人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雷に負けるな。花火に負けるな。

ここ数日、雷やお祭りの花火が続いています。
雷や花火爆竹が苦手なワンコさんって、たくさんいますよね。
夏場はそのせいか迷子犬が多くなると聞きました。

パルッチもご多分に漏れず、それらすべて苦手です。
公園で遭遇しようものなら、シッポダラリ、心臓バクバク。馬鹿力でリードを引っ張り、ものすごい勢いで帰ろうとします。もし、リードが手から放れようものなら、暴走間違いなしです。なので、この時期は、自然、こちらも緊張したお散歩態勢。

遭遇すると、その後数日は、どんなにゴマすっても公園に行きたがりませんしね。困ったさんです。

雷は、かなり早い時間から察知できるようで、外をしばらく見て、間違いないと確信するや、ささっとテーブルの下にもぐりこんで、避難待機。そして、鳴り出すと、体を縮めてブルブルブル。

          「あっ、聞こえる。雷さんの声。来るわ。ぜったい来るわ・・・」 パール
雷に負けるな。花火に負けるな。_f0057509_13413820.jpg
        パルちゃんパルちゃん、そのぶっといシッポで、雷神さまをふっ飛ばしなさい!

さて、怖がってるパルっちに対し、わたしはどう対応するかというとですね、プリッツと同じ態度で接しております。つまり、プリさんは、まったく怖がらないので、「パル姉ちゃん、なにしてんの~」みたいな感じなんですよね。で、わたしもそれに倣えして、「パルちゃん、かわいそうに、大丈夫よ大丈夫よ・・」なんてことは言わず、もちろん抱きしめたり背中をなでてあげるなんてこともせず、「あんなもんヘノカッパじゃん」ってパルっちに申しております(笑)。鬼母かも(笑)。

それが功を奏したのか、最近は、ひきつった笑顔で、「えへえへっ、そうだよねそうだよね。ヘノカッパだよね。。えへえへ、」って、無理に平静を装おうとするパルっちになりつつあります(笑)。

             ほら、避難したテーブル下で寝ちゃった~。ぷぷっ。
雷に負けるな。花火に負けるな。_f0057509_14303541.jpg

預かりっ子のセーラはとういうと、人の動きや物音には超びびってうろうろうろうろするから、絶対怖がるだろうと心配しましたが、不思議や不思議、今のところ風が吹こうが雷がなろうが花火が上がろうが、ノープロブレム。プリッツと同じでへっちゃらなの。自然の音は平気なのかしらねえ。ほ~んと不思議だわ。

         きょうもわたしのストーカー。セーラちゃ~ん、見えてますよ~(笑)。
雷に負けるな。花火に負けるな。_f0057509_1565014.jpg




by parumax | 2007-07-30 15:07 | パールとプリッツとマックス


<< シエスタ♪ お散歩で、出たよ~♪ >>