド席のような階段を登ったおとーさん。写ってます^^。
f0057509_15234900.jpg
大石田駅には、山形新幹線も停まります。
おしんで有名になった銀山温泉は、ここからバスで行くことができます。

この日の午前中はずっと雨でした。しかもものすごく寒かった。
温泉につかれなかったら、風邪ひくところでしたわ。温泉バンザイ^^。

そして、楽しみだった新そば祭り。
f0057509_15485892.jpg
会場は、町役場近くの桂桜会館というところ。
f0057509_15503915.jpg
大石田のお蕎麦は、知る人ぞ知るお蕎麦で、栽培の歴史は古く、「来迎寺」という門外不出の在来種となっています。手打ちの技法も代々にわたり受け継がれているそうです。

大石田そば街道には14店ものお蕎麦やさんがあります。
環境省のかおり風景100選とやらに「大石田町そばの里」として認定されてるそうです。

そんなお蕎麦を山形に行くたび、食べてはいましたが、新そばをいただくのは初めて。
いやーー。もうそばの香りいっぱいで、ほんとおいしかった^^。
地元のおつけものぺそら漬けもおいしかったです。おなかいっぱいいただいてまいりました^^。


そして、おばあちゃんのお見舞いに。
今年春ころに特養に入所したおばあちゃん。少し風邪気味でした。
暖かな日に行ければ、散歩に連れて行ってあげられるかな。車いすだったらきっと大丈夫よね。
おばあちゃん、お花とか犬とか猫とか好きだし、きっとお散歩喜ぶと思うのです。
こんど行ったら絶対にそうしてあげよう。プリちゃんも連れてね。絶対に。



なななんと、プリちゃんの写真が全然ありません。ははは。
ほとんど雨だったのでね。ごめんねープリちゃん。
お天気いい日にまた行こうね。
f0057509_16124023.jpg


[PR]
by parumax | 2016-11-19 16:38 | Comments(0)


<< ♪秋色の公園 ♪ もうすっかりいつものプリち... >>