人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グビグビ飲んでます♪

あともう少ししたら里親募集する予定のラヴィー・アッシュ・ブライアンたち。
きょうは、かれらの授乳のお話。

     「ミルクでしゅか。ならば、ボクがいちばんにっと。ちいねえちゃんじゃまでっせ~。」
     ・・・・・んなこと言うわけないやね(笑)。ちなみにこちら、ブライアン。
グビグビ飲んでます♪_f0057509_22142228.jpg

お母さん犬から引き離されてしまったこの子達の命の綱は人工乳です。
乳飲み子をお預かりした経験はあるものの、そうそう度々ではありませんから、やはり、こちらも慣れるまでに少々時間がかかります。
飲ませる量もはじめは予測。ちょっと量が多い少ないというだけで、ミルクを吐いたりウンの出が悪かったり良すぎたり・・。吸い付きの強い子弱い子によって乳首の穴を調節したり・・。
でもね、今はだいぶ仮母も要領を得てきました。
吸い付く力の差こそあれ、どの子も上手に飲んでくれるので助かります。
             
             ちゃんと舌で乳首を巻き込んでいるのがわかるかしら。
             ブライアンは、豪快にグビグビと無駄なく全部飲みほします。
グビグビ飲んでます♪_f0057509_2215629.jpg

今は、一日4回、5回。一回60~70ccほど飲んでます。
生後推定20日ほどでこの量。ミルク缶にある目安を見ると・・・、
ぬぬぬ。結構大きな犬が飲む量に相当しているではないか。ぷっは~。ほんとかいなぁ・・。
いやはやどこまで大きくなることやら。

            飲ませてるのは、お父さん。なかなか上手。
            哺乳瓶にタオルを巻いてるのは、子犬のとんがった爪が
            パッチパッチあたって痛いのでそれを阻止するためです。
            負けるなお父さん(笑)。
グビグビ飲んでます♪_f0057509_22152599.jpg

近所で売ってるミルクは、270g缶。
以前の乳飲み子と違って、今回はこれだと2日ちょっとでなくなってしまいます。何回か買いには行ったものの、これはちょっとてーへんだわい、って思ってたら、ちゃんと良いのがあるんですね。
プロ用のミルクで、500グラムの袋入りです。スタッフから6袋送っていただき大助かり。

ミルクを飲んだらゲップが出るよう抱いて背中をちょっとさすります。
人間の乳児と同じですね。

          ゲップついでに娘にタカイタカイされるラヴィー。
          飲ませた直後にこういうことをやってはいけませんの見本です(笑)。
グビグビ飲んでます♪_f0057509_22301234.jpg

          こちらは、ブライアンがミルクを飲んでる間のラヴィーとアッシュ。
          さて、何をやってると思いますか。
グビグビ飲んでます♪_f0057509_2234522.jpg
実はね、互いのおチンチンに吸い付こうとしてるのです。きゃ~(笑)。
おチンチン争奪戦です。きゃ~(笑)。
母犬のいない乳飲み子にはよくあることです。以前の子たちもやりました。
その時、獣医さんに言われたことは、「おチンチンだけでなく足や耳などを吸って奇形になる場合があるから注意してくださいね。」でした。
ラヴィーの耳が切れていたというのも、もしかしたらこのせいではないかしら・・。
もちろん、この時も写真だけとってすぐに2匹を離しました。
こういうとき、ちょっと便利なのが、人間の赤ちゃんが使うおしゃぶりなんですよ。
以前使ってたのが、どっかいっちゃったから、買ってこねばね。

ま、なんだかんだこういうお世話も加わるので、ほんとにちびっこたちからは目が離せませんね。


            ゲップが終わって、ちょっと歩き回って、ちょっと泣いて、
            そして、ウンをして、ようやくおやすみなさいのブライアン♪
            何だか、子豚みたいね(笑)。
グビグビ飲んでます♪_f0057509_22472332.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
by parumax | 2006-09-03 22:50 | アッシュ・ラヴィー・ブライアン


<< 僕たち成長しているよ♪ 僕たち、強いんだ! >>