人気ブログランキング |

<   2006年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2006年 戌年 パルプリの大晦日

千葉ワンを応援してくださったすべてのみなさま、
この一年間も多方面にわたるご理解とご協力、本当にありがとうございました。
それから‘♪パルちんライフ’への暖かいコメントも本当に嬉しかったです♪ 謝謝♪

             (今年最後の夕日を背に受け、お散歩納めの一人と二匹)
f0057509_22164285.jpg

今年は、わが家にとっては、預かりっ子だったプリッツを家族に迎えた記念の年となりました。
まさかこんなふうに二匹連れてお散歩納めするなんて年の初めには思いもよらないことでした。

振り返ってみれば、今年はプリッツのきょうだいのマーブル、ポッキー、そしてケアンテリアのムロト、そしてプリッツがよく面倒をみてくれたブライアン、ラヴィー、アッシュ、と合計7匹のワンコさんたちが、我が家経由で千葉ワンを卒業していきました。どの子もほんとによい里親さんに恵まれ、みな幸せ生活をおくっています。みんな、よかったね。

           (プリちゃん、パルさんとおそろのニューベッドでお昼寝納め)
f0057509_2328716.jpg

大晦日にこんな話もなんなんですが、私は、パールとの暮らしを大事にしたいという思いと、ボランティアは自分の力量の範囲で出来ることからでいいのではと思っているので、ワンコさんをお預かりしていた期間分のお休みをとりながらの形でお手伝いさせていただいてます。長く続けるには、そして気負わずやっていくには、この形でいくことが私にとっても家族にとってもベストなんです。ですが、そう言うと、不幸な犬を救いたいという精神とはちょっと違うんじゃないのと思われるかもしれませんね。たしかにそうかも。正直、自分でも自分の中にアバウトでクールな部分があると思っています。でも、犬が好き。大好き。それだけははっきり言えます。だから、案外その部分さえあれば、誰でも預かりが出来るのではないかしら、とうふうにも思います。

今年は千葉ワンの預かりさんが結構増えました。でもまだまだいて欲しいと思います。
わたしのように自分の生活スタイルに合わせた形でもいいのです。お預かりした子達は、預かりの期間の差こそあれ、必ず赤い糸がつながります。
大好きなわんこの幸せ探しのお手伝い、みなさんもはじめてみませんか。

           (パルプリは、もういつでも猪年に突入できるようです。ぷぷ。)
f0057509_2322404.jpg

何だか、まとまらないことを年の終わりに書いてしまいました。
こんなパル母ですが、また来年もどうぞよろしくお願いします^^。



by parumax | 2006-12-31 23:31 | パールとプリッツとマックス | Comments(4)

♪りんご大好き



                 サク サク            サク サク
f0057509_1447173.jpg

                                  「おいひ(し)ぃ~」
f0057509_1451769.jpg

               「うま~~い」
f0057509_1457421.jpg

            「あー終わちゃった・・。もうちょっと食べたいな・・。」 プリッツ       
f0057509_14573438.jpg

     このリンゴは、そこらのリンゴとは一味も二味も違うのです。
     なぜなら、山形のおばあちゃん(パル父の母)が送ってくれたリンゴだからです~♪
     おばあちゃん、毎年ありがとう~~~。




by parumax | 2006-12-22 15:19 | パールとプリッツとマックス | Comments(10)

突然はじけた!

撮りたてほやほやです。
振り向いたら、突然ダッシュだったので慌てて撮りました。
チョッパヤのパルさんです。早送りではありませんよ。 ぷぷ。




そしておうちに帰ったパルさんは、すぐにバタンキュ~でございました。

              
                   「はぁ~ん、リラックスぅ~」 パール
f0057509_12365933.jpg


               「パルコはマグロみたいだにゃあ。。。」 マックス
f0057509_12415316.jpg
      




by parumax | 2006-12-20 13:03 | パールとプリッツとマックス | Comments(10)

正式譲渡♪

トライアル期間を終え、ブライアンくん正式譲渡となりました!
ご家族のみなさま、どうぞ末長く、ブライアンをよろしくお願いします♪

*******************************************************
(ブライアン母さんからのメールです)

パール母さま こんばんわ。
土曜日は忙しい時間帯にお電話してしまいすみませんでした。
いろいろお話お伺いできてよかったです。

ご心配をおかけしましたが、おかげさまでブライアンはすっかり元気を取り戻しました。
昨日はウンチが出ませんで心配しましたが、今朝と夕方とってもすばらしいウンが沢山出て一安心です。遊びもハイパワーですし、食欲も何だか旺盛になってます。
ただ、また少し私の後を付いて回るようになってしまいました。
それから病院にいたときに鳴きすぎたのか、お散歩で興奮すると声がかすれ気味になっています。
結局、(プラスチックのかけらは)下痢とともに出てきたものでほとんどすべてだったようです。
ブライアン、本当にごめんね。出てきてくれて本当によかった。。。

あっという間の一ケ月でしたが以前と変わったことは、とても生活が楽しくなったと言うことです。
ブライアンが子供のようにかわいくてかわいくて仕方ありません。
f0057509_1114711.jpg
最初は夜中に起こしに来て困りましたが、今では朝起きるまでいい子で寝ていてくれます。
二階にもオシッコシートを設置したらトイレの失敗はほぼ無くなりました。
体重は9.5kgになりました。最近は毎日プーを連発して笑わせてくれてます。
f0057509_11195573.jpg
今日はお散歩で幼稚園児に囲まれてヴゥ~とうなってました。どうも最近散歩中に人間が近寄ってくると怖いのか尻尾は収納、ブルブルしてます。尻尾はフリフリ。
近くに八国山という山(森?)があるので毎日立ち寄りますが時々何もいない池に向かって吠えたりするのでなんだか人間には見えないものが見えてるのかなと、ゾゾゾ~。
ワンコに会えば唸られてもめげず、匂いをクンクン、、、飛びつき、そのうち飼い主さんに飛びつこうとするのであわてて阻止。
それにしてもブライアン、とってもハンサム君だからよく声をかけられます。
精悍な顔つきだとか、思慮深いとか、賢い顔してるとか、いい顔してるとか・・・・。グフフ。
わたしは心の中でそうでしょ、そうでしょーって言ってます。
f0057509_11203425.jpg
(中略) 留守番は、今後どうしたらよいか一番悩んでいるところなので何かいい案があればぜひ教えてください!
あとはかみかみはしますが、少しずつ減ってはきました。興奮したときは多少噛みます・・・。
そんなときは、マロンママから伝授していただいた寒い廊下で立ってなさい!(犬だから立てないけど・・・)。廊下に追いやると最初悪戯しますがそのまま無視してしばらくほうっておくと、効果は絶大のようです。しばらくして入れてあげると、ヒーターの前に早速陣取りお座り。横目でチラっと見ると、『何も悪いことしてないよ~』って言う顔をして私の顔をじーーーーーっと見ているようす。しかるよりこちらのほうが私も気が楽なので、最近はこのようにしています。
少しずつ、ジェントル犬になりましょうね、ブライアン。

実家のりゅうです。
f0057509_1165365.jpg
何度かあわせましたが、ブラの飛びつきにいつも半狂乱になってしまうのでサンルーム内で仕切ってます。りゅうはワンコに2度噛まれてからワンコとの遊び方がわからないので、どうしても怖くなって怒ってしまいます。洗濯かごを置いておかないとブライアンがベンチを飛び越えてりゅうのほうへすぐいってしまうんです、コレが。いつかこの仕切が取れるといいなぁ・・・。

さて、年末に向けて、忙しくなりますね。
私も孤独に大掃除を頑張らないと。。。
ノロウイルスも猛威を振るっているようですので、どうぞ体調に気をつけてください!
それでは、またお会いできる日を楽しみにしています。

ブライアン母

**********************************************************

冒頭部分にて、プラスチック系のフォークを破壊してかけらを飲み込んでしまったことが記されてます。心配ですぐに病院に連れて行って下さったようですが、結局はウンと共に出てきたようです。大事に至らずよかった。ブライアンくん、これに懲りてなんでもかんでもかじらないようにね〈笑)。

ブライアン母さんは、こんなことになって里親失格かなぁ、と気を落とされてました。
どうですかみなさん、こんなにかわいがってくれてるんですものね、それは有り得ませんよね〈笑)。
こんなことで失格なんて言ってるとそこらへんにいっぱい失格者が出ちゃうかもぉ(笑)。
かくいうわたしもうっかり変なもの拾い食いさせちゃってるもんね。これからに活かせばいい訳だし、よい経験をしたってことで、何でも前向きにいかなくちゃ。ね、みなさん〈笑)。

お留守番に関しては、いろいろ試してらっしゃいますが、まだこれといった効果的な方法がみつかっていないようです。こうやったらみるみるお留守番上手になっちゃった、という経験をお持ちの方是非是非教えてくださいませ。

マロンくんのおうちとも良い交流が出来てるようで、嬉しいことですね。

にしてもブライアン、全然変わらず、かわいいよ。
ハンサムで、精悍で、思慮深くて、賢い顔、いい顔よ。ぷぷぷ。
ブライアン母さん、これからも親バカ炸裂でいてくださいね~。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■2007年千葉わんオリジナルカレンダー ネット販売第二弾始めてます。
 →お申し込みはこちらから

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■うちから卒業したマロン・ラヴィー・ブライアンのきょうだい犬のサーシャくんの里親さまが
 決定しました!きょうまで応援ありがとうございました。
 アーニャちゃん は、引き続き、はなへいママさんのおうちで里親さま募集中です。
 どうぞよろしく♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【スピッツのミルコを探しています】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
by parumax | 2006-12-19 12:07 | アッシュ・ラヴィー・ブライアン | Comments(6)

昼寝

お昼頃には、こんなんやったのに、
f0057509_10325984.jpg

3時頃には、こんなんやで。
f0057509_10332893.jpg
うまいこと入れ替わってるわあ。
2頭ならではやなあ・・・。




by parumax | 2006-12-18 10:37 | パールとプリッツとマックス | Comments(6)

みさきちゃん、おはよう~♪

保育園に通うみさきちゃんは、遠くからでもプリッツを見つけると、「プリッチュ~~」とかわいい声で呼んでくれます。振り向きざまに見つけようものなら、せっかく進んだ道をすっ転びそうになりながら走って引き返してきてプリッツのそばにやってきます。
その様子がもうとってもかわいいの(笑)。

今日は、調度そんなかんじでした。
むこうに小さく見えるのがみさきちゃんのおかあさん。
バックしてきたみさきちゃん〈笑)。
「みさきちゃん、おはよ~。迎えに来てくれたの?どうもありがと。
じゃプリッツと一緒に行こうねっ!」
f0057509_1492076.jpg

実はプリッツもみさきちゃんもはじめは互いに「ちょっと怖いよぉ・・」って存在でした。でもみさきちゃんは、ワンコが好きなんですよね。プリッツもそれがわかってからは、みさきちゃんが走ってくるととっても喜びます。おかげさまで小さな子が苦手だったプリッツも最近ではけっこう平気になっちゃいました。みさきちゃん効果ですね。みさきちゃん&おかあさん、どうもありがとう~♪

さてさて、出会ったら、保育園近くまで一緒です。
公園からずっと続く広めの遊歩道は、朝でもたまーに自転車が通る程度です。
みさきちゃんにとってはよい通園コース。そしてパルプリには、よいお散歩コース。

それでは、上の写真の続き、動画でお見せしましょうね~。
ルンルンで歩くお嬢さんたちが映ってますよ。パルさんは、そうでもないけど(笑)。



こやってみると、プリちゃんって、ちゃんと周りに気をつけながら歩いてますねぇ。みさきちゃんの動きやパールの顔だってちゃんと見てるもん。これはもう子犬さんだけでなく人間の子の保育士さんにだってなれそうだわぁ。。
な~んちゃってね。親バカ。失礼しました~。





by parumax | 2006-12-14 14:38 | パルプリと散歩 | Comments(12)

調子がよいパール♪

さて、初の動画です。
デジカメが古いので、音はありませーん。無声ムービーです。

病院からいただいてるサプリメントが効いて、調子よく走るプリさんを撮ってみました。
「プリちゃ~ん、調子に乗り過ぎないようにね~。」
パルさんはというと・・・。



あはは。ご期待にそえずすいませんでした。いつものマイペースパルさんでしたぁ。

このサプリメント、少なくとも2ヶ月くらいは続けるようと言われてますが、2週間ごとに経過報告しながら次の分を頂くというふうに指示されてます。継続して飲ませる時、病院がこうやって配慮してくれるとありがたいです。経過がよければ、プリッツは連れて行かなくてもよくて、もらいにいくだけです。

下の画像の子は、昨日、それを病院にいただきに行って、会ったワンコさんです。
雑種好きのわたしは、ついつい話しかけちゃいます。

まずは、「可愛いですねぇ」から。ぷぷ。
だってほんとおとなしくっていい子でしたから^^。
お名前は、ボビーくん。14才ですって。

子犬の時、保健所から引き取ったそうです。14年前は、愛護センターではなく保健所で、簡単に譲渡してくれたんですね。知らなかったです。

ボビーくんはこの日、おしりのあたりにできものがあるようだからということで来てました。ボビーくん、お大事にね。長生きしてね。
f0057509_12565845.jpg





by parumax | 2006-12-14 13:06 | パルプリと散歩 | Comments(2)

晩秋

落ち葉のじゅうたん
f0057509_14484940.jpg

プリッツが鼻に皺を寄せて食べているのは、クルミ。
プリちゃんの公園でのお楽しみ。
落ち葉のじゅうたんの中から毎日一個拾って、殻ごと全部食べます。
カリッガリッコリッ♪
このネタできょうのわんこに応募できるかな(笑)。
f0057509_14563256.jpg

by parumax | 2006-12-12 15:02 | パルプリと散歩 | Comments(4)

ヨーグルト大好き!

パールもプリッツもヨーグルトが大好きです。
ヨーグルトを欠かさず食べてるお父さんから毎朝頂くのが日課になっています。
なので、この時のお父さんの「スワレ」には真剣にしたがいます。
(ついでにプりちゃんの受け口もご披露しちゃいましょ。時々こうなっちゃいますの。おほほ)
f0057509_1213855.jpg

我が家のヨーグルトは、カスピ海ヨーグルト。もう何年も前から手作りしてます。
容器は、ヨーグルト用専用のものなど、これまでにいろいろ試しましたが、これが一番使い勝手が良いので、愛用してます。ジャムの瓶です。手ごろな大きさで冷蔵庫にもぴったりだし、煮沸消毒も出来るし、見た目もちょっと可愛いいしね。一瓶280gほどを、毎日少なくとも二瓶は作っています。
f0057509_1281671.jpg

食べてるところを撮ろうと思ってもシャッターが切れる頃には、もう完食のパルプリ組です。
f0057509_12142525.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

hanaharuさん が、オフ会の様子を楽しくムービーにしてくれました~。→コチラです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■うちから卒業したマロン・ラヴィー・ブライアンのきょうだい犬の
 アーニャちゃんとサーシャくん 、はなへいママさんのおうちで、引き続き、里親さま募集中です。
 どうぞよろしく♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【スピッツのミルコを探しています】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
by parumax | 2006-12-10 12:48 | パールとプリッツとマックス | Comments(8)

パールだって、はじけますよ~♪

ゆっくり歩くパールしか見たことない人にとってはビックリかな^^。
「パールちゃんも走しるんだぁ~!」 とか 
「パールちゃんも遊ぶんだぁ~!」 とかって(笑)。

パールはまだ6才くらいですからね、まだまだ元気は当たり前^^。
でも、こういうふうに画像にするのは、はじめてかな。

                                  
「ギャハハ~~」 パ
f0057509_10584283.jpg
f0057509_10585978.jpg

f0057509_10593185.jpg
f0057509_10594297.jpg
f0057509_10595391.jpg

「はぁー、楽しかった♪」  パール
f0057509_1123968.jpg




by parumax | 2006-12-09 11:05 | パルプリと散歩 | Comments(2)