人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボディチェック

今回お預かりすることになった3匹の子犬さんたちは、パールと同じ千葉の多頭飼育現場で、先週2月4日にレスキューされ、その日の夜に我が家に到着しました。
今回も千葉ワンの運搬ボランティアをなさってるこだまちゃんのお姉さんが、遠く八王子まで運んできてくださいました。こだまちゃんのお姉さん、いつも大切に運んでくださりありがとうございます。

                     到着した夜の3匹さん
ボディチェック_f0057509_19554983.jpg
長い時間車にゆられ、知らないところで降ろされて不安がいっぱい。
そのうえ、おなかは下痢下痢ピーピーで、まったく元気なし。
3匹体を寄せ合い固まったまま。

翌日、少し気分が落ち着き少々元気が出てきたものの、いっこうに下痢ピーがおさまりません。
その下痢ピーのニオイといったら、もうパールんち中に臭ちゃって、息が出来~んってかんじでした。

そして、下痢ピーさんの始末をしてると、あれっ?何だか小豆粒のようなものが落ちているのです。
拾ってみると・・・、ぎょえ~、血をたっぷり吸ってぷっくら膨らんだまん丸のダニでした。
現地を出る際にフロントラインを付けてくださったそうだから、ま、落ちてもおかしくないけれど、こ~んなに立派なダニはあまり見たことないです。それが、コロンコロンといくつもころがってて、ほんとびっくり。お菓子さんたち、さぞ鬱陶しかったと思います。

健康診断も兼ね、動物病院に行ったのは、翌々日の6日午前。
下痢ピーの原因は、キャンピロバクターという腸内細菌の異常増殖によるものでした。
人にも経口感染するので舐められないようにしてくださいね、って。
舐められないようにって、ム、ムズカシイ~(笑)。
抗生剤を打ってもらい、粉薬を処方していただきました。

動物病院でのお菓子さんたちの様子、こんなふうでしたよ。

             こちらは、ポッキーくん (オス)  体重6.6キロ
             きゃ、まん丸お目目~♪お耳はどこ行っちゃったかなぁ~。
ボディチェック_f0057509_20385849.jpg


                こちらは、プリッツちゃん (メス) 体重7.2キロ
                おなかを触診されて、神妙な面持ちね♪
ボディチェック_f0057509_2039547.jpg


                こちらは、マーブルくん (オス) 体重7.2キロ
                看護士のお姉さんに優しくされて、ニンマリ♪
ボディチェック_f0057509_20404193.jpg

3匹さんともおりこうさんでいられましたよ。
推定生後3~4ヶ月のようです。
下痢ピーのほかは、お耳もきれいでしたし、虫下しもすでに飲ませていましたので、おなかに
虫もいませんでした。ダニのほうも全部落ちちゃったみたいで痒みなどもないようです。

子犬さんて病気にもなりやすいけれど、回復力もありますね。
翌日には、抗生剤の注射とお薬が効いたのか、便も固まりはじめ、今はもうバッチリのウンです。
もちろん、あのニオイともおさらばできました~(笑)。
そして、ぜんぜんなかった食欲も出てきて、シッポふりふり~で食べる食べる食べる~。
お水飲む時だって、シッポふりふり~なんですよ。
こ~んなにしっぽふりふりうれしそうに食べたり飲んだりする預かりっ子さんははじめてだわ。
お菓子さんたち、おなか良くなってほんとによかったね。仮母もひと安心ですよ。
ボディチェック_f0057509_20545198.jpg

by parumax | 2006-02-10 21:17 | マーブル・ポッキー・プリッツ


<< クローズアップ♪プリッツちゃん よい子たちは、お菓子ぃ~♪ >>