人気ブログランキング | 話題のタグを見る

危ない危ない

マックスが椅子から落ちそう
危ない危ない_f0057509_21104365.jpg
な~んてことはしょっちゅうだからいいのですが、

本日の危ない話というのは、こちらです。わかりますかぁ~。
危ない危ない_f0057509_21191658.jpg
わかったあなたは、すごいですよ。
そうなの。これ、スズメバチの巣ですゥ~~。おお怖っ。

きのうですね、一輪挿しに夏ツバキをさそうと思って庭に取りにいってですね、近眼のわたしの目にぼんやりと見えたので、「ん?なにこれ・・・」と、ちょっと寄ってみたんです。
そして、その不気味な物が目にしっかりと入った瞬間、さーーーっと血の気が引きました。

蜂の巣に違いない、とは思ったものの、見たこともない形でしたから、すぐに検索。
すると、な、なんとまさにスズメバチの巣。
そうとわかった瞬間、またまた血の気が引いてしまいました。。。

しかし、さんびきは、当たり前だけどこの一大事にはなんの関心もなく、ましてや、母の血の気が引いたことなど知る由もなく、お昼寝三昧。
危ない危ない_f0057509_213772.jpg

すぐに市役所に電話しました。すると、八王子市で駆除はやってくれないとのこと。
でも、業者の紹介と自分で駆除する場合の防護服は貸し出ししますとのことでした。
一応業者さんを3件教えてくれました。一律7000円。

市の職員のかたが、「どんな形ですか」というので、「とっくりをひっくり返したような形でした」と答えると、それはまだ初期の段階なので、女王蜂しかいないから、自分で殺虫剤で駆除できるとのこと。そして、それを敢行するなら、日が暮れて女王蜂が巣に戻ったころがよいということ。黒色には反応しやすいので、髪はしっかりかくすことなどなどを教えてくれました。

でもこんなんですよ。女王蜂一匹だって怖くて、自分でなんか出来ませんってば。
危ない危ない_f0057509_22465013.jpg
それよりなにより気持ち悪いーー。画像載せるのも嫌なんだけど、友人から、知らない人のために載せたほうがいいよと言われたので、それもそうかと思いましてね・・。
だけど、やっぱり気持ちワルイわ。

わたしには、とても無理無理~。やっぱお父さんですよねー。
で、帰宅したお父さんに全部話して、お願いしていたところ、夕方にはやらずじまい。「朝でもいいんじゃないの」って言うんです。「朝方に蜂っていないでしょ」って。そうなのかなあ・・・と思いつつもまあ任せることに。そして、今朝起きると、なんとお父さんはもうとっくに起きていて、「あれさ、取っておいたから」って。「へー、ありがとう。で、蜂、死んじゃった?」って聞くと、「いやあ、殺すのはかわいそうだからさ、高枝切りバサミ使って、枝ごと切り落としておいた」って。

ははは。。お父さん、害虫にかわいそうって。。。
でも、こういう人だから、たいして犬好きでもないのに、犬に好かれるのかしら(笑)。。
だけど、ちょっとちょっとォ。そんなんじゃ、またどこかで巣をつくるじゃないのー。

で、「落とした巣はどうしたの」って聞いたら、「木の下に落ちてると思う」って。
ははは。どうすんねん、どうすんねん。

でもそれもなんとか処理してくれるそうです。

はぁ~、疲れた。。。

マックスは、相変わらず椅子の上。そんな場所で、そんな格好で、よく眠れるよねえ。
パールはもういませんねえ。プリちゃんは、寝返ったようで、反対側を干してます^^。
危ない危ない_f0057509_23182738.jpg

一輪挿しに、夏ツバキはやめにして、しゃくやくにしました。バランス悪いけど^^;
危ない危ない_f0057509_23203862.jpg

そうそう、かわいいマリアちゃんは、きのう預かりママパパがお迎えにきてくれて、とっても喜んで帰りました。こんどはほんとのご家族を待つことになりますね。でもそれもきっとすぐかも。頑張ってね~、マリアちゃん!

by parumax | 2008-06-10 23:31 | パールとプリッツとマックス


<< 正式譲渡♪ マリアちゃん 2 >>