人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんにゃんの夏のお肌

プリちゃん、去年も夏場、お股とおなかまわりに湿疹が出来ちゃったのですが、
今年も、又です。

そして今年のそれが、なんとも奇妙な形(水虫のような、カビのような・・)の湿疹でしたので、すぐに受診しました。
結果、昨年とは違う菌の繁殖ではありましたが、やはり夏場の湿疹でした。

内服薬をいただきました。そしてあとは、蒸しタオルとシッカロールで、お肌サラサラにしてあげるようにと言われました。プリッツの場合、お股の辺りの毛は少ないものの、ポテポテのお肌なもので、そこが、ムニュッとくっついて蒸れ、湿疹が出来やすいようです。

まるで、赤ちゃんの汗疹(あせも)^^。

「あたし、赤ちゃんじゃないよ。。」 プリッツ
わんにゃんの夏のお肌_f0057509_2129413.jpg

お散歩で草むらに入っちゃうのも、あまり好ましくないようです。

こういうところ、大好きなのにねえ。
わんにゃんの夏のお肌_f0057509_2134579.jpg
白いワンコさんはお散歩友達のはるくん。彼も雑種犬^^。とってもシャイ^^。

そして、受診から2週間たち、プリちゃんのお肌のトラブルは、
だいぶ改善されました。ふぅ~。やれやれ。。

と思ったら、土曜日にお父さんが、
「あれれ。パールちゃん、ものもらいみたいだよ。」って。
わんにゃんの夏のお肌_f0057509_2142149.jpg
ものもらいというよりは、何か虫にでも刺されたようにみえます。
で、この2~3日様子を見てました。

何の手当てもしませんでしたが、今は、もうだいぶ良い感じになってます。
やれやれ。なんとか、治りそうです。

やっぱり、草むらは、やめておいたほうがよさそうです。


マックスは、お肌のトラブルなしです。
エアコンが嫌い。昼間は、日の当たるあっつーいところにいます。
でも毛もお肌もサラサラです^^。
わんにゃんの夏のお肌_f0057509_21591528.jpg

そして、夜はクレートの上で↓寝ています。
クレートの中で寝てるのは、パールです^^。
わんにゃんの夏のお肌_f0057509_2214019.jpg


猫より、犬のほうが、夏のお肌のトラブル多いかもしれませんねえ。

by parumax | 2008-07-23 16:01 | パールとプリッツとマックス


<< 多才なノアールちゃんママ 大きくなりましたね! >>